• ベストアンサー

職場環境がひどい会社

今年の三月からアルバイトとして勤務している会社のことです。 社員登用制度のあるアルバイトなので、後に社員になる可能性が高いです。 昔から憧れていた業界になんとかもぐりこむことに成功し、仕事の内容も満足です。 ただ、職場の環境が最悪なのです。 社員10人程度の小さな会社なのですが、社長がワンマンで自分の意見を絶対に曲げません。 明らかに白でも、社長が黒といえば黒になってしまい、彼の意見は絶対なのです。 社長自身「俺の言ってることが絶対だ」と言っています。 何をするにも逐一社長に報告し、指示を仰がないと激怒されます。 良かれと思い先に手をまわして事を進め、結果的にそれでうまくいっても「俺の指示をもらわず勝手に進めた」と激怒されます。 結果はどうでもいいのです、とにかく自分に何の相談もなく進めたことが許せないようです。 現実問題、それでは間に合わない仕事の場合もあり、期日に間に合わせるために仕方なくそういう方法をとっているにもかかわらず、社長はそんなことには興味がなく、ただただ自分がすべてを把握したいだけなのです。 それに付き合うため、かなり無駄な労力や時間を費やしており、どうしても納得できません。 どんなに理不尽なことでも毎日怒られ、怒鳴られている社員を何人も見てきました。 そうされている社員はみんな辞めることを考えていて、この一週間以内に少なくとも二人、先輩が退職するようです。 そんな中、私はどうしてもこの会社に長く自分がいるという将来を想像できず、辞めることを考えています。 その一方、やっと入った憧れの業界に、たった三ヶ月で去ることにも躊躇しています。(今まで勤めた会社はそれぞれ3年と、2年半なので短い期間で転職するのは初めてです) 仕事の内容や取引先の人との関係は悪くないのでそこも迷っている原因のひとつなのですが、私はどうするべきなのしょうか? 次の仕事も同じ業界でと思っているのですが、転職する際に三ヶ月で辞めたことがネックになるのでは、という心配もあります。 正直迷っています。 周りの人に相談すると、みんな「あそこにいても成長しない。精神的に病んで体を壊すだけ。辞めるなら早い方がいい」と言います。 どうしても社長のやり方についていけず、いつか私も社員と同様の罵声を浴びせられることは明白です。 でも業界に未練はある・・・。本当に悔しいです。 みなさんならどうしますか? 友人に相談されたらどう返答しますか? 本当に辛いです。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.4

上場企業ならともかく、10人程度の会社であれば社長がワンマンなのは当然といえば当然ですが、罵声を浴びせるのは確かにどうかと思いますし、離職率が高いというのも問題ですよね…。 中小企業では会社を経営する責任は全て社長にあります。事業が上手くいかなくても、会社が倒産してもすべて自分の責任です。 もしあなたが社長であったら、そういう状況におかれて従業員が自分の知らないところで勝手に事を進めていたら(善意であったとしても)恐いと思いませんか?自分で全て把握したいと思いませんか? 実際にその現場を見ていない私が言う資格はないかも知れませんが、中小企業の社長というのはそういう厳しい立場で常にリスクを1人背負っているものであるということは頭の片隅にでも入れておいて下さい。 転職する際に直近の職歴が短いと確かに不利です。書類選考も通りづらいですし、面接で相手が納得する理由が説明できなければ「この人はまた短期でやめてしまうのではないか」と思われてしまうことも。それでも転職したいという明確な意思があるかどうか、です。 オーナー企業でトップの考えに賛同できなければ働いていて辛いものがあると思います。どこの業界かは存じませんが、同業の企業への転職はできないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.7

3か月で辞めて、次も同じ業界に転職できるかどうか、非常に疑問なので、我慢してある程度続けなければならないと思います。 社長が全てを把握したいのは当たり前だと思います。 社長と社員は、飛行機の機長と客室乗務員ぐらいの差があります。 一人で会社の舵取りをして、あとの人はその乗組員となって、予定通りに安全に目的地に着けるよう、社長の仕事をサポートしているだけです。 客室乗務員が失敗しても飛行機は落ちませんが、機長が操作を誤れば飛行機は墜落します。 墜落した責任も、機長が追わなければならないです。 社長がワンマンなのは当たり前です。 一般社員は、コックピットとは一線を置くべきかと思います。 何でも報告していればいいのでしたら、指示を仰がなければならない内容だけでなく、全くどうでもいいことまで報告すればよいのではないでしょうか・・・? 一日4回、必ず社長に、今持っている仕事の進捗状況を報告するとか。 罵倒されるのは許されませんが、よくあることなんですよね・・・。 いちいち真面目に聞くから胃に穴があきそうになるのです。 そのうち慣れて、なんとも思わなくなりますよ。(私も経験者です。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

10人程度の会社なら社長が全部やってあたりまえ。 結果オーライで社員が勝手に仕事してたら不安でたまらないですよ。 あたなも含め給料は全部社長が自分の才覚でたたき出していると思うべきです。 何故社長の仕事の仕方を盗もうと思わないの? 憧れの業界のエキスパートが目の前にいるのだから、上司と考えず生きた見本と思うべきでしょう。 ワンマンでないような小企業のほうがよっぽど学ぶものがありません。 先輩社員がどんどん辞めるならチャンスじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.5

職場と言うのは、管理職が自分に対して言ったことだけ受け止めればいいのですよ。 他の人は、他の人です。大会社にいても、国立大卒に小学校からやり直して来い、ぐらいいう人物はいますよ。それぐらい腹をくくらなければ、一人前になれないと思います。 そういう管理職でも、私は言われたことはなかったですね。この漢字なんと書く、と聞かれて答えたら、さすがだな、と一言返されました。やはり叱られたら、怖がるのでなく、相手の真意を探るぐらいの理性の強さが無いと駄目です。 こういうワンマンな経営者や管理職というのは、個性的なインテリであることが多いです。つき合にくいし、お葬式なんか一人も来ないんじゃないか、という評判の人でも、なにかの道理があって、現在の地位を掴んでいるのです。 そのあたりのコツを掴んで見られたらどうですか。 あくまで向こうは、社長です。あなたとは身分や立場は違いますよ。まずは、馬は乗ってみて、人は沿うところからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

社長が激怒するパターンはもう判っていますよね?それでしたら、激怒しないように先に手を打って仕事を進めたらいいのではないでしょうか? 社長に前もって相談といっても、そんなに何日も掛かる話ではないと思います。「こうしたいのですが、いかがでしょう?」と仕事を始める前に確認したら、社長も怒らず、そのうちコイツなら大丈夫、と思ってくれるのではないでしょうか? パターンがなく突然怒るというのでしたら手を付けられないですが、パターンが判っているのですから、せっかく入った憧れの業界を辞めることもないのでは、と思います。

nako5311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社長が激怒するパターン、正直分かりません。 キレるポイントがまったく読めないので、何をしても怒られます。 もちろん、事前に相談をしていますが、どんな些細なことでも相談しないと怒られるので、 取引先とのやり取りの中で、私が社長に確認しなければならないことが次々出てくるのですが それを相談しても気分や機嫌で答えてくれないことが多く、またそこで怒られ・・・タイミングを逃してどんどんやり取りが遅れていく・・・という悪循環に陥っています。 会社は辞めたいですが業界にはどうしても残りたい気持ち、未練があります。 常識では考えられないようなことが毎日起こるので、ここに長くいることはほぼ考えられません。 どうすればいいのか、本当に混乱しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36252
noname#36252
回答No.2

今までいた会社歴も三年までで、短いですが、それぐらい短い職歴だと、仕事をやっと一つ覚えたぐらいで、転職してきたことになりませんか。 それに今回は、三ヶ月、あなたのプラスにはならないように思います。まだまだ、憧れの業界に入って、右も左もという時期に、転職を余儀なくされるのは残念ではありませんか。 人間関係というのは、どういう職場でもついて回ります。少人数の会社であれば、ワンマンな経営者は必ずいますよ。一人で仕事を取り仕切っているから経営が成り立っているのです。わずか三ヶ月で、あなたに仕事が任せられると、普通、思いますか。もう少し、月日がたってから、判断することではないでしょうか。 半年待ってみて、まだそう思われるなら、会社を移ればよいでしょう。 ただ、仕事というものは長く勤めている人に聞くと、明日辞めよう、明日辞表を出そうと自分を崖っぷちに追い詰めてこそ、いい仕事ができ、気が付いたら、五年十年と道ができていた、というのが本当だと思います。 あなたを一人前にしようと、怒鳴るなら、ありがたい感謝の雨あられです。人間は、叱られて、その道の達人に教わることができるのです。 たった、三ヶ月で逃げ出すのか、修行の日々として将来につなげるか、ライフカードは二択ですよ。

nako5311
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに前の職場もそこまで長いわけではないですが、とりたてて短いわけでもないように感じています。 私がまだ入って三ヶ月しか経っていないから仕事を任されていないのではありません。 そうではなく、数年勤めている先輩達が理不尽なことで怒られ、怒鳴られているのです。 その人達は社長の逆鱗に触れて仕事を振られず、そのしわ寄せとして私が代わりに仕事を押し付けられているような状況です。 怒られている内容が自分の成長につながれば我慢できるのですが 人として言ってはならないような(ここでは細かくお伝えできませんが)、信じられないようなことを言われるのは、自分が言われていなくても聞いているだけで息が詰まりそうになります。 でも、業界には残りたいので悩んでいます。 それを踏まえた上で、もしよろしければまた回答を頂ければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dexi
  • ベストアンサー率14% (318/2128)
回答No.1

仕事しながら同じ業種への転職先を探すようにアドバイスしますね。 決まったら即辞める感じで

nako5311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事がかなりハードなので、仕事しながら転職活動をするのはほぼ不可能です。 ですので、ひとまず辞めてから転職活動をするしか方法がないかな、と思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の上司について

    アルバイト先のことで相談です。 部長(現場責任者)、課長、正規社員3人、アルバイトの私。6人の部署です。正規社員の一人Aさんは4月からの新入社員です。 今日、Aさんから相談されました。一つの仕事のやり方について部長と課長の指示が違うがどうしたらいいのか、と。 部長は結果主義ですが、課長は課程主義のようです。 部長から「早めにこのような状態で完成させてくれ。やり方はこれでいい」と指示をされ、それをしていると後に課長が来て「なんだこのやり方は!」と激怒され、「手間はかかってもこのやり方でないとダメだ」と言われることが度々あるそうです。私も同じようなことを経験しています。 私は現場責任者は部長なのだから部長の指示に従うべきだと思っているのですが、私もAさんも、他の社員の人たちも課長の圧しの強さに戸惑うことが多いです。 そして、一番心配なことは課長は自分の指示に従わなかった者を執拗に虐める癖があります。 Aさんが入社してくる前に前の課長は今の課長から執拗な嫌がらせを受け退職に追い込まれました。 皆でなんとか前課長を支えようとしましたが力及ばず精神の安定を崩し退職してしまいました。 そのような苦い思い出があり、どうやら、Aさんは課長から目をつけられているようです。 前課長のようなことにはなってほしくありません。 そのために私はどのように対応したらいいのでしょうか。

  • この会社辞めますか???

    私は20代後半の女性です。 小規模な会社の事務をしています。 事務員は私しか居ず、アルバイトを雇ってもすぐに辞めてしまい、 なかなか新しい仲間が増えません。 社長は人情味があると言うか、社員に感情移入しやすいところがあり、 どんなにひどい態度でも好きな社員には凄く甘いのです。 男性社員に昔、たちの悪い人がおり、自分の意見が通らないと 社長にも噛み付くような人で、こそくでいじめもするような 陰湿な人でした。 一度目をつけられ、ひどく避けられ、凄くいやな目に合いましたが そんなことで会社を休んだり落ち込んだりするのもあれなので、 何もないように働いていました。 その後、彼は会社の経営ややり方に腹を立て、無断欠勤をし、 出勤したかと思うと欠勤を繰り返し、社長も見切りを付け結局彼は会社を辞めてゆきました。 あれから数ヶ月・・・その陰湿な彼は再び会社に戻ってきました。 彼の彼女と社長にコネクション(彼女がこびれる子で一度彼がまだ社員だったときに食事会に連れてきたり、彼の無断欠勤が続いているときに社長に相談に来たりしていた。その他もプライベートで遊びにしているようです)があり、その子の後押しもあり会社に戻ってきたようです。 本当にこの人が居るだけで会社の雰囲気が悪くなっていたのも社長は分かっていて首にしたのに、また同じように(過去にも彼はで戻ってきています。今回で3度目の戻り!?)雇ってしまうようです。 こんな会社に居ることが凄く嫌で転職も考えています。 うちの社長はうわさでは事務員とも関係があったらしく、今の経理のおばさんは前妻とのこと・・・。 こんな会社に居続けるより、転職すべきか・・・でも彼さえ居なければ居心地は良く、一人で暮らしているため、転職に踏み切れずに居ます。 こんな会社なら皆さん転職考えますか? 乱文ですみません。

  • 職場が怖いです。

    こんにちは。 31歳の女です。 職場の悩みを相談させて下さい。 小さな工場で働いています。 私以外には社長と職人2人、バイトが一人います。 この社長と職人2人なのですが仕事のやり方や指示がてんでバラバラで、日々戸惑っているのですが、先日、もう辞めたいと思う決定的な事がありました。 社長の指示で私が行った業務にミスがあり、やり直そうとしたところ、職人1人にヤクザのようないい方で怒鳴られました。 社長は見ていて自分の指示だという事もなく、にやっと笑ったのです。 恐ろしくて言葉がでませんでした。 社長の指示にはちょこちょこミスがありますが、私自身が何かおかしいと思い『それはこうではないのではないでしょうか?』的な感じで聞き返すと減らず口だと怒鳴られます。 なので今回も指示に従いました。 私は怒鳴ってきた職人に社長の指示だったと伝えるべきでしたでしょうか?? そうなると私の立場はますます悪くなったはずです。 相談できそうな人は職場にはいません。 心身のために転職するべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 現在の職場を辞めるにあたって会社側が提示してきた条件について

    こんにちは、 まず、私は現在プログラマーとして仕事をしています。 会社に入った時は社長からこの業界は社員が商品と同じなんだ。 と聞かされていました。さぞ大事にしてくれる会社に入れてよかったと思ったのですが、実情はまったく異なり、給料も納得のいくものではありませんでした。そこで転職を希望して社長に申し出たところ、じゃぁこの書類にはんこを押してと促されました。 その書類には 「向こう一年間プログラマーとしての職業を致しません。また違反した場合、○○円お支払い致します。」といった意味の書かれた記載がありました。 社長からはこの内容が承諾できればうちの会社を辞めてもいいよ。と言われました。 このような書類は有効なのでしょうか?教えてください。

  • こんな職場環境どう思いますか?

    30歳女 正社員に採用されて2ヶ月の試用期間の3週間を終えたところです。 時給900円です。 社長・営業(社員)・経理(派遣)・事務(バイト)・私の5人です。 もともと社長・営業兼経理兼事務をやっていた社員・バイトの3人でやっていて その社員が辞めての採用でした。 なので営業と経理もまだ入社して数か月です。 働いている期間としては社長の次が事務のバイトです。 そのバイトは本業が別にあるのでたまにしか来ません。 仕事は超マイペースに最低限のことをのんびりやって帰っていきます。 バイトに仕事を教えてもらいましたが、すでに彼女がいなくても何とか仕事は できるようになっています。 そんなバイトの時給が1,500円ということを知りました。 私は900円、まだ提示されてませんが 今の時給や求人内容から社員になっても手取り15万もらえたらいいほうです。 会社からこんな扱いを受けているのかとショックを受けました。 かなりワンマンな会社で営業・経理も社長の悪口を言い 営業の社員の方は毎日遅く 社長の私用にも使われて 土日も出ることもあるけど 残業代・休日手当なんて いっさい出ません。携帯代もでないみたいです。 社員のこと人間扱いしない社長です。会社には週に1回顔を出すていど ただ、営業として仕事は取ってきています。 こんな環境の中、たまにくるバイト以下の賃金で 仕事の責任をおしつけられて やっていけるか やっていく意味があるのか悩んでいます。 多分、今辞めてもこんな会社なので給料どころか離職票ももらえないと思います。 このご時世正社員になれたことはうれしいのですが、こんな状況じゃ派遣のほうが いいのではと思っています。 こんな職場環境をどう思われますか? たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • 会社員からアルバイトへの転職

    現在、人生の岐路の一つにぶちあたっているので相談させてください。 現在28歳の会社員なのですが、オンラインゲーム業界のゲームマスターに転職したいと考えています。 しかしそのゲームマスターは未経験者での正社員募集がほとんどなく、アルバイトから社員への登用が多いという話を聞きます。 年収が下がるのは自分が望む業界に進むのだからこそと問題にしていませんが、 アルバイトから始めるという点に将来的な不安を感じてしまいます。 経験を最低2年つんでそれまでに登用か、もしくは2年の経験を盾に30歳での正・契約社員狙い 自分の中で転職の限界は30歳という固定観念があるのでそこから先のことが不安の原因となっています。 この年齢で未経験の業界にアルバイトから飛び込むというのはやはり無謀なのでしょうか しかし現在の仕事はどうしてもやめたいと考えているので将来のことを考えて現状維持をしようという選択が自分にはありません。 明確な答えでなくて結構ですので、こんな自分にアドバイスを頂けると幸いです。

  • 職場環境最悪で退職したいです。

    これまで派遣で働いていたのですが、仕事が満了するのを機に正社員と して働こうと思い、以前登録していた派遣会社に相談したところ、紹介予定派遣で現在の会社を紹介され4月から試用期間中ですが営業部の社員として働いています。ところが、問題が次々と浮き彫りになってきました。 (1)上司からの業務についての明確な指示、進捗状況の報告が 全くない(何度言っても改善ナシ) (2)社内の情報共有などが全く機能していない (メールを見ない、業務の連絡、報告をほとんどの社員がしない) (3)業務に使用するPCが中古な上、10年以上のものなので 業務処理に非常に支障をきたしている。プリンタがつながっていないので 8Fまで印刷した紙を取りに行く始末。 (4)同族会社で長女が社長なのだが、一家揃って経営センスはまるでなく 数字が全く把握できていない。公私混同でケンカもしょっちゅう。自分たちにお世辞、ヨイショする人間には給料をたくさん与え、苦言を呈する人間は排除、悪口を言う。 (5)コネで入った経理部長は、やたら態度がエラそうで業務に関することを 質問してもキレまくる、どなりちらす。機嫌が悪いと周囲の人間にあたりまくり。 (6)社員同士の仲が悪すぎる。 (7)社長の弟は会社の経費を節約しろとうるさいわりにはその金で家族と  遊びに行ったり、自分の仕事を他人に丸投げ、仕事を休みがち とまあ、あげればキリがないほどです。現在はまだその会社に就業中ですが、転職先を探しています。しかし面接で退職理由をどう答えようか頭を悩ませております。就業してまだ2ヶ月目ですし、どう対応していけばいいのかアドバイスよろしくお願いします。

  • 職場の環境

    民間移行になった会社にいましたが、社員さんはほとんど働かず、派遣社員に全部押し付け、指示もなく、逆に社員に相談すると逆ギレ。 派遣社員は、体調を崩していました。 支店長は黙認、課長も似た態度で上に上げてくるな!と、悪循環になってました。社員全体がこんな感じでクレームのあるうちの部署が特にこんなでした。 私は働きづらく、しんどかったですが、なのでよく皆さん辞めていきました。 ただ、そういうとこに派遣社員で入った場合は黙って働くのか、先輩が何回か働きかけたが無理だった、それでも頭脳を使って改善案をだすのがいいのか、見切りをつけて別会社に行くのか、どれが得策ですか? 会社の上層部や部長あたりは、困っていることは歓迎みたいですが、中間管理職は意見や改善案を出されるのが嫌みたいな気がします。ただ、ボトムアップがないと、会社が良くならないし、商品の売れ行きも減退するから 包括的に見れば会社を思うのであれば意見を上げないとと思いますが、皆さんはどうですか?

  • 職場のおばさん

    半年前ほどから、職場に派遣で、40代半ば位の事務のおばさんが入ってきました。 このおばさん、最初はよかったんですが段々と態度が横柄になり、 自分が会社を動かしてる気になってきたんでしょうか、 色々と細かく見つけては、改善の指示をしています。 私はその職場は長く、10年以上勤めていて、そのままの状態で別に会社は無駄もなく回っていて、うまくいっているので良いと思っているのですが、かなりうるさく指示されます。はっきりいってうざくてしょうがありません。 仕事の締め切りも、30日でゆっくり終わらせていいものを無理矢理10日以内にあげろ、という様な事をいいます。それはどうしてか尋ねたところ、「私が楽だから」と言います。仕事をこちらがミスすれば、大問題にし、大騒ぎします。ただ、自分がミスをすると「人間だから」と言われます。 以前、仕事をしていてファックスが入ってきました。 ファックスを届けると、電話中で忙しそうでした。 そっと側に置き、立ち去ると、電話がおわってから振り向き、 「そんなに私のことが嫌いですか!!!ファックスですって言えないんですか!!!」と怒鳴りだす始末。説明したのですが、わんわん泣き出し、外に飛び出して行きました。 他の社員にも、社長にも相談したのですが、ぜんぜん相手にされません。※他の社員/社長は他県におり、事務所はその人と2人です。 それどころか、10年以上勤めた私に「合わないなら、あなたが辞めるしかないんじゃない」みたいな言い方をします。 よっぽど辞めようかと思いましたが、慣れた仕事で時給も良く、 できれば辞めたくありません。 どうすればよいでしょうか。 とりあえず、社員に相談することなく、 おばさんをどうにか穏便に自分から辞めさせる方向にもっていきたいのですが、うまい方法はないですか?

  • 会社を辞めようか悩んでいます

    高校卒業後、正社員として働き今年で4年目になります(現在21歳) 1月の末に、一度失敗した仕事を、他部署の部長からの指示で任されることになりました。 しかし、社長と話してみると、そんな指示は出してないと言われてしまいました。 (ちなみに、指示を出した部長からは社長指示だと言われました) 私は、失敗したけど、チャレンジする機会をもらえたと前向きにとらえ、頑張ろうと思いました。 が、前回失敗した原因が解消されておらず、ストレスがたまり急性胃炎になってしまいました。 今は会社を休んでいますが、皆に迷惑をかけてしまうので、今週から出勤しようと思っています。 しかし、これからも担当を続けていける気がしません… なので、担当を外してもらえないか相談しようと思っています。 もし、外れることが無理なのであれば、退職しようと考えています… できれば、担当を任される前のように自部署の仕事を頑張りたいです。 どうすれば、会社を辞めずに担当を外してもらえるでしょうか。 また、同じような状況を経験なさった方、 どうやって状況打破したか教えてください。 よろしくお願いします。