• ベストアンサー

男性は冷房をキンキンにしないと気がすまないのでしょうか

男性はスーツですから多少女性よりは温度が高いと感じるかもしれませんが それにしたってなぜあんなに冷房をガンガンかけるのか毎年不思議です。 私の交際相手・兄・妹の彼氏・友達の旦那・・・みーんな冷房ガンガン派です。 設定を平気で20度とかにするんです。 オフィスでもそうです。男性は皆暑い暑いと勝手に設定を下げ、 女性陣は寒い寒いと元の温度に戻す・・・の繰り返しです。 暑いと仕事の効率も落ちるしゲンナリしますよね? それと同じで寒くても同様なんです。 万人が快適な温度なんて無いのはわかりますが、少しでもお互い 歩み寄るにはどうしたらいいのでしょうか? 女性人は皆工夫しています。ひざ掛けや上着などは当たり前ですし。 それでも寒いんです。 皆さんのオフィスではどのような事をされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.1

40代 男性です。  私は、会社でパートの女性が暑いと言っても 冷房を入れないで「送風設定」にしています。 (それでも、28℃以下ですが)  暑いくらいでは、死にませんので・・・・ >少しでもお互い歩み寄るにはどうしたらいいのでしょうか?    残念ですが、難しいでしょう 抗議も兼ねて「スキーウェアー」を全員で 着込んで仕事してみては、どうでしょうか? 「ココは、南極か?」と突っ込まれるかもしれませんが(笑)

totomatsu
質問者

お礼

全員でスキーウェアを着て抗議、というのは最終手段でいいですね! 何か提案しても会社が我慢しろ、という体制に出たならそこまで やってやろうと思うかもしれません(^^) ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#138477
noname#138477
回答No.7

私の職場では「電気代節約」の大義名分の下に、女性も含めてほぼ全員が暑く感じるくらいでないと冷房はつきません(もっとも職種が違う人がいる別の部屋では寒いくらい冷房が効いていますが)。経理の人(多分女性の方が多いのではないでしょうか)をまきこんで、電気代節約キャンペーンをするのはいかがですか。  ご質問の回答とは違いますが、私の職場では冬は女性の方の主張で暑いくらいの暖房がかけられますね。結局は単に女性が強いだけかもしれません。ちなみに人数比は男性の方が圧倒的に高いです。

totomatsu
質問者

お礼

ほぼ全員が暑く感じるくらいにならないと冷房がつかないというのも 珍しいですが、最近ではエコ、エコと企業も頑張っているので いまの時代には合っている風習ですよね。 まだ話し合いもしていないのですが、会社が決めたことを守らない人が ほとんどなので今から心配です。 経理部には男性がほとんどで女性は派遣社員なんですよ~(;;) 昔からスーツ&ネクタイの人に合わせて低くしているので なかなか変わらないですね。 冬場の暑すぎる暖房もきついですよね、ボーっとしてしまいますし。 ありがとうございました。

• globef
回答No.6

>最終手段  No1です。  別に「最終手段」でなくて寒いのですから 明日からでもよいかと思いますよ (冷えは、女性にとって大敵ですし)  そして「目には、目を歯には、歯を!」で バッチリ防寒対策しているので設定温度を 極限まで下げて暑がりな男性陣を芯から冷ましてあげて下さい.  ちなみに肥満の方は、暑がりとありますが、 私も「肥満です」(体脂肪30%超え) 暑くても我慢できます。人それぞれだと思いますよ  痩せていても暑がりいますし

totomatsu
質問者

お礼

太目の方が皆暑がりというような事を書いてしまい訂正します。 確かにみんながみんなでは無いですよね。 抗議行動は話し合いが決裂した場合にやってみたいです。 寒くて鼻水のひとつでももたらしたら思い知ったかと笑ってやります! 温度設定のパネルの横に「28℃から下げないでください」と お願い書きを貼ってはいるんですが・・・。

noname#64582
noname#64582
回答No.5

男です。 この点は夏になると問題になりますね。 私も例にもれず、冷房ガンガン派です。 男女で体感温度が違うのでは、と考えていましたが。 独身の時にはいつも最低(18℃)にしてましたが、今は家庭では、皆が寒い寒いというので我慢しています。 会社は特に考えたこともありませんので、何℃に設定されてるかは知りません。でも、女性からも文句は特に出ないので25~7℃くらいなのでしょうか。 いずれにしても職場で話し合って決めるしかないんじゃないでしょうか。 全員で希望設定温度のアンケートをとって、その平均値(中央値)にするとか。

totomatsu
質問者

お礼

18℃?!ひーっ、うちの兄と同じです・・・。もう自宅にはおりませんが 独身でまだ家にいた頃、やつの部屋は冷蔵庫のようになっておりました。 廊下に出ると足元に冷たい空気が溜まっていたのを思い出します。 それで毎日朝まで寝てるんですよ、信じられません~(笑) そうですね、今年こそは話し合いの場を設けてみるよう頑張ります。 いくら少人数でも女性陣だけ我慢するなんて納得行きませんし。 ありがとうございました。

• test_
回答No.4

男女の差よりもガタイのいい人、スリムの人で、 違いが大きいと思います。 男ですが、女性の気を配って低すぎる温度の対抗します。 最近は、環境のことも考えて高めに設定する会社も多いと 思います。確かに暑苦しいです。が工夫をするなら 本来寒くして、着込む工夫より、 エアコンを弱めて 涼しくする工夫のが生産的だと思いますが・・。 違う努力ですが運動して痩せるとかでも結果的に効果出ると思います。

totomatsu
質問者

お礼

確かに太目の人は暑がりが多いですよね。前の職場に100キロを越す 女性がいて。皆寒いと言っててもまだ暑いと汗をかいていましたね。 私の部署はちょっと特殊で男女比が9:1くらい差があります。 なのでどうしても男性側の意見が普通に通っています。 60を過ぎた方も多く、我慢する、という意識が若い男性社員に比べて 低いと常日頃感じています。(あくまで私のいる部署の話です。) ありがとうございました。

• kensaku46
回答No.3

性別よりも職種や服装、個人の体質でしょ。 私は服装自由の内勤だったので、夏はいつもTシャツでしたが、 外回りから帰ってきた女性や、肉襦袢着用の女性陣の温度下げ攻撃に参っていました。 会社に、省エネ・経費節減の一環として、設定温度の下限を決めてもらってはどうでしょ? 少しはマシになるかも。

totomatsu
質問者

お礼

実は設定温度などは昨年クールビズを取り入れた際に28℃と決められ、 そのかわりスーツ・ネクタイの着用をしなくても良い、となりました。 が、高齢の男性が多い私の部署はノータイなぞとんでもない、と 皆びしっと着こんで降ります(--;) そんな煽りをくらっているのが内勤の女性陣です。 回答者様のオフィスのように前の職場では太目の女性が 毎日大汗をかいており、すぐに温度を下げるので参りました。 ありがとうございました。

• te12889
回答No.2

うちの職場は、「環境省ご推奨」の「冷房28℃設定」で、「6月~9月はスーツ・ネクタイ着用不要」のお達しが出ますので、それなりにしのげています。 これに慣れちゃうと、たまにショッピングセンターやデパートに入ったときに寒く感じます。

totomatsu
質問者

お礼

実は私の勤務先も全く同じお達しが出ております。 私のいる部署は定年間近の男性が多い特殊な部署なんですが 会社がクールビズを取り入れているのにほとんどがノータイでは来ません。 何十年もの習慣はそう簡単には変えられないのでしょうか…。 ありがとうございました。