• ベストアンサー

アメリカの医療保障って

2年ほどの個人的な留学を考えているのですが、医療保険について質問があります。日本の場合、被保険者は3割負担ですみますよね?アメリカの場合はどうなんですか?アメリカにもそういう制度はあるのですか?またそのときの保険料はいくらになりますか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 米国は日本のような国による健康保険制度がありません。 (高齢者のみに適応されるようなシステムを除いて) 基本的に個人で保険に加入します。 大学などの場合でしたら、大学指定の保険会社への加入義務を課される場合もあります。その場合は指示されるように加入を行えば、学校外で医療機関にかかった時にカバーできると思います。 日本の保険会社なら、留学生用の海外旅行傷害保険というのがあります。保険会社によりますが、だいたい最大1年の契約になるかと思います。それ以上の場合は更新していきます。特別にここという保険会社を決めていなければ、空港でも保険加入の窓口があるので、出発の時でも加入できます。 料金は期間によって異なるはずですが、2年間となると安いプランでもそれなりの料金がかかります。 だいたい(おおざっぱですが)目安として、 学校指定 1年で1000ドル満たない程度 日本の保険会社 1年で安くて10万チョット、前後くらい だったかな?と。勿論、金額等は保険会社によって異なるはずですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

日本のように皆保険ではありません。 おのおのが保険会社と契約しています。 いい保険(保険料がバカ高い)に入れる人は最高の医療が受けられますし、入れない貧乏人はのたれ死ぬのみです。(救急車で運ばれたって治療拒否されますよ!) 旅行者とか留学ならそれようの保険がありますから留学のサポート機関や学校なんかで聞いて見ましょう。