• ベストアンサー

アメリカには保険証がない!!!についての質問。

アメリカでは保険制度が崩壊して国が医療費を負担しなくなり、国民の100パーセント負担という話を聞きました。そして現在日本も徐々にそれに近づいていくという話を聞いたのですがホントなのでしょうか?アメリカの医療費が高い理由はそのせいでしょうか?知っている方、何か情報をお願いします。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No1です。 アメリカの健康保険精度についてはすでに書きましたので、高いといわれる医療費の額について紹介します。 アメリカの保険会社AIUが世界の主要都市についての調査したものです。 <盲腸手術入院の都市別総費用ランキング> 2000年 順位 都市 平均費用 入院日数 1位 ニューヨーク 2,439,000円   平均1日 2位 ロサンゼルス 1,939,000円   平均1日 3位 サンフランシスコ 1,929,000円   平均1日 4位 ボストン 1,690,000円   平均1日 5位 香港 1,526,000円   平均4日 6位 ロンドン 1,142,000円   平均5日 7位 台北 642,000円   平均5日 8位 マドリッド 573,000円   平均3日 9位 バンクーバー 546,000円   平均2日 10位 トロント 546,000円   平均2日 11位 グアム 546,000円   平均4日 12位 ジュネーブ 521,000円   平均4日 13位 ソウル 512,000円   平均7日 14位 シンガポール 509,000円   平均3日 15位 北京 478,000円   平均4日 16位 パリ 477,000円   平均2日 17位 ローマ 464,000円   平均2日 18位 フランクフルト 425,000円   平均7日 19位 ホーチミン 328,000円   平均4日 20位 ケアンズ 302,000円   平均3日 21位 バリ 278,000円   平均4日 22位 ホノルル 273,000円   平均1日 23位 上海 234,000円   平均4日 24位 ゴールドコースト 229,000円   平均2日 25位 サイパン 212,000円   平均2日 26位 シドニー 211,000円   平均5日 27位 バンコク 207,000円   平均3日 28位 クライストチャーチ 203,000円   平均3日 29位 クアラルンプール 176,000円   平均3日 ※総費用は、外国人が私立病院の個室を利用し手術も複雑でない場合を想定。また総費用は手術費の他、看護費用、技術料等および平均入院日数の病室代を含む。1US$=105円で換算し、千円単位に四捨五入。

参考URL:
http://www.aiu.co.jp/travel/
tomtaichan
質問者

お礼

丁寧に調べていただいてありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

既にこちらの保険制度は紹介されているので、他の面から・・・・。 日本の「国民皆保険制度」は今では国の重荷になってきてはいますが、世界で誇れる数少ない日本の制度で、日本医師会の武見元会長がごり押し?をして厚生省に保険医辞退などなどの多くの圧力をかけて、国民(特に医師)のためを考えて作った素晴らしい制度です(^_^)。 他の国では(全世界は知りません。特に北欧は)、これが無いので、腹が痛いと言ってきた人や、怪我して来た人でも、金が無いと追い返します。 患者の加入保険会社の確認や、前金の払い込み(病院窓口で)や、支払い可能かどうかの証明等などを要求されます。 (日本人の場合は金持ちと言うのが世界で浸透しているので、観光で行った人が診療拒否を受ける事はまず無いでしょう) これは普通の病院の話です(ボランティアで普通の病院はやっているのではないので、人も薬も動かす・使うには金が掛かるので当たり前ですが、誰かが金を負担しなくてはならないのです。日本では国民全員が負担していますから、国民皆保険が可能なのですが、、病院の老人の憩いの場化とか高額・先進医療が多くなったとか、不必要な薬剤の投与とか、医師の給料の高額化、で病院経営や、保険機構が機能できなくなってきて、今は保険費用の値上げと支払いを厳しくしているとか、リストラで凌いでいますが、それでも内容は苦しくなっています)。 ボランティアでやっている病院は別ですし、国により違いますが、高齢者や低所得者層では特別は配慮の有る国も有ります。 こちらは救急車も有料ですしね。日本はタクシー代わりに使っている人も多く見かけるし、転院に病院からの要請で使われることも有るし・・・皆国民が払っている金なんですけどね・・・・・土木工事と同じで人の金で自分の懐が豊かになるなら・・・・って根性の人が多いのが問題ですが・・・・・これが人の本性でしょうね(^_^;)

tomtaichan
質問者

お礼

 ありがとうございました。アメリカについては友だちともたくさん話すのですが、身近に感じてるようで細かいことになるとわかっていないことが多いです。timeupさんに伺いたいのですが、アメリカでは予防医学という意識が高まっていて、サプリメントなどの愛用者が7割もいると聞いたのですが、ほんとでしょうか?

  • trapk
  • ベストアンサー率39% (270/678)
回答No.2

法律部分はわかりませんが、アメリカの会社と契約し、研修等で聞いたのですが、個人で入る保険と会社がはいる保険があったようです。 個人のほうは、名前忘れましたが、青い会員カードがあって、提携している国なら海外利用でも後から返還金がもらえる仕組みの保険に加入している方がいました。 会社のほうは、社員一人一人にポイントが与えられて(もらえる量は一定じゃありません、時期は確認しませんでした)、そのポイントを消費して、医者に行くようでした。 数年前にやめてしまったので現状はわかりませんが。

回答No.1

アメリカの健康保険制度は日本とは非常に異なっています。日本のような公的な健康保険というものはなく、あくまでも個人単位で加入するプライベートな保険です。このため、多数の保険会社が存在し、負担する保険料により補償範囲や限度額、また免責額などが変わります。つまり全く民間の保険なのです。これは国営の保険が崩壊したからそうなったわけではなく、最初から民間の保険会社が、日本で健康保険などができる前から営業を始めていたからです。 ではサラリーマンの場合はどうかというと、ある程度の大きさの企業になれば、従業員に対して福利厚生の一端として健康保険を提供するところもあります。これは日本の企業の組合健保に似ています。健康保険は大きく分けてPPOとHMOの二種類があります。両者で共通することは、それぞれ契約した医療機関のネットワークを持っているということです。人気のある保険であればそれだけ契約している医師などの数も多いのです。 HMOは契約しているネットワーク内の医師にのみかかることが出来ます。在住地によって専任の医師を決められ、いかなる症状においても受診する時にはこの医師を通すことが決められています。患者は自分の意思で医者を選べません。これに対してPPOでは自由に好きな医師にかかることが出来ます。患者が医師を選ぶことが出来ます。それではPPOでネットワークは何のためにあるのかというと、医療費の補償率に差があるのです。ネットワーク内の医師は保険会社とあらかじめ契約があって、各医療行為に対する報酬額が定められており、それ以上は請求できません。そしてその20~30%が患者の負担となります。患者にとって一番負担が少なく医療を受けることの出来る方法です。ネットワーク外の医師にかかった場合はネットワーク外の医師は保険会社と契約を結んでいないので、自分で設定した医療費を請求します。保険会社は請求された医療行為に対して、独自の支払基準を設定しており、その支払い可能額から少々低めの割合で給付を行います。通常は60%の給付率となります。

関連するQ&A

  • 国民健康保険を止めることについて

    今私は、20代前半ですが年金制度の崩壊と同様に、日本の健康保険制度は崩壊の道を歩んでいるのでやめて、民間ので補おうと思っているのですが、どうでなんでしょうか? 今後は健康保険が適用される医療は必要最低限のものに限られ、それよりも高度な治療を受けようとすれば高額の医療費を自己負担しなくてはならない時代が訪れることになるのが目に見えています。 国民の年金を遊楽に使っている国にこれ以上お金を使いたくありません。つまり必要最低限にしたいんです。 だから、国の息がかかっている郵便局の保険もNGです。 民間になったと言ったって、JRなどどと一緒で、純粋に民間の企業だったら倒産することを平気でやるであろう会社であるからです。

  • アメリカの保険

    アメリカの保険には、日本の国のように国民健康保険や社会保険のような国でやってる健康保険はあるのでしょうか? また、あるとすればアメリカと日本の違いを教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • アメリカの保険問題(?)

    すみません、全然詳しくないのですが 数年前にブッシュ大統領かオバマ大統領の時にアメリカ国民全員に保険制度を導入することで大きな話題になった時がありましたよね? あれは、今の日本の国民健康保険のようなほぼ強制で入る必要のあるような保険が今までアメリカにはなかったということでしょうか? 仮にそうだったとして、なぜ反対意見があるのでしょうか? 保険がないと全額自己負担になってつらいので、保険制度があるほうが絶対いいと思うのですが、その背景すら知らないのでもしよろしければ教えてください。

  • アメリカの医療保険制度

    アメリカの医療保険制度ってどうなっているのですか? アメリカの医療保険制度の中身と、日本との比較で教えていただきたいのですが。 しかし、レポートなどではないので、論文のようにならなくてもいいです。 今度アメリカに行きたいのですが、その部分について不安がありまして。 よろしくお願いします。

  • アメリカ合衆国の医療制度について質問です。

    アメリカ合衆国の医療制度について質問です。 以下の動画は、とある日本人旅行者が、アメリカ合衆国への旅行中に盲腸になり、手術、そして入院して、その後の医療費の請求の際、何と400万円請求されたそうだ。 さらに、あるサイトでは、医療費の自己負担によって、破産するアメリカ人が多く、しかも中産階級だそうですが、ここで以下の質問です。 1.なぜアメリカ合衆国は、日本のような国民皆保険制度を設置しないのでしょうか? 2.アメリカ合衆国の新型コロナウイルスの感染者数・死者数が増加している理由は、国民皆保険制度が無いから、このような地獄を生み出した原因なのでしょうか? ●『【実話】アメリカで盲腸になってはいけない!簡単な手術で400万円...医療費破産。』↓ https://www.youtube.com/watch?v=oQlEuFZEK4E ●『アメリカでは毎年53万世帯が破産している。そのほとんどが医療費と病気が原因(米研究) : カラパイア』↓ http://karapaia.com/archives/52270887.html ●『指に包帯を巻いただけで90万円。アメリカ、驚愕の医療費の実態 : カラパイア』↓ http://karapaia.com/archives/52170841.html ●『アメリカの医療事情がさらに悪化。難病をかかえる母親が明かした1回の医療請求額はなんと2310万円 : カラパイア』↓ http://karapaia.com/archives/52241880.html

  • アメリカの医療保障って

    2年ほどの個人的な留学を考えているのですが、医療保険について質問があります。日本の場合、被保険者は3割負担ですみますよね?アメリカの場合はどうなんですか?アメリカにもそういう制度はあるのですか?またそのときの保険料はいくらになりますか?

  • 公的健康保険のないアメリカ

    アメリカ・オバマ大統領が、公的健康保険導入を発表したが、国民の反発が強い。 アメリカに公的健康保険がないのには、驚いた。 なぜ国民はこんなに反発するのか? 医療保険がなければ、アメリカでは医療費が高額になるだろう。 どれくらいになるのか?

  • 先進国では医療費無料が普通って本当ですか

    北欧や西欧などのEU諸国、スイス、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、 イスラエル、シンガポール、韓国などの先進国は与野党問わず社会保障の充実が国策なので、 サウジアラビア、アラブ首長国、ロシア、イラン、イラクは莫大な天然資源があるから、 ベネズエラ、リビア、ブラジルは莫大な天然資源があり社会保障の充実が国策なので、 開発途上国でもキューバ、コスタリカ、ブータン、ネパールは社会保障の充実が国策なので、 医療費は全て公費負担で、国民は費用の自己負担なしに医療を受けられるって本当ですか? 日本やアメリカのように自己負担がある国や無保険者がいる国は先進国では異常な例外で、 社会保障が軽視され自己責任を強いられ、貧困層や無保険者が医療を受けられない国で、 他の先進国と比較した場合はもちろん、社会保障を重視している開発途上国と比較しても、 社会保障制度や医療制度が劣っていて、その結果として、医療劣化、医療崩壊が進行して、 国際社会から批判され軽蔑され、社会保障や医療の改善を勧告されているって本当ですか? 医療費が全額公費負担の国で自己負担がない国は、どのようにそれを実現してるのですか? 日本やアメリカも上記の国に学べば、全額公費負担で自己負担がない国になれますか?

  • 国民皆保険制度はもう限界ではないですか?

    ここ最近、国は高齢者の自己負担金を引き上げたり現役世代の保険料を引き上げたり小手先の改革で制度を維持しようと四苦八苦していますがもう限界に感じます。 自己負担金や保険料を引き上げ続ける事は不可能ですし(今までのように医師の技術料を不当に安く押さえt続け医療費を抑制すればイギリスのように医療そのものが崩壊します。 一部の開業医を見て‘医者は設け過ぎている‘と主張するのは医療費を抑制したい政府のプロパガンダに過ぎません。 多くの勤務医はテレビ局社員より低い年収しか得られない代わりに重い責任&重労働を背負わられています。医師の技術料は種類によっては中国より安いです。 やはり米国のように医療分野も市場原理を導入し国民皆医療制度か混合診療を全面解禁をしないと総倒れになると思います。 経済格差により受けられる医療に差が出る事は当然だと感じます。 日本の医療制度はどうしたらよいと思いますか??

  • 日本とアメリカの医療保険制度の違いについて

    日本とアメリカの医療保険制度の違いについて教えてください。