• ベストアンサー

どうして切なくなるんだろう

大学生です。どうして恋をするとこんなに切なく苦しくなるんでしょうか。相手のことばかり考えて最近心ここにあらずという状態で、物事がすべてどうでも良いような感じがして朝から頭がぼーっとしています。この前初めてデートに行ってから余計にひどくなりました。僕はもう少し明るい人間だったはずなのに彼女のことばかり考えて切なくなってしまうんです。何故切なくなってしまうんでしょうか?いっそのこと出会わなければ良かったよいう気さえしてしまうほどです。書いていることが支離滅裂になってしまってすみません。どなたか回答宜しくお願いいたします。

noname#65376
noname#65376

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138304
noname#138304
回答No.4

あなたより10歳ほど年上の女性ですが、その気持ちすごく分かります。いくつになっても恋をすると切なく苦しくなりますねぇ・・・ 何かの本で読んでうろ覚えですが、恋をすると、脳のどこかが刺激されるやら何とかホルモンが出るやら書かれてて、科学的にもわかってるとか何とか。 まぁ、科学的云々は別にして、私も恋をすると些細なことでも一喜一憂しますが、この「一憂」が何度もあり苦し過ぎてあなたと同じように「出会わなければ良かったよいう気さえ」と思いますし、もう2度と自分から誰も好きにならないと思ったりもしました。 でもいつのまにかそんな辛さも忘れて、誰かに恋をして、一喜一憂してます。「一憂」するのはやはりしんどいですが、それ以上に「一喜」が本当に嬉しいし、この人を好きになれて良かったとも思いますし。 切なくなるのはやっぱり本当に恋をしてるのではないでしょうか。顔だけとかで好きになってもこんなに辛くならないし、辛くならないのは本気じゃないって事だと思います。 本気の恋ってやはり素適なことだと思います!今のその彼女のこと、これからも頑張ってくださいね♪

noname#65376
質問者

お礼

回答ありがとうございます。科学的にも証明されているんですか。驚きました。そうですね、本当に好きになれて良かったと思っています。僕は彼女のような性格の人にあまり(というかまったく)会ったことがありませんでした。だからもしこのまま踏み込めずに告白もできず終わってしまったらと考えると哀しくて哀しくて…。 この気持ちは大切にしていこうと思います。

その他の回答 (3)

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

相手の人がうらやましいですね。 それだけ思われれば、相手の人も良いですよね! 相手も応えようとするようになるように願ってます。 がんばって!

noname#65376
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はい、この回答読んでて涙が出そうになりましたよ。でも次のデートはどうやら無さそうです。この前行ったとこ次は一人で行ってみるそうです。でもほんの一瞬だけでも彼女と2人でデートできて良かったと思っています。

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.2

そういうものなんですよ。 あなたが特別なんじゃなくてみんながそのような経験をしてるんです。 心配なさらずに!

noname#65376
質問者

お礼

はい、そうなんですよね。僕だけではないんですよね。

  • accura
  • ベストアンサー率20% (141/686)
回答No.1

それが恋と云うものですよ。 そう云う甘酸っぱい、胸がキュンとなる切なく苦しい気持ちを経験できる って良いことだと思いますよ(当人にとっては、苦しいかも知れませんけ どね)。もうすれてしまった私のような人間にはなかなか経験できないも の…。大切にね。

noname#65376
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は今までここまで切なくなったこと無かったので誰かに相談したくて相談したくて…。この気持ちを大切にします。

関連するQ&A

  • 先生に告白しました

    私はこの春、高校を卒業して、大学生になりました。 先生のことはずっと好きで、大学に入学してからも、ずっと忘れることが出来ませんでした。 先生からすると、私は子供だし、彼女になれるなんて思っていませんでした。 ですが、ずっと先生が頭から離れず、勉強に集中できない日が続いて。 割り切りたかったので、告白しました。 返事は予想通り「生徒として見てるから」でした。 告白して3日くらいは、気持ちもすっきりしていましたが、結局先生が好きで、頭から離れなくて。 叶うはずのない恋にいつも泣いてばっかりです。 きっと時間が解決してくれるって思いましたが、毎日辛すぎて。 新しい恋をして忘れようとも思いました。 他の先生にご飯に誘われたり、同級生に告白されたりしましたが いつも先生と比べてしまう自分が嫌で。 もうフラれてしまったのに、往生際が悪いのは分かっています。 これからずっと好きでいても、報われる可能性なんかほとんどないのも分かっています。 でも、やっぱり好きで、先生を思い出すたびに泣いてしまって。 すごく辛いです。 支離滅裂な文章ですみません。 私はどうやったら、ちゃんと前を見て進むことが出来るのでしょうか。

  • 別れたとき、相手と自分のどんなところが悪かったのかと考えてしまいますが・・・

    別れたとき、相手と自分のどんなところが悪かったのかと考えてしまいますよね。 確かに頭で考えて、相手・自分の悪かった点を上げることができると思います。 でも結局、恋愛なのだから、どちらかが悪かったとしても そのときの2人の「環境・タイミング」とか「心の状態」とか が合っていれば乗り越えられたはずですよね。 恋愛って頭で判断することではなく、 結局のところ"相性"が全てのような感じがします。 みなさんはどう考えられますか?

  • 恋人になるまでのステップ

    恋をしています!女子高校生です。 今まで恋に積極的になれたことがないので、 今回は頑張りたいと思っています。 好きな人ができて、自分と相手はまあまあ話す間柄だった場合に どのように親しくなって、どのようなステップを踏んで 付き合うまでになりますか? もちろん相手の気持ちの問題もあると思います。 でも、流れとして教えていただけると嬉しいです。 またその際に、気をつけた方がいいポイントなどがあれば教えてください! また、男性から見てもしこんな女の子とこんな感じで仲良くなれるといい感じというのがあれば、回答していただけると嬉しいです。 支離滅裂な文章・質問だったらごめんなさい。 多くの回答、よろしくお願いします!

  • 脳みその退化――?

    大学一年生です。 一月前よりさらに、 ぼけーっとして何も考えられなくなってしまいました。 書く文章も支離滅裂で、語尾が全て「~と思った。」になってしまうような 感じで頭が回りません。 なんというか、要領も悪く 頭の回転も悪くなってしまい、人と話していたり 映画をみても内容を理解できません。 自分がどう思ったのか、どう感じたのか、もよくわからなくなっています。 ただ飯を食って、疲れたらねむる。動物みたいになってます。 大学の授業もぼけーっとしてるし、内容を理解できてません。 どうしたらいいのか 考えれなくなってます。。。 まず今なにをしたらいいですか? *補足 別段過去に辛いことを経験していたわけでもなく、 両親もいます。ものすごく恵まれた環境です。 あと、別に病んでいるといったわけでもないです。

  • 生きてることに疲れた

    生きてるのがどうしようもなく辛く苦しく、自殺を考えています、でも死ぬのがとてつもなく怖いです。だから生きなきゃなのに生きてるのも怖いです かまってちゃんじゃないです本当に救ってほしいです。どうしたら強く生きてけますか強い人間になれますか? 精神状態おかしすぎて支離滅裂で読みづらくてすいません。。

  • 仲のいい友達に彼女ができました、私は・・・・

    こんばんは、20歳の大学生♂です。 私の仲のいい友達に彼女ができました。素直に喜ばしいことであります。 でも、正直な気持ちを言うと複雑な気持ちです。。。 私はもう完全に取り残されてしまった感じです。。。。 別に競争じゃないってことは頭ではわかってるんですけど。 何故か恐いというか、、、不安なそんな気持ちです。。。。 彼は私の尊敬する人格の持ち主です。私は彼のことを心から尊敬しています。人間として、素晴らしいと思います。 だから、彼に彼女ができないことの方がおかしいってことは頭では理解していました。頭では確かに・・・・でも、実際に事が起こるとここまで衝撃的なんだなって今思います。 心に穴が空いてしまった感じがします。 彼とは話しましたが、平然を装うことすらままなりませんでした。 しょうがない、それはわかってるんです。。頭ではね。 富める者がいれば餓える者がいる。勝者がいれば敗者がいる。それはこの世の中、いや地球上のどこでも成り立つ自然の摂理ですよね。 私はもう完全に取り残されてしまいました。私は彼のように人間的に素晴らしくない。私と彼を並べると、はっきり言うと対極に位置するでしょう。その証拠に、彼と私が全く逆の立場に立ったとしても、彼はこのような質問をすることはないと思うから・・・・ 自分の何が悪いかなんてわからない、でも、自分が悪い。どうしたらいいかなんてわからないですよ。私の何が悪いか考えてもわからない。 このままだったら私は一生独りぼっちだ。精神的に厳しい。 残酷といえば残酷だな。 私のことは私の問題。誰も助けてはくれない。みんなに見捨てられて独りで苦しみ続けるしかないのかな。そういう想像が頭をよぎっています。恐い、辛い。 人と人がわかりあうことなんてできない、人の痛みなどわかりはしないんだ。傷をなめあっても意味はない。ただ、がむしゃらに必死に生きて、儚く散っていくのが私かもしれないな。。。。そう思うと何か笑えてくるかもしれない・・・でも、それは正直悲しいです。 どうしたらいいんでしょうか?感情が欠落してしまえば楽かなと思ったりします。この支離滅裂な文章が今の私の心境を端的にあらわしていると思います。

  • どう思われますか?

    19歳女です。 今、片思いをしています。 片思いの男性も好きなのですが、どうも私は 「恋をしている自分」が好きなようです。 バイトの同僚(18歳男)にも上記のことを指摘されたのですが、 彼に言わせると、私ほど、自分が大好きな人間は稀だそうです。 確かに私は、自分が傷つくのが怖いし、 恋をすると、頑張れるので、 失恋したらすぐ違う人を見つけようとします。 その反面、いつまでも引きずる部分もあるのですが… 「恋をしている自分」は、「自分」の状態のうちでは好きなほうです。 しかし、私は「自分が大好きな自分」がとても嫌いです。 なんだか、自分のことしか好きになれないなんて とても寂しい人間だと思います。 ちなみに、私には「親友」と呼べるような人はいません。 「親友」ってどういうものだかわかりません。 支離滅裂な文章ですみません。 同じようなことを感じてらっしゃる方は居るのでしょうか

  • 話がわかりにくい友達

    私の友人の事なのですが、話がすごくわかりずらいんです。なんと言ったらいいか、話が支離滅裂になったり。起こった出来事を正しく、わかりやすく伝えられなかったり。その友達の話を聞くとき、何度も聞き返したり。さっきのはどういうこと、といって聞きなおしたり。 とにかく聞いてる方が疲れてしまうくらいです。普通高校を出ているので、特別頭が悪いということはいです。 でもとにかくわかりにくいです。主語や述語などの基本的なことができていない感じです。 話にまとまりが無いとか、支離滅裂になる病気みたいなものってあるのでしょうか?

  • オススメの考え方

    漠然とお先真っ暗な気分です。 というより「全てがどうでもいい」と思えるのは最強ですか? 哲学も宗教も(ある意味道徳や常識の一部も)何一つ頭に入っていない愚かな人間です。人生や頑張る事を肯定的に捉えられるような考え方を一つも持っていません。 全て無意味に思えるんですけど、死にたいとも思いません。 死ぬのが怖いとも思わないので、自由な気分なんです。 だから、全て無意味に感じます。真っ暗です。 死は怖くないですけど、痛みは恐怖です。 「死ぬことが怖くない」と断言している私は嘘つきなんでしょうか? 前向きになれる考え方を教えて下さい。 哲学者の名言でも、どんなことでもいいのでお願いします。 支離滅裂かもしれません。すみません。

  • よい別れ方、綺麗な別れ方は本当に好きじゃない?

    20歳 女です。 終わり方がよかった恋人とは 「付き合ってよかった」と思いますか? (終わりよければ全てよし?) それとも 綺麗別れられる=簡単に別れられる=あまり好きではなかった なのでしょうか? 私ははじめて心から好きになれた人(10個上)と とある事情(お互い好きじゃなくなったわけではない・・・はず) で別れなければならなった時に SEAMOの「マタアイマショウ」のように 「今日が最後じゃないよね?」と何度も言いながら キスして抱き合って終わりました。 (私はその時は本当に終わりだとは気付かなかった) でも綺麗に別れられたし、 いい思い出を作れたと思って自分に感動してたりします。 (言葉で「別れよう」とは交わしてないけど、もう付き合えないのはお互い理解しているため自然消滅です) でもやっぱ別れたのは事実だし、もう縁がないし、 あっさり過ぎて、相手は自分のこと本気じゃなかったのかな?なんて思ってしまいます。 もう4ヶ月経つのに未だに思い出しては涙が出てきて未練タラタラです。 でももう昔のようには戻れないのはわかってるし、 よりを戻したいとも思わないけど、あっさり過ぎて相手に忘れられてないかと不安になります。 しばらく仕事の都合や家庭の都合で会いたくても会えません。 むしろ一生会えないのかも。。。(><) 連絡はたまに取っています。 「会おう!」とかではなく「元気?」と言う感じで。 詳しい事情が書けなくてすいません。 もう一度書きますが復縁したいとは思いません。 私の希望は、たまに会ったり食事したりしてお互いのことを話したり 人間として付き合えたらなと思います。 支離滅裂な文章ですいません。 「綺麗に別れられる=そんなに好きではない」 のでしょうか? 私は彼としか付き合ったことはありません。 よろしくお願い致します。