• 締切済み

台湾の独立について

z56の回答

• z56
回答No.1

レッドチャイナの上層部って日和見で権力闘争をしてるようでして、中共中央の幹部も上手く出世する方に乗っかってってな観があります。 ですんで、割かし開明的な主席が誕生すれば台湾も独立の可能性があるんでしょうな。 ま、アンクルサムも日本も台湾の地政学的な意味合いを不沈空母のようにしてるようですし、独立宣言から発生します動乱にはなし崩し的に関っていくんでしょう。 安部ちゃんも、色々リップサービスをしてますが政治家なら腹を括った断固たる決意ってのを解り易く示して欲しいものです。国会の答弁を見ますに、名誉が欲しくて首相になってるのか?ってな思いがします。

Luke932
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。北京オリンピック前が、最大のチャンスであるにも関わらず、台湾独立、現状維持を問う国民投票の気運はまったくありません。マスコミと国民党の戦略に完全に抑えられているのが現状です。やるとすると、電光石火の勢いで、陳水扁総統の判断で、一気呵成に国民投票へ向かうのか…?陳総統は、いつもニコニコしながら、やる時はやる人ですから案外最後にやるかも…と内心期待はしていますが。但し、マスコミ報道ですっかりやる気を失っている台湾の人たちの現実感覚は、独立は否のようです。中国が軍事力で台湾を押さえにかかるとすると、台湾は3日もたないと言われ、完全掌握されるまでには、米軍は間に合わないだろうし…そもそも米軍は来ないだろう…と報道されています。これでは、どうしようもないですね。私の一番言いたいことは、心の奥底では、独立すべきだ!中国は嫌いだ!日本の方が好きだ!と思っている世界でも希有な台湾が、自らの意思とはまったく反対の方向へどんどん引きずりこまれている、どうしようもできないところに来ている…というところにあります。残念でなりません。