• ベストアンサー

なぜ台湾は国として認められないのでしょうか?

なぜ台湾は国として認められないのでしょうか? 歴史上中国大陸の政権が台湾を実効支配したという歴史は聞きませんし、いわんや共産中国は台湾を統治したことはないです。 また、元々大陸から来た人々も、既に50年以上経過しているのですから台湾を国と認めればいいのではないかと思います。 経済的にも政治的にも独立しているのですから、追認してもいいと思います。 なぜ、拒否されるのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • big0822
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.2

政治的な思惑などで、実質的には独立国家としての体裁があってもお互いに認めていないということは良くあります。韓国と北朝鮮もほんの10年ちょっと前までお互いを国家として承認していませんでした。 中華人民共和国と中華民国はお互いが中国・台湾の正当な政府であると主張しています。未だに実効支配のある地域を自分の国であると主張する以前の問題で張り合っているのが現状です。 対外的には国家承認や政府承認が重要となります。70年代までは台湾政府が西側陣営にとって中国の正当な政府、中国本土の政府が東側陣営にとっての正当な政府という扱いでしたが、その後西側陣営の多くの国も本土の政府を正当な政府であると承認し、その後も本土の政府への政治的配慮などから台湾を独立国家として正式には認めていない状態が続いています。   客観的に国家としての要件を備えているといっても、国家であると認めるのは各国の主観も大きく作用するので、政治的に認められないことは多くあります。

kawakawakawa13
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 最近、台湾は、「台湾」として国連加盟を目指しています。 別に、国連に加入しなければ独立国ではないというわけでもないと思います。 日本は、外国の顔色を伺うような外交をそろそろやめにするべきと思うのですが。

その他の回答 (6)

  • big0822
  • ベストアンサー率37% (61/164)
回答No.7

>最近、台湾は、「台湾」として国連加盟を目指しています。 No4の方も仰っていますが、国連加盟には国連憲章第4条で安保理の勧告が必要とされています。決議を採択する際に中国本土の政府から拒否権を行使されることとなります。中国の許可が取れないと絶対に不可能であることは間違いがありません。 >別に、国連に加入しなければ独立国ではないというわけでもないと思います。 国連加入を認める=国家承認とはなりませんし、別の形で独立国であると認められればその認めた国との間では国家となります。 例えば、日本は北朝鮮(1990年代に韓国とともに国連加盟)をまだ国家として承認してはいません(現在のところ承認する前の段階で国交正常化交渉をしているところです。国交正常化がなされたときにお互いに国家承認することになると思います。)。国連などの国際組織加盟に賛成した場合は事実上の承認と呼ばれ後に撤回・解消が可能なものとされています。 逆に、バチカンなどは国連に加盟していませんが国家として認められています。 先ほどの回答も分かりづらかったので、一度整理・補足します。 (1)中華民国が台湾中国本土両方の政府としてではなく、台湾の分離独立を宣言。 (2)他の国家から国家承認がなされる。外交関係の樹立や宣言で承認するなどの方法で。但し、国家承認をするかどうかは個々の国家の判断に委ねられており、政治的意図でなされないことも多々ある。また、国家の成立要件を満たしていないと尚早の承認として国際法違反となる(台湾の場合は成立要件を満たしていると思いますが、中国は尚早の承認と主張しそうです)。政治的な障害としては中華人民共和国政府の存在。国連加盟などで中国本土政府が台湾を認めるか、もしくは、台湾を大国(アメリカなど)が承認するくらいに台湾承認にメリットが出てきた場合ならあり得る。 といった感じです。客観的な用件を満たしていれば即国家となるわけではありません。国際社会には国家の成立要件を満たした存在を国家であると認定する機関もありませんから、どうしても政治的に承認をしたり、逆に差し控えたりといったことが多くなります。

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.6

僭越ながら、No.4様のご回答の一部について補足させていただきます。 >日本がなぜ認めないのか、なら、田中角栄の訪中のとき、ひとつの 中国だと認めたからでしょう。 ・これは一般によく誤解されており、今の政治家の多くも誤解したままですが、我が国はいまだかつて公式に一つの中国を承認したことはありません。 この田中角栄の話は正確には、 「中華人民共和国政府は、台湾が中華人民共和国の領土の不可分の一部であることを重ねて表明する。日本国政府は、この中華人民共和国政府の立場を十分理解し、尊重し、ポツダム宣言第八項に基づく立場を堅持する。」という言い方でした。(「日本国政府と中華人民共和国政府の共同声明」、いわゆる「日中共同声明」1972/9/29in北京) http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/nc_seimei.html これは、非常にビミョーな言い方です。当時の田中内閣はさんざん悩んだ挙句、このような含蓄のある言い方をしたわけです。 「理解と尊重」というのと「承認」というのは、外交上、天地ほどの違いがあるのです。 いったん「承認」した以上、もう相手の言うがままです。 でも、あくまで「理解と尊重」であり、「承認」したわけではありません。 「理解と尊重」とは、要するに「あ~そうですか」といっているにすぎません。 一般国民は誤解したままでもいいですが、政治家や官僚はプロなんですから、この辺の微妙な言い回しに注意深くならないといけないと思います。 なので、我が国は台湾を国家として承認する余地は、実は残っているのです。

kawakawakawa13
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まあ今の中国を見れば、あの国と一体というのは避けたいものですよね。 日本が影で独立を支援してもいいのじゃないかと思う次第であります。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.5

理由は簡単で台湾は独立宣言してないからです。 つまり、政治的は独立していません。 中華民国を認めることは中華人民共和国を否定することだし、 その逆もしかりです。 中華人民共和国と国家・台湾を同時に認めることはできません。 埼玉が国ではなくて日本の県であるように、 台湾も中国大陸を支配する国家の一つの省だからです。 中華民国政府は自分たちが「全中国を代表する国家」であると している以上、台湾を国と認める認めない以前の問題なのです。

kawakawakawa13
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 では、「台湾」として、独立宣言すれば認められるのですね。 台湾も、その方向に進みつつあるようです。 「中華民国」を脱ぎ捨て、民主国家・台湾として。

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.4

国連でということなら、簡単で、中国が常任理事国で拒否権をもっているから。 韓国はそうではないから、北朝鮮は国連に加盟しています。 日本がなぜ認めないのか、なら、田中角栄の訪中のとき、ひとつの 中国だと認めたからでしょう。それまでは認めていました。 なぜ中国は台湾を支配しないのか。台湾の軍隊は最新兵器を持っており 結構強いからです。F16なんて何百機ももっています。

kawakawakawa13
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 台湾独立を認めないのは、やっぱり中国が怖いんでしょうね。 だからこそ、独立させるという手段もあるのに。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

満蒙疆(満州・内蒙古・ウイグル)にチベットも中国大陸の政権が実効支配した歴史はないですが、現中国政府の領土となっています(歴史的に中国政権の領土は万里の長城が国境ラインです)。それでも世界はそれを認めています。 支配を維持するだけの武力があり、周囲に認めされる外交手腕があれば、領土なんていくらでも拡張できます。 中国の領土拡大は今現在も続いており、南沙諸島や尖閣諸島も着々と狙っていっています。 中国と対等以上の関係でもって付き合うには、それなりの覚悟がいるわけです。少なくとも極東、東南アジアにはそれだけの大国はありません。

kawakawakawa13
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうなんですよね。 中華人民共和国は、日本に各種核搭載弾道弾を取り揃えて照準を合わせているんですよね。 日本なんて、4発の水爆で地上から消滅させることができるそうなので。

  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.1

中華人民共和国(中国)が中華民国(台湾)を自国の国内問題だから関与するなと云うのが始まりですね。それに中国の方が国際的に力を持っていますから、他国も認めたくても、中国の手前認められないってのが大きいですね。だから民間レベルの交流しかないのが現状です。 中国も大きな領土を持っていますから、チベットや台湾などは独立させた方がスマートになるんですけども、それをやらないですね。

kawakawakawa13
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 戦後、対外戦争をしていない日本と、地に植えた獣の如く国内外で血を流し、紛争を起こし続ける中華人民共和国。 私としては、台湾を独立国家にして、かの国を掣肘して頂きたいものと愚考する次第なのですが。

関連するQ&A

  • 台湾の国民党って共産主義政党だったの?

    今日の紙面で12月1日に行なわれる台湾の議員選挙は、今後の中国との関係に極めて大きな影響があると報道がありました。 今は台湾独立派である民進党の陳水扁氏が総統を勤めていますが、議会では親中派と称される国民党が多数をしめる、いわゆるネジレ状態にあるとの事です。 そこで疑問を感じたのですが、国民党が親中派と言われるのはなぜですか? 台湾国内では、外省人と言われる大陸出身者と、内省人である台湾在住民との間で意見の対立どころか、国内が二分化されているのは知っているつもりです。 ところが、たしか初代総統の蒋介石氏は毛沢東氏との内戦に負け、台湾に逃れてきたと歴史で学びましたね。  言わば中国共産党は仇敵のはずですよね。 もし国民党が親中派であるなら、政権をとったあかつきには、共産党北京政府の支配下に入るという事を意味するのでしょうか? なんだか矛盾しているようで、よく分かりません。  どなたか宜しくお願いします。

  • 台湾民主国

    中国の劣等性は言わずもがなですが、台湾まで実効支配しているときた。 竹島占領と同じか? だから尖閣にも侵出してきているのではないですか? いち早く台湾を独立国家として認めるべきだと思うのですが、中華人民共和国の人民は果たして聞き入れるのでしょうか?

  • 台湾は何処の国?

    台湾って何処の国ですか? 中国の一部?もしくは台湾は独立国? 中国から台湾に行くのはパスポートいりますか?国際線? だって、通貨なんて台湾ドルなんてのがあるし・・・ 出張で何回か行ってるんですが未だによく分かりません。 教えてください。

  • どうして中共は台湾をいじめるのですか?

    いまの台湾、 ・日清戦争で日本が勝つ→日本が台湾を譲り受け統治(約50年) ・革命で清が滅び中華民国建国 ・第二次世界大戦で日本は敗戦(光復) ・中国内で内戦(共産党 中華人民共和国 ・台湾に中華民国政府がやってくる。 1970年代初頭まで、中華民国は戦勝国であり、国連常任理事国だった。 国連脱退させられる。 世界の大半は、中華民国と断交(というより国にあらずというひどい仕打ち。) 中華人民共和国は、ちまちま、台湾にちょっかいをかけていやがらせをする。 台湾びいきの私の考えとして、以下が不思議です。 事実上の分断国家でしょうが、無理に統一する必要があるのでしょうか? 中共は、1党独裁 非民主的 核を持ち、将来何をするかわからないとも感じています。 ・たとえば・・・台湾を北から攻めるために、日本に宣戦布告、 その前に尖閣諸島を実効支配 日本は危機管理がなってないから何もできない。 世界も批判だけで実力行動に出てくれない。 あっという間に石垣島などの先島諸島を占領 そこを足がかりに、香港側、福建側(金門島)、北側(石垣・与那国)から台湾侵攻 武力衝突 こんなシナリオはありえませんか? (あって欲しくない。先に中共の共産党が崩壊して欲しい。) ・なぜ、中国が二つであったらいけないのか。 ・台湾では独立論もあるが、中共は絶対認めない。これはなぜ? ここで 台湾=中華民国ではないとしておきます。 中華民国は、大陸から蒋介石が率いてやってきた部分とします。 今や、台湾は、一応蒋介石の流れではある「国民党」と 「民進党」の二大政党で、民主的な政治がおこなわれています。 1党独裁 時代遅れな共産党 中共とは大違いです。 国民の平均レベル(平均収入、収入格差の幅、学歴等)も、台湾がはるかに上です。 いつまでも、こんな状態が許せない気持ちです。 台湾を独立国として世界が認めてあげて欲しいのです。

  • 台湾って国?

    知り合いが台湾は国じゃなくて中国の一部で一生国と認められない可哀そうな人々の集まりって言っていたのですけどそうなんですか? その理由に日本と国交が無いらしいんですけど。 どういう状態で台湾というものは生存しているんですか? 金魚(中国)の糞って感じですか? 日本以外の国とはどうつながっているんですか? この謎を教えてください!

  • 中国共産党と台湾

    中国共産党が台湾を支配・領有した事は歴史上一度もないのに、どうして中共の言う「祖国統一、領土の回復」に台湾も入るのですか?

  • 過去に日本が統治していた、朝鮮半島と台湾の歴史について

    【朝鮮半島・台湾と日本の歴史】歴史にあまり詳しくないのですが・・・日本が過去に36年間、統治していた朝鮮半島と、約50年統治していた台湾について質問です。 質問は以下の3つ 1、日本が統治していた。朝鮮半島および台湾は植民地支配でしょうか?それとも同化政策でしょうか? 2、日本が朝鮮半島と台湾を統治した歴史的な経緯はどのようなものでしょうか? 3、台湾は親日的な国なのに何故、韓国は反日的な国なのでしょうか? 1~3まで、アバウトな質問ですが・・・ 朝鮮・台湾と日本の歴史に詳しい方教えてください

  • 台湾は中国の一部?

    歴史に詳しく、そのうえ私のような素人に分かりやすく教えてくださる方がいらっしゃるでしょうか? 1949年 蒋介石率いる中華民国(南京国民政府)は、毛沢東率いる中国共産党に破れ、中華民国政府を南京から台湾島の台北に移しましたよね? 毛沢東はその後中華人民共和国として今の中国が成立した。 確かに1949年までは中国を中華民国(南京国民政府)が支配していましたが、蒋介石たちは戦いに負けて、台湾へ行ってしまったのだから、結局は蒋介石による統治の放棄です。 1945年に日本から返却された台湾は中国のもの。 台湾に負けた蒋介石が逃げただけで、やっぱり中国本土と同じく台湾は中国の一部と考えるのが普通ではないでしょうか? ちなみに私は台湾が大好きで、それがキッカケで歴史に興味を持ちました。台湾人が中国人とイコールで考えられるのを嫌がることも知っています。でも、歴史的に考えたら、やっぱり台湾は中国の一部と言われても仕方ないと思うのです。 歴史に詳しい方 ご意見をお願いします。

  • 台湾はもうアカンと思うとります。

    台湾はもうアカンと思うとります。 台湾は、あと何年後に中国のいち地方となるのでしょうか? 台湾は、今の国民党が政権を奪取してから大きく親中国共産党路線になりました。 経済的な理由が大きいと思いますが。 今現在でも労働者の5人に1人は大陸関係の仕事で生計をしている 状況下にあります。 表向きこそ別の国ですが もう事実上中国のいち地方と言ってもいい状態だと思うとります。 経済を専門とする私の予想では、10年後くらいに名実ともに併合すると思うとります。 もちろん私の意見は併合に反対ですが 時代の波は合体に大きく動いています。 もうアカンと思うとります。 いま一度台湾を洗濯せんとアカンと思うとります。

  • 台湾と香港の国の関係は?

    この前香港と台湾に旅行に行ってきました。 日本ー香港ー台湾ー日本というルートで回りました。 香港は中国に返還され、中国の一都市ですよね。 そして、台湾は戦後共産党との内戦に敗れて大陸から逃げてきてそのまま続いている国民党・中華民国政府ですよね。 しかし、香港の空港を歩いていると台湾への便がすごく多いようで、両国の人の流れは多いようです。 台湾でもテレビで「香港的朋友・・・」などと言っていて、特にお互いに対して敵対心を持っていないようです。 大陸と台湾の間では政治的にも対立していて、少し前に台湾の李登輝前総統来日のときに起きた事件のように、お互い敵対心を燃やしていますよね。 上の述べた、台湾=中華民国政府、香港=中華人民共和国の一都市ならば、当然敵対関係になると思うのですが、実際はお互いの関係はどうなっているのでしょうか。 日本と台湾みたいに、国交はないが、民間の交流は盛んだという関係と同じなのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。