• ベストアンサー

バイクのキャブレターについて

バイクにサイドスタンドしかついていないのですが、バイク屋に、水平にしておかないと、キャブに悪いといわれたのですが、なぜでしょうか?また、センタースタンドをつけたらいくらくらいするのでしょうか? 私はリトルカブ(C50)にのっています。 ご回答よろしくおねがいします。

• mowo
  • お礼率27% (67/245)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.4

キャブレターに悪い?一体どのような理由からでしょうか?一度そのバイクやさんに理由を聞いてみてはいかがでしょうか?確かにエンジンの調整を行う際などはセンタースタンドなどで垂直に立てる必要がありますが、よほど長期間動かさずに保管することが目的である場合以外、サイドスタンドで不具合が出るような事はありません。 センタースタンドは確かにあれば便利(整備するときに駆動輪を浮かせられるのとバイクを垂直に立てられるので調整の際に)ですが、保管のためにわざわざつける必要はありません。

mowo
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。 バイク屋はなんでいったんでしょうか? よくわからないので、今度にでも聞いてみようかとおもいます。それでは。

その他の回答 (3)

• jerry
回答No.3

センタースタンドなんか付ける必要まったくなしです。

• hima-827
回答No.2

私も、バイクに乗ってますが、センタースタンドは使ったことがありあせん。 また、カブと同系統のモンキーなどは、センタースタンドはありません。 バイク屋も商売で言ったとは言うよりは、レース車とか、特別な場合で言ったんでは?

• nitto3
回答No.1

大型のハレー・ダビットソンはサイドスタンドだけです。 私は15年間そうして駐車しています、それによる特別な支障はありませんね。 キャブに空気が入ると、長期間の放置でガソリンが酸化します、これもたいして問題ありません。 空気が入るとガソリンがタンクから落ち難くなりますがこれも問題が出るほどではないでしょう。