• 締切済み

退職する際の餞別(?)

派遣社員OLです。 今月末で今の派遣先を退職します。 退職日にフロアの女性だけにでも、 何かちょっとした餞別品(?)を渡さなければ、 と思うのですが何が手頃なのか分かりません。 20名ぐらいに渡す予定なので、一人一人にそんなに高いものは 買えません・・・。 だいたい一人あたり300~400円で、何か手頃なものはありませんでしょうか? 買いに行けるのが今日くらいしかないので、 生もの(お菓子とか)だと傷んでしまうかな、という感じがするのですが・・・。 ちなみに以前辞めた方には石鹸セット(?)を頂きました。 良いアドバイスをお願いします。 できれば購入できるお店の名前等も教えて頂けると嬉しいです・・・

みんなの回答

• knnji
回答No.2

こんにちは。 私がもらったもので多いのが (1)ハンカチ(2)入浴剤の詰め合わせ(3)会社で使えそうなもの(コップやおはし) でした。 私がもし、今買うならタオルハンカチにします。 参考になればと思います。。。

Hydrangea-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハンカチ系のようなセンスを問われるものが 難しいんです~~(泣) バスソルトとか、いい感じですよね。 ありがとうございました!

noname#35093
noname#35093
回答No.1

「お餞別」はむしろ、退職される質問者様が在職者さん達からもらう 物を指すと思います。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20060205A/ でも以前から会社にそういう風習がおありのようですね。かくいう私の勤務先でも、 退職者にお餞別を渡すことはなく、逆に「お世話になりました」といって菓子折りを 部署ごとに持ってきてもらうのが常となっています。もちろん強要はしてませんが、 昔からそうですね。きっと質問者様の会社でも同じなのでしょうね。 20人だと結構な数・金額ですよね。クッキーなどの焼き菓子なら日もちがしますから お菓子でも良いと思うのですが、300~400円という予算でいいのなら、ハンカチ (ハンドタオル)などはいかがでしょう。 箱に入れて包装してもらうと別料金を取られると思うので、簡易包装でもいいのでは? 100均とかで袋とリボンを買って自分で包装してもいいですよね。

Hydrangea-y
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ハンドタオル、私もいいかなと思ったんですが 結構センスにうるさい方が多いので ちょっと難しいんですよ(>_<) クッキーとかの焼き菓子でもいいですよね。 ありがとうございました!