• 締切済み

男性の方へ。既婚女性とのおつきあいは?

男性の方にお聞きしたいのですが、それほど仲が良いわけでもない既婚女性から 食事や飲みに行こうと、誘われれば行きますか?また、誘われたらどんな気分ですか? 私は結婚していますが、人と話をするのがとても好きです。 もちろん仲の良い男の友達とは食事に行ったりしていますし、自分から誘うことだって ありますし、どっちが誘うかなんて全然問題じゃありません。 ただ、今お友達になりたい人がいて(4才年下)、食事にでも行きたいな~と思っているの ですが、会社の取引先の人で、まだそれほど仲良くはないのです。 もっと仲良くなれれば問題はないのですが、もうほとんど会う機会がなくなってしまうので… 結局は誘ってみるつもりですが、返事がどうであれ、相手がどう思うかがちょっと 気になったので質問しました。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

この質問って「恋愛相談」のカテゴリーに入る相談ではないでしょうか?その方がもっと的確な回答が得られますよ。

kesisu
質問者

お礼

お付き合いとは言っても、恋愛相談じゃないんです。下心(笑)なくお友達になりたいだけなんです。恋愛になっちゃったら困っちゃうんです。 でも、カテゴリー的には「恋愛相談」なんですかね。最初そっちに質問出そうかと思ったんですけど、なんだか「ん?」と考えてしまって…。 でも確かにmarimarimariruさんのご指摘通り、そちらに出した方が的確な回答がいただけるかも知れませんね。ありがとうございました。

kesisu
質問者

補足

もう少し質問内容を考えて「恋愛相談」のカテゴリーに出してみます。 ありがとうございました。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

わたしは、このような場合で相手が既婚者だと知っていたら、たいていは、行きません。仕事関係でなくとも、既婚女性も多く、みんなでのみに行ったりする機会は、昔に比べると増えてきていると思います。 私の場合は、やはり、なんというか「旦那さんがいるんだ」と思うと、恋愛の対象にならないので、それほど盛り上がらないのです。しかし、年齢よりも見た感じや雰囲気しだいでは、ついていくかもしれません。そのときは、かわいい独身のお友達とかを紹介してください。それほど親しくない場合は、直接的に、いいませんが、逆に、取引先の会社に気になる女の子がいたりするものです。できれば、その子についての情報が欲しかったりします。

kesisu
質問者

お礼

そうですか…恋愛の対象にならない人とはお付き合いする気にならないんですね? 私は既婚者ですし、もともと男と女という意識はあまり強くないのです。 男でも女でもお友達はたくさん欲しい。それだけなんですよね~。うーん。 でもやっぱりjun95さんのような人ってたくさんいますよね。わかってはいたけど やっぱりちょっとショックです~。ありがとうございました。

kesisu
質問者

補足

その人は独身です。その人の会社には女の子は1人もいません。彼女がいるかどうかは不明です。 私と話をするときは、結構楽しそうですよ。(自分でいうのもなんですが) あとメールを送る機会があるのですが、お互いに最後の一言だけはちょっと友達風(?)のコメントを つけたりもしています。

関連するQ&A

  • 既婚女性からの誘いをやめさせたい

    30代独身男です。タイトルの通り、既婚女性が食事とかに誘ってくるので、それを止めさせる方法があったら知りたいです。 一応「結婚してるんだから、他の男と食事とかは控えたら?」と言ったりしますが、「単なる友達だから別に問題ないと思うよ」で話が進みません。 不倫したいとかではなく、本当に友達として私と食事をしたがっているのは事実です。が、私はあまり興味ありません。 こういう女性に誘いを止めさせるには、なんと言ったらいいと思いますか?あるいは、「結婚しても男友達と食事するのは自由」と思ってる人に止めさせるのは難しいでしょうか? 「旦那さんが気にするんじゃない?」と言っても、「うちの旦那は気にしないから」といわれればそれまでなので、あまり有効ではないような気がします。というか、以前にある女性に言ってもそう言われたので無意味でした。 単純に「お前嫌いだからもう誘うな」という方法もありますが、別にそこまで言いたくないですし・・・

  • 男性の方に質問です。既婚者同士の付き合いについて

    既婚者女性50歳です。よろしくお願いします。 複数の友人同士で飲みにいき、48歳の既婚男性と知り合いました。 2~3ケ月に1回定期的に飲む程度で、今は、グループ内のみのお付き合いです。 友達としてなんでも言いあえてとても仲はいいです。 先日その男性からゴルフに誘われました。 定期的に二人で行こうということです。 私はその方に好意を抱いているので正直とてもうれしい心境です。 一緒に行きたいと思っているのですが、この場合単なる友達として見ているのか、 それとも、これから男女としての付き合いを求めているのか ちょっとわからないところがあります。 もちろん本人にしかわからないのでしょうが、 趣味のゴルフに定期的に誘うということは、皆さんだったらどうなのか、伺いたいです。 それによって返事を考えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 男と女は恋愛だけ?

    私は既婚者です。独身時代から今もずっと仲の良い男の友達はいます。 結婚してからは男友達は増えていません。 今話をしてとても楽しいからお友達になりたいと思っている男の人がいます。 その人は独身・年下です。お友達になりたいだけで恋愛感情はありません。 今までは仕事の関係でお話する機会があって、当り障りのない趣味の話とかは 楽しい雰囲気でしていましたが、彼女がいるのかとか個人的な話をするほどの 仲ではありません。もう少し仲良くなれればいいのですが、もう会う機会も 最近はなくなってしまって、今後も会う機会が増えるということもなさそうです。 そこで、今度食事に誘ってみようと思うのですが、相手が変に思ったらとか、 誤解されたらとか考えると悩みます。 誘ってみて断られたら、その人は私とは友達になりたくない、あるいは既婚者 とは友達になる気がないということで、諦めるしかないのですが、私とはもう ほとんど会うことはないとはいえ、会社同士の関係は続くので、誘わない方が いいのかとも思います。 既婚者は独身の男性とお友達になりたいと思っても、やはり難しいことなのでしょうか?

  • 既婚者の男性の方、女性の方に質問です。

    13,4年前に2年ほどお付き合いした人がいました。 最後は私が振られ、その2年後に彼は結婚し、音信普通になりましたが 仕事の業界が同じだったため、また連絡を取るようになり7年ぐらい前 から年に4、5回食事をしています。 誘ってくるのは彼の方からがほとんどですが、誰かに仕事の愚痴を 聞いて欲しいなって思ったりした時は、私から誘った事もあります。 (仕事の業界が同じため、いつもいいアドバイスをくれます) 食事代はすべて御馳走してくれ、家までタクシーで送ってくれます。 たぶん、1回2万円ぐらいは使っているんじゃないかな。 もちろん毎回私も出すといいますが、絶対御馳走してます。 今日も今週私が誕生日だったので、食事を御馳走してくれるそうです。 彼にとったら、私はなんでも話せる女友達なんだと思うのですが、 (今好きな人の話などもできますし、なんでも話せる男友達です) 私の男友達は、それはまだ彼が私の事を好きなんじゃないかなって 言うのですが・・・ 既婚者の皆さん、私と彼のような友達関係ってありだと思いますか? 同じような関係の方はいていますか? 奥さんの立場からしたら、これは浮気になるのでしょうか? 最後まで読んで頂きありがとうございます。

  • 既婚男性との付き合い方(友達として)

    会社に仲の良い同期がいます。 彼は既婚、私は独身です。 部署が違うので、顔を合わせるのは週に数回なのですが、 話しているととても楽しく、ずっとしゃべっていたいなーと思います。 (もちろんそういうわけにはいかないのですが) 彼とはこの先もずっと良い友達でいたいと思っています。 できることなら、女友達と同じように、お茶をしたり食事に行ったりしたいのですが、 とはいえ、異性ですし、彼は結婚しているので、やはり躊躇します。 既婚の男性と、友達として親しくするには、どうしたら良いでしょうか? 男女の関係になることは一切考えていません。 一人の人として、長く付き合っていきたいです。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 既婚者の女性が、年下の男を好きになるって・・・。

    注)質問、回答への批判は無しの「自由意見形式」でお願い致します。 既婚者の女性で、年下男を好きになった人いますか? 私は独身の20代男です。 先日既婚女性から好きになったと言われました。 二人で会う事はまずなかったですが、「私は結婚しているとか、してないとか関係ない人だから…」と言っていました。 そしてしばらくして、冷静になったからこういうのは辞めようと言われました。 今でもメールはしますが、最近返信メールが滞るようになってきています。 私との距離をとり、関わるのを辞めようとしているのでしょうか? そして一体彼女はどういうつもりで私に告白したのでしょうか? 私自身も、彼女もお互いに甘えているところがあります。 友人同士でいたいのですが、一度好きになった関係は距離感のとり方が難しいです。 私は彼女をどうのなんて全く考えていないし、彼女が家庭を大事にして、幸せになってくれることを望んでいます。 結局彼女は年下男と遊びたい願望があったのでしょうか? 今は私の存在が鬱陶しくなり、それが態度に表れているのでしょうか? しかし、正直言って振り回された感じがして釈然としません…。 普段も接する可能性のある人なので、こういった関係のうまい人間関係の保ち方、経験談でもアドヴァイスなんでもいいです。 思ったことを書いてくださればと思います。 よろしくお願いします。

  • 既婚者の人とのつきあいについて

    以前にも相談させていただいたのですが、 ずっと挨拶しあっていて、最近彼から話しかけてくれて 異動との事だったので、思い切ってこちらからメアドを 教え、やりとりしていたのですが。。彼は既婚者だったんです。 そこでアウトにすべきだったと思います。。 でも長い間、純粋に挨拶しあっていたので、友達として もっと話してみたいと思って続けて今になります。 食事にも彼が既婚者と発覚するまえに約束していたので 1度だけ行きました。 メールもそんなネチネチした内容でなく、回数も少ないです。 なので、そういうやりとりでたまーに食事だけでつきあい させてもらおうと思って今にいたるのですが。。 食事で会う時も、彼が待ち合わせ場所を決める時に ビクビクしてたり、食事後、自分からお礼のメールを してきたのに、もう家につくので奥さんに怒られるからと いうことで返信しないでくれとかついで言ってきたりで、 当然だと思いますが、ものすごく悪いことをしている、 協力をしているような気分になりました。 普段のメールも12時前後なのでおそらく奥さんが寝たあとに しているように思います。これも当然なことなのですが こちらも奥さんに対するウソに協力している気分です。。 食事の時も結婚指輪はしてましたが、途中で左手から 右手につけかわってたりして。。もしかしたら かゆくなるからつけかえたとか解釈してもいいだろうけど どういう人なんだろうって思うんです。 他に寝る前も毎晩「おやすみなさい」とメールがくるのですが 挨拶しあっていたといっても初対面に近いのにこれも 理解に苦しむなあと。 自分におきた話はしてきてもこちらのことは、ほとんど 聞いてきません。私が伝えると反応したりしなかったりです。 遊びに誘ってくださいとかは軽く言います。 メールの内容はいたってあっさりで敬語で職場口調ではありますが。 なんといっても彼は既婚者だし それから歳の差が15歳ほど違います。(おはずかしい話だけど) なので世代が違いすぎるので、メールに対する考え方も 違うし、人生観も違う。。どうしていいなあと思ったのか 自分でもわかりません。でも奥さんのことを考えると 嫌な気分になります。 奥さんに、なんにもなくてもメールを交換していることや 食事に行ったことが知れると、逆の立場になると いけないことだし、疑うと思う。。 職場の場所をとくていされたら、私も仕事を失いかねないなって 思います。訴えられたりするとなんて考えると怖くなります。 お姉さんのように思ってくれているのか、息抜きの対象なのか なんなのかわかりません。 彼とは職種の違う仕事ですが、大きく言えば同じ職場になります。 それから彼と、私の部署の大先輩は仲がいいんです。 なので、もしトラブルになった場合私の方が弱い立場にあります。 きついことを言ったりしないようにして、自然にまかせていましたが 上記のことを考えていると、このままでいいのかと思います。 そろそろしおどきかなと思い始めています。 皆さんはどう思われますか? 彼は、奥さんがいるのに、こそこそメールしたり食事したり なんだから、いい人ではないですよね?。。

  • 既婚女性が既婚男性を??

    20代前半既婚の男です。最近、転職をしました。 今まで男性ばかりの職場にいたのですが、今度の会社には数名ですが、 女性がいます。その中の20代後半の既婚女性に少し困惑しています。 私は外回りをしているので、事務所に戻ったとき、1日数回、 1-2時間程度しか顔を合わせませんが、合わせると猛烈に 話かけてくるようになりました。歓迎会でたまたま席が隣になり、 話がはずんだせいだと思うのですが・・・ 普通の雑談であればよいのですが、少し思わせぶりな事を言って きたり、食事などに誘ってきます。 もちろん2人でいくのは、良くないと思うので、行かなかったり 複数で行ったりするようにはしているのですが・・・ こういう女性というのは、何を考えているのでしょうか?? 単純に男友達としたいのか?それとも不倫をしたいのでしょうか? また男友達としてであれば、なぜ気のあるような態度を とるのでしょうか? 別に男友達に不自由しているようにも見えないですし、自分が 魅力的な男でもありません。その為不思議でしかたがないです。 過去すれを検索してみましたが、既婚男性→既婚女性を誘うと いうのはよくありました。また独身男性→既婚女性や既婚女性 →独身男性というパターンもあるようでしたが、この組み合わせが なかったようなので、質問させて頂きました。 こういう経験をしたり、みたりされた方はいませんでしょうか? 他、ご意見等ございましたら頂きたく思います。

  • 既婚女性が未婚男性を飲みに誘うのは 

    相手に対してどのような印象を与えるのでしょうか? 主人には怖くて聞けません! 男性の方、既婚でも独身でもかまいませんが お答え願います。 職場にはアラサーの女性社員が私のみで、あとは40才以上ばかりです。 男性社員は未婚かつアラサーの人は何人かいるようです。 今日たまたまアラサー男性と話す機会を持ちました。 たまに会社やプライベートで、気を使いながら 年上の女性と食事や飲みに行くので、正直、食べた気もしないし 飲んだ気もしません。 結局家で飲み直したりなんてよくあります。 普通にそのアラサー男性と ため口で飲みに行きたいと思うんですが(女性がいないから) 自分は既婚者なんです。 誘っても大丈夫なのかどうか・・・。 子供を連れて出勤したこともあるので 子連れアラサーママというのは周知です。 断られるのが怖くて、誘うかどうか迷っています。 断られるとしたら、どのような理由になるのか、経験者の男性の方、教えていただきたいです。 独身時代は外見上で誘いを断られたことは一度もないので そういう面では問題はないのですが やはり、既婚女性というのが自分ではネックに感じます。 主人はお酒が飲めないので たまにはパーっと飲める友達?がほしいなっておもったところです。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 男性の既婚者に質問です

    30代既婚女性です。 仕事でチームを組んでいるので仕事帰りに食事をしたりする同僚(既婚者で40代)に「つきあおう」とメールで言われました。 私はその人によく主人の話もするのですが、うまくいっているので愚痴のような事はいったことがありませんし、結婚生活について相談もしたことはありません。逆にその人があまりに奥さんをないがしろにしているようだったので、食事も早めに切り上げたり、奥さんに連絡したほうがいいですよなんてことも言ってきました。 話も合い、冗談を言いあったり、一緒に仕事するのは楽しいですし、仕事上経験も豊富で頼りにしているところもあったのですが、正直困ってしまって、メールにはまだ返事していません。(もちろん「つきあう」気はまったくありません) 今後の事も考えるとどういった返事をするのが仕事上も問題ないでしょうか・・・。 また、ちょっと興味本位なのですが、既婚男性が既婚女性を口説こうとする心境はどういうものなんでしょう。「結婚してくれ」なんてことを言わないぶん「不倫相手」として都合が良いということなのでしょうか。そもそも既婚男性は既婚女性に興味があるものですか?

専門家に質問してみよう