• ベストアンサー

小椋佳さんが好きな方、他にどの方が好きですか?

父の日のプレゼントにCDを贈る予定です。 父は小椋佳さんが好きで全てのCDを持っています。 そんな父にプレゼントをと考えても、仕事柄CDくらいしか思い付きません。 父は他に趣味はありません。ですので、小椋佳さんに似た系統の音楽CDを贈ろうと思います。 小椋佳さんが好きな方、他にどなたの音楽がお好きですか? おすすめを教えてください。 よろしくお願いします。

noname#40986
noname#40986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

「チューリップ」はどうでしょう? http://www.amazon.co.jp/Tulip%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E6%9B%B2%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6-1972-2006-%E7%89%B9%E5%85%B8DVD%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97/dp/B000HIVSN8/ref=sr_1_1/503-0106956-7093562?ie=UTF8&s=music&qid=1180155470&sr=1-1 お父様の年齢がわかるとなお絞れると思うのですが、40代以上の方だったらきっと青春時代が蘇ってくると思いますよ。

noname#40986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父は昭和30年生まれですので、チューリップも知っていると思います。 こちらも良さそうですね。

その他の回答 (6)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.7

どうも今晩は! 今年で50歳になるオヤヂです(^^; 小椋佳さんは、1972年のアルバム『彷徨』からずっと聴いていますから、既に35年に なりますね。 アルバムも一部のベスト版を除いて殆んど手元にありますし、今でもコンサートに出掛 けたりしています。 私が当時から1980年までの学生時代に聴いていて、CD(若しくはLP)もほぼすべての アルバムを揃えているのは、小椋佳さんの他には井上陽水、かぐや姫、風、ふきのとう、 チューリップ、オフコース、永井龍雲、さだまさし、N.S.P.、八神純子、辺りでしょうか。 雰囲気的には、ふきのとうや風、永井龍雲なんかがお薦めです。 但し、はっきり言って「小椋佳さんに似た系統」というのは存在しないように思います。 小椋佳さんの曲を聴いて、誰かの曲に似ていると思ったことはありませんし、その逆も また然りで、それだけオリジナリティの高いミュージシャンだと思います。 例えば、美空ひばりさんの『愛燦燦』と小椋さんのそれでは、同じ曲を歌っていても全く 違う作品になっています。 もし、私がkk_mintさんのお父様の立場でしたら、'70年代の自分の青春時代を想い出さ せるような、フォークのオムニバス盤なんかが嬉しいような気がします。 この時代は、小椋さんを始め上記の方々以外にも、多くの素晴らしい曲が生まれていま すし、お父様との会話のきっかけにもなると思いますよ。 ということで、『俺たちのフォーク!』シリーズなんかいかがでしょう? http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_m/250-4316676-6323458?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=%89%B4%82%BD%82%BF%82%CC%83t%83H%81%5B%83N&Go.x=12&Go.y=14 ご参考まで

noname#40986
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 たくさん挙げて頂きとても参考になりました。 今後贈り物の時は改めて全部読み返させて頂きますね。

  • focus
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.6

お父さんより3歳年下のオッサンです。 小椋佳が好きということは、理屈でいうと(^^;)、 シンプルながら流れを感じる旅情的なメロディ、 色恋(少々あるが)より人生や人間を詠った歌詞、 リズミカルでないアレンジ。 それと尖がってないということ。 つまり70年代に青春を過ごした臭いじゃないかな? とすると最近の人は除外されると考えます。 というわけで、森山良子なんかどうだろう? 勿論ベスト盤で。 それ以外は赤い鳥もアリかな? 女性を好まないとハズしてしまいますが、 それ以外は重なると思いますよ。 いい娘さんを持って幸せな父上ですね^^

noname#40986
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 理論的な解説をして頂きありがとうございました。 父の日は過ぎてしまいましたが、また贈り物のときに参考にさせて頂きます。

  • tatunao
  • ベストアンサー率26% (41/153)
回答No.5

小椋佳歴20数年です。多賀英典という共通したプロデューサーが育てた井上陽水、来生たかお、安全地帯。似ている系統だなーと思った、最近の音楽で、スガシカオ、山崎まさよし、スキマスイッチのオフィスオーガスタ系。昔、小椋さんがいたレコード会社勤務の人が社長さんです。小椋さんの大半の曲をアレンジした、星勝というアレンジャーの作品も良いと思います。浜田省吾、甲斐バンド、松たか子とか…。

noname#40986
質問者

お礼

>小椋佳歴20数年 頼もしいです^^ プロデューサーが共通しているアーティストも良いですね。 そう言えば陽水さんの曲は以前、ラジオで流れていて「いいね~」と言っていた事があります。 最近の音楽は思いつきもしませんでしたが、スガさん山崎さん辺りも好きそうな気がします。 詳しいご回答をありがとうございました。

noname#75066
noname#75066
回答No.4

オフコース(もしくは小田和正)はどうですか? 小田氏の声は小椋氏と通じるものがあるように私は感じるのですが。

noname#40986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オフコースも小田和正さんも良いですね。私も好きです。 有益なご回答ばかりで迷ってしまいます。

  • CKshield
  • ベストアンサー率12% (9/75)
回答No.2

さだまさしさんはどうですか?ベストアルバムいいですよ。

noname#40986
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さださんのCDは持っていないと思うので、良さそうですね。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.1

小椋佳が好きなら、お父さんは僕ともしかすると同年代かなと・・ お父さん思いですね。うちの娘もそれくらい優しかったら(^_^; ポールマッカートニーの新曲(アルバム)が6月6日に発売されます。 予約殺到らしいのですが、「特ダネ」の小倉さんも絶賛していたし、その番組でも紹介していましたが素晴らしい曲です。 ビートルズ世代なら多分気に入るのでは?

noname#40986
質問者

お礼

普段何もしてあげないので父の日くらいはと思いまして。 父は昭和30年生まれです。ビートルズ世代は少し後でしょうか? 洋楽を聴いているのは見たことがないですが、新鮮で良いかもしれませんね! 小椋佳さんが絶賛されていたのなら尚更です。 有益な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小椋佳大全集 35th

    小椋佳大全集 35th Anniversary Special BoxのCDをレンタルしたのですが、14枚中No2,3,5,6の4枚が品切れでレンタルできませんでした。入荷予定もないそうで、他もあたって見たのですが全々ありません。4枚に入っている曲を入手する方法はあるんでしょうか。

  • 小椋佳

    小椋佳さんの歌で昔「白い?なんとか?」というドラマ(片平なぎささん出演?)の主題歌もしくは挿入かで良い歌があったのですが曲名がわかりません、お心当たりのある方おしえて下さい。

  • ベースに詳しい方に質問です(´。・v・。`)

    Stevie wonder の Higher Ground が好きな人に 同じ年代や系統の音楽で できればベ-スパ-トのかっこいい 曲のCDを プレゼントしたいと思うのですが 自分はあまり詳しくないので... おすすめなどがありましたら 教えてください。 4/3にプレゼントできたらなと思っています(´。・v・。`) お願いいたします。

  • 他の家ではこんなことあるのかな??

    こんばんわ。相談というか感想が聞きたくて書き込みします。不適切でしたら申し訳ありません。 私は長女(19)で、弟が二人(16)(13)います。 先日とんでもない事を弟から聞いてしまいました。 私には好きな歌手がいて、その事務所から新譜情報(ライブ情報)などがくるのですが 父が、すべて破り捨てているというのです。 そして捨てながら「あいつが喜ぶから(捨ててやろう)」という事を発していたと弟から聞きました。 歌手の方から戴いた年賀状なんかも、ビリビリに破り捨てていました。 CDなんかも捨てられてしまい、スカパー(よくライブなどが放送されるので見ていました)もアンテナを壊されました。(ざまーみろ。と思っているみたい) どうも、父は私が喜ぶ顔を見るのがイヤみたいなのです。 「捨てたら(壊されたら)=私が悲しむ」ことを知っていてやっています。悲しんで欲しいのかな? 私に趣味があることが、ムカツクみたいです。 (父は、もちろん仕事をしていて忙しいです) 私の好きなアーティストについても曲も顔も知らないのに悪く言っているそうです。 そして、私がいないときはずっと私の悪口(音楽を聴いている.ライブに行く)を言っているみたいです。 何で、こんなことをされるのか私には理解できません。父は話も聞いてくれません。 親は、子供の喜ぶ顔が見たいんだと思っていました。 違う場合もあるのでしょうか? それとも、娘に趣味があること(楽しんで生きていること)が許せないのでしょか?? 母も相談に乗ってくれないので、もしよければ相談に乗っていただきたいです・・・・。

  • プレゼント

    来週末父の日ですが、プレゼントを何にするか思いつきません・・・。 65歳になる父ですが、趣味も特になく、お酒も飲まず・・・・。 何かおすすめのものはありますでしょうか?

  • 年上の彼氏へのプレゼント

    私20歳、彼37歳です。 来月の彼の誕生日に、プレゼントをあげるか、あげるなら何をあげるか迷っています。 学生のため、あまり高いものは買えません。 普段の食事代などは全て彼が出してくれています。 音楽やスポーツなど趣味は特になく、お酒も飲まず、また仕事柄スーツも着ません。 煙草は吸いますがジッポは嫌いなようです。 おしゃれは好きなのですが、欲しいと言ってるものは高価で手が出せません… また、彼の方がセンスが良いと思うので、似合うものを選べそうにありません。 彼自身はプレゼントはいらないと言ってるのですが、普段の感謝もこめて何かしらしたいです。 あまりお金をかけすぎても逆に気を使わせてしまいそうで迷っています。 手作りのお菓子など作ろうかと今は考えています。 今年のバレンタインは、消耗品の方がいいかと思い、お菓子とロクシタンのハンドクリームと化粧水をあげました。 プレゼントをあげるべきでしょうか? あげるなら何なら気を使わせずに済むでしょうか?

  • ショパンのノクターン

    ショパンのノクターン 母の誕生日プレゼントにクラシックのCDをあげようと思っています。 ショパンのノクターンが大好きなことは知っているのですが、同じような趣味の方、おすすめのCDがあれば教えてください。

  • 恋人ではない仲の良い友人へのバースデープレゼントは?

    カテゴリがわからないのですが、ここでお願いします。 三浦綾子さんの小説が好きな人がいます。もうすぐ彼の誕生日で、なにかプレゼントしたいのですが、何がいいか悩んでいます。彼は34歳、独身、経理マンです。 本、または音楽CDを、、、と考えているんですが。 本なら、三浦綾子作品以外なら、何がいいでしょうか?というのは三浦作好みの好きなものは何?というのが疑問でして… 音楽CD、というのは全く趣味、というか好みがありますよね。でも、もし何かお勧めできそうなものがあったら教えてください。 ちなみに私と彼の関係は…恋人じゃなく、お互い信頼しあえる、共通の趣味を持つ仲間です。よろしくお願いします。

  • E.YAZAWAのお勧めCD

    父(53歳)は矢沢さんのDVDを2枚もっているんですがCDをもっていないので 父の日にプレゼントしようと思っているんですが 私自身はあまり詳しくないので、どれを買うのがいいのかわかりません おすすめのアルバムはどれでしょうか?

  • 「北帰行」小林旭さんの他に歌っている方は?

    質問の場所が違うのかもしれませんが、よろしくお願いします。79歳の父は現在ホスピスに入院中で、旅立つ準備をしているところです。本人の希望で葬儀は自由葬の形をとります。音痴で音楽にあまり関心のなかった父ですが、「北帰行」の歌だけは好きでたまに口ずさんでいました。それで式場に流したいと考えています。が、小林旭氏は好きではないと言っていたのですが、どなたか他に「北帰行」の歌をCDに入れておられるかたがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう