• ベストアンサー

小椋佳さんが好きな方、他にどの方が好きですか?

父の日のプレゼントにCDを贈る予定です。 父は小椋佳さんが好きで全てのCDを持っています。 そんな父にプレゼントをと考えても、仕事柄CDくらいしか思い付きません。 父は他に趣味はありません。ですので、小椋佳さんに似た系統の音楽CDを贈ろうと思います。 小椋佳さんが好きな方、他にどなたの音楽がお好きですか? おすすめを教えてください。 よろしくお願いします。

noname#40986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten525
回答No.3

「チューリップ」はどうでしょう? http://www.amazon.co.jp/Tulip%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%84%E6%9B%B2%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6-1972-2006-%E7%89%B9%E5%85%B8DVD%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97/dp/B000HIVSN8/ref=sr_1_1/503-0106956-7093562?ie=UTF8&s=music&qid=1180155470&sr=1-1 お父様の年齢がわかるとなお絞れると思うのですが、40代以上の方だったらきっと青春時代が蘇ってくると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父は昭和30年生まれですので、チューリップも知っていると思います。 こちらも良さそうですね。

その他の回答 (6)

• icemankazz
回答No.7

どうも今晩は! 今年で50歳になるオヤヂです(^^; 小椋佳さんは、1972年のアルバム『彷徨』からずっと聴いていますから、既に35年に なりますね。 アルバムも一部のベスト版を除いて殆んど手元にありますし、今でもコンサートに出掛 けたりしています。 私が当時から1980年までの学生時代に聴いていて、CD(若しくはLP)もほぼすべての アルバムを揃えているのは、小椋佳さんの他には井上陽水、かぐや姫、風、ふきのとう、 チューリップ、オフコース、永井龍雲、さだまさし、N.S.P.、八神純子、辺りでしょうか。 雰囲気的には、ふきのとうや風、永井龍雲なんかがお薦めです。 但し、はっきり言って「小椋佳さんに似た系統」というのは存在しないように思います。 小椋佳さんの曲を聴いて、誰かの曲に似ていると思ったことはありませんし、その逆も また然りで、それだけオリジナリティの高いミュージシャンだと思います。 例えば、美空ひばりさんの『愛燦燦』と小椋さんのそれでは、同じ曲を歌っていても全く 違う作品になっています。 もし、私がkk_mintさんのお父様の立場でしたら、'70年代の自分の青春時代を想い出さ せるような、フォークのオムニバス盤なんかが嬉しいような気がします。 この時代は、小椋さんを始め上記の方々以外にも、多くの素晴らしい曲が生まれていま すし、お父様との会話のきっかけにもなると思いますよ。 ということで、『俺たちのフォーク!』シリーズなんかいかがでしょう? http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_m/250-4316676-6323458?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=%89%B4%82%BD%82%BF%82%CC%83t%83H%81%5B%83N&Go.x=12&Go.y=14 ご参考まで

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 たくさん挙げて頂きとても参考になりました。 今後贈り物の時は改めて全部読み返させて頂きますね。

• focus
回答No.6

お父さんより3歳年下のオッサンです。 小椋佳が好きということは、理屈でいうと(^^;)、 シンプルながら流れを感じる旅情的なメロディ、 色恋(少々あるが)より人生や人間を詠った歌詞、 リズミカルでないアレンジ。 それと尖がってないということ。 つまり70年代に青春を過ごした臭いじゃないかな? とすると最近の人は除外されると考えます。 というわけで、森山良子なんかどうだろう? 勿論ベスト盤で。 それ以外は赤い鳥もアリかな? 女性を好まないとハズしてしまいますが、 それ以外は重なると思いますよ。 いい娘さんを持って幸せな父上ですね^^

質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません。 理論的な解説をして頂きありがとうございました。 父の日は過ぎてしまいましたが、また贈り物のときに参考にさせて頂きます。

• tatunao
回答No.5

小椋佳歴20数年です。多賀英典という共通したプロデューサーが育てた井上陽水、来生たかお、安全地帯。似ている系統だなーと思った、最近の音楽で、スガシカオ、山崎まさよし、スキマスイッチのオフィスオーガスタ系。昔、小椋さんがいたレコード会社勤務の人が社長さんです。小椋さんの大半の曲をアレンジした、星勝というアレンジャーの作品も良いと思います。浜田省吾、甲斐バンド、松たか子とか…。

質問者

お礼

>小椋佳歴20数年 頼もしいです^^ プロデューサーが共通しているアーティストも良いですね。 そう言えば陽水さんの曲は以前、ラジオで流れていて「いいね~」と言っていた事があります。 最近の音楽は思いつきもしませんでしたが、スガさん山崎さん辺りも好きそうな気がします。 詳しいご回答をありがとうございました。

noname#75066
noname#75066
回答No.4

オフコース(もしくは小田和正)はどうですか? 小田氏の声は小椋氏と通じるものがあるように私は感じるのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オフコースも小田和正さんも良いですね。私も好きです。 有益なご回答ばかりで迷ってしまいます。

• CKshield
回答No.2

さだまさしさんはどうですか?ベストアルバムいいですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さださんのCDは持っていないと思うので、良さそうですね。

• kentkun
回答No.1

小椋佳が好きなら、お父さんは僕ともしかすると同年代かなと・・ お父さん思いですね。うちの娘もそれくらい優しかったら(^_^; ポールマッカートニーの新曲(アルバム)が6月6日に発売されます。 予約殺到らしいのですが、「特ダネ」の小倉さんも絶賛していたし、その番組でも紹介していましたが素晴らしい曲です。 ビートルズ世代なら多分気に入るのでは?

質問者

お礼

普段何もしてあげないので父の日くらいはと思いまして。 父は昭和30年生まれです。ビートルズ世代は少し後でしょうか? 洋楽を聴いているのは見たことがないですが、新鮮で良いかもしれませんね! 小椋佳さんが絶賛されていたのなら尚更です。 有益な回答をありがとうございました。