• ベストアンサー

ショパンのノクターン

ショパンのノクターン 母の誕生日プレゼントにクラシックのCDをあげようと思っています。 ショパンのノクターンが大好きなことは知っているのですが、同じような趣味の方、おすすめのCDがあれば教えてください。

  • timuly
  • お礼率88% (549/623)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.2

ダニエル・バレンボイムのノクターン全集がお奨めです。落ち着いた端正な演奏で気に入っています。ドイツグラモフォンのデジタル録音CDです。ネットで探してみましたが、中古品しか見つかりませんでした。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3-%E5%A4%9C%E6%83%B3%E6%9B%B2%E5%85%A8%E9%9B%86-%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%A4%E3%83%A0-%E3%83%80%E3%83%8B%E3%82%A8%E3%83%AB/dp/B00005FIPF アシュケナージも良いのでは。現代最高のピアニストで、両者とも交響楽団の指揮者もやります。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%91%E3%83%B3-%E5%A4%9C%E6%83%B3%E6%9B%B2%E5%85%A8%E9%9B%86-%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%B1%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B00005FL2N/ref=pd_lpo_sbs_15_img_0?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=PMPHZWAWVT9V56FGA1EM ノクターンの中でもっとも好きなのは遺作の21番です。下記はアシュケナージの演奏です。 https://www.youtube.com/watch?v=buqCZIV8uUA

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3つとも、大変参考になりました。 近所の店舗に置いていないか見に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

Schubert's Serenade, in D Minor (Liszt) Katharina Treutler, piano https://www.youtube.com/watch?v=giIXyvkW1jM Nocturne in C sharp minor (Chopin) YuEun Kim, violin https://www.youtube.com/watch?v=T7k2pmKUXxI Moment Musicaux No.3 (Schubert) David Fray, piano https://www.youtube.com/watch?v=Wq5Ks3_r6f0 Concerto in D minor BWV 1043, for two violins and strings (Bach) St. Petersburg Conservatory Chamber Orchestra Lyubov Stekolshchikova, violin https://www.youtube.com/watch?v=DJTuVehxoWg Schubert's Serenade https://www.youtube.com/watch?v=_JpXlliAn2I Moonlight Sonata Op.27 No.2 (Beethoven) Valentina Lisitsa, piano https://www.youtube.com/watch?v=OsOUcikyGRk#t=00m06s Chopin: Complete Nocturnes Brigitte Engerer, piano https://www.youtube.com/watch?v=liTSRH4fix4

timuly
質問者

お礼

たくさんありがとうございます。 リストは個人的に弾くのが楽しくて好きです。 いろいろあって迷いますが検討してみます。

  • nashinori
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

全くの個人的な好みですが,ダン・タイ・ソンの演奏を お薦めします。この演奏を聞いたとき,それまでのノクターンにない演奏の透明感を感じました。聴く機会があれば,是非お聴きください。

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それまでのノクターンにない演奏の透明感とは、とても気になります。きっと母も気に入ると思います。聴いてみます。

関連するQ&A

  • ショパンのノクターンおすすめCD

    ショパンのノクターンのおすすめCD教えて下さい! よろしくお願いします。

  • ショパンのノクターンについて

    ショパンのノクターンは全21曲だと思っていたのですが、先日あるサイトで22番というのをみました。 手元に楽譜もあるのですが、この22番についての情報がほしいです。 自分なりに調べた結果、 ・嬰ハ短調。 ・「忘れられたノクターン」とされている。 くらいしか分かりませんでした。 本当にショパンが作曲したものなのか、いつ頃作られたものなのか、なぜ大々的にノクターン22番となってないのか…など疑問があります。 何でも良いので、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ショパンのノクターン 9-2

    こんばんは。 ピアノでショパンのノクターン9-2を演奏することになりました。 色々な人の演奏を聞いてイメージを膨らませると良いと言われ、 CDをたくさん買うお金も無いので動画サイトなどで探しています。 ですが一般の方の演奏の動画が多く、皆さんお上手なのですが なかなかこれだ!という良い演奏にめぐり合えず困っています…。 どうやら私はゆったりと歌うタイプの演奏が好きなようです。 どなたかおススメの演奏をされる方をご存知でしたら教えてください。

  • ショパンのノクターンで特に好きなのは何番ですか?

    ショパンのノクターンで特に好きなのは何番ですか? ランキング形式でベスト5まで教えてください♪ 僕はノクターンのCD20枚くらい持っている程好きなのですが、 おススメの演奏があるという方は是非それも教えてください。。 ちなみに僕はチッコリーニ盤とフーツォン盤がお気に入りで、 曲は好きな順で、 1位 8番 2位 13番 3位 17番 4位 14番   5位 2番 って感じです。

  • ポリーニのショパン・ノクターン

    ポリーニ弾くのショパン・ノクターンのCDについて教えてください OP.9-1 OP.9-2を聴いていていると録音の中に鼻をすするような音が聞えます (床を何かを引きずるような音 或いはため息をつくような音ともいうか) この音は私の気のせいではなく、ピアノ演奏と一緒に入っていますか? 自分の手持ちの物が異常なのかと思ったりも・・・ 指揮者の鼻息が聞えるCDがあるとか、グールドのゴルトベルク変奏曲などには鼻歌が入ってるとか聞いていましたが、今回ピアノ曲を聴いていてノクターンになった途端そんな音に出会い驚きました(鼻をすすっている人がいるのかと周りを見回してしまったぐらいです) また、上記のCDに限らずクラシックのCDの録音には物がキシムような音やはっきりと分かる大きさでカチッというような音が入ってたりするのは極普通のことなんでしょうか? ライブ録音だと観客の咳の音が聞えてたりしますが、スタジオ録音でも椅子が軋む音が入ってたりスタンドを蹴飛ばしたりする音が入っているCDに当たることがあります こういうことはクラシックCDでは極普通のことなんでしょうか?  よろしくお願いします

  • ショパン【遺作 ノクターン】オススメCDを教えてください

    皆様のお知恵を是非拝借したく思い質問させて頂きます。宜しくお願いします。 クラシック初心者です。 ショパンの「ノクターン第20番(遺作)嬰ハ短調 」が入っているCDを買おうと思っていますが、 皆様のオススメのCDはありませんでしょうか? できればダイジェスト盤とかではなく、何楽章かまとめて収録されているものがいいです。 なにかオススメございましたら是非教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • ショパンノクターン 「オススメこのCD1枚」を教えてください

    ショパン好きです。 エチュード、ポロネーズ、ソナタ、バラード、マズルカ・・・と お気に入りのCDを見つけ出せました。 ところがノクターンだけは まだまだ未開拓です。 今のところ”アシュケナージ”の夜想曲全集が気に入っていますが 他にもないのかなぁと投稿させていただいた次第です。 もし、これぞオススメ!!というものがあれば教えてくだされば ショパン好きとして幸いです。 ちなみに特に好きなノクターンは 好きな順番でいくと  (1)第3番ロ長調、  (2)第17番ロ長調、  (3)第16番変ホ長調、  (4)第14番嬰へ短調    これらの演奏が心にグっと来るCDを探しています。 (もちろんアシュケナージいいですが)

  • ショパンのCDを探しています

    ショパンのCDを探しています 父親から、ショパンの全曲集のCDセットを購入したいという話が来たのですが、 私自身は、クラシックを全く聴かないので、どのCDを選んでいいのかわかりません。 全曲集でもいいのですが、もしくは主要な曲が入ってるCDでいいと思いますので、 どのCDがおすすめなのか教えてください。

  • ショパンの夜想曲について…

    ショパンの夜想曲=ノクターン…なのですか?? 作品9-2など、後の部分が同じなので…。 クラシック初心者なのでわからなくて困っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • ショパンの夜想曲集コルトー版?

    友達の誕生日プレゼントに何が良いか聞いたら 「コルトー版のショパンの夜想曲集のCDが欲しい」 と言われました。(東芝EMI) いろいろ探してもなかなか見つからなかったり 見つけても購入不可の物が多いのですが これってもしかしてかなり入手困難な品ですか? 私はあまりクラッシックに詳しくないので 安請け合いしてしまったのですが・・・。 このCDを購入できるようなサイトがあったら 是非教えてください。

専門家に質問してみよう