• ベストアンサー

他人事に無共感な男性心理をどうか教えて(きわどい内容です)

sekichan2006の回答

• ベストアンサー
回答No.5

私は男ですが、感覚としては質問者の方の感覚に近いです。 自身の危機管理がいたらなかったとはいえ、やはり被害者であることは変わりません。 死体に鞭打つではないですが、野次馬的にそれを楽しむような感性は下劣ですし、やはり許容できません。 一般論ですが、日本人、ひいては日本社会の特性として、一般的な能力に欠ける人や弱い立場に置かれた人に対する同情心の欠如(さらにはそういう立場の人に対する攻撃性)ということは、よく言われます。 よく○○叩きなんて言葉がメディアを賑わしますが、一つの典型だと思います。 今回の件でも、被害者の女性は被害に遭ったそのこと自体が罪であり、被害者はどのような辱めにあっても仕方が無い、という考えです。 そういう意味では質問者の彼も一般的な日本人の感性に近いのではないでしょうか。

whisp-0
質問者

お礼

PCの不調で お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ご回答、どうも有り難うございます。 おっしゃること、 私の思っていたモヤモヤを明快にまとめた形にしていただいたかのようで、 とてもスッキリしました。 >そういう意味では質問者の彼も一般的な日本人の感性に近いのではないでしょうか。 そ、そうですね…! 彼は 学のある人なので、ああいった反応を見せるとは思ってもみなかったのですけど、 言われてみると、おっしゃるとおりな気がします…。 皆さんにも色々とご意見をいただいたことだし、私がすべきことは その点を彼に指摘し、話し合ってみることだと思うのですが、 どうしてか、私はそれがほんとうに怖いのです。 完全決壊が怖いのか、さらに抉られるのが怖いのか、 自分でもよくまだ分かりません。 いつかは向き合わねばならないのですが…。 どうも有難うございました。