• ベストアンサー

全くの未経験からの証券外務員試験

現在、ウェイトレスをしています。40歳代で何か資格をと、証券業界全くの未経験ですが、興味があり証券外務員講座を受講して資格試験を受けるつもりです。資格取得後は、アルバイトであっても仕事に繋げたいと思います。 (1)受験の年齢制限はありませんが、年齢的にこの資格を取得するのは、遅いでしょうか? (2)資格を取得しても、実務経験がないと関連の仕事に就くのは難しいでしょうか? (3)日頃の生活で、関心を持つと良いことなどは? (4)スクールのDVDでの勉強を考えてますが、業界未経験からの試験勉強で、最適なのは? 以上の質問になりますが、周りに業界の知人もいない為、他にもアドバイスがあれば助かります。

noname#46829

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32896
noname#32896
回答No.1

>(1)受験の年齢制限はありませんが、年齢的にこの資格を取得するのは、遅いでしょうか? 資格取得後、それを活かす意思があるのであれば、遅くはありません。 >(2)資格を取得しても、実務経験がないと関連の仕事に就くのは難しいでしょうか? 一定の年齢制限があるのは事実ですが、実際には派遣業に登録して活用する、という感じになると思われますので、「実務経験は問わない」という派遣会社はあります。 >(3)日頃の生活で、関心を持つと良いことなどは? この資格を目指されるということは、少なからず「金融」「経済」に関心を持たれていると思われますので、新聞やテレビなどのメディアに意識を向ける、というのは有効かも知れません。 >(4)スクールのDVDでの勉強を考えてますが、業界未経験からの試験勉強で、最適なのは? 確かに、理解力の有無には個人差があります。しかし、「証券外務員」の資格試験自体の難易度は、決して高くはありませんし、むしろ「低い」と考えていいと思います。 勉強方法に関しては「インプット」「アウトプット」、つまり「テキストを一通り読む」→「過去問題を解く」という流れになると思いますので、独学での合格も十分可能だと思われます。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31727574

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 年齢と経験から、難しいのかも知れないと思いましたが、具体的な回答から、私でも出来るかもしれないと希望が持てました。 諦めるよりも、まずは挑戦してみることですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

雑誌タイプの「受かるぞ証券外務員2種?」とかを 若い女性も使っているようですよ 保険会社の外務員試験と基本的には同じですから 多分予備校までは使う必要は無いと思います 余裕があれば日経新聞とか新聞の経済面を見ておけば いいのではないかと思います 意外とメガバンクでも投資信託の販売にこの資格を持っている 人を雇い始めたりしているそうです

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 教えて頂いた本を探して、受験勉強に活用したいと思います。 有難うございました。