• ベストアンサー

本当に友達なのかな・・・

何度も質問しているpop-bombです。 好きな子(好きと言うか仲良くしたい子)に 二回連続誘いを断られているので、 (両方、正等な理由があったので心配していませんでした) 少し誘いにくかったのですが、 お好み焼きパーティに誘いました。 内容は僕の友達と二人で僕の部屋で 晩、お好み焼きを食べることです。酒は雰囲気次第で出す予定。 「まだ二人だけだし、友達誘ってもOKなんで よかったら食べに来て^^」 って送ったのですが、 今回も断れました。。。 彼女は僕のことを「友達」と言ってくれていますが、 今回の断る理由は、 少し無理があるのではと思ってしまいます。 本当だったとしても、 それくらい我慢してきて欲しかったと言うのが感想です。 だけど、よく考えたら男の部屋に呼ぶわけですし 例え僕に下心が無かったとしても彼女には伝わらない。 それだったら仕方ないかなって思います。。。 しかし、面倒くさっと軽くあしらわれているのなら 悲しいです。。。 僕たちは4月に知り合ったばかりで、 一度だけ公園で一緒に話したことがあります。 そのときはすごくいい感じだったのですが、 学校が始まると、お互い忙しかったり、 講義がひとつしかかぶっていないこともあり、 しゃべる時が全くありません。 唯一のかぶっている講義の時間に彼女のいる 女子集団に入るのもタブーな気がする。 (そこの集団は真面目なタイプの女の子が多く 男子との交流を受けいれようとしないような雰囲気です・・・) そうなると講義終了後に待ち伏せするぐらいしかありません。 まだそこまで仲良くなっていない(と言うより会う回数が少ない)ので まずはしゃべって仲良くなりたいのです。 だからしゃべるきっかけを作るために メールで遊ぶ約束や買い物する約束をしたいと思っています。 しかし、上記のようにそのきっかけすら作れない状態。 ってことはもう諦めるしかないのかな。 彼女からも仲良くしたいと思うなら 向こうから誘ってくれるはずですし。 もうすぐテスト週間ですし、 レポートも多くなる。 ですのでお互い都合も悪くなる。 夏休みは二人ともどうなるか分からないです。 先行き不安です。 よく会う人で美人な人、可愛い人、優しそうな人、 僕にも気さくに話してくれる人はいます。 しかし、僕は彼女と仲良くなりたいのです。 最初に縁があったわけです。 入学当初から彼女と仲良くなりたいと決めていて、 運良く飲み会で隣になり、アドレスも彼女から聞いてきてくれたんだし。 そして、ちょっとしたきっかけがあり、公園で二人っきりで話すこともできた。ここまでは自分でも驚くほど運がよかったのです。 今は「友達」と言ってくれてはいるのです。 また現段階で学校で一番彼女と交流している(していた)男子のはずです。(あまり男子と接しない人ですから。知っている限り) また誘いたいが断られるのが怖いから誘えない。。。 (もしかしたら僕のこと鬱陶しいと思われている??) 何回も断っている彼女の心境は彼女にしか分からないと思いますが、 どうしたら仲良くなれると思いますか? やはりきっかけがないとダメでしょうか? もし、きっかけを作れる方法があれば教えてください。 (まだ、気さくにメール・電話する仲じゃないからしゃべって仲良くなるきっかけが欲しいのです) できれば前向きな意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33206
回答No.9

NO.1,6です 追加お尋ねがあったんでとりあえず回答しますけど、どうしても自室に誘うっていう事が基準なんですね(苦笑) 他の友達が部屋に誘って飲み会してるから自分も出来るはずって安直に考えてません? そのお友達に聞いてみて下さい。いきなり誘ったかって。 たぶん違うと思いますよ.メールや電話なんか普通に出来るようになってから誘ったりしてるはずですよ。 一回も彼女からメールも来ない今の状況じゃあ、彼女がいく気になるか???って普通思いますが。 あまり女の子を誘ったりの経験もないような方とお見受けしたのできつく書かないように気をつけてたんですけど、 はっきいりいうと今は彼女にとって友達は友達でも単なるクラスメイトの顔見知り程度ですよね だからメールとか電話でもっと○○君って楽しい人!って思われてから誘えば良いのになんで焦るかな~と思うのですよ. 他の女の子に対してもそうなんだけど、今の状態で誘ったらいきなり何??ってリアクションされそうですが。 普通に話しかけられるような状態になってからでも遅くないはずなんですけど、あなたはまずお好み焼きパーティありきなんですもんねえ。 お好み焼きメンバーの友人もたぶんあなたと同じで引っ込み思案な方なんでしょうね。盛り上げキャラもいないんじゃ、なんか楽しくなさそうです.誘うなら盛り上げて女の子を楽しくさせる責任がありますよ,会話で楽しませる自信、お二人で大丈夫なんですか? 他の人が言っているのもまずもう少し仲良く話が出来るようになれば?ってことだと思うんですが 何か,自然じゃないんですよね誘い方も いきなりコーヒー飲みにいかない?じゃなくて、普通の会話から入って教室じゃなんだから続きはどっか外で話さない?くらいの自然さが欲しいとこですね 同じ事繰り返し書くのもなんだし、もう、ご自分で思っているようにしてみたらどうです? 思いつく限りのアドバイスもしちゃったし、ご自分の意志はまげたくないようなので、後はアドバイス出来る事ないです。 あなたの大学の雰囲気がもしかして少人数コンパ主流かもしれないし、好きなように誘ってみてください。  まあがんばってください ( ^ ^ )/ 何か前進して困ったらまた投稿したら良いと思います

pop-bomb
質問者

お礼

>他の友達が部屋に誘って飲み会してるから自分も出来るはずって安直に考えてません? その友達もその人と知り合って間もないと思います。 けれど、女の子の方のノリが良かったんだと思います。 二人っきりで自宅で飲んだみたいですし・・・ さすがに僕にはそこまでできませんけど。 >お好み焼きメンバーの友人もたぶんあなたと同じで引っ込み思案な方なんでしょうね。 そんなことありません。すごく明るくて誰とでもしゃべる人です。 女の子には特に興味はなく、楽しいことが好きみたいです。 彼女も彼のことを知ってます。 だから暗いメンバーの中でやるつもりではなかったんです。 >普通の会話から入って教室じゃなんだから続きはどっか外で話さない?くらいの自然さが欲しいとこですね 教室でしゃべるチャンスを待つしかないようですね。 やっぱきっかけが大事ですよね。 >あなたの大学の雰囲気がもしかして少人数コンパ主流かもしれないし 多分、うちの大学は変です。同じ大学の学生しかまわりに 住んでいないみたいですし、他大学との交流は一切ありません。 まぁ今回のことがこれと関係あるか分からないですけど、 もっと彼女の立場にたって考えて行動したいと思います。 誘うのは自然な流れで誘えたらと思います。 運も必要ですけど。

その他の回答 (10)

• dahlnono
回答No.11

No.8です。 「一緒に買い物していかない?」って誘うと、彼女の気が進まない時に断らせるのが悪いと思うので・・・ 「この後、僕は買い物があるからスーパーに寄るけど、○○ちゃんは今日は買い物はないの?」って聞く位がいいと思います。 こういう聞き方なら、彼女も買いたい物があれば一緒にスーパーに行くでしょうし。 もしも「今日はお買い物はないかな」って言われたら、「じゃあ、またね」ってあっさり別れるのが好感触だと思います。(^^) 恋人同士やふつうのお友達関係になるのには時間はかからないです。 知り合って一ヶ月もあれば、らぶらぶな仲になることもあるし。(笑) 「仲のいい異性の友達関係」になるのは、恋人になるよりも時間がかかるし、一番大変かも?(^^; ふつうの友達から仲のいいお友達になるには時間がかかるものですから、時間をかけて少しずつ仲良くなってくださいね。(^^)

pop-bomb
質問者

お礼

>「この後、僕は買い物があるからスーパーに寄るけど、○○ちゃんは今日は買い物はないの?」って聞く位がいいと思います。 僕もそう思っていました☆ それなら断っても彼女に気を使わすことはないですよね。 >「仲のいい異性の友達関係」になるのは、恋人になるよりも時間がかかるし、一番大変かも? なぜこの関係を選んだのかなぞです。 もっと仲良くなってからじゃないと分からないです。 とにかくずっと仲良くしていたい。

• gyong
回答No.10

まじめなあなたですから、必ず回答くれると思ってました。ありがとうございます。 で、あなたのコメントからすこし辛口アドバイスを(あなたのためですよ)。 >>他の友達が部屋に誘って飲み会してるから自分も出来るはずって安直に考えてません? >その友達もその人と知り合って間もないと思います。 >けれど、女の子の方のノリが良かったんだと思います。 >二人っきりで自宅で飲んだみたいですし・・  その男友達は女の子にとっては「どんな人か知りたい」という魅力があったからこそ部屋に行って飲んだのでしょう。  ここでもそうですが、いたるところで、他の友達でうまくいった行動結果を即自分に置き換えて考える癖があるようですよ。  そういう癖は直したほうがいいです。 >メールでも大丈夫なんでしょうか? >いままで雑談メールは僕から2回ほどしか送ったことがありません。  友達なんでしょ。どんどん送れー。 >彼女からも送ってきて欲しいですが・・・  ですから、これが見返りの要求なんですって・・・。 >何と言うか、メールで仲を深めるのは、チキンと言うか、 >直接会って話して仲を深めたほうがいいんではと思ってしまいます。 >伝えられる量も限られてくるし、 >メールだと時間もかかるので気を使っちゃう。  友達って気を使うのではなく、気兼ねなく話せるような関係だと思うんですが。  あなたが考える友達って何なんでしょうね。  気を使うって、やっぱり好感をもたれるためじゃないですか?  メールにしろ会って話しをするにしろ、好感をもたれるためには相手の想像力をいかに膨らませるかがポイントなんです。  まさか、そういう会話のやり方をここで教えてくれとかいいませんよね。小学生じゃないんですから自分で考えてくださいネ。 >>それより、「お茶していかない?」の方がいいと思います。 >コーヒーの無料券を二枚持っているので、 >「コーヒー飲みに行かない?」って誘ってみたいと思います。  買い物同行よりコーヒーを誘う行為がより自然です。  でもタダで済ませようというセコさwを悪いほうに評価される可能性もあり、微妙ですね。このへんはあなたがどうリカバリーするかにかかっています。 >ついでに買い物しないってのはタブーでしょうか? >コーヒーショップのとなりがスーパーなんです。  なぜそんなに買い物同行にこだわるんですか?  彼女の購入性向を把握し、今後の付き合いに活用したいのか良くわかりませんが。

pop-bomb
質問者

お礼

メールの情報量じゃうまく伝える自信はあまりないけど、 しつこくない程度に雑談っぽいメールを送れればいいなと思います。 >でもタダで済ませようというセコさwを悪いほうに評価される可能性もあり、微妙ですね。 厳密に言うと先払いをしただけなんですね。 その時飲まなかったので無料券をもらったのです。 彼女の目の前で奢ってもいいのですが、 彼女に気を使わせてはいけないと思ったから無料券を選びました。 >なぜそんなに買い物同行にこだわるんですか? 気軽に行けると思ったからです。 コーヒーショップには必ず行く必要があるところではないですが、 スーパーだといずれ行かないと行けないところですから、 誘いやすいかと。感覚マヒしていますね。 たぶん、僕は今までの男友達と同じ要領で仲良くなろうとしているから ダメなんでしょうね。そして、 いつも狭く深い関係を築こうとしているし・・・

• dahlnono
回答No.8

一緒にスーパーで日用品のお買い物っていうのは、かなり仲がよくないとしないかなぁ・・・ 日用品のお買い物って、かなりプライベートな部分が見えちゃうじゃないですか。(^^; 例えば女の子的な日用品を買いたくても、男の子が一緒だと買いにくいし・・・ だから、「帰りに一緒に買い物していかない?」って誘っても断られる可能性はあると思います。 それより、「お茶していかない?」の方がいいと思います。 がんばってくださいね。(^^)

pop-bomb
質問者

お礼

>それより、「お茶していかない?」の方がいいと思います。 コーヒーの無料券を二枚持っているので、 「コーヒー飲みに行かない?」って誘ってみたいと思います。 ついでに買い物しないってのはタブーでしょうか? コーヒーショップのとなりがスーパーなんです。

• gyong
回答No.7

Ao.2です。またレスします。 えー、私には「この回答への補足」がないですが、ひどいじゃないですか。 厳しいコメントをもらったから? で、うちひしがれました? そんな弱い性格では先が思いやられます。 私の回答はあなたが感じる最悪のケースじゃないですよ。普遍的なケースです。なんか曲解してません? 「この回答への補足」をいただいてませんが、とりあえずコメントします。 待ち伏せする行為そのものを、卑怯ととらえる人もいらっしゃいます。 で、待ち伏せ後の提案が「近所のスーパーに一緒にお買い物」ですか? 大多数の人が????になりますよ。 あなたは彼女とメールでやり取りできる環境にあるのですから、積極的にメールすればいいんじゃないですか? 最初は一方的もかまわないでしょ。 友達ってお互いに気軽に話したりメールでき、お互いに励ましあい見返りなんか求めない仲なんだと思います。 が、あなたの深層には自分に対すて有益な見返りを求めているところが見え隠れしますよ。彼女はそれを無意識に察知しているかもしれません。 リセットしろとはそういう相手に見返りを求める心を消せといっているのですよ。それができなければうまくいかないと思います。

pop-bomb
質問者

お礼

僕は自分の都合の悪い意見からは避けてきたのです。 反省します。 僕は、彼女のことを意識しているかと言われると 意識しているんだろうけど、 本当に友達として接したくて、 外食だとか、映画館のようなところではなく、 家でお好み焼きを食べたり、スーパーで一緒に買い物をしたり したかったのです。(以前、スーパーの買い物をメールで誘ったら、スーパー行った後に確認したらしく、また声かけてって言われました。) もちろん、二人っきりでなく、僕の友達や彼女の友達を交えていいわけです。 うーん、なんか僕の考え方は世間一般的ではないようですね・・・

pop-bomb
質問者

補足

メールでも大丈夫なんでしょうか? いままで雑談メールは僕から2回ほどしか送ったことがありません。 彼女からも送ってきて欲しいですが・・・ 何と言うか、メールで仲を深めるのは、チキンと言うか、 直接会って話して仲を深めたほうがいいんではと思ってしまいます。 伝えられる量も限られてくるし、 メールだと時間もかかるので気を使っちゃう。

回答No.6

NO.1です 書込み拝見させていただきました お好み焼きパーティーにこだわりあるみたいですけど、どうしてなんでしょう??? 書き込みにもありましたが気さくにメール・電話する仲でもないご様子なのに、なんでいきなり少人数の自宅お好み焼きパーティー??って思うのですよ 家も近いし,気軽って言うのはあなたの方だけの見方ですよね 気さくにメール・電話する仲でもない仲の男の子の部屋には大人数でなければホイホイ女の子はついていかないですよ 真面目なグループにいる女の子なら尚更です。 それでまずグループの飲み会から誘ってみて徐々になんでもないメールを送れる仲になり,電話も出来るようになり,仲良くなっていけばいいんでは?ってことで、この飲み会も個人の自宅でなくお店でって意味での回答なんですけど、そこらへんの事わかってもらえませんでした? 仲良くなる過程を途中省略して自宅パーティーは唐突だし,この彼女にそれが有効か?といわれたら違うと思うんですよ どんどん、この人ちょっと何?って思われるんじゃないかな ましてや今度の火曜は待ち伏せ気味で誘うって,,やっぱり違うと思う なかなか会えない時のためにメールとか電話があるんでしょ? まずはメールで誘って反応みたらいかがですか? 前回も当日誘いメールで断られてる事だし,アプローチ間違えるとうまくいくものもうまく行かないです どうしても自宅のお好み焼きパーティーにこだわりがあるなら,最低でも3対3以上の人数でどうぞ 少しでも警戒されないようにするには大人数が基本です 今度のお好み焼きパーティー男子3人だから女子も友達誘って3人で参加しない?って誘い方なら自然なメール送れるんでは? とにかく自然に相手が受け止められるような感じでがんばってみて下さい。

pop-bomb
質問者

お礼

確かにそうかもしれませんね。 普通の男友達と同じように仲良くなろうとしていたかもしれませんね。 お好み焼きパーティは友達と毎週する予定です。 当分、二人っきりまたは男友達だけになるかもですが、 いろんな人と仲良くなりたいので、 男女の壁を越えて、いろんな人に着てもらいたいっと思っていたけど、 私の感覚がマヒしていたかもしれません。 (サークルで女の子の部屋に入って飲み会したり、僕の友達も女の子を自宅に誘って飲み会をしているみたいでしたので・・・) 逆に外食に誘ったりする方が違和感があったのです・・・ 近場でアットホームな感じでしたかったけど・・・ つかぬことをお尋ねしますが、 他の女の子とも彼女と一緒のように接しればいいのでしょうか? 緊張しますが、他にも仲良くなりたい人たちはいるのです。 彼女と一番仲良くなりたいのは変わらないのですが。

• yptan
回答No.5

No4です。 申し訳ありません、質問者様が書かれた事をしっかり読んでおりませんでした。 今読み直しをしましたところ、彼女をお好み焼きパーティーに誘った時の内容で「友達誘ってもOKなんで」とありました。 大変失礼いたしました。 >つまり、友達の関係を越え、情が移ってきたら嫌だなって思っているってことでしょうか?? 彼女には「情が移ってきたら嫌だな」とか具体的な考えはないと思います。 ただ一般的には、男性が誘ってきておいて「ずっと友達でいれたらそれでいい」と思ってるとは考えづらいです。(質問者様がという意味ではなく全体的な話しです) それで彼女には「自分には恋愛感情は無いので思わせぶりな態度は慎むべきであり、それが質問者様に対しても礼儀である」こんな感じの事を具体的に考えてる訳ではなくそういった意識がどこかにあるのだと思います。 もしまた彼女を誘って断られてたら質問者様はかなりショックを受けると思いますが、彼女は傷つきはしませんし、質問者様が気にしてる素振りを見せなければ彼女も気にしないと思います。 彼女さえ傷ついたり、気にしたりしなければ何度でもチャレンジできると思います。頑張ってください。

pop-bomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女が傷ついたり、僕のことを悪く思ったり してなければそれでいいです。 お好み焼きパーティは毎週友達とやる予定ですしw >質問者様が気にしてる素振りを見せなければ彼女も気にしないと思います。 それは出したくないですし、過去のことより先のことを考えたいと思います。 彼女の断りのメールも絵文字付きで重い感じではなかったし、 送ったのが当日の昼だったので急だったこともありますし。 僕の友達にも手伝ってもらい、どうにか彼女と彼女周辺の友達とも 仲良くなりたいと思います。

pop-bomb
質問者

補足

来週の火曜日に彼女と会えるチャンスがあります。 講義なので、講義後になるのですが、 (少し待ち伏せしないと自然に会うことは難しいです。) その時、近所のスーパーに一緒に 買い物しに行こうって誘っていいと思いますか? (二人とも1人暮らしでその日は火曜市ですので・・・) もし誘わずに会って話すだけなら1分ほど しかしゃべれる時間が無い・・・

• yptan
回答No.4

彼女に「友達も連れておいでよ」って誘えば良かったのではないでしょうか? 彼女は質問者様の事を面倒くさいとは思ってないと思います。 きっと質問者様に対してLOVEではないのに誘われればホイホイ付いていくのは責任のない行動だと考えているのではないでしょうか? もし質問者様がその気なって迫ってきた場合、それは自分の軽い行動に責任があると考えるタイプの女性なのだと思います。 彼女の友達も一緒にいる時は質問者様が迫ってくるという心配はなくなりますので質問者様の誘いにもOKしやすくなるのでは? 取りあえず、お好み焼きパーティーの報告メールと「大好評につきまた近々やりたいと思ってます。○○さんも友達誘ってきて皆で一緒にワイワイ楽しみましょう。都合の良い日を教えてください」というような内容のメールを送ってみてはいかがですか?

pop-bomb
質問者

お礼

>彼女に「友達も連れておいでよ」って誘えば良かったのではないでしょうか? 誰か誘ってもうれしいですって一応伝えました。 >もし質問者様がその気なって迫ってきた場合、それは自分の軽い行動に責任があると考えるタイプの女性なのだと思います。 つまり、友達の関係を越え、情が移ってきたら嫌だなって思っているってことでしょうか?? こんなことを言うのは御幣があるかもしれませんが、 なんとなく彼女は妹的な存在なんです。 だから今のところ告白するつもりはありません。 ずっと友達でいれたらそれでいいです。 >取りあえず、お好み焼きパーティーの報告メールと「大好評につきまた近々やりたいと思ってます。○○さんも友達誘ってきて皆で一緒にワイワイ楽しみましょう。都合の良い日を教えてください」というような内容のメールを送ってみてはいかがですか? 結局お好み焼きパーティは友達と二人でしました。 お好み焼きを焼いて、映画見て・・・ 友達と決めたんですが、毎週○曜日はお好み焼きパーティをして いろんな人を招いて交流を深めたいと思っています。 ○曜日の前日は彼女と唯一かぶっている授業なので、 帰りに頑張って声をかけて、買い物に誘って、 お好み焼きパーティのことも伝えたいと思います。

• izanai
回答No.3

今まで彼女と話したとき、どんな会話をしましたか?? 彼女は楽しそうでしたか?? あなたの話に興味もってくれていましたか?? まだそれほど親しくなってないうちに「友達」と言ってくれたのは、あなたにとって嬉しいことだったと思いますが、良く考えれば「その程度の関係で友達レベル??」と思います。 「友達」に定義はありませんが、あなたが彼女と 「気さくにメール・電話する仲じゃないからしゃべって仲良くなるきっかけが欲しいのです」 と思っている関係成り立って「友達」レベルなんだと思います。 そのレベルなら、女の子集団でいる時だって話しかけてもOKだと思いますし、友達と一緒にお好み焼きにも来てくれるし、予定がなければ誘いを断らないと思います。 とりあえず周りの人を巻き込んでしまっても、本当に友達になってから個人的にお誘いした方がいいと思います。 あなたの良い所を知ってもらうチャンスを作るために、まず接する機会を増やす努力を!! ついでですが・・・ >(そこの集団は真面目なタイプの女の子が多く、男子との交流を受けいれようとしないような雰囲気です・・・) これって見た目の雰囲気で感じたあなたの想像でしょ?? あなたに限らず、女の子をわかってない男の子の多くが勘違いするポイントだと思います。 「外見が真面目そう=男の子と付き合ったこと無い=純粋な人」と思っちゃいけませんね。 外見の派手さ地味さよりも、『積極的か否か』で実際の交際歴は人によってかなり違いますから。 地味で不細工な子だって、積極的な子だったら自分から告白するし、キスやHだって自分から普通に誘いますよ。 その人が持っている「積極性」を見抜けないとイタイ思いしちゃうかもしれませんので、ご注意くださいね。

pop-bomb
質問者

お礼

>まず接する機会を増やす努力を!! この接するきっかけが作れなくて困っています><

pop-bomb
質問者

補足

来週の火曜日に彼女と会えるチャンスがあります。 講義なので、講義後になるのですが、 (少し待ち伏せしないと自然に会うことは難しいです。) その時、近所のスーパーに一緒に 買い物しに行こうって誘っていいと思いますか? (二人とも1人暮らしでその日は火曜市ですので・・・) もし誘わずに会って話すだけなら1分ほど しかしゃべれる時間が無い・・・

• gyong
回答No.2

で、本日のお好み焼きパーティは無事開催されましたでしょうか? 早速コメントにはいります。 >今回も断られました。。。 >だけど、よく考えたら男の部屋に呼ぶわけですし >例え僕に下心が無かったとしても彼女には伝わらない。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3025643.html  での男性陣の回答に彼女を積極的に誘えというアドバイスが結構あり、pop-bombさんは心地よい印象を持ったと思いますが、私は無責任だなと思っておりました。  彼女としてはpop-bombさんと心理的な距離が近い関係でもないのに、唐突に、それも男の自宅に誘うなんてデリカシーがないねと思われたと思います。  以前の質問の回答で、お誘いのスタートは外食からというのがありましたが、こういうことだったのです。  外食はお金がかかります。が、こういう投資や演出をしないとなかなか良い結果を得るのは難しいと思います。 >(以前、飲み会の時、彼女が他の男性に「部屋に着ていいよ」 >っていうのを言っていて、そういうのを気にしない人だと勘違いしました)  これって、彼女が「他の男性」に対してのみ「部屋に来ていいよ」というニュアンスなのでは?  要するに彼女はpop-bombさんではなく、「他の男性」に興味があることです。  pop-bombさんの解釈は彼女の「他の男性」への気持ちををpop-bombさん自身に都合よくおきかえていませんか? 私にはそう感じました。 >本当だったとしても、 >それくらい我慢してきて欲しかったと言うのが感想です。  それって相手の都合・意思を無視したあまりにも独りよがりの考え方ではないですか?  >彼女のグループは男子の交流がなく、 >女子だけで固まっています。  これはキャンパスにおけるあなたが見ることができる見かけの交流関係ですよね。  女性の学校や職場のグループは、学校や職場全体の女性同士の微妙な力関係でグループが構成されがちですので、同じグループの女性同士だからといって仲がすごくよいとはかぎりませんよ。  ましてやキャンパス外になるとあなたは管理できないんでまったくわかりません。  あなたの興味の対象である彼女はサークルやクラブ、バイト先でせっせと男性と交流を始めている可能性もありますし。 >彼女からも仲良くしたいと思うなら >向こうから誘ってくれるはずですし。  そのとおりですね。今はメルアドがわかれば、お誘いはしやすいですし。  彼女がpop-bombを誘うことがないということは好意的な想像力をかきたてるものがないんでしょうね。  pop-bombさんは彼女からは「友達」と認識されているということですが、その「友達」には優先順位という幅があって、彼女にとってみるとpop-bombさんの「友達」優先順位は限りなく低いんでしょう。 >けど、グループをうまく使えるほど僕が器用じゃないんですが、 >友達の協力を得て頑張らないといけない感じですね・・・  友達の協力ですか。これがまた難しいんです。  pop-bombさんが気の許せる男友達に彼女の恋愛相談するようになりました。  pop-bombさんが男友達にあまりにも彼女のよさを訴えるので男友達は彼女に恋愛感情をもつようになりました。  それで結局pop-bombさんを出し抜いて男友達とpop-bombさんの好きな彼女がこっそり付き合い始めました。  このような例は私自身の経験でありますので。  恋愛相談をするのであれば相談相手は異性が良いです。同性相談はうわさ話のネタ化することもあり、かえって悪い結果になります。  同性への相談をするのではあれば、「ウソ」の情報もある程度入れ混ぜた作り話を順序だててストーリー化できないといけません。そこまで考えて相談するのが気が重いなら、相談しないほうがいいです。  ただ、そこまで考えが回せるようになるようになるなら、直接彼女にアタックできるようになるでしょうけど。 >できれば前向きな意見をお願いします。  pop-bombさんが、彼女と関係を保ちたいという気持ちがあればあるほど焦ってうまく行かなくなる気がします。  思い切って彼女への気持ちをリセットできませんか。リセットできれば新たな出会いのきっかけが見えてくると思うんですが。  ところでpop-bombさんの趣味や特技(過去にやったクラブ活動や取り組んだ成果)は何ですか? 趣味や特技を彼女にアピールできませんかね。  このような材料は彼女に想像力をかきたてることにつながるのです。

pop-bomb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >思い切って彼女への気持ちをリセットできませんか。 できません。 けれど、 >これって、彼女が「他の男性」に対してのみ「部屋に来ていいよ」というニュアンスなのでは? が事実なら諦めます。 けど、どうしてそんなネガティブな意見ばかりなんですか。。。 最悪のケースとして意見を受け入れたいと思いますが・・・

回答No.1

二回連続で断られているのに,いきなり自室に誘うのはいくら友人がいるとはいえ明らかにアプローチの仕方がおかしいです。 彼女、友達と思ってても一気に警戒してしまったんじゃないですか? いきなり少数で誘うんではなく,もっとグループで飲み会を重ねていって徐々にその時の会話の流れの中で、二人で買い物に出かけたりするきっかけをつかんで仲良くなるしかないでしょう 今の状態は彼女にとってあなたはちょっと警戒を要する友達なんだし、時間をかけて親しい男友達にならないことには進展しないと思います。

pop-bomb
質問者

お礼

外出する約束より こちらの方が気軽だと思ったのです・・・ お金もかからないし、お互いすごく近いので。 (以前、飲み会の時、彼女が他の男性に「部屋に着ていいよ」 っていうのを言っていて、そういうのを気にしない人だと勘違いしました) グループで誘うのもいいのですが、 彼女のグループは男子の交流がなく、 女子だけで固まっています。 彼女と僕だけ、 けれど、 僕の友達Aと彼女の友達Aは同サークルだったと思う。 僕の友達Bと彼女の友達Bは部屋に呼び込んで酒を飲ませたとか・・・ こんな微妙な関係があるとか だったりする・・・ けど、グループをうまく使えるほど僕が器用じゃないんですが、 友達の協力を得て頑張らないといけない感じですね・・・

pop-bomb
質問者

補足