• ベストアンサー

子供(小学生~中学生位)を対象にしたカウンセラーになりたいのですが・・・。

私は子供が大好きです。それで将来、子供と関わる職業に就きたいと、考えています。小学生~中学生位を対象にしたカウンセラーになりたいのですが、大学は何学部の何学科を目指したらいいのでしょうか?また、大学卒業後どのようなところに就職できるのでしょうか?また、就職はかなり難しいのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono_w
回答No.1

一時期臨床心理士を目指していたので回答させていただきます。 質問者さんがおっしゃっているのはスクールカウンセラーでしょうか? だとしたら臨床心理士の資格を取得することをお勧めします。 大学は心理学部・心理学科等でしょうか。 ただし臨床心理士の資格をとるには大学院にいかなくては受験資格がありません。 なので大学を選ぶときには臨床心理士の協会が指定している大学院がある大学を選ぶといいと思います。 大学では心理学部/学科とあっても大学院は指定されていない所がありますしね。 例えば確か慶応には協会指定の院は無かったかと思いますし、早稲田大学には心理系の学部が文学部と教育学部と人間科学部がありますが、指定の院は人間科学部の院です。 心理学の中でも臨床系とか基礎系とか色々あるみたいです(専門じゃないので詳しくはないですがf^_^;) 興味があったら調べてみてください。 もしくは小中学校の教員になって悩みを聞いてあげることでしょうか。 これなら小学校は限られてきますが中学の教員免許なら大体の学部で取得できると思いますよ。

参考URL:
http://allabout.co.jp/study/qualification/closeup/CU20050822A/,http://www4.ocn.ne.jp/~jcbcp/b_in.html
machan94
質問者

お礼

御礼が遅くなってもうしわけありません。参考URLまで、つけていただいて、ありがとうございました。幸い私は臨床心理士も協会が指定している大学の付属中学校に在籍しています。両親も私がなりたい仕事につけるなら、大学院に行ってもいいと、話してくれています。長い道のりですがこれから臨床心理士をめざしてコツコツ努力していきます。アドバスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pooh1978
回答No.3

カウンセラー業務のみを行いたいのであれば、やはり臨床士の取得をお勧めします。小中学生中心ということなので、学校心理士の資格もいいかもしれません。どちらにしても大学院を卒業することが必要となります(学校心理士はそれ以外でも資格認定条件に合う場合もありますが) 大学の学部、学科はやはり心理系ですかね。 カウンセラーになりたいということなので、就職は学校や病院、福祉施設、児童相談所などでしょうか。 カウンセラーとしての就職は、就職先にもよりますがけっこう厳しいので頑張ってください。 あまり具体的ではないですが、ご参考になれば。。

machan94
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私の知り合いの方も、一度大学を卒業された後、子育てをしばらくして、京都大学の心理系の大学院に入学されたようです。とても、カウンセラーとして優秀な方で、大学の相談室や教育委員会の相談室などにひっぱりだこです。でも、この方はいい意味で特殊なタイプの方だと思います。(週、月曜日~金曜日まで5日間、あちこちから、要請があるのですが、この方は真面目な方なので、4日間働いたら心理的に苦しくなるので・・・。週4日間だけ、働いておられるような状態だそうです。)

noname#69788
noname#69788
回答No.2

上越教育大学をお勧めします。カウンセラーになるには大学院(修士)まで行かなければなりません。上越教育大学は大学院に臨床心理コースがあります。学校や病院に就職できるようですが、現在は厳しいようです。

machan94
質問者

お礼

上越教育大学ってたしか新潟県でしたよね。ちょっと自宅から遠すぎます。(私は関西在住です。)せっかく紹介してくださったのに、申し訳ありません。そうですね。就職はむずかしそうですね。まず、公立学校はカウンセラーを必要としているのでしょうが、不景気で予算がない。私立学校はけっこうあるようですが、利用者があまりないよう感じがします。やはり、大学で心理学を教えながら週1回程度学校(生徒)側から希望がないと出勤しないような状態ですから・・・。アドバイスありがとうございました。