• ベストアンサー

テレビの電源の入切はリモコンでないとダメ?

あるサイトを見ていたら「テレビの電源の入切をリモコンを使わず主電源で行うと壊れやすい」という記述がありました。大型のプラズマテレビなので待機電力を少なくするため、就寝時や外出時には主電源を消しているのですがやめたほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

「テレビの電源の入切をリモコンを使わず主電源で行うと壊れやすい」 何を根拠にそういうことを書くのかわかりません。 リモコンではリレーを介して受像回路の電源だけを操作します。 だから内部の電源装置は常に作動しています。 これが過熱して火災などの原因になることもあります。 本体のスイッチはメインの電源スイッチを操作してテレビの電源を完全に切ります。。 主電源を切った方が安全です。

maarukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトの記述では「テレビが壊れたときに電気屋さんにそう説明された」ということがさらに書かれていたので、ちょっと慌てました。今思い返せば「修理にかなりお金がかかるから買ったほうがマシ」と言われたということも書かれていたので、もしかしたら売るためのデマカセだったのかも・・・。 理論的に説明していただいたのでよくわかりました。 安心して主電源で操作できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yellow315
回答No.3

実家の母が、寝室のテレビを枕もとのリモコンのみでON・OFFして 2年以上も主電源を切らずにいたところ、ある日異臭がしてそのまま壊れました。 主電源を切るべきだと思います。

maarukun
質問者

お礼

アドバイスありあがとうございます。 具体的な例を教えていただくとよくわかります。 今まで通り主電源を切ることにします。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

それは、逆のことが多く発生しております。リモコンでのオンオフでの故障が数倍多い現状です。

maarukun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ずっと主電源でオンオフしていたので、一瞬「どうしよう!?」と思いました。 これで安心して主電源を使えます(^_^) ありがとうございました。