• ベストアンサー

テレビの電源が入りません。(2001年東芝製29ZP32)

過去の似た前例を探してみましたが、少し違うような気がしてお尋ねします。普段居間のテレビを触らない母が、たまたまDVDを見ていて終わったのでリモコンを切ったところ、それきりつかなくなりました。待機用の赤いランプはつくのですが、電源入の緑のランプがつきません。試しに主電源を切ってみて再度押してみたところ(電源入の状態)、赤のランプがゆっくりと点滅しているのがわかります。背面のアンテナをはめなおしてみても変わりません。どのようにしたら電源が入るのでしょうか。どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • SPUL
  • お礼率69% (39/56)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kvm
  • ベストアンサー率19% (123/617)
回答No.2

コンセントから電源を切って そして 入れてください 主電源を入れてください それでも 同じなら 80パ-セントの確率で故障しています 2001年製ならば たぶん故障時 電源が入らないように 電気回路が設計されているはずです あとの 20パ-セントは 見てみないとわかりません  

SPUL
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございました。ご指示通りに試してみましたが、駄目でした。多分故障なのだと思います。メーカーに連絡します。お世話様でした。

その他の回答 (1)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

メーカーが違いますが同じ症状に悩まれています。 解決方法はひたすら電源オンを繰返します。 緑のLEDの点灯が長くなり音が出そうな雰囲気になると 1~3回後程度で電源オンになります。 うちのTVは湿度が影響している様で窓を開けたままに いるとスイッチが入らなくなります。 メーカーが違うのでどうかと思いますが試して見ては どうでしょう!

SPUL
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございます。ちなみに「ひたすら」というのは何回位を言うのでしょうか。20回位続けてやってみましたが、緑のランプはつきません(泣) 矢張りメーカーに連絡するしかないのかなあと思っています。

関連するQ&A

  • リモコンでテレビの電源が入らないときがあります。

    状況としては、TVの電源コードは入って電源が入っています。 電源ランプは待機中の赤色の電気は点灯しています。点滅していません。リモコンのスイッチを押して電源を入れようとすると、今までは右下の赤ランプが緑色になりテレビがついていたのですが、現在はリモコンでテレビの電源が入りません。ただしいつもリモコンでTVがつかないわけではありません。TVの電源ソケットを抜き、また入れ、リモコンのスイッチを押せばテレビがつきます。赤外線チェックをしてリモコンも正常に動いると思います。電池交換はしました。TVの赤外線を受ける場所は綺麗にしました。リモコンが壊れているのか?それともTVでしょうか?

  • 東芝テレビ32ZP55の修理です。

    東芝テレビ 32ZP55 ですが、30分ぐらい見ていると、電源が切れてしまいます。(待機ランプが点滅になる。電源ランプ、BS電源ランプは消える。)  自分で修理したいのですが、考えられる原因を教えて下さい。基盤の割れやはがれはないようです。

  • TVの電源が入りにくい

    機種はPanasonicのVIERAです。リモコンONで、主電源のランプが一旦緑(映らず)→赤の点滅となり、主電源切→しばらく待つの繰り返しで映る様になります。PCだと寒さで入りにくくなるらしいですが、TVは関係無いですかね?3年程しか使ってないのですが・・・ アドバイスお願いします。

  • 電源ランプ

    いつものようにテレビ(PanasonicのVIERA)を見終わり、リモコンで消したところ普通電源ランプは赤になるのですが、赤で点滅し始めたて、リモコンで電源入を押してもつかない。取扱い説明書を読み、本体電源を切り、五秒以上してもう一度つけてもつきません!どうすればいいのでしょうか?

  • テレビの電源は入るのに映像が出ない

    SONYの液晶デジタルテレビ KDL-46EX700を使っています。 昨晩は普通に見れてたのに突然テレビの電源が切れたそうです。 コンセントを抜いてもう一度さしてみると 「カチッカチッ」と電源が入ったときのような音がなり コンセントが刺さっているときに光る赤いランプが何度か点滅しました。 「直った?」と思いリモコンで電源をつけると テレビがついたときに光る緑のランプと赤いランプが何度か交互に点滅し 最終的に緑のランプになったものの、映像が入りません。 故障なのでしょうか?

  • テレビの電源

    テレビを見ていたら突然電源が落ちてしまいました。 それからずっと「待機」ランプが点滅したままです。 再度電源を入れてもすぐに落ちてしまい、同じ状態です。 部屋の電気やコタツは問題ないのですが、どうしてテレビだけ消えてしまうのでしょう? そういえば、2日ほどまえからPCも突然電源が落ちてしまい、待機状態になったりしています。 解決法がありましたら教えてください。お願いします。

  • テレビの電源が入らなくなりました

    主題通りなんですが パナソニックのプラズマテレビで 本日の朝方テレビを見ていて(30分位) リモコンでテレビを消したら いつもだと電源の色がオレンジ(テレビのリモコン受信付近)の 色が付くはずが 今日に限って赤く点滅しておりました。 それから主電源を切/入を繰り返しましたが、 復旧しません。 どうしてでしょうか?? どなたか同じような現象が起きた方いましたら教えて下さい。

  • TVの電源が入らない

    SHARPLC-22K20のテレビですが、突然電源が入ら難くなりました。コンセントを抜き、入りしてみたり、TV本体の電源を長押ししてみたりしましたが、本体の電源赤ランプは、点滅を繰り返すだけです。時折、青ランプが数秒だけついて、また赤ランプの点滅になってしまいます。どなたかご指導ください。

  • AQUOSテレビ故障?

    テレビの電源が入りません… 症状としては、電源の赤ランプが、点灯状態 (常に) 説明書には、スタンバイ状態とありますが、リモコンで、電源ボタンを押しても、電源が入らず 説明書の記載通り、テレビ本体の赤い電源ボタンを長押し、(点滅消え) 一分後、再度ボタンんを押しましたが、やはり又、ランプが赤点滅… リモコン電池も、新品 皆様、同じ状態や、お分かりの方、教えて下さい。 長文申し訳ありません。宜しくお願いします

  • KDL-40S2500電源が入らない

    ソニーのブラビアKDL-40S2500を使ってますが、突然電源が入らなくなりました。赤いランプが4回点滅してます。コンセントを抜き、再度入れると、赤ランプの点灯状態になりますが、リモコンで電源ONにすると最初はブルーのランプに変わりますが、数秒後に赤の点滅状態に戻ります。 解決法があったら教えてください。 買い替えでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。