• ベストアンサー

他言語を知っている人がPHPを勉強するためにお奨めの書籍

今まで、JavaでWebアプリケーションを作ってきたような人が、 これからPHPを学ぶのに最適な書籍を教えてください。 簡単な文法はリファレンスを読めばたいていわかりますので、 初心者本や、サンプルばかりの本は不要です。 より効率的でセキュアなコードを書くために必要な方法を、 最短で習得できるような書籍を探しています。 「Effective Java」や「Javaの格言」のPHP版のようなものがあると良いです。 よろしくお願いいたします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wish46
回答No.1

簡単に言うと リファレンスを読めるなら Javaからの移植版的な方法でやればできるんでないでしょうか? 私はPerl、JavaScript、VBSで書かれているスクリプトをPHPに移植することが多いのですが・・・ ご希望に合うかは分かりませんが、以下の書籍はいかがでしょう? http://9-ten.co.jp/bookdata/0012.php

convivial
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お勧めの書籍は、かなり良さそうに思いました。 移植をするだけならば、確かに簡単なのですが、 せっかくPHPで書くのだから、PHPらしい書き方でやりたいなと思っています。 PHPの高生産性を享受するには、PHPにあった設計手法、コーディング手法を学ぶ必要があるような気がしています。