• 締切済み

PHP経験者にオススメのJava勉強方法

PHP経験のあるプログラマーなのですが、 新規にJavaを勉強することになりました。 PHP経験年数は5年程度で、 一通りのWebアプリケーション開発はこなせるスキルはあるかと思います。 Javaでやりたいこととしましては、 PHPと同等のWebアプリケーションを開発できるようなスキルを身に着けたいと思っています。 Strutsなどフレームワークを使った開発まで視野に入れて勉強したいと考えているのですが、 私の探した限りですと、なかなかWebアプリケーション開発にフォーカスした、 本やWebの情報が出てこず、お力をお借りしたいと思いまして、質問させていただきました。 皆様のオススメの勉強方法を教えてください。 何卒よろしくお願いします。

• Java

みんなの回答

回答No.2

経験者でしたら、実際にプログラミングしながら覚えるのはどうでしょうか? 手元にある簡単なPHPプロジェクトをJavaにコーディングするという方法です。 パッと見ですがPHPもOO式でプログラミングするとクラスやらインターフェイスとかあったので、 同等のコードをググっていけば自然に覚えていくかと。 問題はやはりグぐるためのキーワードですね、知ってるのを述べると: servlet, jsp, jstl, jsf 2, struts, struts 2, primefaces, spring webflow, spring mvc, apache wicket, tapestry.他いろいろ。 strutsとstruts 2は 別物なので注意、実際業界はどちらのほうをもっと使ってるかはしりませんが。 自分は初心者にはJSF2をお勧めします、 日本語がへたで詳しく説明できませんが、JSPと比べると物凄い手間が省けるので、なお同じ結果をだします、メンテナスも楽で、 JSFを基にしたフレームワークもたくさんで。 日本では知りませんが、ここブラジルではJSFをJava webに求められてます、レガシーシステムは例外で。 おすすめは、 英語ですが サンプルコードが多い。 http://www.java2s.com チュートリアルが豊富、スクリーンショットありの初心者向けの説明が親切です(Strutsも含めて) http://www.mkyong.com/ いま最も注目されてるフレームワークだと思います JavaでのWeb製作は鈍くさいとよく言われますが、そく使えるコンポーネート数が非常に多いです。 http://primefaces.org/ 親切なコードつきデモ: http://www.primefaces.org/showcase/ui/home.jsf まあ上級者にもなるとVaadinやらなど。 で、データーレイヤーにはフレームワークを推奨(手間の関係で): HibernateとかJPAが基本です。 あまり長くなるので、手短に言うとこんな風になりました

blue-goheimochi
質問者

お礼

ありがとうございます! ご返信が遅くなりましてすみません。 ブラジルでお仕事をなさってるんですね、すごい! 手元のPHPをJava化するという方法、魅力的でした。成果物としてもわかりやすいですし、比較しながら勉強できますね! 色々なキーワード、Webサイトも上げていただきまして、ありがとうございました。 JSF2という言葉も初めて聞きました。。 引き続き勉強していきます!!

noname#177743
noname#177743
回答No.1

一応、PHPもある程度の開発経験はあるのですが……、正直、PHPプログラマに適したJava入門というのはイメージできない感じがあります。 PHPは、もともとがオブジェクト指向ではなくて、後からその部分を付け足した印象があります。が、Javaは根っからのオブジェクト指向で、クラスを定義せずにコードは1行も書けないといったものです。PHPのオブジェクト指向の知識はある程度役に立つとは思いますが、新しい言語として新たに覚え直すぐらいで取り組んだほうがいいようにも思えます。 「Webアプリケーション開発にフォーカスした本」とのことですが、山のように出版されています。ただ「Webアプリケーション開発」といったネーミングはしていないでしょう。たいていは「JSP/サーブレット」とか、「Java EE」といった表現になっていると思います。これらをキーワードにして探せばかなり見つかると思います。 Javaは、さまざまな用途で使われていますので、まずは基本となるJava SE(PCで動くJavaです)で基本をしっかりと覚えるのが最初だと思います。Java SEがひと通り理解できた所で、Java EEのJSP/サーブレットあたりをひと通り学べば、Webアプリケーション開発の初歩はわかると思います。Strutsなどは、その後、ということになるでしょう。

blue-goheimochi
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにJavaは型の宣言などPHPにおいては、意識しないでよかった(本来意識すべきだとは思うのですが・・・)こともちゃんと守らないと、動作しないということもありますし、新しい言語として覚えなおすくらいの気概が無いとダメだなと感じてきました。 本に関しましても、教えていただいたキーワードで検索するとたくさん出てきますね。。ありがとうございます! chiiba_kunさんがおっしゃるように、 Java SE ⇒ Java EEのJSP/サーブレット ⇒ Struts というように段階を追ってやっていこうかと思います。