• ベストアンサー

満点が100点でない例を、教えて・・・

昔々、私が公立高校を受験した頃には、1教科が30点満点でした。ちょっと奇妙な満点だなあと思ったものです。 最近では、TOEICのテスト。これが990点満点というのも、なかなか微妙な感じで、印象深かったですね。 その他にもたくさんあると思いますので、どんな点数の満点があるのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.14

数年前までフィギュアスケートは6.0点満点でした。 モーグルは30点満点、スキージャンプの飛形は20点満点です。 体操は10.25点でしたっけ。うろ覚えですみません。 立命館大学の試験では、科目によって120点満点だったりします。 センター試験の情報収集のために大学1年生対象に実施している試験では、110点満点の試験がありました。 大学時代の先輩が受けた物理の定期試験は32点満点だったらしいです。 NHKの「爆笑オンエアバトル」は545点です。 「クイズ日本人の質問」は、110点満点でした(初期の頃は100点満点)。 「クイズどんなMONだい!?」は450点満点だったと記憶しています。

be-quiet
質問者

お礼

同じスキー競技でも、全部満点が違うんですね。不思議・・・ 体操の採点方式も、分かりにくいですね。元は10点満点でしたけど、満点が続出してしまうようになってから、「満点」という考え方を変えたようですね。上限が何点かは知りませんが、10.25なんでしょうかね。 大学の試験も、けっこう満点がまちまちなんですね。32点というのも、ちょっと聞いたことないですけど・・・(笑) テレビのクイズ番組は、どうでもいいせいか?適当な満点が多そうですね~ ありがとうございました!

その他の回答 (14)

noname#31222
noname#31222
回答No.15

高校の時の現代文の先生の(中間・期末)試験が、満点135点とか140点とか120点だった。 ちなみにその先生の試験で100点満点の試験は一回もなかった。

be-quiet
質問者

お礼

徹底して100点満点をやらない先生って、ちょっといないでしょうね~(笑) 100点に、何かトラウマが・・・? ありがとうございました!

  • hotarana
  • ベストアンサー率23% (38/163)
回答No.13

20年以上前にそろばんを習ってました。 私が習ってた頃、 日本珠算連盟の段位認定試験は、各種目300点満点でした。 - - - 今も日本珠算連盟の段位認定試験は300点満点のようですが、 ぱっと見ただけでも、 「年2回から3回に試験の回数は増えてる」「伝票算廃止」 「見取り算は11桁、見取り暗算は6桁に揃えてある」 といくつか違いがありますね……。

参考URL:
http://www.syuzan.net/index.html
be-quiet
質問者

お礼

そろばんの試験方式は、全く知りませんでした。 連盟によって内容が違うと言うのは分りますが、満点は同じ300点というのには、何か共通の由来があるんでしょうね。 ありがとうございました!

noname#51262
noname#51262
回答No.12

昔の友達が習字を習ってました。 それの評価の満点は1000点でした。

be-quiet
質問者

お礼

1000点満点というのも、すごいですね~(笑) どうやったら、習字で1/1000の差をつけられるのか・・・ ありがとうございました!

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.11

ボーリングのパーフェクトは300点ですよ。 私が中学のときの試験は1教科50点満点でした。 県立高校の入試も同じ。5教科あるからトータル250点。

be-quiet
質問者

お礼

私のボーリング自己記録は、206点でした。満点は遠い・・・ 公立高校の入試は、時代によって満点がかなり変っているようですね。 私の時は、30点×9教科で、270点満点でしたね。取った点数の100点満点への換算が、ピンとこなかった想い出があります。 ありがとうございました!

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.10

大学センター入試試験です。 全科目じゃないけど200点満点があるので。 他では書いている人がいる小テストなど何かを小さくした事を覗いてもいくつかあるので何とは言えないけど10点満点なのがありますよね。特に評価する場合に使われるかな。

be-quiet
質問者

お礼

大学センター入試は経験がないのでよく分らないんですけど、全科目が均一ではないんですね。 10点満点というのは、日本文化では100点満点より馴染みがありそうですね。 ありがとうございました!

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.9

こん**は  競技やレースの世界では0点が満点で減点方式の物もありますね  たしかトライアルがそうだったと思います

be-quiet
質問者

お礼

0点が満点で、減点方式で採点するというのは、案外多そうですね。 競技以外でも、品質検査などにもありそうですし・・・ ありがとうございました!

回答No.8

テレビのバラエティ番組等を見ていると 審査員の数が満点であることが多いですね。 5人ならば5点満点といった感じで。 それこそ無数に変化しますね。 また、「ボリューム満点」なんて場合は「点数」ではないですね。

be-quiet
質問者

お礼

バラエティ番組の採点は、一人一人は5点満点程度で十分なんでしょうね。 人数も適当なんで、総点数の満点も適当・・・(笑) ボリュームの満点は、”FULL”ということになりますか。 ありがとうございました!

noname#113190
noname#113190
回答No.7

ボーリング、一般にはパーフェクトと言いますけど200点満点。 レストランの格付、3点満点とか。 運転免許の点数、0点が満点。

be-quiet
質問者

お礼

ボーリングは、300点満点ですね。これも例が少なさそうです。 レストランは、三つ星とか五つ星とかが満点になりますかね。 運転免許は、増える点数が減点というのも、妙な話? ありがとうございました!

回答No.6

中学の期末試験で保健体育が94点、社会が104点満点だったことが有ります。 理由は両方とも先生のミスで、保健体育は問題が1問無くなった為に94点、社会は問題が1問多く作っために満点となりました。 あと小学校の時に漢字の小テストが10点満点でした。これは1問1点で問題が10問あったためです。

be-quiet
質問者

お礼

保健体育が94点、社会が104点満点ですか(笑)。 まあ、先生の出題ミスでなければ、期末試験ではあり得ない満点でしょうね~ 漢字の小テスト、毎日のようにやらされたなあ~(遠い目・・・) ありがとうございました!

  • anokeno
  • ベストアンサー率28% (115/402)
回答No.5

学校でやる小テストはたいてい10点満点とか です それから 大学入試も 150点満点とか 200点満点とか これは けっこう ありますね TOEFLも満点は 微妙な数字だったようです

be-quiet
質問者

お礼

小テスト、これは10点満点が主流ですね。 大学入試も、いろいろあったり変ったりで、よく分かりません(汗)。 TOEFLは受けたことがないので知りませんでしたが、検索したら677点満点というものまであるようですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • TOEICの満点は990点?1000点ではないの?

    TOEICの点数は一問につき5点で、計200問あります。 ということは、満点は1000点になると思うのですが、 なぜ10点マイナスの990点が最高スコアになるのでしょうか。 どういう採点方法なのでしょうか?

  • 120点満点を100点に換算するには?

    子供のテストの合計が120点満点で点数が返されました。100点での点数を知りたいので教えてください。

  • TOEICの満点が990点に変更になったのはいつですか。

    調べてみようと試みたのですが、 結局、検索結果が多過ぎてよく分からなかったので教えて下さい。 昔、TOEICが800点満点だったという噂を聞きましたが、 現在は990点満点ですよね。 いつ頃変更になったのでしょうか。 もし分かれば、現在のグローバル企業が目安にしている TOEICの点数があれば教えて下さい。(最低650点など)

  • 中学生の定期テスト 順位(平均点)出してくれますか?

    今年から息子が公立中学に通っています。(私は30代後半) 先日期末テストがありました。(未だ3学期制です) 私が中学生の時は定期テストのあとは必ず教科ごとに平均点がでたり 合計点数の順位などが出されていましたが 息子の中学では順位どころか平均点すらだしません。 もっとすごいのはテストの点数も出していない教科もあります。 (自分で横に書かれている数字を計算して点数をだす) 数学は74点満点、保健体育は38点満点など期末テストで100点満点は確か理科のみでした。 私の頃は先生の問題数の間違いで98点満点などになることもごく稀にはありましたがほとんど100点満点でした。 そこで質問です。 あなたの(お子さんの)中学では定期テストの平均点、順位はだしていますか? ※どちらが良いかではなく現状を教えていただきたいです。

  • TOEICの満点って?

    つい先日TOEICをうけました。 TOEICは実際の点数ではなく、統計学などを利用して 平均点からどれだけ離れているかで点をつけていると 聞いたことがあります。 ということは満点(990点)という人たちは 実際は全問正解でなくても満点になっているということは ありえるのでしょうか? もちろん私は満点には程遠いのですが、 その辺が疑問です。 どなたかご存知の方教えてください。

  • 内申点の出し方について!!

    初めまして!! 私は高校の受験真っ只中の受験生です。 ある公立高校の前期試験合格を目指しているのですが…。 内申点を出してみようと思い調べてみると、こんなふうにでました!! 1年 9教科×5段階=45点 2年 9教科×5段階=45点 3年 9教科×5段階=45点 135点満点 正直、まったく意味がわかりません(;_;)。 誰か、この計算方法を詳しく説明できる方いましたら教えてください(>_<)!! よろしくお願いします!!

  • 公立高校はなぜ90点満点?

    公立高校はなぜ90点満点なのでしょうか?新聞での解答をみるとなぜか90点満点なのです。僕にはその理由がわかりません。ちなみに僕の住んでいる地域は鹿児島です。とても不安なので解答お待ちしております。

  • 私受験生なのですが、250点満点のテストでいつも200点ちょいなんです

    私受験生なのですが、250点満点のテストでいつも200点ちょいなんです・・・ より点を上げるためにはどういった勉強法がありますか?僕は偏差値が65なので偏差値が70以上の方、どうにかお願いします!!

  • 内申点1点の価値

    千葉県公立高校の特色を受験するにあたり 独自問題基礎3教科があるのですが 内申クリアしたオーバー分は独自問題の点数に対して 内申1点に対して10点ずつ加点されるのは本当でしょうか?

  • テストの点をあげるには

    千葉県の公立高校の1年です。 中学の頃は学年順位もそんなに悪くなく、テストでもそれなりの点数が取れていたのですが、高校の第1回試験では最下位(恥)第2回試験では英語が赤点と悲惨な状況です。私の高校ではそのつど追試などはありません。1年で5回試験を行い教科ごとに合計し5で割って、それが赤点であれば進級できません。第1回の時も赤点ギリギリだったため、点数に余裕がありません。 第1回の時は高校の勉強を甘くみていたところがあって、受験が終わってから全く勉強せずにテストを受け酷い点数だったので仕方がないと思いましたが、第2回の時は挽回しようとそれなりにやっての結果だったので、これは本当にまずいと思い毎日勉強するようにしたのですが、なかなか思うように進みません。 今は、英語のみ進研ゼミをとっていて他の教科は教科書+学校の問題集をやっています。 今までの自分を反省し、頑張っていこうと思っています。 勉強方法や問題集など、こうしたら?という事を教えていただけると助かります。