• ベストアンサー

金曜になると鬱に

いつもお世話になっています。大学一年の者です。 この一ヶ月と少し、頑張ってみたのですが 学科の人達に馴染めず、本当に楽に話せる友人は二人しかいません。 他の曜日はまだ平気なのですが、 金曜日になるとどうしても学校に行きたくないという思いが募り、 先週もそして今週も休んでしまいました。 金曜は必修が二科目もあるんです。 英語コミュニケーションとリーディングです。 コミュニケーションはペアになってする授業なのですが、 私は一人でやっています、しかし最近無理矢理ペアにされます。 リーディングも先生が決めたグループで授業を進めます。 馴染めない人と話すぐらいなら、一人でいた方がましなのに・・・ 相手もやりにくいだろうな、と考えて鬱気味になります。 金曜の授業は友人と呼べる人がいません。 友達を作ろうにも、ギャル系や付属校から来た人達ばかりで・・・。 自分でも何がここまで嫌なのか分かりませんが、 これから通学二時間もかけてまで行かなきゃいけないんだ、と思うと 本当に鬱状態になります。火曜日辺りからずっと金曜日のことを 考えては落ち込んでしまう自分がいるんです。 多分、精神的に相当きています。なんか本当に辛いんです。 このままだと金曜日は休みがちになる気がします。 何かいいアドバイスはありませんでしょうか。 必修の英語が1単位ずつで、あと他にもうひとつ2単位の授業があり 金曜日は合計で4単位分の授業があります。 このまま金曜日は休んでしまおうかな、なんて思ったりしてしまっています。 また、自分は学びたい分野が変わってきたことと 通学時間が辛い、ということで二年次に転部しようと考えています。 面接と小論文だけで取得単位は関係ない、と書いてありました。 だけど気になるのでこればかりは学生生活課に相談に行こうと思います。 長くなってしまいました、読んで下さった方ありがとうございます。 何かアドバイスを頂けましたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • F_P_E
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.2

はじめまして. 私は今大学院2年で物理学を学んでいます. 親しい友人が2人もいらっしゃるなら,大丈夫じゃんと私は思います. それにすべての授業に話せる友達がいる必要性も私は感じません.にも関わらず,そういう友達が必要だと感じるなら,私は自分から話しかけていくことが大事になるのではないでしょうか.待っていたら,何も変わりません. あなたの学生生活が進むにつれて,常に周りに親しかった友人ばかりがいる環境は少なくなっていくはずです.研究室に所属したり,ゼミに参加したり,さらには就職活動,就職.環境はどんどん変わり,その中で自分は人とのコミュニケーションを通じて動かなければならない.つまり,今親しい友人も大切ですが,それ以上にこれから親しくなっていく友人を作っていくことが何よりも大切なのです. もちろん,すべての人と仲良くなる必要もありません.私自身,研究室の指導教官とは犬猿の仲です。。。私の指導教官は,研究者としては優れているかもしれませんが,教育者としては最低だと私は思っているからです.嫌いな人間がいたら,その人と関わらなければいいのですが,私の場合,その人が指導教官である限り,どうしても関わらなければならないのです.目の前に嫌いな人間がいても,逃げることはできない.うまくやっていくしかないのです. 結局何が言いたいのかというと,人との関わりであったり,関わり方っていうのは,とても大切だということ. それと単位を落とすことは別に構わないのですが,ただ必修科目であったり,必修でなくても必要な科目であるなら,落とすのはマズイですよね.絶対に必要な単位の授業とそうでない授業の区別だけを持っていてほしいですね. 学部を変えるのも,積極的で関心致します.いろいろなものに触れ,その中で一番というものに出会えたならそれはとても幸せなことだと思います. 学ぶことも,友人関係も,何事も受身ではなく,能動的に! がんばってくださいね^^

noname#53786
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もすべての授業でそういう友達が必要だとは思っていないのですが、 金曜になると急に寂しくてどうしようもなくなってしまうんです。 そうですよね、これからコミュニケーションを とらなければいけない機会がどんどん増えてくるんですよね・・・。 自分でもすごく戸惑っています。 中学のときは部活でパートリーダーをしていて、 高校のときは生徒会をやっていて色んな人と話をしてきました。 それが受験に失敗して、滑り止めだった大学に通うことになって 一気になんの熱意もなくしてしまったような感じです・・・。 だけどこんなのは言い訳に過ぎないんですよね。 うまくやっていくしかないんですよね・・・。 転部先の学部は英語が1種類しか必修ではなく、 今の学部は3種類も英語が必修であるので、 自分でもこの辺はちゃんと調べてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。 本当に感謝しています。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • F_P_E
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.3

#2の者です. ”失敗は成功のもと” 失敗することは別に悪いことではない.僕も常に失敗ばかりです.でも,大事なのは,失敗から何を学ぶか,ですよね. 何でダメだったのか.思い当たるものがあるなら,それは直すよう心掛けるべき. それと失敗してしまった自分をいつまでも蔑むのではなく,今の自分をどう変えたいか,大学卒業までにどんな自分になっていたいか.後者のことを考えた方が絶対楽しいし,あなたにとって有益だと僕は信じています.些細なことでもいいんです.でもその積み重ねがきっとあなたをもっと素晴らしい人間へと変えていくことでしょう. 高校までのあなたのご活躍から推測すると,行動力のある方なのでしょう.どうです,少しがんばってみて,気分転換に少し自分の環境を変えてみてはどうでしょう.部屋の模様替え,髪型を変える(女性か!?),アルバイトを始める(無職ならば),旅行...その人なりの気分転換の方法があります.ちなみ僕の気分転換は大学の芝生で本をさわやかに読む,買い物,友人を呼び出し酒を交わしながら語る,友人とのサッカー,思いっきり寝る. きっと今のあなたは一時的なもの^^気の持ちようです.楽しいと思えば,楽しくなってくるもの.適当な言葉になってしまいましたが,時には開き直りも必要です. がんばってくださいね.あなたの素晴らしい大学生活を切に願っていますよ^^

noname#53786
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事が大変遅くなってしまったことをお詫び致します。 優しいお言葉を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございます。 昨日は早速、部屋の模様替えをしてみました。 金曜は授業に全部出ようとするのではなく、 とりあえず学校に行こう、と思えるようになりました。 「必修単位を落としても二年にはなれるじゃん!」と 開き直ってもこれました。(低血圧・不眠ということもあり、 どうしても1限の英語を落としてしまうかも知れないのです・・・) 今はとにかく学校に行くことを考えようと思います。 本当にありがとうございました。大変感謝しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

『フライデイ・レット・ミー・ダウン』(ホール&オーツ)って言う曲あるわ・・・。関係ないけど・・・。歌って乗り切れ!

noname#53786
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 歌って乗り切れたら最高だな、と思うのですが・・・今の私には難しいのです。 でも素敵なアドバイス、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校「英語」内容について

    50代の男性です。 この春から、通信制高校に通学しようと考えています。 そこで、わからないことがありますので、どうか教えてください。よろしくお願いします。 1年生では「英語I」3単位を勉強します。 2年生以上になると選択必修科目で「オーラルコミュニケーションI(OCI)」「ライテイング」、を勉強します。 3年生になると必修科目ではなく「リーディング」があります。 この違いがわかりません。OCIは英会話、ライテイングは英作文、リーディングは長文読解でしょうか。すると、「英語I」は何をするのでしょうか。 また、LL教室を利用した授業があるとすれば、どれに該当するのでしょうか。 文部科学省の学習指導要領を読みましたが、意味がよくわかりません。 お手数ですが、これらの内容をわかりやすく説明していただけないでしょうか。 無学な者に、どうか教えていただきますようお願いします。

  • 大学がつまらない

    初めまして、この春に入学したばかりの大学1年生です。 大学生活が始まって約二週間が経ちました。 そこで、いま完璧に鬱状態なんです。 大学はおもしろい人がたくさんいるところだと思ってました。 自分には経験したことのないようなことや、自分とはまったく違うものの見方をできる人に出会って、 成長できるんだと思っていたんです。 しかし、現実は違いました。 もちろん、友人も数名できたのですが、その子達とはあまり授業が一緒になりません。 英語は少人数制で、第二ヶ国語を基準にクラス分けされているのですが キャピキャピで化粧ばっちりなギャル系の女の子がほとんどです。 だいたい30人いるんですが、男の子も地味目な子は少ないし、 女の子たちは授業中に平気で笑いながら男子と話してます。 私は一人でいるんですが、その英語の時間が本当に苦痛です。 英語は3種類あるので週に3時間あります。一人でいるのは私だけぐらい…本当に嫌で嫌で。 英語コミュニケーションはいつも二人ペアになって文章を読むみたいなんですが、 今日は先生とやりました…大学にもなってこんなゲームみたいな 二人ペアになっての授業をやるとは思ってませんでした。 別の英語リーディングでも3人グループで訳す…という宿題が毎回出ます。 大学は、もっと一人でいても大丈夫だと思ってました。 こういうペアとかグループの授業が大嫌いです。 トイレに行っても洗面台は化粧してる女子で占領されてるし、 玄関前でタバコふかしてる人はたくさんいるし…もう疲れました…。 考え込み過ぎて、悪いほうへ悪いほうへ行っている気がします。 早く卒業したい…3年生になって必修から開放されたい… 学部を変えたい…学科を変えたい…とまで思ってきました。 自分には勉強したいことがあったはずなのに。 大学に入ったら勉強を頑張ろうと思ったのに、もう一日休んでしまいました。 朝7時前の電車に乗って「何がしたくて大学に行くんだろう…」とまで考えてしまいます。 大学生になって唯一楽しいと思えることが図書館で本を読んでいるときです。 だけどこれじゃ間違いなく後悔すると思うんです。 大学1年でこんなこと考えているのは私だけなんでしょうか…。 本当に鬱っぽくなってきてしまっています。 大学生活で苦労したというみなさん(大学生活じゃなくてももちろんいいのですが) こんな私に気合、またはアドバイスを頂けませんでしょうか、よろしくお願いします。 最後に長くなって申し訳ありませんでした。

  • 英語で「早く金曜にならないかな♪」

    英語で「早く金曜にならないかな♪」 というには、どういえばよいのでしょうか? シチュエーションは、 好きな人に金曜日に会う約束をしています。 金曜日が待てないわ♪ というニュアンスになってしまいますが、 実際に I can't wait for Friday と書いて、 本当に金曜日まで待てない、と思われるのが心配で、 早く来ないかな♪というニュアンスにしたいです。 こういう場合、どういえばよいのでしょうか?

  • 高校英語の科目はどう再編すべきだと思いますか。

    私案を次に示します。 英語I(4単位,必履修) 英語II(5単位,選択必修)オーラル・コミュニケーション,英語読解及び英語作文の基礎的な内容で構成 オーラル・コミュニケーション(3単位,選択必修)演説,討論なども扱う 英語読解(4単位,選択必修)いろいろな英語で書かれた文章の読解 英語作文(4単位,選択必修)手紙なども含む ※英語I+英語IIで英語A(9単位)に相当 ※英語I+オーラル・コミュニケーション+英語読解+英語作文で英語B(15単位)に相当

  • 大学の体育の授業

    大学1年生です。 大学の体育の授業で、バトミントンをしています。 2人組になり、打ち合うのですが、私にはペアになる子がいません。 友達はみんな違う曜日の授業なので、知ってる人は全くいない状態です。 いつも先生に「ペアがいない子!」と聞かれた際、1人だけ手をあげるのが苦痛です。 以前勇気を出して話しかけ友達を作ろうとしたのですが、私が入ることで奇数になってしまい、やはり1人余ってしまいました。 この前の授業で、先生が友達が休んでペアがいない子に、私とペアを組むよう言ったのですが、 その子が「えー、3人じゃだめなの?やだぁーあんな友達いない子とするの!」 と先生に言っているのが聞こえ、泣きそうになりました。 単位のため…と自分に言い聞かせていますが、これが後期も続くと思うと本当に嫌です。 運動が上手ければまた違うのでしょうが、私は太っていて、極度の運動音痴です。 大学には友達もいて、授業も楽しいし充実しているのですが、この授業だけは本当に嫌です。必修科目のため、逃げるわけにもいかないのです。 どうか御助言、お願いします。

  • 長い文章すいません

    大学2年の夜間英文科の男です。私は一緒に教員免許取得をめざしている男の友人がいますが、彼は英語が苦手で、1年次の英語の必修単位通年を落とし、今年に再履修してます。今年は大丈夫と言ってますが、本当かわかりません。その必修単位と教員免許修得に必要な単位と時間が重なり、来年受けるという状態です。 それも含め教員免許修得に必要な単位が2年次で8単位ですが、私の友人は全然受けてません。 来年にも教員免許修得に必要な単位がでてきます。また、現代英語という授業があり、それは点数が悪くても出席率が良ければ点数底上げの補助レポートを提出することができるという授業でしたが、それも受付期間が3週間近くあったのに結局ださず、今月22日で締め切られました。更に今年の必修単位も1つ落としたらしいです。 彼は柔道部ですが、勉強できないのを柔道のせいにしたくないと言います。しかし、部活がないときに勉強かと思えば、夜中にゲーム、部活がない日中にはカラオケなど全然勉強してないようです。それでいて授業でこれは何?などと聞いてきて嫌気がさします。私の学校に他人を見下す人間がいて、彼もその人に馬鹿にされてきました。見返したいと言ってますが、これではどうしようもないです。私も勉強方法を教えました。宿題が出たときも沢山教えました。でも全然覚えるきがなく、勉強もやりません。単位不足で留年するかもしれません。ここまで言って聞かなければ、ほっとけば良いですか? 私も一度はガツンと言えば良かったのでしょうか? 長い文章すいません。回答お願いします。

  • 大学の遅刻について

    閲覧ありがとうございます。 大学1年生です。 今日は2限からで英語の必修科目の初めての授業でしたが、行く途中に体調が悪くなってしまい、吐き気と腹痛がしたので途中下車してしまいました。 授業の開始時間に間に合わず、遅刻して行ったのですが教室は後ろのドアがなく、前から入るしかありませんでした。 英語の先生なので外国の方で、hello?と言われてすみません、体調不良で遅れましたと返しました。 その後は自己紹介を順番にしていきました。 私はコミュニケーションが苦手で人前で話したり、人と話そうとしたりすると緊張して声が出づらくなってしまったり、手汗や脇汗、動悸が止まらなくなったりしてしまいます。 自己紹介の後の話し合いも上手く話せませんでした。 こんな自分が嫌いです。 この授業はとてもコミュニケーションが多い授業みたいです。 この先もあると思うと辛いですが、必修科目なので必ず受けなければいけません。 本当に失敗しました。 ただでさえ人見知りでコミュニケーションが苦手なのに…。 とても恥ずかしいです。 体調不良で遅刻してこんな風になってしまうのなら、今日はいっそ休んだ方が良かったと思ってしまいます。 皆初印象最悪ですよね…。 先生も初めての授業で遅刻するなんてって感じですよね…。 どうしたら良いのでしょうか。

  • 先生に挨拶するべきなのか

    先生に挨拶するべきなのか こんにちは 自分は大学生です 単位に余裕ができたので他学科の授業を単位とは関係なしに聴講しようと思いました それで他学科の先生に挨拶に行きました ところが先生にこのようなことを言われました 「うーん、僕としては大歓迎なんだけどこの授業、うちの学科の必修と深く連動した授業で必修の課題ばかりやるから多分つまらないよ、さすがに必修の聴講は困るし笑、代わりにこういう授業あるんだけどそれはどうかな?」 嬉しくて代わりの方の授業受けますと即答しました 家に帰った後、早速シラバスを確認してみたら、自分の学科の授業とほとんど同じ内容でやる気をなくしました おまけにその代わりの授業がある日は完全に空きの日なので、既に習った内容の授業を単位もらわずに受けに行くのがだるくなりました 違う内容の授業だったら単位出なくても一コマだけでも行くのですが この授業の聴講も辞めようかなと思ってます 先生にやっぱいいですの挨拶をしに行くべきでしょうか? 正直だるいです でも、その他学科の授業で聴講したい授業がもう1つあるのですれ違うこと多くなりそうです僕は少し気まずいです どうすればいいでしょうか?

  • 子供向けに英語を教える際の語学力

    最近、小学校で英語の授業が必修化するということがニュースで言われておりました。 この授業では、中学校とは違い、コミュニケーション重視で、テキストを使うというよりは、お話しすることが求められると思います。 私は、日常会話ができるかどうか・・・くらいの英語力です。 こんな私でも、小学校の英語の教師は務まるのでしょうか?

  • 講義途中で投げたい

    講義途中で投げたい こんにちは 自分は大学の3年生です 学科の友人に誘われてある授業を履修しました その授業はちょっと特殊な授業で研究材料費という形で普段納めてる授業料とは別に、直接教授に2万円払っていました 友達がめっちゃ勧めてくるし、シラバス見る限り面白そうだったので親に頼んで履修してみました ところがいざ授業が始まってみたらなんの、想像と全然違う、課題の数が尋常じゃない、精神的も体力的にもかなり疲れる、の割には得られる単位数が少ない あと、この授業、あんまり僕が将来やりたいことと関係ないのです 友達が誘ってくれたからと、視野を広げるという意味だけで履修しました だから研究内容になんも思入れもないのです こんだけ体力と精神と時間使って辛い思いして、将来自分の力になるのかと言われたらすごく疑問です あと、これ捨てたとして、卒業にはなんも問題ないのです あとは必修科目と学科の選択講義10単位取れば卒業できるのですが、僕は今年、必修と選択講義16単位登録してます この授業の単位が2単位だから仮に捨てても14単位は取れる計算になります この授業捨てても卒業できるどころか、単位にお釣りが出るレベルなのです だからこの授業をがんばる意味が本当に疑問になってきました でも、親に2万円追加で出してもらってること考えると...... あと、この授業の教授の他の授業を僕は履修してるのです そっちは本当に面白いし、将来やりたいことの予行演習になるので全力でがんばりたいのですが教授の目が..... (他の授業の方ではその教授はアシスト講師みたいな扱いでメインの教授は別なのですが) あー、単位捨てたい 単位取れたとしても次に繋がらなさそうだから辛い みなさんならどうしますか?