• ベストアンサー

金曜になると鬱に

いつもお世話になっています。大学一年の者です。 この一ヶ月と少し、頑張ってみたのですが 学科の人達に馴染めず、本当に楽に話せる友人は二人しかいません。 他の曜日はまだ平気なのですが、 金曜日になるとどうしても学校に行きたくないという思いが募り、 先週もそして今週も休んでしまいました。 金曜は必修が二科目もあるんです。 英語コミュニケーションとリーディングです。 コミュニケーションはペアになってする授業なのですが、 私は一人でやっています、しかし最近無理矢理ペアにされます。 リーディングも先生が決めたグループで授業を進めます。 馴染めない人と話すぐらいなら、一人でいた方がましなのに・・・ 相手もやりにくいだろうな、と考えて鬱気味になります。 金曜の授業は友人と呼べる人がいません。 友達を作ろうにも、ギャル系や付属校から来た人達ばかりで・・・。 自分でも何がここまで嫌なのか分かりませんが、 これから通学二時間もかけてまで行かなきゃいけないんだ、と思うと 本当に鬱状態になります。火曜日辺りからずっと金曜日のことを 考えては落ち込んでしまう自分がいるんです。 多分、精神的に相当きています。なんか本当に辛いんです。 このままだと金曜日は休みがちになる気がします。 何かいいアドバイスはありませんでしょうか。 必修の英語が1単位ずつで、あと他にもうひとつ2単位の授業があり 金曜日は合計で4単位分の授業があります。 このまま金曜日は休んでしまおうかな、なんて思ったりしてしまっています。 また、自分は学びたい分野が変わってきたことと 通学時間が辛い、ということで二年次に転部しようと考えています。 面接と小論文だけで取得単位は関係ない、と書いてありました。 だけど気になるのでこればかりは学生生活課に相談に行こうと思います。 長くなってしまいました、読んで下さった方ありがとうございます。 何かアドバイスを頂けましたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • F_P_E
回答No.2

はじめまして. 私は今大学院2年で物理学を学んでいます. 親しい友人が2人もいらっしゃるなら,大丈夫じゃんと私は思います. それにすべての授業に話せる友達がいる必要性も私は感じません.にも関わらず,そういう友達が必要だと感じるなら,私は自分から話しかけていくことが大事になるのではないでしょうか.待っていたら,何も変わりません. あなたの学生生活が進むにつれて,常に周りに親しかった友人ばかりがいる環境は少なくなっていくはずです.研究室に所属したり,ゼミに参加したり,さらには就職活動,就職.環境はどんどん変わり,その中で自分は人とのコミュニケーションを通じて動かなければならない.つまり,今親しい友人も大切ですが,それ以上にこれから親しくなっていく友人を作っていくことが何よりも大切なのです. もちろん,すべての人と仲良くなる必要もありません.私自身,研究室の指導教官とは犬猿の仲です。。。私の指導教官は,研究者としては優れているかもしれませんが,教育者としては最低だと私は思っているからです.嫌いな人間がいたら,その人と関わらなければいいのですが,私の場合,その人が指導教官である限り,どうしても関わらなければならないのです.目の前に嫌いな人間がいても,逃げることはできない.うまくやっていくしかないのです. 結局何が言いたいのかというと,人との関わりであったり,関わり方っていうのは,とても大切だということ. それと単位を落とすことは別に構わないのですが,ただ必修科目であったり,必修でなくても必要な科目であるなら,落とすのはマズイですよね.絶対に必要な単位の授業とそうでない授業の区別だけを持っていてほしいですね. 学部を変えるのも,積極的で関心致します.いろいろなものに触れ,その中で一番というものに出会えたならそれはとても幸せなことだと思います. 学ぶことも,友人関係も,何事も受身ではなく,能動的に! がんばってくださいね^^

noname#53786
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もすべての授業でそういう友達が必要だとは思っていないのですが、 金曜になると急に寂しくてどうしようもなくなってしまうんです。 そうですよね、これからコミュニケーションを とらなければいけない機会がどんどん増えてくるんですよね・・・。 自分でもすごく戸惑っています。 中学のときは部活でパートリーダーをしていて、 高校のときは生徒会をやっていて色んな人と話をしてきました。 それが受験に失敗して、滑り止めだった大学に通うことになって 一気になんの熱意もなくしてしまったような感じです・・・。 だけどこんなのは言い訳に過ぎないんですよね。 うまくやっていくしかないんですよね・・・。 転部先の学部は英語が1種類しか必修ではなく、 今の学部は3種類も英語が必修であるので、 自分でもこの辺はちゃんと調べてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。 本当に感謝しています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• F_P_E
回答No.3

#2の者です. ”失敗は成功のもと” 失敗することは別に悪いことではない.僕も常に失敗ばかりです.でも,大事なのは,失敗から何を学ぶか,ですよね. 何でダメだったのか.思い当たるものがあるなら,それは直すよう心掛けるべき. それと失敗してしまった自分をいつまでも蔑むのではなく,今の自分をどう変えたいか,大学卒業までにどんな自分になっていたいか.後者のことを考えた方が絶対楽しいし,あなたにとって有益だと僕は信じています.些細なことでもいいんです.でもその積み重ねがきっとあなたをもっと素晴らしい人間へと変えていくことでしょう. 高校までのあなたのご活躍から推測すると,行動力のある方なのでしょう.どうです,少しがんばってみて,気分転換に少し自分の環境を変えてみてはどうでしょう.部屋の模様替え,髪型を変える(女性か!?),アルバイトを始める(無職ならば),旅行...その人なりの気分転換の方法があります.ちなみ僕の気分転換は大学の芝生で本をさわやかに読む,買い物,友人を呼び出し酒を交わしながら語る,友人とのサッカー,思いっきり寝る. きっと今のあなたは一時的なもの^^気の持ちようです.楽しいと思えば,楽しくなってくるもの.適当な言葉になってしまいましたが,時には開き直りも必要です. がんばってくださいね.あなたの素晴らしい大学生活を切に願っていますよ^^

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お返事が大変遅くなってしまったことをお詫び致します。 優しいお言葉を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。 本当にありがとうございます。 昨日は早速、部屋の模様替えをしてみました。 金曜は授業に全部出ようとするのではなく、 とりあえず学校に行こう、と思えるようになりました。 「必修単位を落としても二年にはなれるじゃん!」と 開き直ってもこれました。(低血圧・不眠ということもあり、 どうしても1限の英語を落としてしまうかも知れないのです・・・) 今はとにかく学校に行くことを考えようと思います。 本当にありがとうございました。大変感謝しております。

• chirobu-
回答No.1

『フライデイ・レット・ミー・ダウン』(ホール&オーツ)って言う曲あるわ・・・。関係ないけど・・・。歌って乗り切れ!

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 歌って乗り切れたら最高だな、と思うのですが・・・今の私には難しいのです。 でも素敵なアドバイス、ありがとうございました。