• ベストアンサー

自分は何の職に就いたらいいの?

こちらでは本当にお世話になっています。20代後半女です。結婚予定無し。 自分の適性について、就職について悩んでいるのでアドバイスをおねがいします。職歴は証券営業2年、一般事務2年5ヶ月、顧客サポート6ヶ月です。希望職種は経理。2ヶ月でかれこれもう20社以上は落ちています。今は早期就職の為、+一般事務、営業事務と事務関係で応募しております。 本日も営業事務で落ちました。面接でとてもいい感じであったのに至らなかったショックと、今後の就職活動に活かしたいと思い(生まれて初めて)不採用理由をご担当の方に伺いました。 不採用理由は「仕事は出来そうだし、仕事の妥協は許さない性格だろう。しかし、余りにも出来すぎてしまうと人間関係に不安が出てくることが危惧される。(40代の女性がその方との、ってことらしいです)円滑な人間関係、アシスタントとして求めている今回の営業事務に向かないから見送った」とのことです。(年齢や自分の職務のブランクは考慮していないとのこと) 平たくいうと、「仕事は出来る、妥協を許さない、しかし我が強いから問題を起こすのではないか」だと思います。 これが100%本音とは思いませんが結構図星であったため、納得は出来ました。 そこで質問です。 こんな私にに向いている仕事はございますか? 自分が出来ること等…営業、一般事務。趣味で画像処理、Webソフトの使用、実務経験はなし。PC操作は並程度に可能。手先(細かい作業)は器用なほう。 興味があること…語学、会計、物作り(ビーズアクセサリーに今は凝ってます。)、人と話す力をつけること。 やりたくないこと…営業(ノルマが辛いです)、サポート(以前していたとき向いていないと言われたので自信が無い) 性格的には1つのものに凄く集中することができます。 はっきりしてて、何事も白黒つかないと嫌、我は強いと思います。 周りに気を使いますが仕事として合わせるのは苦手かも知れません。(ある程度自分のペースで出来ると嬉しい。) 人からは頭の回転は良い、ユーモアがあって面白い、人のプライベートを根掘り葉掘り聞かない(友人として必要な情報があればそれ以上首を入れる必要がないと思ってますので。悩み相談などがあったらある程度は聞きますが…)ので良い、といわれます。 経理を希望しているのは会計に詳しい方との話で興味を持ったからです。(日商簿記2級取得済み) やはり…手に職をつける仕事などが向いているのでしょうか…? だとしたらどのようなものがございますか? お願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

経歴が私と似ていますね。私も20代後半女、生保営業1年、IT系請負採用6ヶ月、アパレル販売6ヶ月、現在営業事務と経理との取次ぎ的な仕事をしています。私なんか資格もなく未経験なので、今苦労しています。細かい作業が苦手でミスが多いし、売掛や買掛の言葉もわからなくて><質問者様とは逆に、 「性格はいいと思うが、仕事できないんじゃ困る」って言われていて、くびされそうです。  前置きが長くなりましたが…保険会社の同期でかなり我が強い友達いますが、その人は損保事務に転職していました。今は景気良くなっているみたいだし、都内なら事務職の募集いっぱいありますよ。私はとら○ーゆを購読していました。まだ2ヶ月じゃないですか!わたしなんで1年半くらいブランクありますよ。100社は余裕で受けてます。探せばありますよ。

mokyumogu
質問者

お礼

ブランクは今までのを合わせると計3年あるんです…その間に勉強した期間もあれば遊んでいた期間もあります。(これは自業自得です。) 自分は都内だと往復3時間掛かる為、できれば地元で働きたいと思っております。損保は証券での苦い経験と個人的なイメージからちょっと…です。 幸い蓄えはあるので時間を有効利用しつつ、もう少し頑張りたいと思います。(落ちたのは現在25社になりました…) ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• mimimibo
回答No.4

日商簿記を持っていて、証券会社にいて、パソコンが使用できるなら、経理事務は入れそうですけどねぇ。 営業の経験が邪魔をしているのでしょうか。 派遣に登録して、お仕事を紹介してもらうのはいかがでしょうか。 短期なものから長期のものまであると思います。 人間関係が問題ならば、小さい会社の少人数の場所を探すとか。 あとは、面接時のアピールの仕方ですが、自分はこういう事に興味があるので、この会社に入りたいですと、会社の情報まで調べて受けていますか? この会社で、こういった事ができますとアピールしていますか。 諦めなければ、受かると思いますので頑張ってみてください。

mokyumogu
質問者

お礼

営業の経験は確かに邪魔になっているかもしれません。成績は悪くは無かったし、それを職務経歴に記載しております。PCスキルもあるっと書くとSEとかのほうが良いのでは?と言われてしまいます。(実際そこまで詳しくはないですし、SEは希望していないので「使ったことが無いソフトでも早く使いこなせる」で通してます。) 派遣会社は何社も登録しておりますが以前契約社員で働いていたときに差別のような扱いを受けたので出来れば避けたいと思っております。 会社情報は面接前に必ずチェックをしております。概要、外部の評判等調べてから応募をしておりますが…受かりません。 自己アピールは考える必要性があるかもしれません。 ご回答、ありがとうございます。

• shpxr
回答No.2

>「仕事は出来る、妥協を許さない、しかし我が強いから問題を起こすのではないか」 これが図星だと思うのですね? 会社という組織に所属する限り、イヤでも人間関係は発生します。事務であろうと営業であろうと例えエンジニアなどものづくりの仕事であってもこれだけは同様です。ですから「向いている職種が何か」という問題よりも「働き方」をまず考えてみるという発想があります。 おそらく、手に職をつけて会社という組織に所属せずにフリーで仕事をするというのが向いてらっしゃるのではないかと思います。かと言ってフリーで仕事をするというのは気楽に思える知れませんが想像以上に大変なことです。(全て責任は自分にありますから) 「組織に所属するという安心感」と引き換えに「周りに合わせる」という苦手なことをするか、「周りに合わせる」必要が無い代わりに「全て自分の責任の下で仕事をする」どちらを選ぶかは自由だと思います。 あと、未経験でOKの経理の求人は少ないですが、まだ20代で簿記2級をお持ちであれば可能性はあると思います。

mokyumogu
質問者

お礼

私は最終的にはフリーで働きたいと考えております。ただ、まだまだ未熟なので会社で仕事を通しての社会勉強をしたいと思っております。(虫のいい話だと自分で思いますが。) そして、働き方について考えてみたいと思います。 ご回答、ありがとうございます。

noname#60420
noname#60420
回答No.1

今まで20数社落ちていることと、仕事の適性はまた別物だと思います。 恐らく今まで落ちた主な原因は経理業務のキャリアがないためだと思います。(例え資格があったとしても新卒で無い限りは難しい) 本日落ちた営業事務については、会社としては恐らくその40代のお局的な女性社員とうまく折り合いがつきそうな柔和な性格の方を求めているのでしょう。 経理のようなスペシャリスト系の業務が難しいとなると、 一般の事務でも何とか入社して、そこで何年か頑張り、その後、経理への異動希望を出すという選択肢もあると思います。 ご参考になれば幸いです。

mokyumogu
質問者

お礼

私も経理で入るのが難しいならば…と考えておりました。経験のある一般事務でも応募してみたいと思います。 ご回答、ありがとうございます。