• ベストアンサー

自分は何の職に就いたらいいの?

こちらでは本当にお世話になっています。20代後半女です。結婚予定無し。 自分の適性について、就職について悩んでいるのでアドバイスをおねがいします。職歴は証券営業2年、一般事務2年5ヶ月、顧客サポート6ヶ月です。希望職種は経理。2ヶ月でかれこれもう20社以上は落ちています。今は早期就職の為、+一般事務、営業事務と事務関係で応募しております。 本日も営業事務で落ちました。面接でとてもいい感じであったのに至らなかったショックと、今後の就職活動に活かしたいと思い(生まれて初めて)不採用理由をご担当の方に伺いました。 不採用理由は「仕事は出来そうだし、仕事の妥協は許さない性格だろう。しかし、余りにも出来すぎてしまうと人間関係に不安が出てくることが危惧される。(40代の女性がその方との、ってことらしいです)円滑な人間関係、アシスタントとして求めている今回の営業事務に向かないから見送った」とのことです。(年齢や自分の職務のブランクは考慮していないとのこと) 平たくいうと、「仕事は出来る、妥協を許さない、しかし我が強いから問題を起こすのではないか」だと思います。 これが100%本音とは思いませんが結構図星であったため、納得は出来ました。 そこで質問です。 こんな私にに向いている仕事はございますか? 自分が出来ること等…営業、一般事務。趣味で画像処理、Webソフトの使用、実務経験はなし。PC操作は並程度に可能。手先(細かい作業)は器用なほう。 興味があること…語学、会計、物作り(ビーズアクセサリーに今は凝ってます。)、人と話す力をつけること。 やりたくないこと…営業(ノルマが辛いです)、サポート(以前していたとき向いていないと言われたので自信が無い) 性格的には1つのものに凄く集中することができます。 はっきりしてて、何事も白黒つかないと嫌、我は強いと思います。 周りに気を使いますが仕事として合わせるのは苦手かも知れません。(ある程度自分のペースで出来ると嬉しい。) 人からは頭の回転は良い、ユーモアがあって面白い、人のプライベートを根掘り葉掘り聞かない(友人として必要な情報があればそれ以上首を入れる必要がないと思ってますので。悩み相談などがあったらある程度は聞きますが…)ので良い、といわれます。 経理を希望しているのは会計に詳しい方との話で興味を持ったからです。(日商簿記2級取得済み) やはり…手に職をつける仕事などが向いているのでしょうか…? だとしたらどのようなものがございますか? お願い致します。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 経歴が私と似ていますね。私も20代後半女、生保営業1年、IT系請負採用6ヶ月、アパレル販売6ヶ月、現在営業事務と経理との取次ぎ的な仕事をしています。私なんか資格もなく未経験なので、今苦労しています。細かい作業が苦手でミスが多いし、売掛や買掛の言葉もわからなくて><質問者様とは逆に、 「性格はいいと思うが、仕事できないんじゃ困る」って言われていて、くびされそうです。  前置きが長くなりましたが…保険会社の同期でかなり我が強い友達いますが、その人は損保事務に転職していました。今は景気良くなっているみたいだし、都内なら事務職の募集いっぱいありますよ。私はとら○ーゆを購読していました。まだ2ヶ月じゃないですか!わたしなんで1年半くらいブランクありますよ。100社は余裕で受けてます。探せばありますよ。

mokyumogu
質問者

お礼

ブランクは今までのを合わせると計3年あるんです…その間に勉強した期間もあれば遊んでいた期間もあります。(これは自業自得です。) 自分は都内だと往復3時間掛かる為、できれば地元で働きたいと思っております。損保は証券での苦い経験と個人的なイメージからちょっと…です。 幸い蓄えはあるので時間を有効利用しつつ、もう少し頑張りたいと思います。(落ちたのは現在25社になりました…) ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • mimimibo
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.4

日商簿記を持っていて、証券会社にいて、パソコンが使用できるなら、経理事務は入れそうですけどねぇ。 営業の経験が邪魔をしているのでしょうか。 派遣に登録して、お仕事を紹介してもらうのはいかがでしょうか。 短期なものから長期のものまであると思います。 人間関係が問題ならば、小さい会社の少人数の場所を探すとか。 あとは、面接時のアピールの仕方ですが、自分はこういう事に興味があるので、この会社に入りたいですと、会社の情報まで調べて受けていますか? この会社で、こういった事ができますとアピールしていますか。 諦めなければ、受かると思いますので頑張ってみてください。

mokyumogu
質問者

お礼

営業の経験は確かに邪魔になっているかもしれません。成績は悪くは無かったし、それを職務経歴に記載しております。PCスキルもあるっと書くとSEとかのほうが良いのでは?と言われてしまいます。(実際そこまで詳しくはないですし、SEは希望していないので「使ったことが無いソフトでも早く使いこなせる」で通してます。) 派遣会社は何社も登録しておりますが以前契約社員で働いていたときに差別のような扱いを受けたので出来れば避けたいと思っております。 会社情報は面接前に必ずチェックをしております。概要、外部の評判等調べてから応募をしておりますが…受かりません。 自己アピールは考える必要性があるかもしれません。 ご回答、ありがとうございます。

  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.2

>「仕事は出来る、妥協を許さない、しかし我が強いから問題を起こすのではないか」 これが図星だと思うのですね? 会社という組織に所属する限り、イヤでも人間関係は発生します。事務であろうと営業であろうと例えエンジニアなどものづくりの仕事であってもこれだけは同様です。ですから「向いている職種が何か」という問題よりも「働き方」をまず考えてみるという発想があります。 おそらく、手に職をつけて会社という組織に所属せずにフリーで仕事をするというのが向いてらっしゃるのではないかと思います。かと言ってフリーで仕事をするというのは気楽に思える知れませんが想像以上に大変なことです。(全て責任は自分にありますから) 「組織に所属するという安心感」と引き換えに「周りに合わせる」という苦手なことをするか、「周りに合わせる」必要が無い代わりに「全て自分の責任の下で仕事をする」どちらを選ぶかは自由だと思います。 あと、未経験でOKの経理の求人は少ないですが、まだ20代で簿記2級をお持ちであれば可能性はあると思います。

mokyumogu
質問者

お礼

私は最終的にはフリーで働きたいと考えております。ただ、まだまだ未熟なので会社で仕事を通しての社会勉強をしたいと思っております。(虫のいい話だと自分で思いますが。) そして、働き方について考えてみたいと思います。 ご回答、ありがとうございます。

noname#60420
noname#60420
回答No.1

今まで20数社落ちていることと、仕事の適性はまた別物だと思います。 恐らく今まで落ちた主な原因は経理業務のキャリアがないためだと思います。(例え資格があったとしても新卒で無い限りは難しい) 本日落ちた営業事務については、会社としては恐らくその40代のお局的な女性社員とうまく折り合いがつきそうな柔和な性格の方を求めているのでしょう。 経理のようなスペシャリスト系の業務が難しいとなると、 一般の事務でも何とか入社して、そこで何年か頑張り、その後、経理への異動希望を出すという選択肢もあると思います。 ご参考になれば幸いです。

mokyumogu
質問者

お礼

私も経理で入るのが難しいならば…と考えておりました。経験のある一般事務でも応募してみたいと思います。 ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分に向いている仕事が分かりません

    私は就職活動中の学生なのですが、自分に向いている仕事が分かりません。 性格的にのんびりしているので、公務員が向いてるんじゃないかと言われたこともあります。自分としては一般企業で考えています。営業という職種は全般的に採用が多いですが、私は社交的な性格ではないので性格的に向いていないと思います。 事務系が希望なのですが、銀行や証券、保険などはせかせかした感じで仕事もきつく大変だとよく聞きます。事務の中でもどういった業界やどういった内容の事務が向いているのか分からず、将来が不安です。経験者の方、アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 男性の事務職について

    現在就職活動をしている今年30歳になる男性です。これまではキャンペーン事務局の運営や商品の受発注業務など、どちらかというと事務系の仕事に携わっていました。今正社員の仕事を探していて、なかなか営業事務などは女性の求人が多いように感じています。  経理等の経験があれば男性でも職場はあるのかもしれませんが、そうでなければ、やはり男性には営業職しかないのでしょうか?自分の性格的になかなか営業職は適性がないと感じており、就職活動に悩んでいます。皆さんのご意見をお待ちします。

  • 事務職経験者へ質問です

    一般事務・経理事務・営業事務・総務事務等へ就業したことのある人へ質問です。 これら各事務職へ就く際に、持っていて良かったなあという資格が あれば教えてください(採用に有利だった、仕事で重宝したなど)。

  • 総合職に就いても、経理・財務の仕事はできますか??

    私、最近就職活動を始めたばかりの大学三回生の男です。 私は、几帳面な性格・数字に強いという資質を活かしたいと思い、会計に特化した仕事に携わりたいと考えております。 そこで、「総合職」という言葉が気になったので質問させていただきます。 総合職といえば、様々な仕事をするということなのですが、私の中では総合職=営業というイメージがあるのですが、総合職でも経理・財務に関する仕事はできるのでしょうか?仮に、可能であるとした場合、部署移動は必ずあるのでしょうか?また、総合職で経理があるとすれば、面接の際にアピールする、又は、職種別採用というもので受ければよいのでしょうか? それとも、経理・財務をしたい場合は一般職となるのでしょうか? 質問ばかりですが、ヨロシクお願いします。

  • 事務職について

    今の就職状況では一般事務職が人気で就職するのも難しいと聞きますがそれは営業事務とか営業アシスタントとかの営業を直接サポートするような職種でも就職するのは難しいのでしょうか? やはり今は営業の道に進むしかないのでしょうか?もし営業できなければ就職できない状況でしょうか? …

  • 経理職 どちらが有利?

    一般の会社の経理事務職から会計事務所へ転職と 会計事務所から一般の会社経理事務へ転職 どちらが流れ的に好ましいですか? もしくは有利でしょうか。 実情をご存知の方、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 一般職・事務職 の求人

    現在就職活動中の大学生です。 一般職・事務職の仕事を希望しているのですが 就職サイトを見ても、総合職・営業職の募集がほとんどで 自分の希望する職が少ないのです。 まだ2月・3月の時期なので、会社にとって重要な総合職・営業職の 選考が行われている段階で、4・5月になれば一般職・事務職の 募集も増えてくるものなのでしょうか? それとも一般職・事務職は派遣で充分なので、 新卒枠で採用はしないものなのでしょうか?

  • 経理=女性の仕事?

     20代男性です。先月いっぱいで販売職の契約期間が切れ、現在再就職をしている状態です。  今まではずっと接客の仕事をしてきていたのですが、働きながら簿記の勉強をしていきていまして、2級を取得、現在は1級を学習中です。(今の所本格的に試験を受けようとは考えていません。) 求人で経理の仕事に興味をもったのですが、色々見ていると経理= 事務職であり、女性の仕事という印象を強く受けました。 一般事務は女性の採用前提がほとんどであり、自分も一般事務の仕事にはあまり興味がないのですが、そういった要素を含んでいるような求人もあるように感じます。 経理=女性の採用を前提とした求人と考えた方が良いのでしょうか?  会計事務所などは男女関係なさそうですが、激務であり、簿記2級程度の実力では非常に厳しいように感じます(税法に関しての知識が薄いため) 教えてください。 

  • 事務職で1番よいのはどれでしょうか。

    ビジネス系専門学校の2年生です。 就職活動中なのですが、 職種で迷っていてどれにしようかなかなか決められません;; 営業事務 経理事務 会計事務所の事務 のどれかにしようと思っているのですが、やり甲斐、給料を考えた上でどれが1番いいと思いますか? ちなみに日商2級は取得しています。1級も勉強中です。 就職先は関東希望です。 経験などから回答いただけたら嬉しいです;; よろしくお願いします。

  • 事務職の仕事はどうですか

     現在、就職活動中の者です。  事務職で財務・会計・経理のような仕事をしたいと考えているのですが、実際の仕事はどうでしょうか。  事務職といってもさまざまだと思うのですが、実際に働いておられる方がいったいどのような仕事生活を送っているのかの意見を聞いてみたいです。  私は、文系なんですが、事務にこだわっているというか、営業職のようなものは、コミュニケーション能力に乏しい自分には向いていないと思うんです。 だから、できれば、デスクワークがいいなと。    しかし、聞くところによると、事務職の女性は結婚をすると寿退社を暗黙的に、迫られるなんてことも聞いたこともあります・・・男女雇用機会均等法なんていうのは、たてまえだとか・・・

専門家に質問してみよう