• ベストアンサー

自分に向いている仕事が分かりません

私は就職活動中の学生なのですが、自分に向いている仕事が分かりません。 性格的にのんびりしているので、公務員が向いてるんじゃないかと言われたこともあります。自分としては一般企業で考えています。営業という職種は全般的に採用が多いですが、私は社交的な性格ではないので性格的に向いていないと思います。 事務系が希望なのですが、銀行や証券、保険などはせかせかした感じで仕事もきつく大変だとよく聞きます。事務の中でもどういった業界やどういった内容の事務が向いているのか分からず、将来が不安です。経験者の方、アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide555
回答No.2

俺も今、就活中です。 事務系との事ですが銀行とかは大抵が総合職だから営業ありますよ。 後、簿記って持ってますか?ないなら書類選考さえ通りませんよ。 仕事の選び方ですが、消去法で考えてもいいんじゃないですか? 質問内容を見ると営業職はナシ、銀行・証券・保険業はナシですね。 こんな感じでどんどんやりたくない仕事を切り捨てていっては? 後は、全然分からないのであればいろんな職種・業種の説明会に行ってください。そうすればきっと見つかりますよ。 時間がかかるし面倒かもしれませんがそれが一番じゃないかな。 頑張って!

その他の回答 (1)

• boke-chan
回答No.1

質問者の地域にあるか判りませんが、 そういう若者の質問に答える為の 「ジョブカフェ」に行くという方法もあります。 仕事とは何か、自分が何に向いているのか等 教えてくれますよ。

参考URL:
http://www.jobcafe-sc.jp/index.html