• ベストアンサー

自分に向いている仕事が分かりません

私は就職活動中の学生なのですが、自分に向いている仕事が分かりません。 性格的にのんびりしているので、公務員が向いてるんじゃないかと言われたこともあります。自分としては一般企業で考えています。営業という職種は全般的に採用が多いですが、私は社交的な性格ではないので性格的に向いていないと思います。 事務系が希望なのですが、銀行や証券、保険などはせかせかした感じで仕事もきつく大変だとよく聞きます。事務の中でもどういった業界やどういった内容の事務が向いているのか分からず、将来が不安です。経験者の方、アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide555
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.2

俺も今、就活中です。 事務系との事ですが銀行とかは大抵が総合職だから営業ありますよ。 後、簿記って持ってますか?ないなら書類選考さえ通りませんよ。 仕事の選び方ですが、消去法で考えてもいいんじゃないですか? 質問内容を見ると営業職はナシ、銀行・証券・保険業はナシですね。 こんな感じでどんどんやりたくない仕事を切り捨てていっては? 後は、全然分からないのであればいろんな職種・業種の説明会に行ってください。そうすればきっと見つかりますよ。 時間がかかるし面倒かもしれませんがそれが一番じゃないかな。 頑張って!

その他の回答 (1)

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.1

質問者の地域にあるか判りませんが、 そういう若者の質問に答える為の 「ジョブカフェ」に行くという方法もあります。 仕事とは何か、自分が何に向いているのか等 教えてくれますよ。

参考URL:
http://www.jobcafe-sc.jp/index.html

関連するQ&A

  • 自分の時間を大事にできる仕事は…?

    就職活動真っ最中の大学3年生です。 仕事選びについて迷っています。 自分でも甘いと思うのですが、本音を言うと、やりがいや、給与、昇進、出世よりも自分の時間を大切にしたいので、殆ど定時に帰れて、完全週休二日制で、自分ひとり生きていけるくらいの収入であれば、どんな仕事でもいいと思っています。 転勤の有無や勤務地などの希望もありませんし、職種も業界もこだわりありません。 そこで、これまで他の業界から比べたら比較的穏やかだと聞いたメーカーに絞って企業を回っていたのですが、それでも、どうもかなり自分と周りの温度が違っていると感じました。 企業の採用データに年間休日や、勤務時間があっても、なかなか内情はわかりにくく、また、今の日本ではサービス残業は当たり前で、決まっている休日はあっても取れる状況ではない、というのがむしろ普通だと思います。 周りには公務員をすすめられ、自分でも合っているのではないかと思っているのですが、数年ごとに部署が変わり、それによってかなり忙しい場合もあると聞きました。もしそうなった時にやめるわけにはいかないし、また、経済的事情からも卒業後すぐに就職しなくてはならないので、公務員試験に落ちた時のことを考えるとなかなか決心がつきません。 そこで、 ・民間で、比較的ゆるやかに仕事ができる業界、企業などはあるのでしょうか? ・公務員でも、受ける資格(地方上級とか国家(2)種とか)によって仕事のハードさも違うのでしょうか? ・他に定時、完全週休二日制の仕事はあるでしょうか? などについてお聞きしたいと思います。 うちの大学は卒業生の人数自体が少ないので、なかなか社会人の方の意見を生で聞くことができません。 社会人で毎日を頑張っていらっしゃる方からみたら甘ったれた質問で恐縮なのですが、その他にも気がついたことなどありましたら何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 銀行に勤務、仕事に詳しい方お願いします。

    今私は転職を考えています。わたしは理系のエンジニアの派遣社員として製造や品質管理などの仕事をこなしてきました。 そこで中途採用で銀行という職に興味を持っているのですが、銀行業務全般(リスク管理、法務、商品開発、信託、生保、投信、審査、企業再生、証券投資、財務、システム開発 等)、はたまた営業の仕事内容なのですがそれぞれどういった仕事なのでしょうか? また私には職種が違うように感じますが、どんな勉強をしたらいいのでしょうか? やはり畑違いなのでしょうか?銀行に勤務している方、詳しい方にお願いします。

  • こんな私にできる仕事ってありますか?

    就職活動をしていますが、すっかりやる気をなくしてしまいました。 やりたい仕事が見つからないのです。 私は、高卒で高校を卒業後小さな会社に就職し営業兼事務は全般(営業事務や経理っぽい事も)をしていました。(営業は他にもいて私はその人達の回りきれない所(比較的楽な所)を営業に出ていました。) その後、PG見習いの仕事を数年していましたが、結婚し転居の為寿退社しました。 引越先で何社か面接に行きましたが不採用の所や仕事の内容を聞いて辞退したいものもありました。 主人は「今は年末だから企業もお正月に向けて求人を出さないんだよ。年始になったら探せば良いんじゃないか?」と励ましてくれていますが・・・。 本当に何がしたいのか分からないのです。 PGは私には向いてないと数年仕事をしていて思いました。 またノルマや飛び込み営業が無いもの(営業職など)を希望しています。 事務などのずっと机に向かっている仕事も苦手です。 こんな私にできる仕事ってありますか?

  • 新卒で営業以外の仕事に就くには

    11卒の文系大学生です。 自分の適性を考えたら、営業系の仕事は向いていないと思い、事務系の仕事を探していますが、新卒総合職で文系の採用となればほとんどが営業しかありません。職種別採用も、ずっとその職種の可能性は低そうです。 そこで、営業の少なそうな会社を探しているのですが、どういった関係の会社ならほとんど営業職がないでしょうか。

  • 就職活動のやり方にとても悩んでいます。

    就職活動をしているのですが悩んでいます。 私は志望業界を絞らないで活動していました。しかし、内定をもらった友人や周りの友人は業界、職種を絞って活動していて自分のやり方に不安になってしまいました。 面接をした時にまったく違う企業も受けているけどどういった軸で企業選びをしているかと聞かれて言葉が詰まってしまいました。 まったく業界、職種もそれぞれ違うので共通点がありませんでした。 しかしそれぞれ興味を持った業界を受けているのでそれぞれの業界の理由を話したのですが面接官の方は不満な顔になっていたのできっと私は軸を定めてやっていないとマイナスになったと思います。。。 友人に同じ業界のみを言えば良いとアドバイスいただいたのですが業界ごとに数社くらいしか受けていなかったり、書類などで落ちてしまい選考に進めるのが一社のみだったりするので困っています。 業界を絞らないで就職活動をしている場合、企業選びの軸と聞かれたらどのような答えが採用者の方が納得していただけるのでしょうか? 業界、職種が定まっていないと採用していただけないのでしょうか。。 採用を締め切ってきている企業が増えてきたのでとても焦っています。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事の紹介

    今現在転職活動で、受けようとしていた会社がたまたま兄の取引先の会社でした。 兄に相談したときに発覚し、取引先の担当者に採用不採用とは別に掛け合ってくれる流れになりました。 私はその取引先の営業の職種を希望をしました。 兄は「その人は制作の人だから、営業の人へ話を通せるかわからないからあまり期待しないで欲しいと」と言われました。 その会社の企業規模として従業員100名ぐらいの中小企業です。 アテにはしないで欲しいとは言われましたが、正直アテにしてないと言ったら嘘になってしまい どうなのかなと毎日そわそわしているばかりです。。 実際受ける会社の規模もありますが「営業」と「制作」の職種が違うと話が通りづらいのでしょうか? 業界はIT系です。 ご回答の方どうぞよろしくお願い致します。

  • 自分のやりたい仕事がなんなのかわからない…

    3月に短大を卒業する♀です。現在就活中です。 短大ではウェブデザインを専攻していました。 学校のカリキュラム上、あまり深くは勉強できていません。 DW、Ps、Ai、IDはMacに入っていて作業できます。 最初のうちは学校で学んだデザインの仕事がしたくてポートフォリオを持って地元のデザイン事務所に就職していました(専攻していたウェブの仕事ではありません) ですがセンスがないのか、受けた会社は全部落ちました。 おそらく中途採用で求人を出している会社にお願いして試験を受けさせてもらっていたのもあります。 うちの学校では過去に中途採用の求人にお願いして合格した例があるらしく、就職支援の方から強く勧められて中途求人にハローワークからお願いして面接を受けれるところを受けていました。 先日、地元市役所の臨時職員試験を受けてきて、結果を待っています。 臨時職員が受かったとしても半年~8ヶ月の契約なので期間が終わればまた就職しなければいけません。 落ちても受かっても結局また就活しなければいけないので、気が重くなっています。 そもそも自分が何の仕事をやりたいのか、何ならやっていけるのかというのがわからなくなってきました。 女性なので結婚の可能性も考えてもいいのかもしれませんが、恥ずかしい事に私は生まれてこのかた異性とお付き合いをしたことがありません。 例え機会があって結婚したとしても仕事はしていきたいと思っています。 なので長く働ける仕事がいいなと漠然と考えています。 最初に考えていたデザインの仕事は、体調管理やクライアントからのプレッシャーや作業量、技術面も自分でスキルアップしなければいけませんし厳しい業界だというのは重々承知しています。やりがいはある仕事だと思います。 ですが、面接で試験官にそれでもこの業界でやっていく自信はあるの?と何度も聞かれてだんだん気持ちが冷めてきてしまいました。 頭ではわかっているのですが、怖じ気就いてしまったのかもしれません。 新しい技術の習得が必要になってくる業界ですし、自分のやりたい業務をさせてもらえるとも限りません。 若い人がどんどん入ってきて、歳をとった人がやめていく業界だというのもわかっています。 そんな業界で自分の様な小心者がやっていけるのか、不安になりました。 働きながら公務員の試験勉強をして公務員になることも考えました。 確かに長く就業できて割と安定した仕事かもしれません。 でも自分はそれで満足できるのかどうか… 他の企業に就職するにしても、自分は何が向いているのか? どんな仕事がしたいのか?などがわからなくなってしまいました。 考えが甘いのは重々承知です。 臆病者だと言われるのも覚悟しています。 こんな私に何かアドバイスをください。

  • 自分のやりたいことが見つからない

    こんにちわ、大学3年でこれから就職活動を始める男です。 私は就職活動を始めるにあたり、自分のやりたい仕事や好きなことが無く、公務員を目指そうか民間企業を目指そうかで迷っています。 具体的に公務員では警察官を志望し来年の採用試験も検討しましたが、絶対にこの職業がいいというわけではありません。 民間企業では、とりあえず銀行や不動産業界を志望していますが、仕事の内容もわからず、果たして自分に適しているのかがわかりません。 だから、最近私は、警察署や交番に訪問し現在働いている警察官と話したり、また先日リクルートが主催する、「リクナビ★フェスタ夏!」に参加し、企業で働いている人達の話も聴いてきました。 しかし、まだ私は一つに絞りきれません。公務員を志望するのなら、民間企業は諦めて、勉強に専念しなければ受からないと大学のキャリアサポートセンターの人にも言われました。 自分はいつもどっちつかずなので、公務員と民間を掛け持ったら共倒れになってしまいそうです。そして何よりも、仕事に対して自分のやりたいこと、好きなことが今はっきりと見出せない状況下で一歩踏み出せません。 だけど、何かやりたいことを決めないとあっという間に卒業になってしまうので、早く決めないといけません。 そこで、OKWaveに登録している会員の皆様のアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 職種について。

    今就職活動をしています。 4年制大学の文系なのですが、性格と職種を考えたときにどうしても営業があっているとは言えません。 しかし文系で営業以外の職種となると、採用人数も相当減ってきます。 かといって営業を選択して自分にあっていない仕事についても続くかどうかわかりません。 採用人数が少なくても営業以外の仕事を選ぶか、営業をすると決心してがんばるか、どちらかだと思います。 実際のところどちらがいいのでしょうか? 決めるのは私なのですが・・・

  • 仕事の種類・・・

    こんにちは。就職活動をしたいのですが、今現在、自分自身が必ずこれをやりたい!という仕事がありません。私自身の知識としては、大きく分けて職種は、営業、製造、事務系。の3つだと思っていて、営業職は全く考えていません。そうなると、製造系か事務系になると思いますが、製造は自分自身、腰のヘルニアがある為、できれば避けたいと思っているのですが、事務系の求人を見ると大半が女性希望と思われます。給料も安いです。そこで事務系と言ってもさまざまな内容があると聞いたんですが、事務系の仕事を探す場合、どのように探すのが一番効果的なんでしょうか??またどのように募集している職種が事務系なんでしょうか??始めから事務系ではなく、現場を経験してから事務仕事の道がある仕事でもかまいません。

専門家に質問してみよう