• 締切済み

ガソリンスタンドの店員のノルマ?

自分の車はセルフなので、押し売りはありませんが、 仕事の車で近くのGSに入れに行くとき、 毎回ではないですが、ワイパーが・・・水抜き剤が・・・といらない物を押し付けてきます。 毎回断っていますが、4人くらい店員がいて その一人は、何回きかれたか分からないくらいにで、 うんざりするほどでノルマとかあると思うのですが、 他の店員は1回も、きかれたことはありません。担当などが決まっているのでしょうか? あんな法外なお金で、自分がその立場なら高い水抜き剤、 ワイパー取替えなどしないだろうに、そう思うと腹ただしい限りで・・・

みんなの回答

  • MagMag40
  • ベストアンサー率59% (277/463)
回答No.5

遙か昔の10代の頃SSアルバイトを数年やっていました。 今でも親類がJOMOのGSを経営しており、内情は聞いております。 皆さん書かれているとおり、殆どの店で販売報奨金を出しているようです。 ガソリンは1L売っても、7~10円程度の粗利益しか出ませんが、水抜き剤やオイル添加剤、LLC添加剤、バッテリー補充液などは、7~9割くらいが粗利益になります。よって親類の店では、その手の油外商品(スペシャリティ商品と呼んでいる)を販売した者に、価格の15%を報奨金として支払っております。そんな関係で、収入を増やしたい者は必死に売り込んでいることと思います。ちなみに水抜き剤はただのアルコールなので、当時の仕入れ原価は80円程度でした。 尚あくまでも私が昔個人的に経験したことですが、当時は今ほど倫理観が無かったため、めちゃくちゃな商売がまかり通っておりました。 例えばエンジンオイルやギヤオイル交換でも、客に説明した銘柄ではなく、実際は格安のオイルを入れてボロ儲けをしたり(無印のドラム缶なので客には判らない)、バッテリー補充液や強化液の空き容器に水道水を入れて売ったり、無資格のアルバイト(私のこと)が法定6ヶ月点検をやっていたり、タイヤやバッテリーにしても問屋セールスと結託して、傷有り品や返品物などの3級品を安く仕入れて、正規価格で販売したり、と目茶苦茶三昧の商売を組織的にしておりました。(大手元売りの看板を掲げた正規店です) そんな経験があるので、悪いけど今でもGSは全く信用ならず、燃料以外は一切購入せず、経験上自分自身でメンテに自信があるのでボンネット内の点検も一切やらせておりません。 今はそんな詐欺商売は出来ないと思いますが、GS販売品は相対的に高額なので、節約を心がける方は避ける方が無難でしょう。 但し世の中にはめんどくさがりやで金持ちの方も多いので、そんな方の中には一切GSにお任せという方が多いのも事実です。私の経験ではその筋の方や中小企業の社長などは最上客でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.4

元GSマンです。 法外なお金で、自分がその立場なら高い水抜き剤、ワイパー取替えなどしないだろうに、そう思うと腹ただしい限りで・・・ >たしかに・・ご立腹と思います。毎月指定された商品を売らされます。#1さんの補足のように「経営していけないのが実態です」 1件のスタンドで土地代.電気代と光熱費に人件費と売らないと給料が出ないのです。 電器屋のプリンターの儲けは、少なくインク等で儲けを取っている。 何かで設けないと、企業として成り立ちません。 嫌なら「整備士です」「自分で車輌管理しています」「整備は友人に任せてあります」と言えば 数回で覚えられてボンネットオープンとか、要らない物をセールスしません。 給油口の裏に、色●シールでセールスNGの目印にしていました。 自分で洗車しますが、拭き上げの時に蓋の裏も拭きますが「剥すと・・ セールストークが始まりますが、「整備士です」の 一言で退散します。シール貼らないでと言葉も言います。 セルフを使えばよいのですが、セルフのノズルは、ストッパーが無くて、ずっーと握っていないといけないし、経験者には、使いにくいので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cogecoge
  • ベストアンサー率36% (23/63)
回答No.3

2年ほどスタンドマンしてました。 ガソリンスタンドは油外品(ガソリン以外)の売り上げで成り立ってます、洗車やオイル交換などもですが水抜き剤は抜群の利益率なのでバイトさんにもノルマがあったり、1本売ると\100-とか別に支給されますので頑張るバイトさんもいます。まぁ1時間で3本売れば時給が\300-上がるわけですからねぇ・・・ 私は水抜き剤売った事ないですね^^;勧めるのは無理でした・・・ 洗車は頑張りましたけど・・・現金カードを作ってもらっても\50-付いてました、それはお客さんも安くなるので勧めてましたけど^^ 呆れる店員がいるスタンドには行かないようにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66056
noname#66056
回答No.2

そうですね。 先の方がおっしゃるとおり、ガソリンは法外に安売りせざるを得ない状況ですから、他のもので収益を上げないとスタンドとして成り立っていきません。 以前勤めていたところでは、特定の企業相手の取引や洗車がしょっちゅうあったので、水抜き剤とかは特に売らなくても良かったですが、完全に一元さん相手のスタンドでは水抜きやワイパーを売らないと赤字なんていうのが一般的なのではないでしょうか。 よく声掛けしてくるいわゆるウザイ店員は、忠実に店の命令に従ってセールスしているのだと思いますよ。正社員だったりとか。 他の店員はただやる気がないだけでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.1

会社により色々ですがノルマがある所のほうが多いでしょう。 あるいはノルマというより歩合制のような能力給制度のところもあります。 何を基準に法外というかはわかりませんがカーショップの価格は標準ではなくあれでも最初は安売りというのがセールスポイントだったですからね。 そのかわりタイヤやカーナビでガッチリ儲けています。 それに対してガソリンスタンドでは主力商品であるガソリンを法外に安く売っているので何か利益率の高いもので補填していかなければ経営していけないのが実態です。 セルフだってよほど販売量が多くないとやっていけないところが多いです。 ガソリンがあと10円高く売れるならワイパーや水抜きの安売りを始めるでしょうね。

noname#39781
質問者

補足

歩合制ですか、それで納得しました。それならつじつまが合うので。 200円くらいで買えるものを、1000円で売りつけるのを法外といわずになんと言うのでしょうか? 単純計算で、800円は店員の入れる作業費(到底作業とは言えるものではないですが) >それに対してガソリンスタンドでは主力商品であるガソリンを法外に安く売っているので何か利益率の高いもので補填していかなければ経営していけないのが実態です。 セルフだってよほど販売量が多くないとやっていけないところが多いです。 これは過剰に商売したり、むやみにGSばかり建ててる 店側のことだし、客にその分を押し付けると言うのはいかがなものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ガソリンスタンドについて

     突然ですが皆さんはセルフ派ですか非セルフ派ですか? 私は非セルフ派です。 確かにセルフは、自分でガソリンを入れると車への愛情が、わくかもしれません。 しかし非セルフは店員が居て安心な気がします。 車を拭いてくれたり精算してくれたりなど楽ですし。 セルフと料金に大差があるなら話は別ですけど(笑)。 一度聞いてみたいです。

  • ガソリンスタンド店員さんに会いたいです

    今年の冬近隣のガソリンスタンドでタイヤ交換していただきました。セルフで給油をしていましたので、その後もそのガソリンスタンドに行く機会はありませんでしたが8月に車の調子が悪くなって8か月ぶりにそのガソリンスタンドを頼り車を見てもらいました。タイヤ交換してくれた店員さんがおられたのでその方にみてもらいました。私はバツイチ子持ちですので、夏休み中の急な車の故障はとても困り、車の応急処置や色々なアドバイスをうけるにあたりバツイチ子持ちであるこ事や家は近隣だとか、たわいのない簡単な話はその時しました。 よくある話のようですが、私がそれをきっかけにその店員さんを好きになり毎日会いたいなあ…でも、ガソリンも度々なくなるわけではないし行くに行けない…、どうにか会う方法はないかなあ…と毎日考えてしまいます。 その後は夏休みの旅行のお土産を重たく思われないようにお菓子を子供が渡しに行き、その後私はガソリンを入れに行きました。店員さんは「お菓子ありがとうございます。好き嫌いないけどあのお菓子はおいしかった 」と話から、なんとなく店員さんのすんでる場所や勤務の話等できるようになり、次ガソリン入れにいった際には私の名刺を渡しました。名刺の裏には今まではセルフを利用していましたがこれからは○○スタンドさんにお世話になろうとおもっています。よろしくお願いいたします。とメッセージをかきました。ただ、自分の個人携帯やアドレスはいかにもかなあ…と悩んだ末書きませんでした。そしてこないだガソリン入れに行ったら「お返しに」と名刺を頂きました。名刺には携帯電話も書いてありましたが個人携帯ではなさそうですので連絡できません。客と店員という関係で店員さんが親切で優しいのは分かっています。期待しないよう勘違いしないように…って頭では分かっていますが、やっぱり仲良くなりたいし期待したいですから連絡とりたいなあと考えてしまいます。肝心な相手の年齢や既婚者かも聞けていません。ガソリンスタンドに再三行く方法なんてないですよね?それからもう少し相手のプライベートを聞く方法ないでしょうか!?

  • ガソリンスタンドの店員さんに恋してる?脈あり?

    ガソリンスタンドの店員さんを好きになったみたいなんです。 きっかけは、店員さんが私を覚えていてくれたことなんです。 その店員さんはもともとフルサービスのガソリンスタンドで働いていました。 そのガソリンスタンドに私は時々行っていたのですが、そのお店は閉店することになり、その店員さんも異動することになりました。 店が閉まってしまったので、私はセルフのガソリンスタンドに行くようになったのですが、2か月した位から、店員さんの方から「○○のスタンドによく来てましたよね?」「髪も短く切りましたよね?」と声をかけてくれました。 その時点では特に意識もしてなかったのですが、私もその店員さんを覚えていたので、「覚えててくれました?」と返しました。 それ以来その店員さんはガソリンを入れに行くたびに、そばに来て話してくれたり、セルフなのにガソリンを入れてくれたりと、何かとよくしてくれます。(よくしてくれるのは、仕事なので当たり前なのでしょうけど・・・) その店員さんが他のお客さんの対応していても、終わる私のところにきて話しに来てくれます。プライベートなことも少し話してくれます。他の店員さんは私によってきて話することもないです。友達も同じガソリンスタンドを使うみたいなのですが、「店員さんそばにもこないよ。」って言ってました。 そんなこんなでなんとなく気になりだし、ガソリンを入れに行くと、ついついその店員さんがいないかさがしてしまいます。(車から降りるまでにその店員さん私の車のそばに立っててくれるので、探すこともあまりないのですが・・・) やっぱりこれって、私店員さんに恋してますよね? 店員さんは仕事だから愛想よくしてくれてるんですか?それとも少しは好意ありますか? これだけでは、何ともいえないでしょうけど、自分の自惚れ?自意識過剰?って思う自分もいて、皆さんの意見も聞きたです。

  • ガソリンスタンドの店員さんに

    こんばんわ。22歳男です。 以前も質問させてもらったのですが、今ガソリンスタンドの店員さんが気になっています。 一応毎回いれているところなので、相手も自分のことは知っていると思います。でもまだそんなに話したことはないです。 最近は行っても違う人が担当だったり、いなかったりでなかなか話したいけど、話せないでいます。それが凄いもどかしいです。 明日、スタンドに行こうと思っているんですが、もうメモにアドレスを書いて渡そうと思います。そこでなんですが、アドレス以外にも何か一言書いたりした方が良いのでしょうか?? あと、どのようなタイミングでどうやって渡すのがいいでしょうか?? スタンドじゃないにしても、今までこのような経験のある女性の方何か良いアドバイスをお願いします!!

  • セルフのガソリンスタンドでのアルバイトの業務

    タイトルの通りですが、自分は危険物の乙種4類を取得したので、ガソリンスタンド(以後、GS)でのアルバイトを検討しております。 この業界のことはほとんど解らないのですが、セルフサービスのGS店員の場合、どのような業務を行うのでしょうか? 給油方法がわからない客に対しての応対、敷地内の清掃以外に、セルフのGS店員の業務とはどのようなものがあるのでしょうか? 経験者の方などのご意見がありましたら是非ともご教授願います。

  • 最近、近所のガソリンスタンドが、有人からセルフに切り替えました。セルフ

    最近、近所のガソリンスタンドが、有人からセルフに切り替えました。セルフになってから未だ使ったことはないのですが、何回かこのGSの前を通ると、従業員はいるのですが、車が入ってきたとき、離れて見ているだけのようでした。別の時は、ドライバーに説明しているような感じでした。 私は、セルフには少し抵抗があるので、セルフの旗があっても従業員がいるなら、従業員に頼んで入れてもらえるのか断られるのかがよくわかりません。 セルフで従業員のいるGSのことで、何か知っておられたら教えていただきたいです。

  • ガソリンスタンドの店員さんが気になっています

    長文ですみません、私は女性で相手は男性店員さんの事で悩んでます。 転職、引っ越しを機にスタンドも変えたのですがそこにいる店員さんが今気になっています。 最初はよくサービスしてくれるし親切なスタンドだなぁと思ってたくらいでしたが、店員さんから話しかけてくれてから顔馴染みになりました。 行くたびにその店員さんから話しかけてくれるようになり、営業のためかな?と思っていたのですが特に車の話や、物を売るような会話は毎回無くて自分のプライベートの話がメインです。 帰りにまた来ますというと僕明後日休みなのでそれ以外で来てください、休みなのに暇なんですけどね~とちょっとふざけたように言ってきたりします。 ちなみにお相手はいないらしいです。 前に別なスタンドに通っていた時に話してた店員さんはどんどんタメ語になるし番号教えてよ!など言ってきたりしたので今回もそういう人かなと最初は警戒してましたが特に遊んでるような雰囲気もなく、どんなに話してもいつも丁寧な話し方で接してくれます。 話してると楽しくてもっと色々話してみたいなあと思ってます。 ただ相手は店員さんなので連絡先を渡すなど迷惑になるかな、ただの営業トークで私だけが舞い上がってしまってたらと思うとなかなかその先に進めていません。 少しでもチャンスはあるでしょうか? 何とも思っていなくてもここまで色々話したりするものでしょうか?

  • ガソリンスタンドの店員のせいで洋服に石油がかかった

    セルフのガソリンスタンドに行ったのですが、そこで普通に石油を車に入れていたら後ろからいきなり「大丈夫ですか!!!!!???」というような大声を出されて、驚いて石油が私の洋服にかかってしまいました。かなり石油臭くてそのあとに友人達と会う予定だったのですが、一回家まで帰って洋服を着替えて尚且つ家の洗濯機では洗えない洋服だったのでクリーニングに出しました。石油を入れてレジに行ったときに、その大声で後ろから話しかけてきた店員が何も用事もなくレジを使っていないにも関わらず「レジを休止中の札」を出しました。私のあとにすぐにもう一人入ってきたら、すぐにその休止中をどけてレジを使っていました。今まで普通にセルフのガソリンスタンドで給油をしている最中に後ろからいきなり「」大丈夫ですか!!!!?????」と話しかけられ、私の洋服に石油がかかったのに、そのあとに何も言わないで立ち去るような店員に会ったことがないので、温厚なほうですがさすがに私も許せないです。どうすれば良いでしょうか?

  • 原付のガソリン給油で蓋を開けるのは自分?店員?

    原付で走行中ガソリンが少なくなってきたのでガソリンスタンドに立ち寄った時のことなのですが、キーをシートの上において待っていると店員が「当店では給油口はお客様に開けていただくことになっておりますのでお手数ですがご協力お願いします。」と言ってきたのです。今まで自分で蓋を開けたことなど一度も無かったので3分ぐらいかかってやっと開けることができたのですが、こんなGSってありですか?少なくとも私は今までこんなGS経験したことがなく「何ぬるいことほざいとんのや?客の手汚せちゅうんか?あほんだら!それでもサービス業か?」とどなりちらしたかったのですが他のお客さんも大勢いたのでお金だけ払って無言で帰ってきたのですが皆さんは蓋は自分で開けますか?それとも店員にやってもらいますか? ちなみにセルフのGSではありませんでした。

  • ガソリンスタンドの店員さんに恋してます。

    初めて質問させていただきます。 さっそくですが、半年ちょっと前くらいから友達の家の近くのスタンドに月2、3回通っています。 そのスタンドの店員さん(Aさんと呼びます)は私と同い年なのですが、2ヶ月ほどで顔も名前も覚えてもらって話しかけてもらえるようになりました。 ちょうどその頃に私の友達が違う店員さん(Bさんと呼びます)を好きになって、アドレスを渡し 連絡を取り合うようになり、Bさんと私の友達と私で遊んだりしてました。 そのまた2ヶ月後くらいには私がガソリンを入れに行くと、Aさんが他のお客さんを接客していないときには私の所に来てくれるようになり、『今度ご飯でも行きましょう』と誘ってくれて、Bさんに私の番号を教えてもらって『連絡くださいね!』と催促?したら連絡をくれて、でもなかなか予定が合わず結局ご飯は行っていません。 その後も何回も通い、ついこの前オイル交換をすすめられて交換したら、夜電話がきて『今日ご飯どうですか?』と言われたのですが、友達との先約があり行けませんでした。 誘ってくれたり電話くれるのは脈があると思っていいのでしょうか? ちなみにそのスタンドはセルフではなく、Aさんは朝早くから夜23時くらいまで働いてて、Bさんに聞いた話だと、Aさんは女のお客さんにはいろいろすすめたり、話しかけたりするのでファンは多いみたいです… でもAさんがご飯に誘ったり連絡を取ったのは私だけだそうなのですが、信じていいのかわかりません。 もちろんすごく嬉しいですが、私もすすめられるといろいろやってしまうので(もちろんサービスしてくれますが…)、そうゆう意味で自分の客として繋ぎ止めておきたいだけなのかなとか考えてしまいます(>_<) なんかスタンドってゆうよりホストクラブに行ってる気分で… お客さんとしてじゃないって、少しは期待してもいいと思いますか? 意見をいただけると嬉しいです。