• 締切済み

linux上で作成したtarファイルをwindows上で解凍する方法

linux上で以下のようにフロッピーに作成したものをwindows上で解凍する方法があったら教えてください。(フリーソフトで。) % tar cfvz /dev/fd0 *.c よろしくお願いいたします。

• rero2
  • お礼率100% (25/25)

みんなの回答

• terra5
回答No.5

OSは何をお使いですか? 可能なら、MS-DOSモードで再起動して試してみてください。 直接FDのセクタを読むような特殊なプログラムですので。 >Check sum errorとでてくるので、 linuxのtarよりチェックがきびしいのかもしれません。 チェックが同じでないと読めませんが(^^; kmtarがうまく動作しているなら,パラメタが違うためと思います。

rero2
質問者

お礼

OSはWindows98です。 MS-DOSモードで再起動して試みましたが結果は同じでした。 ダメでした。毎度、すいません。 正しいパラメタは分かりません。 製作者のtantanさんに問い合わせてみたら、 >kmtar は圧縮書き込みされたFDには対応していませんでした。 >従ってBUGではなく仕様です。 とのことでした。残念無念であります。 でも他にはツールなさそうですねー。 ひところLinuxというのはブームになっていたので、 この手のツールは、あるかもしれないと思ったのですが、 なかなか、期待どうりにはいかないものですね。

rero2
質問者

補足

最新のkmtarはできるようになってるかもしれないけれど、 CD-Linuxなんかが雑誌の付録につくのを待ったほうが間違いないかな。 とりあえず、断念。

• terra5
回答No.4

おそらく通常 Windowsでは認識しないフロッピーになっていると思います。 (FAT形式で書き込んでいない) ですので、FDをイメージファイルにするようなソフトで フロッピー全体を単一のファイルに変換し、 ファイル名を fd.tar.gzのようにして tar,gzip対応のアーカイバソフトで見れば見えると思います。 ただ、イメージファイルがフロッピーの内容を単純につなげでファイルにするだけの物でないと、 余計な情報がつくため認識できないと思います。 また、もしかすると /dev/fd0 で書き込んだ場合に、 先頭から書いていないかも知れませんので, その場合は、イメージファイルの先頭をスキップする必要があるかも知れません。 Linux以前,MS-DOSの時代はそういうFDを直接読める kmtar とか使ったことがありますけが、 Windowsではそういうソフトがあるかどうかわかりません。

rero2
質問者

お礼

検索してみたら、kmtarがありました。さっそく以下のように試してみましたが、 ダメでした。 > tar tfvzpAf /dev/rfd0:H:512:18:160:0:0 tar: dir: Check sum error 後ろの0:0のところをいろいろ試してみましたが、同じでした。 zのうしろにも数字をいろいろ入れてみましたが同じでした。 残念です。たぶん、どっか整合していないのでしょう。 Check sum errorとでてくるので、 linuxのtarよりチェックがきびしいのかもしれません。ただ、dir:とあるし、なにかどこか順序がちがってるのかもしれません。zip形式を指定しないで、クリエイトしとけばできるのかもしれません。 あきらめ気分です。

• asuca
回答No.3

DLLがいらない物ということで「解凍レンジ」なんかもいいですよ。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094501.html
rero2
質問者

お礼

terra5さんのご指摘のとおりで、通常の解凍プログラムでは対応されてないと思われます。全部を試した訳ではありませんけど…。すいません、お手数かけました。 (雑誌の付録にAladdin Expander for Windowsがあったので、ヘルプを見てみましたが、対応されてるようではなかったですね、やっぱり。)

• crimson
回答No.2

↓こちらもどうぞ。

参考URL:
http://www.csdinc.co.jp/archiver/
rero2
質問者

お礼

terra5さんのご指摘のとおりで、通常の解凍プログラムでは対応されてないと思われます。全部を試した訳ではありませんけど…。すいません、お手数かけました。 (雑誌の付録にAladdin Expander for Windowsがあったので、ヘルプを見てみましたが、対応されてるようではなかったですね、やっぱり。)

• asuca
回答No.1

いくつかありますがAladdin Expander for WindowsなんかでTarファイルを含む大体の物が解凍出来ます

参考URL:
http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_DWNL/index.html
rero2
質問者

お礼