• 締切済み

tarファイルからのLinuxの復旧方法

普段Windowsを使っていて、Linuxに詳しくない者です。 Linuxが入ったハードディスクが壊れてしまいました。 ハードディスクまるごとやパーティション単位などでのバックアップはしていませんでした。 唯一やっていたバックアップといえば、 何週間か前に/以下(/homeと/procは除外)を単純にtarで固めて CD-Rに焼いておいたものだけです。 このバックアップのみから、 新しいハードディスクに以前のシステムを復旧できるでしょうか? (/home以下のユーザーデータはあきらめます) できるとすれば、やり方や手順等を教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tthe_mine
回答No.1

1. 何かからブートする。Knoppix が簡単かな。 2. ハードディスクをフォーマットする。mkfs コマンド。 3. ファイルを書き戻す。 tar x 4. ブートローダの設定をする。 grub or lilo or ... な感じで行けるかな。

pcrltd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この方法をベースに試行錯誤して、 rootでのログインまでこぎつけました。 復旧の流れの一つを知ることができたので勉強になりました。 ありがとうございました。