• 締切済み

LinuxのファイルをWindowsに渡す方法

LinuxのファイルをWindows上で作業する必要が生じ、 ファイルの移動方法についてご相談願います。 LinuxマシンはLANポートもなく、FDドライブ くらいしか装備されていません。 Linux上のファイルをFDでWindowsマシンに 渡したいと思っているのですが、ファイル サイズがかなり大きいものが複数あります。 圧縮及び分割ツール等使用したいのですが、 Linux側の操作がよくわかりません。 Linux側で圧縮・分割し、FDでファイルを Windowsに移動後、Windowsで結合・解凍 したいのですが可能でしょうか? また、他によい方法等ありましたら教えて下さい。

みんなの回答

• Strawoods
回答No.3

Linuxの王道? TAR+GZはWin上でも解凍できますよ。 分割する必要があるのならDD(Disk dump)が両方にありますので使用すると良いと思います。 USBが使えるならCFなりの大容量メディアで移した方が楽だとは思いますが… ↓下記はDDの使い方とか色々な情報の参考です。 http://genluck.blog78.fc2.com/blog-entry-2.html

回答No.2
toro__2007
質問者

お礼

有難う御座います。 大変参考になりました。

• gottyato
回答No.1

USBメモリやUSB接続タイプの外部HDD等はお持ちでないのでしょうか? 残念ながら当方は分割に関する知識は持ち合わせておりません。