OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

UNIXで圧縮したgzipをWINDOWSで解凍する方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242502
  • 閲覧数4111
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (183/364)

-
UNIXで圧縮したgzip形式のファイルを、WINDOWS上で解凍して
使いたいのですが、解凍方法、若しくは、解凍ツールをご存知の方が
いらっしゃいましたら、是非教えてください。

特に、gzip形式にこだわっている訳ではないので、UNIXで圧縮したファイルを
WINDOWS上で解凍する方法でも構いません。

実際に使用するファイルは、ORACLEのインポートデータです。
どうぞ、どんなアドバイスでも結構です、宜しくお願いいたします。
-
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

gzipなら、WindowsのWinZIPで解凍できます。
(現に仕事で使ってますし。)

ただし、1つだけ質問ですが、そのファイルの中にWindowsで使用できない
文字をファイル名として使用したものはないですよね?
UNIXでファイル名として使用できる文字とWindowsで使用できる文字には
若干の違いがありますので....
(ありがちなのが、ハイフン"-"を使ったファイル名)
お礼コメント
nsakurako

お礼率 50% (183/364)

-
ありがとうございました。

gzipで圧縮し、WinZIPで解凍したところ、問題なくファイルを解凍する
ことが出来ました。

とっても早くアドバイスをありがとうございました♪♪♪
-
投稿日時 - 2002-03-28 11:24:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLの物の他色々下記ページにそろっていますよ。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/arc/index.html

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

ちゃちゃ。

Methyln> (ありがちなのが、ハイフン"-"を使ったファイル名)

ハイフンはOKでしょう。ありがちなのはコロン ":"。


これだけでは何なので、回答らしきことも。Windows 版の gzip もあちこちに
落ちてますよ。例えば参考URLなんか。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

UNIXとのデータの連携などがかなりの頻度であるならば、Cygwinをインストールするのも一つの手かと。
gzipもtarもその他UNIX系の標準的なツールはほとんどそのまま入ってますし、何よりソースを持ってくれば、大概のものはコンパイルできます。

ちょっとばかり手はかかるかもしれませんが、その気になればXサーバも動きますし、環境的には便利ですよ。