• ベストアンサー

石灰分を含むミネラルウォーターは体に悪い?

販売されているミネラルウォーター(硬水の方)について質問です。 先日聞いた、私の友達の友達、(ドイツ系のフランス人)の話によると、 彼らの故郷(ドイツ南部)では、石灰分を含む硬水を飲んではいけないのは、常識だそうです。 石灰分を含んだ水を長年飲み続けていると、だんだんと手足の末端や間接が硬化し、 動かなることがよくあるそうです。 石灰質を含む井戸水等を風呂に使うと、皮膚全体から吸収するので、口から 飲むよりもさらに体に悪いんじゃないかという意見でした。 ただ、輸入、販売されているミネラルウォーターの中には、石灰岩地域から産出されたものも見られます。 石灰質が体に悪いというのは、量の多少の問題でしょうか?それとも、本当は少量でもよくないのでしょうか? 友達の友達に、その辺りを突っ込んでみたのですが、「そこまで知らん」ということでした。 暑いときに冷えたヴィッテルを飲むと、おいしいのですが、、、本当は体に悪いのでしょうか? 友達の友達が、先日来日したときは、石灰岩地域の温泉に泊まりましたが、露天風呂を、 いたく気に入っていた様子でした(笑)。 よろしくお願いします。

noname#31177

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

硬度が高いものを常用したらだめなようですね。 結石などはそれが主な原因です。 炭酸の結合したものが代表的な大理石ですからね。 有機酸と結合しても溶けにくいものができるのです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結石の原因になるのですね。 硬水の摂取は、ほどほどにするように気をつけます。

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.2

何事も程度問題です 通常飲用する水が硬度が高い場合と、低い場合では対応が異なります 質問のようなことは、前提条件を明確にしないと判断できません それだけに聞きかじりの知識は危険です 酒をどのくらい飲んだら飲みすぎになるのかは、人によって大きく違うでしょう そんなもんです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問を載せた直後に気が付いたのですが、 そうですね、程度の多少に過ぎないことでしたよね。 友達の友達の故郷の水道水と、販売されている硬水とでは比較になりませんでした。