• ベストアンサー

CD-RWのファイルの表示が・・・

CD-RWの空き容量は0なのに、開いてみても何のファイルも表示されません。 これはどういうことなのでしょうか? 自分の不注意で何を入れたかを記入しておらず、何のファイルが入っているのかは覚えていません・・・・ 右クリックしても、フォーマットのメニューも見当たりません。 windowsXPを使っています。 パソコン初心者です。どうかアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.2

マイコンピュータ→CDドライブを右クリック→プロパティ→「使用領域」と「空き領域」が確認できます。 「使用領域=0」であれば、ブランクメディアであり何も書込みがされていません。 内容の消去については、付属の「ライティングソフト」で「ディスクの消去(=フォーマット)」が必要です。

setsuna178
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいた通り確認したところ、使用領域は0でした。ただ、空なのかと思いそのCD-RWにパソコン上の音楽ファイルを入れてCDを作ろうとすると、「空のメディアではありません」と表示されてCDが出てきてしまいます・・・。

その他の回答 (2)

• k-f3
回答No.3

>音楽ファイルを入れてCDを作ろうとすると、「空のメディアではありません」と表示されてCDが出てきてしまいます・・・。 書込み前に付属の「ライティングソフト」で「ディスクの消去(=フォーマット)」を実行すればOKです。 音楽ファイルについてはCD-RWを使用の場合、再生時プレーヤ側で認識しないこともあります。 CD-Rを使用したほうがいいでしょう。

setsuna178
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 助かりました。どうもありがとうございました。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

ブランクメディアなのでは? CD-RWはエクスプローラからでは「CD-ROMと同じ扱い」なんで、中身があろうがなかろうが、空き容量は0と表示されます。 CD-RWの取り扱いは「ライティングソフト」から行ってください。

setsuna178
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、空なのかと思いそのCD-RWにパソコン上の音楽ファイルを入れてCDを作ろうとすると、「空のメディアではありません」と表示されてCDが出てきてしまいます・・・。