CD-RWへのファイル貼り付けの方法とフォーマットの必要性について

このQ&Aのポイント
  • 新しいCD-RWをパソコンにセットし、パソコンに保存してあるファイルをコピーし貼り付け」ようとしましたが「空のディスクを準備せよ」と画面表示され貼り付けできません。そのため、フォーマットが必要なのか疑問に思いました。
  • フォーマットの進行表示では数十秒となっているのに、実際には数十分もかかる理由について疑問に思います。
  • 私のやり方がおかしいのか、CD-RWが特別な扱いを受ける必要があるのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-RWへのファイル貼り付けについて

新しいCD-RWをパソコンにセットし、パソコンに保存してあるファイルをコピーし貼り付け」ようとしましたが「空のディスクを準備せよ」と画面表示され貼り付けできません。そのため、同表示画面にある「次へ」をクリックすると「フォーマットには時間がかかるが・・・・続行するか」と表示されたので「はい」をクリックしたら数十分もかかってフォーマットされ、ようやく貼り付けできました。 質問  (1) SDカードはフォーマットなど不要なのにCD-RWは必要なのですか?  (2) フォーマットは画面に案内される進行表示では、数十秒となっているのにどうして数十分もかか   るのでしょうか?  (3) もともとの私のやり方がおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cider4
回答No.1

>(1) SDカードはフォーマットなど不要なのにCD-RWは必要なのですか? SDとCDは構造が違うので・・・ ちなみにSDは(右クリックメニューで)フォーマットを選ぶと、初期化され中身が空になりますが、CD/DVD-RWはフォーマットを選ぶと、書き込みソフト対応の仕様に変更され、空にするには「このディスクを消去」を選ばなくてなりません。 >(2) フォーマットは画面に案内される進行表示では、数十秒となっているのにどうして数十分もかか   るのでしょうか? >数十分もかかってフォーマットされ、ようやく貼り付けできました。 確かにvistaのフォーマットは時間がかかりますよね。私も当初途中でやめるにやめられず戸惑いました・・・ が、これについて、なぜといわれても・・・パソコンの世界ってそういうことが多いと思いませんか? 仕様だと思えばストレスはかからないと思います。

perogou
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございました、よくわかりました。あせらずに処理しますね。