• ベストアンサー

NHKの朝ドラはなぜ女性が主役?

NHKの朝ドラはなぜ女性が主役なのでしょうか?男性主役のものってこれまであったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

過去には何作かありましたよ。 http://www.nhk.or.jp/pr/marukaji/m-asadra.htm ロマンス・・・榎木孝明さん 心はいつもラムネ色・・・新藤栄作さん 凛凛と・・・田中実さん 走らんか!・・・三国一夫さん やっぱり朝のドラマを観るのは女性の方が多いので、男性より女性を主人公にした方が共感を呼ぶからかと思います。

LOVEMARIN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり以前はあったんですね。最近は女性ばっかりのような気がしたので、質問してみたんですが。ちなみに私は男性で朝ドラは観ません。また大河ドラマのような「男性もの」も観ませんが。

その他の回答 (3)

noname#39523
noname#39523
回答No.4

男性主人公のドラマはすべて「低視聴率」だからです。 昔から朝の連ドラは男だと失敗するというのが通説です。 私の親の代から、朝は女(連ドラ)、夜(大河ドラマ)は男といってました。 しかし毎回若いこが一生懸命未来めざし頑張るというのはワンパターンですよね。 まあ、朝なのでお天気おねーさんと同じでさわやか、可愛いがうりでしょうか。特に今回の「どんど晴れ」は最悪です。 見てて興ざめですね。 前回の「いもたこなんきん」のほうが全然面白かったです。 いもたこは今度スペシャルをやるとおもうので私も楽しみにしているところです。

LOVEMARIN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >しかし毎回若いこが一生懸命未来めざし頑張るというのはワンパターンですよね。 同感です。私は朝ドラは観ませんが、男性にも夢をくれっ、と思ってしまいます。

回答No.3

1 娘と私 1961/04/03 ~ 1962/03/30 3 あかつき 1963/04/01 ~ 1964/04/04 5 たまゆら 1965/04/05 ~ 1966/04/02 7 旅路 1967/04/03 ~ 1968/03/30 32 ロマンス 1984/04/02 ~ 1984/09/29 33 心はいつもラムネ色 1984/10/01 ~ 1985/03/30 35 いちばん太鼓 1985/10/07 ~ 1986/04/05 44 凛凛と 1990/04/02 ~ 1990/09/29 53 走らんか! 1995/10/02 ~ 1996/03/30 メインの視聴者が主婦層とあって感情移入しやすい主人公となると女性のヒロインとなるようです。しっかりもので前向きで優等生タイプ…でも年齢が極端に若すぎるとそっぽを向かれるようですけど…。

回答No.2

NHKの朝ドラの主な視聴者は主婦層だからだと思います。 それも年配の方が多いと思います。 男性主役のも10数年前に一度あったと思います。 博多が舞台で、主人公は20歳の男子大学生で、タイトルは「走らんかい」だったように思いますが、タイトルに関してははっきり覚えていないので違ったかも知れません。ちなみにこのドラマの視聴率は低く、男性主人公の朝のドラマはこの1回で打ち切りになりました。

関連するQ&A

  • 本仮屋ユイカさんの主役で、ファイトというNHKの朝ドラが数年前あったの

    本仮屋ユイカさんの主役で、ファイトというNHKの朝ドラが数年前あったのですが、そのオープニング曲の後半は覚えているのですが、前半が思いだせません。この曲を聴けるサイトがあればいいのですが、なければ、「ドードレミド、ドーレミドー」みたいなかんじでもいいので教えてください。

  • 一番つまらなかったNHKの朝ドラ

    みなさん、今までで一番つまらなかったNHKの朝ドラは何ですか? 私が今までで最低だと思ったのは「天花」ですね。会社のお昼休みにやっているので仕方なく見ていましたが、主人公は演技力ゼロだしストーリーもめちゃくちゃ、みているのが苦痛なほどでした。 今回の「純情キラリ」は宮崎あおいちゃんが好きなので期待しています。

  • NHKの朝ドラ、ブギウギ

    NHKの朝ドラ、ブギウギを楽しく見ているのですが、12月1日からBSで放送するとのテロップが流れます。という事は、地上波では見られないという事ですよね? 今まで地上波で見ていた人で、衛星放送が見れない家では、11月いっぱいで朝ドラ終了という事になるのでしょうか? それと、朝ドラを衛星放送で放送ということは、何か、特別な理由でもあったんでしょうか?

  • NHK朝ドラのライブカメラ

    NHK朝ドラでパソコンでいとも簡単にライブカメラでやりとりしていましたがそんなに簡単に家庭で出来るんですか?。

  • NHKの朝ドラ

    NHKの朝ドラはイケメン男優を積極的に起用いているそうです。 梅ちゃん先生は松岡先生役の高橋光臣と安岡信郎愛称ノブの松阪桃李が起用されて いるようです。梅ちゃんは果たしてどちらと結婚するのでしょうか。 私ノブがご贔屓なのでノブに1票 どちらだとおもわれますか。 1ノブ、2 松岡、 3未定のまま終わる。 お暇なときにどうぞ。

  • NHKの朝ドラの視聴率が最近悪いのは、どうしてでしょうか?

    NHKの朝ドラの視聴率が最近悪いのは、どうしてでしょうか?

  • NHK朝ドラの土曜日

    今更ながらなんですが、NHKの朝ドラを最近、見始めて、土曜日も録画して見ています。しかし、どうも、土曜日のは今までの再放送のような気がするのですが、いかがでしょうか?

  • NHK連続ドラマの大根主役の女性の名前は?

    今やっているNHK連続ドラマの芝居の下手な主役の女性の名前は何というのでしょうか? 有名人だと思うのですが?

  • NHK朝ドラ、タイトルの最後が「ん」か「ン」の番組

    いつもお世話になっております。 NHK朝ドラのタイトルに隠されていたヒットの法則があるそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150314-00000020-tospoweb-ent タイトルの最後の文字が「ん」か「ン」のタイトルのNHK朝ドラの中で、 皆様が最も印象に残っているドラマは、どのドラマでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NHKの朝ドラに西川史子が出演?

    よろしくお願いします。 私の父(老人ですが、全然ぼけてません)は、テレビといえばほとんどNHKばかりを見ています。 昨夜、滅多に見ない民放の番組を私と一緒に見ていたところ、 西川史子さんが登場しました。 そこで父は、 「この人は、NHKの朝の連続テレビ小説に出ていたと思う。  おそらく、そんな前ではなく、ここ1~2年だ。」 と言ったのです。 これは、明らかに、ほかの女性芸能人と勘違いしていると思いました。 さて、 父が西川さんと勘違いしている女性タレントは誰で、その朝ドラとは何であると考えられるでしょうか?