• ベストアンサー

NHK朝ドラの土曜日

今更ながらなんですが、NHKの朝ドラを最近、見始めて、土曜日も録画して見ています。しかし、どうも、土曜日のは今までの再放送のような気がするのですが、いかがでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.1

こんにちは >土曜日のは今までの再放送のような気がするのですが、いかがでしょうか? その通りです。 NHK働き方改革で以前月~土だったものが 月~金 土曜再放送に変わりました。 スタッフの負担を減らすためだそうです。 撮影から編集作業まで 15分ものであっても 編集作業でさえ数時間では終わらないですから。 >NHKは22日、月~土曜の週6日放送してきた連続テレビ小説を、土曜の放送をなくして週5日に短縮する方向で検討していることを明らかにした。同局が進める働き方改革の一環で、制作現場の負担軽減を図る狙いがある。 https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/05/23/kiji/20190522s00041000394000c.html#:~:text=NHK%E3%81%AF22%E6%97%A5%E3%80%81%E6%9C%88,%E3%81%AE%E5%AE%9A%E4%BE%8B%E4%BC%9A%E8%A6%8B%E3%81%A7%E8%AA%AC%E6%98%8E%E3%80%82 https://www.nikkei.com/article/DGXKZO57918150Q0A410C2BE0P00/

tahhzan
質問者

お礼

いやはや、素晴らしい情報ですね^^ 1話あたり1000万円ぐらいという朝ドラの制作費まで分かりました(笑) 今後は、次官節約のため、土曜日は省略する事にしました(笑) ありがとうございました😊

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.2

いえ、さすがに15分で再放送はできませんので、月曜から金曜までの放送のダイジェストが土曜日に放送されています。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E7%B6%9A%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E5%B0%8F%E8%AA%AC#%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E7%89%88

tahhzan
質問者

お礼

ダイジェストですか。そう言えば、確かにそんな内容でしたね。ありがとうございました😊

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • NHKの朝ドラ、ブギウギ

    NHKの朝ドラ、ブギウギを楽しく見ているのですが、12月1日からBSで放送するとのテロップが流れます。という事は、地上波では見られないという事ですよね? 今まで地上波で見ていた人で、衛星放送が見れない家では、11月いっぱいで朝ドラ終了という事になるのでしょうか? それと、朝ドラを衛星放送で放送ということは、何か、特別な理由でもあったんでしょうか?

  • NHKの朝ドラ

    朝ドラは次のタームから土曜放送をやめるそうです。その理由は「働き方改革」の一環だそうです・でも、俳優さんたちが撮影のばで活躍するのは、放送の半年も前からです。土曜放送をやめるのは、どうして働き方改革になるのですか。

  • 一番つまらなかったNHKの朝ドラ

    みなさん、今までで一番つまらなかったNHKの朝ドラは何ですか? 私が今までで最低だと思ったのは「天花」ですね。会社のお昼休みにやっているので仕方なく見ていましたが、主人公は演技力ゼロだしストーリーもめちゃくちゃ、みているのが苦痛なほどでした。 今回の「純情キラリ」は宮崎あおいちゃんが好きなので期待しています。

  • NHKの朝ドラ『てっぱん』、先週の土曜日の放送

    NHKの朝ドラ『てっぱん』、先週の土曜日の放送を見れませんでした。 今朝の放送で、尾道に神田さんがいましたが何でいるの? のぞみさんが心配で来たというのは想像がつきますが、 きっと面白い展開があったんだろうな・・・録画しておけばよかった。 これから再放送の時間帯なんてないですよね。 先週の土曜日の放送を見られた方、どんな内容だったのか教えてください。

  • 朝ドラ「だんだん」って面白い?

    36歳主婦です。 私は15分という気軽さと、長年の習慣もありNHKの朝ドラを毎回楽しみに観ています。 現在放送中の『だんだん』ですが、どうしても面白くなく15分という時間もとっても長く感じます。 (まぁ、なら観るのをやめてしまえばいい!!、と言われればそれまでなんですが^_^;) ・双子の姉妹がいきなり歌手になったり、いきなり辞めたり、話がいきあたりばったり。 ・石橋の行動が不可解 ・「しじみじる」がとてもダサい などと理由は色々ありますが・・・。 ※置屋のシーンやエピソードだけは面白いと思います。 朝ドラファンとして、こんなに面白くない朝ドラは初めてだ・・・・、と思っているのですが、こう思ってるのは私だけかなぁとフト疑問に思いました。 ご覧になっている方で、「いやいやとても面白いよ♪」とか「面白くなーい(>_<)」とかご意見をお聞かせ下さい★

  • NHKの朝ドラの視聴率が最近悪いのは、どうしてでしょうか?

    NHKの朝ドラの視聴率が最近悪いのは、どうしてでしょうか?

  • NHKの朝ドラはなぜ女性が主役?

    NHKの朝ドラはなぜ女性が主役なのでしょうか?男性主役のものってこれまであったのですか?

  • NHKの朝ドラの視聴率について質問します。

    NHKの朝ドラの視聴率について質問します。 一般に発表されている視聴率は、多分午前8時の地上デジタル放送の視聴率だと思うのですが、朝ドラは地上デジタル放送の30分前にもBSで放送されております。また、同日に地デジ、BSの両方で再放送も行っています。こちらの視聴率の方はどうなっていますでしょうか。2チャンネルで放送している、あるいは同日に再放送している番組の視聴率はどのように評価したら良いのでしょうか?それらを合算して全国で何人の人が視聴している、というような評価をくだすのでしょうか。 ひょっとして、発表されている視聴率は地デジ、BSの再放送も合算した数字なんてことはないんでしょうか?

  • NHK朝ドラのライブカメラ

    NHK朝ドラでパソコンでいとも簡単にライブカメラでやりとりしていましたがそんなに簡単に家庭で出来るんですか?。

  • NHK「土曜オアシス」で流れている大貫妙子の曲名について

    NHKで毎週土曜日に放送されている「土曜オアシス」の中の いい旅再発見というコーナーで使われている大貫妙子さんの曲名がとても気になっています。どなたかご存知の方がいましたらぜひ教えて頂きたいのですが。