• ベストアンサー

朝ドラ「だんだん」って面白い?

36歳主婦です。 私は15分という気軽さと、長年の習慣もありNHKの朝ドラを毎回楽しみに観ています。 現在放送中の『だんだん』ですが、どうしても面白くなく15分という時間もとっても長く感じます。 (まぁ、なら観るのをやめてしまえばいい!!、と言われればそれまでなんですが^_^;) ・双子の姉妹がいきなり歌手になったり、いきなり辞めたり、話がいきあたりばったり。 ・石橋の行動が不可解 ・「しじみじる」がとてもダサい などと理由は色々ありますが・・・。 ※置屋のシーンやエピソードだけは面白いと思います。 朝ドラファンとして、こんなに面白くない朝ドラは初めてだ・・・・、と思っているのですが、こう思ってるのは私だけかなぁとフト疑問に思いました。 ご覧になっている方で、「いやいやとても面白いよ♪」とか「面白くなーい(>_<)」とかご意見をお聞かせ下さい★

  • itam
  • お礼率93% (82/88)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

前作の「瞳」に比べればかなりマシで、音楽業界に介護・医療や祇園、松江の風情などを絡ませた題材自体や、起伏に富んだスピード感のあるストーリー展開には好感を持ちますが、設定については疑問に思う部分が多いです。 たまに視るだけなので当方の誤解があるかもしれませんが、疑問点の中のいくつかを挙げてみます。 ・忠が赤ん坊のめぐみを連れて松江に帰って再婚した際、相手の嘉子がめぐみの生まれた事情を全く尋ねず、嘉子の両親の邦治と正子も経緯を問わなかったというのはおかしい。自分の娘が連れ子を育てることになったら、その事情を納得いくまで問い質すのが親心ではないか。 ・そもそも戸籍を見れば出生の経緯が簡単に分かるのにもかかわらず、一生秘密を通そうとした忠は間抜けすぎる。仮に、秘密がばれなかったとして、不慮の事故などで嘉子が急死した場合、めぐみには相続権がないから大問題になる。普通は、全ての事情を明かして、めぐみを嘉子の養子とし法的な親子関係を結んだ上で育てるはず。 ・嘉子は忠の隣家の娘で、昔なじみという設定なのに、初枝が「嘉子さん」と遠方から来た嫁さんのように呼ぶのはおかしい。昔から知っている隣の娘なら、「嘉子」とか「嘉子ちゃん」とか身内感覚で呼ぶのが人情である。このような設定で他人行儀な呼び方をするのは、嫁姑関係が相当に悪化している場合に限るはず。 ・介護福祉士の資格なら、わざわざ4年制大学に進学しなくても、2年課程くらいの専門学校を卒業すれば取得できる。福祉系の大学では、社会福祉士とか高校教員免許(福祉)など種々の資格が取れ、その中の一つとして介護福祉士がある。当初から介護福祉士を目指して4大に進学する者が主流派かどうかは疑問。 ・スイートジュノとしてメジャーデビューする際にマスコミの取材を受けていたが、双子だから必ず子どもの頃の思い出などを聞かれるのがセオリー。そうすると、出生から再会に至る経緯があまりにもドラマチックだから、マスコミはそれを中心に取り上げ、世間でも相当に話題になるはずだが、ストーリー上でそのような気配はない。 ・康太の生き方が純粋すぎる。 逆に考えると、ツッコミどころが満載なドラマといえるでしょう。

itam
質問者

お礼

私も最初に「あれっ!?」と思い始めたのは忠の間抜けっぷり (何かある度ごとに「わしが全部わるいんじゃけん!」と言って周りを黙らせる責任感のなさ) と、嘉子の妙に理解のある継母っぷりでした。 その他諸々、 改めて見るとツッコミどころ満載ですね^_^; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

いろんなご意見がありそっちのほうが面白いと思ってしまいましたw 私は「瞳」は好かんかった。何かと言うと「気の会う仲間ととりとめもない話をしながらダラダラ飲む、そんなひと時が人生の中で一番好きだ~」って言う脚本家の持論・日常をドラマの中でも書くな!ウダウダ飲んでないでちゃんと脚本書いてよ~!と思ったので・・・ 「だんだん」は見そびれたり、ぼ~っと見ていてストーリーが少々飛んでいても「ま、いいいか」と割り切れる作品、って感じです。(最初は期待してたんだけどね・・・) 「ちりとて」みたいにはまってしまうのも「瞳」みたいに腹立つ場面が多いのも朝ドラとしては困りものかもしない、「てるてる家族」や「あぐり」みたいに爽やかに元気になれる内容がよかったな、と思います。 ただ最近は掲示板などで、「めぐみは我がまま」とか「退路を絶って祇園を飛び出したのぞみがかわいそ」など2人の性格や行動について書かれているのを見ると、マナカナが「それぞれ違った個性の「三倉茉奈」「三倉佳奈」別個で判断して欲しい」と言っていたので、彼女らにとってはある程度の収穫があるのかな、と思っています。今まではバラエティー番組が多く、バンドルのソーセージじゃないけど「2人でワンセット」で売っていたから。 まぁ可も無く不可も無いなぁ~と思いながら最後までダラダラと見続けるでしょう。

itam
質問者

お礼

「瞳」はNHKの朝ドラでヒップホップの青春物見せられても・・・・、 と、私も好きではありませんでしたね。 西田敏之も何か汚らしかったし(-_-;) 「あぐり」は私の中ではNo.1ですよ!! 当時ちょっとしたブームになりましたよね。 回答ありがとうございました。

回答No.8

ハーイ、私も惰性で見ています。 関西に住んでいるからかもしれませんが・・・。 「瞳」は何とか見てました。 「ちりとてちん」は結構ワクワクで見てましたが・・・ 介護福祉士などイマドキですしね。 しかし・・・なんでしょねなんかよそ事のような展開というか・・・ 人気歌手になった様ですがあまりそういうのがうまく描かれてなかったり。 「瞳」は「あ、東京にはこういう家族っていそうね」とまだ思われたのですが・・・。 「夢花ちゃんより涼香ちゃんのほうが数段可愛い」 「ちょっと耳障りなハモリ」 「で、花鶴さん(京野さん)とオトコシさん(茂山君)はどうなったの・・・」 などなど思いつつ「ITの社長役『篤姫』の慶喜やし・・・」とかなんか突っ込みを一杯入れ・・・ 最後まで見ちゃいそうですが、結局元に戻るのかな?と思ってます。

itam
質問者

お礼

>「ITの社長役『篤姫』の慶喜やし・・・」 そうでした!この人何処かで見た事あるなぁ、と思ってました!! 最後はのぞみは夢花に戻り、めぐみが介護福祉士になり、石橋は医者になり、しじみじるは趣味で続けて、 「皆さん、だんだん」という感じでしょうか。。。

itam
質問者

補足

回答ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

「ちりとてちん」は早い段階で挫折しました。 朝ドラは見るほうですが挫折率は3割くらいです。 「だんだん」は面白いです。 最初は美人ではない双子が主役でおまけに歌は上手くないのに歌手の設定なんて駄目だと思ってましたが、意外に面白いし双子が可愛いし、ストーリーもテンポが速くて面白いです。今日は見逃したのでもう少ししたら衛星二チャンネルで夜7時半から見る予定です。 これまでのあらゆる朝ドラでベスト5に入る面白さだと思うよ。主役に美人を求めると駄目。このドラマはストーリーだと思う。ただ、こういうのは人の好みですから・・・

itam
質問者

お礼

なんだかんだ言っても視聴率はいつも15%を越えているみたいなので、おもしろい!と思っている方もたくさんいらっしゃいますよね^_^; 確かにマナカナちゃんは双子で2人で出てくると可愛いと思います。 >主役に美人を求めると駄目 明るく・はつらつ・そしてちょっとドジ、っていう役どころがNHKの朝ドラの定番ですね~ 回答ありがとうございました。

回答No.5

私(♂)も、今までの朝の生活のサイクル上、つい観てしまっているのですが、確かにストーリーの展開が急すぎて、ちょっと面白くない気がします。それは、いろいろな話を「詰め込みすぎてしまっている」からではないでしょうか。 「おしん」のように1年間の枠のドラマならともかく、半年ではちょっと無理があるような感じがします。ましては15分しかないのですから、1時間物に置き換えたとしたならば、単純計算で1シーズンが二ヶ月に足らないシリーズ、ということになってしまいます。これでは、二人が姉妹だとわかる、グループ結成、コンサートツアー、突然の解散宣言、その後の石橋とふたり..、更には別れざるを得なかった両親のエピソードや、現在では「花雪さん姐さん」(石田ひかり)への求婚者の出現等、慌ただしすぎるし、誰に主題を置いているのかも疑問になります。これが例えば「韓流」ドラマだったら、姉妹がぎりぎりですれ違ってなかなか出会えない、または気がつかずのまま中盤まで引っ張るのではないでしょうか(笑)。

itam
質問者

お礼

確かに詰め込みすぎですね。 いつもは多少なりとも主人公に感情移入してしまうのですが、今回はサッパリです(-_-) 韓流の例えは面白いですねー。あれはあれでまどろっこしくてイライラするんです(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.4

挫折組です。 前回の「瞳」も酷かったですが、「だんだん」も負けず劣らずですね。 それでも最初の方は面白いと思い見ていたのですが・・・。 めぐみが京都に行くようになったくらいから訳のわからない展開が多くなってきたような気がします。 ただBK製作に関しては「芋たこなんきん」「ちりとてちん」と秀作が続いたために、視聴者側の見る目がちょっと変わってきたのかな?とも思います。 それでも昔はもっと面白かったように思うんですけどねぇ...。

itam
質問者

お礼

挫折しちゃいましたかー。 私もあと2ヶ月弱、挫折するような気が・・・ 「瞳」は我慢(?)しながらもどうにか見終えたのですけど。 >それでも最初の方は面白いと思い見ていたのですが・・・。 ↑私もなんですよ!京都のシーンなど面白くて「久々のヒットかな?」と思っていたのですが、雪崩のようにくずれていきました。 「芋たこなんきん」「ちりとてちん」などの時は続きが楽しみで毎朝パッチリと目が覚めていますが、今は目も開きません(-_-;) 回答ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

だんだん面白くなるか、 ますますつまらなくなる でしょう・・・・(多分)

itam
質問者

お礼

だんだん面白くなくなって、 とことんつまらなくなる。 ですね!! 回答ありがとうございました。

  • NO_Thx
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.2

私も朝ドラは大抵観ているがはっきり行ってだんだんはつまらない 特に名前は知らないがマネージャーだかの男?目が気持ち悪い 主人公の二人を見る目が異常者そのものだよ・・・ あれが普通なのか演技が下手糞なのか 朝ドラって最近面白いの少ない気がする 最後に面白かったと思うのがなかにし礼の「てるてる家族」くらいかな 教えて?No_Thx☆彡

itam
質問者

お礼

>特に名前は知らないがマネージャーだかの男 ↑石橋の事だと思いますが。演技はどう見ても下手ですね(-_-;) (関係ありませんが「センチュリー21」のCMにケインコスギと出ていますね) 「てるてる家族」は私も観てましたが、テンポもよく面白かったです! 回答ありがとうございました。

  • shin0620
  • ベストアンサー率35% (47/133)
回答No.1

『しじみ汁』がダサいかどうかはわかりませんが、 近年稀に見るくだらなさ。 全く面白くありませんね。 なら、視るなって?! ごもっとも・・・。

itam
質問者

お礼

そうなんですよね~。 >近年稀に見るくだらなさ。 ↑同意見です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHK朝ドラ“だんだん”について

    あまりにもな設定に見ててイライラします。じゃあ見るなって感じですが、朝ドラは習慣で毎日見てます。何があまりにもかって、双子の歌です。あれでデビューして売れますか?感動するほどの歌ですか?石橋はあの歌声を世に出すことが使命とか言ってるけど、ならそれなりに説得力のある歌声にすべき。初めに出演者ありきのNHKの完全な手抜きだと思いませんか?歌が本当にうまい(感動させられるくらいの)新人を起用するとか、あの双子にめちゃくちゃ練習させるとか(しても無理かもだけど)、最初から歌手って設定にしないとかいろいろあると思いますが。あの歌声で歌手って無理設定がせっかくのドラマをダメにしてると思うと非常に残念です。歌に説得力が全くないから、石橋のしつこいスカウトもただウザイだけです。皆さんはどう思われますか?

  • あなたが選ぶ朝ドラ女優ベスト3

    今期朝ドラ「カムカムエブリバディ」は近年まれにみる良作で、先週の怒濤の展開にはさすがの私も涙を禁じ得ませんでした。NHK大坂制作のドラマは人情をうまく描き感情移入しやすいうえ、ヒロインは飛ぶ鳥を落とす勢いの上白石萌音ちゃん。売れっ子女優なのに今でもフレッシュ、そしてブス可愛い!ホントにそのへんに居そうだもん。スタイルも完全に昔の日本人でもんぺが超似合う!だからこそ共感しドラマに入り込めるのでしょう。 私は朝ドラは作品によって観たり観なかったりだし、ハマらなかったらやめちゃうのでさほど観てはいないのですが、朝ドラ女優ベスト3を挙げるとしたらこんなかんじでしょうか。今作は放送中なので抜かせていただいて・・・ 3位 「梅ちゃん先生」堀北真希 超絶美人なのにもんぺとお下げが似合い過ぎた!すでに一流女優だったので落ち着いちゃってる感はあったけど、あの役をフレッシュにやってしまうとAlwaysの六ちゃんになってしまうのであれで正解か。 2位「あさが来た」宮崎あおい もちろんヒロインの波留さんも素晴らしかったんだけど、この作品は姉妹ダブルヒロインと捉えることもできて、姉役の宮崎あおいちゃんの着物姿がカワイ美し過ぎた!悲劇担当で感情移入する上、うなじが色っぽ過ぎて後ろから抱きしめたくなり朝から劣情を催してしまった。 1位 「ひよっこ」伊藤沙莉 もちろんヒロインの有村架純ちゃんも素晴らしかったのだけど、あえて影のヒロイン、お笑い担当の伊藤沙莉ちゃん。面白カワイ過ぎて彼女のシーンだけ今でもとってあり、時々観かえしてはゲラゲラ笑ってます。 あなたが選ぶ朝ドラ女優ベスト3を教えてください。また、朝ドラを観たことがない方は、こんな女優さんが朝ドラヒロインをやっったら観てみたいとか、そんな話をしていただけたら幸いです。 歴代朝ドラ https://www.nhk.or.jp/archives/asadora/

  • 鎌倉時代の自決

    先日のNHK大河ドラマで、関白が天皇の前に出て腹切りをするシーンがありました。で、そこへ渡部篤郎(sp)が出てきて、「介錯つかまつる」とか言って後ろから刺し殺す。 もちろん、「介錯」は自決を助けただけで殺しにはならないわけですが。 で、質問は、これって時代考証としては合ってるんでしょうか。身をもって何かを訴えるために公の場で切腹するとか、「介錯」するとかって、鎌倉時代にあった習慣だったのでしょうか。ついでに聞くと、上記のエピソードは史実、それとも全くのフィクション? 単なる好奇心からの質問です。

  • テレビCMを観ていて感じる思い・・・

    CMやドラマに出て来るタレント・主役って、なんだかNHKの朝ドラ&大河のヒーローとヒロインで初めて知った方や脚光を浴びブレイクした方が多いですね・・・ これって ◇街でのスカウトやタレント発掘番組が減り、タレント事務所も分散していて番組への影響力が弱く、有望新人や劇団所属の地味な舞台活動の方のブレークする機会が少なくなってるから? ◇NHK高視聴率であれば全国津々浦々で放映され、知名度や好感度が上がり、他局や映画のプロデューサー、ディレクターの目にも留まり易いから? 逆に、人気挽回策や視聴率狙いで、アイドルや人気歌手をNHKが主役に登用する場合も多いが・・・ ◇昔からの傾向であり、活躍や露出度でNHKでの人気化は、新作を企画制作時にキャスティングを考える際、ファンがいる、数字を取れる、演技力に安心感が有るから? <質問> 貴方は、そんな代表的な事例<どの番組でブレークした誰が>一番、印象的ですか? ex、おしん:泉ピン子、ゲゲゲの女房:向井理/松下奈緒、純と愛:夏菜他CMを見ていると朝ドラや大河での出演シーンが思い出される。

  • NHK韓国ドラマの歌で…

    音楽のカテゴリーとどちらか迷ったのですが… ◎NHK総合「冬のソナタ」6/19放送分だと思うのですが、 バーでお酒を飲んでいるミニョン氏のところにチェリンが 来たシーンで後ろに流れていた女性ボーカルの曲。 音楽のジャンルはよく知らないのですが、ブラックっぽい(?)曲だったと思います。 ◎NHK BS2「オールイン」終わりの曲? 話のラスト辺りで流れていた曲で、とても声の低いのが印象的な女性ボーカルの曲。 以上2つの曲について歌手・曲名等お分かりの方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 双子の寝かしつけ

    1歳1ヶ月の双子と5歳3歳の姉妹がいて、双子の寝かしつけについてお聞きします。 ほぼ母乳できており、赤ちゃんの頃から母乳あげれば寝るという形でした。 昼寝は姉もいるので、どこかに出かけた帰り車内で寝てしまうのです。そして、批判はあると思いますが、降ろすとグズるので、車内の温度調節をし、家の窓を開け、マメに見に行きながら、車内に寝せておくのが習慣になっていました。 1時間以上寝ています。 あとは、おんぶでも寝ます。 手抜き育児がたたり、車内か母乳かおんぶでしか寝ない生活です。 そして、ここ2ヶ月くらい、夜泣きが増え、夜中の添い乳を一人3~4回しています。さらに、一回の添い乳10分じゃ寝入らず、2、3回吸ってやっと寝るのです。それでも、二人とも寝ないときもあり、パパがドライブに連れてった方が楽だ、と夜中ドライブに行くことも、週1回くらいあります。あまり良くないとは思うのですが。 母乳は昼1回と夜間です。寝る前にフォローアップを足しています。食も細い方なので断乳したいわけではないのですが、夜泣きに疲れてきました。 姉達もいるので、泣き叫ばしておく訳にもいかず、パパの帰りも遅く、いまの方法以外でどのように寝かしつけていけばいいのか、アドバイスいただきたいです。 手抜き育児をしてきた末の事とは承知しています。しかし、日中3人みて、夜の手伝いもパパは休日しかいないので、手抜きしていくしか自分がもちませんでした。 双子のお母さん方、ぜひよろしくお願いします。

  • 朝ドラのちゅるちゅる

    朝ドラ 【純と愛】のちゅるちゅる?  あのホテルに常駐している女はだれ? てっぱんちゃんにも出ていたかしら? お詳しいお方 教えて頂けませんでしょうか?

  • 朝ドラ

    おひさまの後の朝ドラなんですか、いつくらいからスタートか知ってますか? 確か「カーネーション」ってタイトルですよね?

  • 朝ドラ「まれ」が始まりましたが、どうですか?

    HNK朝の連続テレビ小説「まれ」が始まりましたが、最初の出だしとしてはどうですか?

  • 朝ドラ「まれ」はどんなところが楽しみですか?

    2015年4月からのHNK朝の連続テレビ小説「まれ」が始まりますが、どんなところを楽しみにしていますか? 私は美味しそうなケーキとかがいっぱい出てくるといいなと思っています。