• ベストアンサー

朝ドラ「だんだん」って面白い?

36歳主婦です。 私は15分という気軽さと、長年の習慣もありNHKの朝ドラを毎回楽しみに観ています。 現在放送中の『だんだん』ですが、どうしても面白くなく15分という時間もとっても長く感じます。 (まぁ、なら観るのをやめてしまえばいい!!、と言われればそれまでなんですが^_^;) ・双子の姉妹がいきなり歌手になったり、いきなり辞めたり、話がいきあたりばったり。 ・石橋の行動が不可解 ・「しじみじる」がとてもダサい などと理由は色々ありますが・・・。 ※置屋のシーンやエピソードだけは面白いと思います。 朝ドラファンとして、こんなに面白くない朝ドラは初めてだ・・・・、と思っているのですが、こう思ってるのは私だけかなぁとフト疑問に思いました。 ご覧になっている方で、「いやいやとても面白いよ♪」とか「面白くなーい(>_<)」とかご意見をお聞かせ下さい★

• itam
  • お礼率93% (82/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

前作の「瞳」に比べればかなりマシで、音楽業界に介護・医療や祇園、松江の風情などを絡ませた題材自体や、起伏に富んだスピード感のあるストーリー展開には好感を持ちますが、設定については疑問に思う部分が多いです。 たまに視るだけなので当方の誤解があるかもしれませんが、疑問点の中のいくつかを挙げてみます。 ・忠が赤ん坊のめぐみを連れて松江に帰って再婚した際、相手の嘉子がめぐみの生まれた事情を全く尋ねず、嘉子の両親の邦治と正子も経緯を問わなかったというのはおかしい。自分の娘が連れ子を育てることになったら、その事情を納得いくまで問い質すのが親心ではないか。 ・そもそも戸籍を見れば出生の経緯が簡単に分かるのにもかかわらず、一生秘密を通そうとした忠は間抜けすぎる。仮に、秘密がばれなかったとして、不慮の事故などで嘉子が急死した場合、めぐみには相続権がないから大問題になる。普通は、全ての事情を明かして、めぐみを嘉子の養子とし法的な親子関係を結んだ上で育てるはず。 ・嘉子は忠の隣家の娘で、昔なじみという設定なのに、初枝が「嘉子さん」と遠方から来た嫁さんのように呼ぶのはおかしい。昔から知っている隣の娘なら、「嘉子」とか「嘉子ちゃん」とか身内感覚で呼ぶのが人情である。このような設定で他人行儀な呼び方をするのは、嫁姑関係が相当に悪化している場合に限るはず。 ・介護福祉士の資格なら、わざわざ4年制大学に進学しなくても、2年課程くらいの専門学校を卒業すれば取得できる。福祉系の大学では、社会福祉士とか高校教員免許(福祉)など種々の資格が取れ、その中の一つとして介護福祉士がある。当初から介護福祉士を目指して4大に進学する者が主流派かどうかは疑問。 ・スイートジュノとしてメジャーデビューする際にマスコミの取材を受けていたが、双子だから必ず子どもの頃の思い出などを聞かれるのがセオリー。そうすると、出生から再会に至る経緯があまりにもドラマチックだから、マスコミはそれを中心に取り上げ、世間でも相当に話題になるはずだが、ストーリー上でそのような気配はない。 ・康太の生き方が純粋すぎる。 逆に考えると、ツッコミどころが満載なドラマといえるでしょう。

itam
質問者

お礼

私も最初に「あれっ!?」と思い始めたのは忠の間抜けっぷり (何かある度ごとに「わしが全部わるいんじゃけん!」と言って周りを黙らせる責任感のなさ) と、嘉子の妙に理解のある継母っぷりでした。 その他諸々、 改めて見るとツッコミどころ満載ですね^_^; 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

いろんなご意見がありそっちのほうが面白いと思ってしまいましたw 私は「瞳」は好かんかった。何かと言うと「気の会う仲間ととりとめもない話をしながらダラダラ飲む、そんなひと時が人生の中で一番好きだ~」って言う脚本家の持論・日常をドラマの中でも書くな!ウダウダ飲んでないでちゃんと脚本書いてよ~!と思ったので・・・ 「だんだん」は見そびれたり、ぼ~っと見ていてストーリーが少々飛んでいても「ま、いいいか」と割り切れる作品、って感じです。(最初は期待してたんだけどね・・・) 「ちりとて」みたいにはまってしまうのも「瞳」みたいに腹立つ場面が多いのも朝ドラとしては困りものかもしない、「てるてる家族」や「あぐり」みたいに爽やかに元気になれる内容がよかったな、と思います。 ただ最近は掲示板などで、「めぐみは我がまま」とか「退路を絶って祇園を飛び出したのぞみがかわいそ」など2人の性格や行動について書かれているのを見ると、マナカナが「それぞれ違った個性の「三倉茉奈」「三倉佳奈」別個で判断して欲しい」と言っていたので、彼女らにとってはある程度の収穫があるのかな、と思っています。今まではバラエティー番組が多く、バンドルのソーセージじゃないけど「2人でワンセット」で売っていたから。 まぁ可も無く不可も無いなぁ~と思いながら最後までダラダラと見続けるでしょう。

itam
質問者

お礼

「瞳」はNHKの朝ドラでヒップホップの青春物見せられても・・・・、 と、私も好きではありませんでしたね。 西田敏之も何か汚らしかったし(-_-;) 「あぐり」は私の中ではNo.1ですよ!! 当時ちょっとしたブームになりましたよね。 回答ありがとうございました。

回答No.8

ハーイ、私も惰性で見ています。 関西に住んでいるからかもしれませんが・・・。 「瞳」は何とか見てました。 「ちりとてちん」は結構ワクワクで見てましたが・・・ 介護福祉士などイマドキですしね。 しかし・・・なんでしょねなんかよそ事のような展開というか・・・ 人気歌手になった様ですがあまりそういうのがうまく描かれてなかったり。 「瞳」は「あ、東京にはこういう家族っていそうね」とまだ思われたのですが・・・。 「夢花ちゃんより涼香ちゃんのほうが数段可愛い」 「ちょっと耳障りなハモリ」 「で、花鶴さん(京野さん)とオトコシさん(茂山君)はどうなったの・・・」 などなど思いつつ「ITの社長役『篤姫』の慶喜やし・・・」とかなんか突っ込みを一杯入れ・・・ 最後まで見ちゃいそうですが、結局元に戻るのかな?と思ってます。

itam
質問者

お礼

>「ITの社長役『篤姫』の慶喜やし・・・」 そうでした!この人何処かで見た事あるなぁ、と思ってました!! 最後はのぞみは夢花に戻り、めぐみが介護福祉士になり、石橋は医者になり、しじみじるは趣味で続けて、 「皆さん、だんだん」という感じでしょうか。。。

itam
質問者

補足

回答ありがとうございました。

• nishikasai
回答No.6

「ちりとてちん」は早い段階で挫折しました。 朝ドラは見るほうですが挫折率は3割くらいです。 「だんだん」は面白いです。 最初は美人ではない双子が主役でおまけに歌は上手くないのに歌手の設定なんて駄目だと思ってましたが、意外に面白いし双子が可愛いし、ストーリーもテンポが速くて面白いです。今日は見逃したのでもう少ししたら衛星二チャンネルで夜7時半から見る予定です。 これまでのあらゆる朝ドラでベスト5に入る面白さだと思うよ。主役に美人を求めると駄目。このドラマはストーリーだと思う。ただ、こういうのは人の好みですから・・・

itam
質問者

お礼

なんだかんだ言っても視聴率はいつも15%を越えているみたいなので、おもしろい!と思っている方もたくさんいらっしゃいますよね^_^; 確かにマナカナちゃんは双子で2人で出てくると可愛いと思います。 >主役に美人を求めると駄目 明るく・はつらつ・そしてちょっとドジ、っていう役どころがNHKの朝ドラの定番ですね~ 回答ありがとうございました。

回答No.5

私(♂)も、今までの朝の生活のサイクル上、つい観てしまっているのですが、確かにストーリーの展開が急すぎて、ちょっと面白くない気がします。それは、いろいろな話を「詰め込みすぎてしまっている」からではないでしょうか。 「おしん」のように1年間の枠のドラマならともかく、半年ではちょっと無理があるような感じがします。ましては15分しかないのですから、1時間物に置き換えたとしたならば、単純計算で1シーズンが二ヶ月に足らないシリーズ、ということになってしまいます。これでは、二人が姉妹だとわかる、グループ結成、コンサートツアー、突然の解散宣言、その後の石橋とふたり..、更には別れざるを得なかった両親のエピソードや、現在では「花雪さん姐さん」(石田ひかり)への求婚者の出現等、慌ただしすぎるし、誰に主題を置いているのかも疑問になります。これが例えば「韓流」ドラマだったら、姉妹がぎりぎりですれ違ってなかなか出会えない、または気がつかずのまま中盤まで引っ張るのではないでしょうか(笑)。

itam
質問者

お礼

確かに詰め込みすぎですね。 いつもは多少なりとも主人公に感情移入してしまうのですが、今回はサッパリです(-_-) 韓流の例えは面白いですねー。あれはあれでまどろっこしくてイライラするんです(笑) 回答ありがとうございました。

回答No.4

挫折組です。 前回の「瞳」も酷かったですが、「だんだん」も負けず劣らずですね。 それでも最初の方は面白いと思い見ていたのですが・・・。 めぐみが京都に行くようになったくらいから訳のわからない展開が多くなってきたような気がします。 ただBK製作に関しては「芋たこなんきん」「ちりとてちん」と秀作が続いたために、視聴者側の見る目がちょっと変わってきたのかな?とも思います。 それでも昔はもっと面白かったように思うんですけどねぇ...。

itam
質問者

お礼

挫折しちゃいましたかー。 私もあと2ヶ月弱、挫折するような気が・・・ 「瞳」は我慢(?)しながらもどうにか見終えたのですけど。 >それでも最初の方は面白いと思い見ていたのですが・・・。 ↑私もなんですよ!京都のシーンなど面白くて「久々のヒットかな?」と思っていたのですが、雪崩のようにくずれていきました。 「芋たこなんきん」「ちりとてちん」などの時は続きが楽しみで毎朝パッチリと目が覚めていますが、今は目も開きません(-_-;) 回答ありがとうございました。

• keirimas
回答No.3

だんだん面白くなるか、 ますますつまらなくなる でしょう・・・・(多分)

itam
質問者

お礼

だんだん面白くなくなって、 とことんつまらなくなる。 ですね!! 回答ありがとうございました。

• NO_Thx
回答No.2

私も朝ドラは大抵観ているがはっきり行ってだんだんはつまらない 特に名前は知らないがマネージャーだかの男?目が気持ち悪い 主人公の二人を見る目が異常者そのものだよ・・・ あれが普通なのか演技が下手糞なのか 朝ドラって最近面白いの少ない気がする 最後に面白かったと思うのがなかにし礼の「てるてる家族」くらいかな 教えて?No_Thx☆彡

itam
質問者

お礼

>特に名前は知らないがマネージャーだかの男 ↑石橋の事だと思いますが。演技はどう見ても下手ですね(-_-;) (関係ありませんが「センチュリー21」のCMにケインコスギと出ていますね) 「てるてる家族」は私も観てましたが、テンポもよく面白かったです! 回答ありがとうございました。

• shin0620
回答No.1

『しじみ汁』がダサいかどうかはわかりませんが、 近年稀に見るくだらなさ。 全く面白くありませんね。 なら、視るなって?! ごもっとも・・・。

itam
質問者

お礼

そうなんですよね~。 >近年稀に見るくだらなさ。 ↑同意見です。 回答ありがとうございました。