• ベストアンサー

NHKの朝ドラ、ブギウギ

NHKの朝ドラ、ブギウギを楽しく見ているのですが、12月1日からBSで放送するとのテロップが流れます。という事は、地上波では見られないという事ですよね? 今まで地上波で見ていた人で、衛星放送が見れない家では、11月いっぱいで朝ドラ終了という事になるのでしょうか? それと、朝ドラを衛星放送で放送ということは、何か、特別な理由でもあったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259815
noname#259815
回答No.1

放送 総合【毎週月曜~土曜】 午前8時~8時15分 *土曜は一週間を振り返ります BSプレミアム【毎週月曜~金曜】午前7時30分~7時45分 BS4K【毎週月曜~金曜】午前7時30分~7時45分 今までもこれからも同じです。 再放送もこれまで通り 総合 【毎週月曜~土曜】 午後0時45分~1時 *土曜は一週間を振り返ります 総合【毎週日曜】 午前11時~11時15分 【翌・月曜】 午前4時45分~5時 *日曜、翌・月曜は、土曜版の再放送です BSプレミアム 【毎週土曜】 午前9時25分~10時40分 *月曜~金曜分を一挙放送 BS4K 【毎週土曜】 午前9時25分~10時40分 *月曜~金曜分を一挙放送 以上今まで通り変わることはありません。

tahhzan
質問者

お礼

毎週土曜日に、BSプレミアムとBS4Kでは、1時間以上も放送していたんですね。しりませんでした。これで、安心しました^^ありがとうございました😊

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

回答No.2

これまでNHKのBSはBS1、BSプレミアム、BS4Kの3チャンネルが有りましたが、これを12月からNHK BS(旧BS1)、NHK BSプレミアム4K(旧BS4K)の2チャンネルに再編され、BSプレミアムのチャンネルが無くなります BSでの朝ドラはBSプレミアムとBS4Kで放送されていますが、これが12月からBSプレミアムで放送されていた朝ドラがNHK BS(旧BS1)に移ると言うだけの事です 地上波の朝ドラの放送には影響しません BSプレミアム停波でも「番組ほぼそのまま」。NHK新BS編成 - AV Watch https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1519578.html

tahhzan
質問者

お礼

え…それだけの事なんですか? 大きな再編でもあったのかな、と思っておりました。これまで通り、見れるなら言うことなしです^^ありがとうございました😊

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • NHKの朝ドラの視聴率について質問します。

    NHKの朝ドラの視聴率について質問します。 一般に発表されている視聴率は、多分午前8時の地上デジタル放送の視聴率だと思うのですが、朝ドラは地上デジタル放送の30分前にもBSで放送されております。また、同日に地デジ、BSの両方で再放送も行っています。こちらの視聴率の方はどうなっていますでしょうか。2チャンネルで放送している、あるいは同日に再放送している番組の視聴率はどのように評価したら良いのでしょうか?それらを合算して全国で何人の人が視聴している、というような評価をくだすのでしょうか。 ひょっとして、発表されている視聴率は地デジ、BSの再放送も合算した数字なんてことはないんでしょうか?

  • NHKの受信契約について。

    先ほどNHKの方が来て、受信契約を結んでくださいと言われたのでテレビはあるし、NHKも時々見るので受信契約をしました。しかし、NHKの人が帰った後でよくよく考えるとどうしても腑に落ちない点が一点でてきました。 それは契約の種類です。今日NHKの方がアパート全体衛星放送が見れるようにはなってるからといい、衛星契約を結んでくださいと言われその契約になりました。 しかし、私はBSや衛星放送は一切見ないため地上波用のケーブルしか買っておらず、衛星放送を見ることはできません。 ケーブルを繋ぎ変えても衛星放送は映りません。 NHKの方が言うには、私の住むアパートはJ:COMが入っているので地上波だけでなく衛星放送も分波器を買えば見れると言うのです。 しかも衛星契約にしたからBSは見ていいから分波器買って見てくださいとケーブルをつなぐ端子を見せながら説明されました。 正直分波器を買うのもお金はかかりますし、どうしたら良いのか分かりません。 普通このような場合でも衛星契約を結ばないといけないのでしょうか。理由を教えてください。 また、妹も一人暮らしをしていて同じように衛星放送が映るアパートですが、ケーブルがなく見れないので地上波契約になっています。私だけ衛星放送な理由がわかりません。 教えてください。

  • 日本シリーズ7戦はNHK-BSで見ますか

    日本シリーズ第7戦 楽天がリードしています。 このまま逃げ切ってほしい。 巨人はまた勝てるだろうが、 楽天はここまでが大変だったはず。 今日は、NHK-BS1 と テレビ朝日系の地上波放送で放送されています。 どちらで見ますか? 私はNHK-BS1で見ます。 理由は ・コマーシャルがない。 ・合間にニュースをやってくれる ・せっかく衛星契約しているのでこちらを見なきゃ損。 あなたは?

  • デジタルテレビとBS・NHKその2

    少し関連質問ですが、別立てにした方がいいと思いますので、別個に質問をさせていただきます。 私の家は、マンションでケーブテレビが敷設されており、デジタルテレビです。この私の家のテレビのリモコンでは、地上アナログ、地上デジタル、BS、CSのボタンがあります。この中のBSのボタンを押せば、BS・NHKやWOWOWがありますが、このBS・NHKは、私の場合、デジタルで見ているのですね。デジタルテレビだとアナログのBS・NHKというのはなくなるのでしょうか。私は、B-casカードにおいてNHKにも登録していますから、登録してくださいという表示は当然表示されず、見れています。 例えば、私のマンションでアナログのBSチューナー内臓テレビを持っている人で、仮にNHKの衛星放送受信料を払っていなくてもBS・NHKは見れますね。しかし、私のようにデジタルテレビを持つ人はNHKの衛星放送受信料を払っていなければ、B-casカードをテレビに挿入しても衛星の受信料払ってくださいと表示され、見れない(見れないのではなく、このような表示がされ、見にくくなるだけかも知れませんが、)、持っているテレビの違いによって、違う結果となってしまうと理解してよろしいのでしょうか。

  • NHK受信料の契約内容

    現在、地上放送契約中なのですが、先日NHKの人がきて、衛星放送(BSテレビ)が見られる状況なので衛星契約に変更します。と言われました。 我が家は集合住宅で、アパートのアンテナがBS放送を見られるのが設置されているらしいです。 でも、家のテレビはBS放送が見れません。 そう話しても聞いてもらえず、見られる環境だから契約変更して下さい。と言われました。 さらに話続けると、分波器?だか、コード?を購入すれば見られるから、買ってBS放送みて下さい。 と言われました。とりあえず契約は衛星契約に・・・しか言われず、こちらも意地になりその場では契約変更しないで帰ってもらいましたが、衛星放送がきてるところに住んでても、実際みれていないのに契約内容を変更しなくてはいけないのでしょうか? どう思いますか?

  • NHK受信料について

    現在一戸建ての家でNHKの地上波のみの契約をしています。来年春から親戚がうちに同居しますがその際、NHKとBS契約をするそうですが、地デジ用アンテナを我が家につけるとのこと、契約は別にするとはいえアンテナがついたら私のテレビでもBSが見られるのではないですか?そうなると見る予定のないNHKの衛星放送の契約をしなくてはならなくなるのでは?と心配しています。詳しい方回答お願いします。

  • 日本放送協会(NHK)の集金の人が来て納得出来なか

    日本放送協会(NHK)の集金の人が来て納得出来なかったので質問させてください。 我が家はマンションで衛星受信だそうです。しかし、テレビはBSが見れません。 NHK集金人によると、テレビでBSが受信出来なくても、マンションが衛星受信なので受信料支払いは地上受信料(月1260円くらい)なのに、衛星受信料(月2280円くらい)の受信料を払う必要があると強い口調で言われました。 BSが見れないのに、BS代を払う必要が本当にあったのでしょうか? みんながNHKが嫌いという理由が分かった気がします。むちゃくちゃ高圧的で、ものすごく不愉快でした。それでいて、月2280円。2ヶ月4560円って・・・ 見れもしない衛星受信料を払うことに不愉快がMAXです。今までNHKが好きでしたが、一気に嫌いになった。これは私は勝てないのでしょうか?

  • NHKの衛星契約について

    BSアンテナの付いてるマンションに住んでいます。 最近、NHKの人が衛星契約をしろと言ってきましたが、 ただでさえNHK受信料という仕組みにも納得いってないのに、 さらに月945円払うなんて言語道断。 拒否をして帰ってもらいました。 BSを受信できるテレビを持っている場合、 衛星契約をしないといけないのはネットで調べて分かりました。 でもうちの家にこれ以上の負担がくると生活がきつくてやっていけません。 そんなことが理由にならないのも知っています。 正直、馬鹿らしくて、 地上契約の分の受信料を払うのも鬱陶しくなってきました。 やはり衛星契約しないとしつこく自宅を訪問してくるのでしょうか?

  • CSチューナーはNHK払わなくてもいい?

    衛星放送何もわからない初心者の質問です。 スカパー無料放送のCM見てこの期に入ってみようかなと職場の人と話してたら衛星放送のアンテナ付けると衛星NHKの料金発生すると。。 地上のも無理やり取られてる感があるのにさらに衛星まで見ないのに取られるのはちょっと腹が立つ>< そこで質問ですがCSチューナーってCSしか見られないんですよね?それならNHK料金払わなくてもいい? ついでに質問、衛星放送ってBSとCSの2種類だけ?

  • NHKの衛星契約に関し。

    NHKの衛星契約に関し。 NHKの地上契約はしていますが、今度アンテナ設置してBS,CSをみれるようにしようかと考えています。その際映画を主に考えているので、NHKのBSは考えていません。この場合、NHKの地上契約はしているので、BS(衛星契約)はしなくても大丈夫ということでしょうか。それともBSアンテナ設置した場合、テレビ設置した場合、地上契約を結ばなければいけないとの同じように、衛星契約を結ばないといけないのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。