• 締切済み

彼の気持ちが分かりません…

初めて相談させて頂きます。 私には付き合ってもうすぐ6年になる2歳年下の彼がいます。6年間のうち、彼が就職してからの2年間は遠距離恋愛でした。その彼が先日地元で再就職のため帰ってきたのです。 6年間の内、彼が就職する直前1度2ヶ月ほどですが別れていた時期がありました。彼があまりに忙しく、それまでの不満が爆発してしまい、私から別れを切り出しました。が、彼は別れたくないと必死で説得してくれ、私も自分には彼しかいないと改めて感じれたので、もう1度やり直すことになりました。 2年間の遠距離恋愛は決して順調ではありませんでした。でも、地元に帰ってくると実家に帰るより先に会う時間を作ってくれたり、私の実家にも遊びに来たり、家族にお土産を用意してくれていたり…。 そして、今年に入り地元での再就職が決まったとき、彼が彼のお父様と二人で飲んでいるときに電話をくれたのです。お父様とは何度か面識があったのですが、また遊びに来てください、早く身を固めるように言ってるんですが、といった付き合いを認めてくれ、結婚も許してくれていると感じるようなことも言って頂いたんです。これからは、大きな障害もなく付き合っていけると思っていたのですが。 彼が地元に帰ってきた日、空港まで迎えにいき、彼の用事に付き合い、家まで送り届けて以降、彼から連絡がありません。 まだ1週間なので、それほど大きな問題でないと思われるかもしれませんが、私には理解できないのです。彼とやり直すことになって以来、彼からの連絡は電話・メールに限らず積極的ではありませんでした。でも、何日も着信を無視されるのはなかったので、不安でたまりません。彼は帰ってきた翌日から新しい職場に勤めているので、疲れて余裕が無いのだと思いたいのですが。 今、私が騒ぎ立てて、無理矢理会う時間を作れというのは賢明ではないと思っています。私が取るべき態度、行動、アドバイスをよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • elmo_21
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私のアドバイスが役に立ったならうれしいです。 実は明日から少しの間ですが私は彼の実家へ行きます。 一ヶ月ぶりに逢うのでとても楽しみです。 sakiwatariサンと彼との関係がうまくいくように願ってます。 時には待って、時には気にかけて恋愛ってほんとにいろいろあるんだなぁとつくづく思います。 自信もって!!

  • love_yumi
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.3

sakiwatariさんはじめまして とても冷静で落ち着いておられますし、 すでにご存知かもしれませんが 「THE RULES」という本があります。 とるべき行動、態度、アドバイスなど この本をご参考にされたらいいと思います。 尊敬するKAYさまのブログも紹介しておきます。 今月はおやすみのようですが メール相談もあります。 よかったらいろいろ検索されたりログを読まれたり してください。 私も女性側から、連絡をとらないで、そっとしておいたほうが いいと思います。 彼の3日は私たちの3日です。 気長にしてほかの楽しいことをしてすごしましょう。 いきなり黙って遠出(旅行)されることも おすすめします。

参考URL:
http://loverulesjapan.seesaa.net/
  • elmo_21
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私にも彼氏がいて、彼は就職のために実家にもどりました。 離れてから一ヶ月しかたっていませんが私たちは寂しくてだいたい交互にお互い毎日電話してます。ただ彼が仕事に就き始めてから最初の2週間くらいはあまり連絡がありませんでした。彼は地元のスポーツクラブにも入っているので忙しいのと疲れているのとストレスも多少はあるだろうし私は気を使ってあえて連絡しませんでした。ところがある日突然夜中に電話があり久しぶりでとてもうれしかったのを覚えています。 sakiwatariさんは別にメールを無視されているわけでもないみたいですね。返事はちゃんとかえってくるんですか?そうなら彼はちゃんとあなたのことを想っていることだと思いますよ。思い切って電話してみたらどうですか。「最近どお?」って。離れていた分、すこしストレスが溜まっていたりした分、愛しい人声をきくだけでもほっとしますよ。 私は「疲れてるのわかってるから無理しなくていいよ」って必ずいいます。逆に彼はそれでもいいって言って結局毎日電話してきてくれるようになったんです。別に特に何も話すことがなくたってちょっと愚痴をきいてあげたり今どんなことをしているのかどんな状況かしるだけでも自分が安心しますよ。

sakiwatari
質問者

お礼

elmo_21さん、回答ありがとうございます。 実はメールもまともに返ってきません。遠距離中は私から電話しても運転中や仕事中で出ないことが多く、その後メールしておくと彼から何だったの?と電話がかかってくるような状況でした。 私は特に用事が無くても声が聞きたいとか、彼と少しでもつながっていたいと思う気持ちから連絡が取りたいと少し躍起になっていたのかも知れません。 elmo_21さんのように、「疲れてるのわかってるから無理しなくていいよ」とゆう一言を電話やメールで伝えてみようと思います。彼からこいつと話がしたいと思ってもらえるよう、私の意識を変えていかないといけませんね(ToT)/

noname#42936
noname#42936
回答No.1

好きなら待ちましょう。 彼は御質問者様が言う「やり直す」日以来がんばっていると思いませんか? 質問を読むと、連絡を無視されるのは辛いからとか仕事が忙しいのかもしれません(そう思うなら。慣れるまで待つ)とか。 御質問者様がもう少し、落ち着いて彼を信じて待ってみる。 って言うのはいかがでしょう? 冷静に考えるとこんなものです。 ご気分を害されたら申し訳ありません。

sakiwatari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は本当に努力家です。仕事は一生懸命頑張ってきたと思いますし、今後も今以上に頑張っていく人だと思います。(資格所得のためにも)落ち着いて彼を信じて待ってみる、というのは一番大切だと分かっていながら今の私に一番欠けていたことのように思います。 彼も地元とはいえ新しい職場の環境や人間関係で疲れているときかもしれません。まだ1週間、彼自身が気持ちの余裕を持てるまで、しばらく様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 彼氏の気持ちが分からない…。

    最近、彼氏の気持ちがわかりません。 遠距離恋愛なのであまり会いませんし、彼氏の仕事が 忙しいようなので平日にメールや電話を控えたほうが いいのかなって思い、あまり連絡を取りませんでした。 でも電話をしているときに、「なんで、あんまり 連絡をくれないんだ?」みたいなことを聞かれました。 彼氏の方からも、私に連絡をくれるのは週一くらい なので私的には「あなたもくれないじゃない!」って 思いましたが、そのことは言わず、「忙しいそうだから 負担にならないようにしたかった」というような事を 答えました。私は彼氏のことが好きだし、別にほかの 男性にうつつを抜かしてるわけでもありません。 彼氏の生活に合わせるように、自分の行動を調整して きたのに、ショックです。 今度、私も就職するので彼氏のそばにいられるような 場所を勤務地に選びました。仲の良い友達とは離れ離れ になるし、家族とも離れ離れになるので本当は今住んでる場所を離れたくありません。もし彼氏の後を追って、地元 を離れても、別れてしまったらどうしようって思います。 彼氏と付き合えないなら、私は地元を離れたくないん です。今、すごく悩んでます。地元に残るべきか、 それとも彼氏の側で頑張るべきか。もし地元に残って しまったら、遠距離恋愛でもうまく続けられるか、正直 なってみないと分かりません…。みなさんの、意見を 聞かせて頂けないでしょうか?何ヶ月も考えているの ですがなかなか納得いく答えが出せません。

  • 親を納得させる方法

    過去にも就職場所について何度か質問してますが... 遠距離恋愛中の彼氏の地元で就職しようと決心しました。 しかし、母には猛反対されてます。 父には彼がいることはまだ一言も言っていません。 (彼がいることは薄々気付いてるとは思いますが...) そこで、どう親を説得させるかとても悩んでます。 まだはっきりとは結婚しようとか婚約はしていませんが、 将来結婚しようと話してる仲です。 彼の実家には行ったことがあり、彼のご両親とは打ち解けていて、 彼の家族3人と一緒にいろんなところへ連れて行ってもらったり、 彼のお父様には「こっちで就職してうちからかよいなよ~」と言われてる仲です。 仕事も彼の地元でも、やりたい職はあります。 (就職できるかどうかはわかりませんが...) しかし、やはりうちの実家から彼の所まで行こうとすると、 お互い田舎なので交通が不便だし、一日かかってしまうし、距離もとても遠いです。 私が彼の地元へ行ってしまうと、滅多に逢えなくなるので、 そんな遠くへ行くな母に言われています。 また、はっきりと将来結婚しようと決まってるわけでもないので、 別れたらどうするの?など、色々言われてます... 母とは色々と話してるのですが、納得してもらえません。 母さえ納得させられないのに、父がすんなりと納得してくれるとは思えません。 私の気持ちは固まってます。しかし、とても大好きな両親なので、 反対されたまま縁切り同然でという風にはしたくないです。 どうしたら納得してもらえるでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 彼の気持ちがわかりません。

    現在大学1年で、2年弱付き合っている彼氏がいます。 私が地元から離れてしまったため、この春から遠距離恋愛になってしまい、月に1度会えれば良い方です。 遠距離になってから、彼氏は連絡を頻繁にくれるようになり、「会いたい」「寂しい」「大好きだよ」などといった言葉もくれるようになりました。私からすれば、会えないのはつらいですが、そういう言葉をくれるだけでも安心でき、遠距離でも頑張ろうと思えました。 しかし夏休みに入り、連絡がとても少なくなりました。私が地元に帰っている間も、忙しいといってなかなか会えませんでした。会えないなら少し電話したい、と言っても「今は無理」と断断られてしまいました。彼は短期で教習に通っていて忙しいと言う理由も分かりますが、あまりにも急に冷たくなったので、とても不安です。私がメールなどで「大好き」と言っても、今までは同じ言葉を返してくれていたのですがスルーされ、最近はそれが怖くてそういう言葉をかけらられずにいます。TwitterやFacebookなどは変わらず利用しているようなので、本当に忙しいのかな?とも疑ってしまいます。 夏休み中に会ったときはいつも通りで、冷められてしまったんだ、と確信もできず、忙しいと言われている以上「どうして連絡してもそっけないの?」 とは聞けません。 彼の気持ちがわかりません。前のように戻りたいのですがどうしたらいいでしょうか? やはり彼は私に冷めてきているのでしょうか?振られる心構えをしておいた方が良いでしょうか?

  • 彼の気持ち

    こんにちは。好きな人の気持ちがよくわからず、今回投稿します。 私は、大学一回生で、四月から地元を離れ1人暮らしをしています。私には、大学生になってからずっと連絡を取り合っている人がいます。彼は、高校の同級生であり、私の元彼の友達です。彼は、地元の大学に通っています。 高校時代、元彼の相談を彼にするくらいで仲が良いというわけではありませんが、元彼と別れて大学に入学してから、頻繁に彼から連絡がくるようになりました。そして、七月に好きだ。付き合ってほしいと言われました。私はそのとき自分の気持ちがよくわからなかったので、いま返事することは出来ないと伝えました。すると彼は、夏休みに私が地元に帰省したら、色んなところに遊びに行こう。返事は俺と一緒にいる時間を過ごしてからでいいと言ってくれました。帰省したとき、私は彼と色んなところに遊びに行くつもりでいましたが、彼はお金がないと言い、一回映画をみただけでした。でも彼と一緒にいた時間はとても楽しかったため、私は彼に、あなたに大事にされたいし、大事にしたいという気持ちになったと言いました。すると彼は、俺も、と一言言ってくれました。そのあと、ラブホに行きました。 帰省を終え、彼との遠距離恋愛、頑張ろうと意気込んでいました。 しかし、大事にしたいと言った日から一ヶ月経っても彼は、電話もくれず、記念日だねともいってくれません。大事にしたいと言った日から、彼の口から好きという言葉すら聞いていません。LINEでのやりとりです。私は好きと伝えても、スルーされ、別の話題になります。 私と彼は恋人同士ではないのでしょうか。彼は私のことをどう思っているのでしょうか。 彼に聞くのが一番正確なことは解っていますが、怖くて聞くに聞けません… 回答よろしくお願いします。

  • 彼の気持ち

    1ヶ月付き合った彼氏から別れようと言われました。 彼はわたしの前、四年間付き合った彼女がいましたが、遠距離がうまくいかず別れたと言っていました。 そして彼は千葉への就職が決まってわたしは県内に就職でわたしとも遠距離になる予定でしたが乗り越えようと言っていましたが 別れるときに やっぱり最初は大丈夫と思っていたけど遠距離のこと考え出したらお前のことすきなのかわからなくなった。ここ最近ずっと悩んでた。 嫌いになって別れるわけじゃない。 ただ遠距離になること考えたら深入りする前に日の浅いうちに別れよう。 と言われました。 ここ最近悩んでたと言ってた割には 別れ話をする数日前、会ってキスもして好きと言ってくれました。 別れても1番そばでささえるし、ちょくちょく連絡もしてほしい。 学校で会っても普通に話したい。 とも言われました。 彼はどういう気持ちなんでしょうか。 よりを戻そうとしたら戻せるのでしょうか。

  • お通夜に電報を送る際の受取人は故人or遺族? 漢字電報って何ですか?

    実家の友人のお父様が亡くなったとの連絡を受けました。実家に帰ることができず、お通夜の日に電報をお送りしたいと思っています。 初めてのことで、不明な点をお尋ねします。 1)電報の受取人は故人宛てで良いのでしょうか? それとも友人宛てなのでしょうか? (お父様とはご生前それほど面識がありません) 2)漢字電報と通常の電報の違いは何でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 彼氏の気持ちについて

    初めまして、28歳女です。 私には今付き合って10ヶ月の彼氏(28歳)がいます。 中距離恋愛(下道で1時間45分、高速で1時間)です。 ある日、プレゼントを渡しに仕事終わりにサプライズで会いに来てくれました。その日私は用事があり10分程しか話せなかったのですがそれでも会いに来てくれ、私の仕事が終わる時間(遅い時は深夜1時から2時)まで必ず起きていてくれて電話してくれます。 付き合い始めの日々のLINEの連絡は多かったのですが、最近は比較的少なく1日、3.4通ほどになってしまい、彼氏は私のことをほんとに好きなのか疑ってしまうことがあります。 それは私の過去の恋愛が関係しているのですが… 少し距離のある恋愛は初めてで、色々疑ってしまったりするのですが、彼は私のことを愛してくれていると思いますか? なかなか自分に自信が持てなくて、このような相談をしてしまいましたが、回答頂けると嬉しいです。

  • イライラする気持ちを消したい

    長文ですが、アドバイスください。 私と彼は遠距離恋愛で、婚約して私が彼の地元に引っ越してきて同棲をはじめました。 同棲をはじめてから彼が友達と遊びに行くとき、どうしてもイライラしてしまいます。 私は遊びたくても友達もいないのにっていう気持ちが出てきてしまうのです。 彼が実家に行くときもそうです。私は帰れないのにって思ってしまいます。 私はこの土地ではまだ友達はできておらず、彼にデートに連れて行ってもらうか1人でフラッと出掛けるかの2択です。 彼は遊びに行く前に必ず連絡をくれるし、誰と行くか、何時頃帰宅予定か等、自分から教えてくれます。 そして「ショッピング行ってもいいしDVD買ってダラダラしててもいいし、好きに過ごしてね」とお金まで置いて行ってくれます。 彼が気を使ってくれてるのはわかってます。 普通にいってらっしゃいと言わなければと思い、笑顔で送り出すようにはしています。 でも内心はどうしてもイライラがあるのです。 そしてイライラを隠しきれず、彼に伝わってるのだと思います。初めは気を使ってくれてた彼も疲れてきた様子がわかるんです。 私がこの土地で早く友達を作らなければとは思ってるのですが、なかなかうまくいかず一緒に遊びに出掛けるような友達はまだできてません。 同棲は結婚前にお互いを知るため、遠距離恋愛だからと言う2つの理由ではじめました。 しかしこんな私ではいつか彼は疲れて口約束の婚約が解消される日がくる気がします。 ウジウジしてると「友達いなくて嫌なら友達がいる地元に帰れ」と言われる日が近い気がして、何とかしたいのに気持ちがうまく処理できず焦ってます。 まだ彼が優しいうちに、私のこの気持ちを消す良い方法はありませんか?

  • 彼女の気持ちが離れてしまって別れを切り出された

    こんにちは。amukariと申します。 ご意見を伺いたくて質問しました。 私にはもうすぐ付き合って2年になる彼女がいます。 遠距離なので付き合い始めは1か月に1回ほど会っていて、最近は3か月に1回ぐらい会っていました。前回は先月末に会いましたが変わった様子はなく楽しく過ごしました。私は今学生で彼女は働いています。何度か喧嘩もしましたが仲良くやってきました。私が来年卒業して就職したら一緒に暮らして結婚しようとも話してきました。 約2年間電話とメールはお互い毎日のようにしてきましたがここ1週間ぐらいこちらから連絡してもなかなか電話に出なかったりメールが返ってこない状況が続きました。彼女は1、2か月前から夕方~夜に働いていて、仕事が終わった後帰りも遅いので心配で結構何度も電話やメールをしていました。 そして3日前にメールで 「○○(私)が心配してくれるのはありがたいけど正直重たい。連絡しないと○○が心配するだろうな、と考えてばかりで疲れた・・・。」と言われました。 その後2日間連絡を取らずにいましたが今日 「連絡しないといけない、と思わせて疲れさせてごめん。」 という旨のメールを送信しました。 すると 「大好きだったけどずっと好きであげられなくてごめんね。重いと感じるのは気持ちが離れていったからだと思う。この先付き合っていくのは無理だよ、別れよう。」 と言われました。 その後電話で話しましたが彼女は、2か月ぐらい前から○○(私)のことを好きかどうかがわからなくなりどうすれば好きに戻れるんだろう、最初は倦怠期かと思ったけど時間が経っても戻らないから無理だと思ったそうです。最初は会えないと寂しい、声を聞きたいという思いがあったのに今はそう思えなくなってしまったと。時々泣きながら話しました。 電話では他愛もないことを軽く笑いも交え話しました。彼女は私のことが嫌いになったわけじゃない、話したり会ったときは楽しいけど好きとは思えなくなったと言いました。 私はいきなり別れるのではなく距離を置いて考えてみようと言ったら、彼女は距離を置いても多分変わらないしあなたに期待させるのが辛いと言いましたが、一応納得しとりあえずは距離を置くことになりました。 私は彼女のことが付き合ってから今でも変わらず大好きです。彼女以外は考えられません。 彼女は単純に飽きてしまって気持ちが離れたのでしょうか、 今私はただ待つしかないのでしょうか、遠距離だとなかなか会って話すことも出来ず かといってあまり連絡をしても嫌がられると思うとどうすればいいかわからず困ります。 皆さんどうかアドバイスをお願いします。

  • 彼の気持ち

    付き合って1年ちょっと。20代前半カップルです。 彼に恋愛感情かどうか分からなくなった。距離を置いた方がいい気がする。と言われ、 結局、距離を置かずで2週間。この期間もほぼ毎日会い、会う頻度は以前と変わっていません。 1度、再度、距離をおく話がでて、そして、再び流れ、とありましたが、 この1週間は、元から多いスキンシップが一層増えたり、彼から毎日メール、電話がきたり、 遊んだあとも、そういえば近頃はなかった、今日は楽しかったね!というメールがきたりと、 距離をおきたいという気持ちが消えたかのような行動をするようになってきました。 私は彼の電話やメールを返すだけの状態で、あまりこちらから連絡することはないです。 連絡しようと思う前に、十分すぎるほど、彼から連絡がくるからなのですが。 変化の前にあったことと言えば、彼の今後の人生について相談にのったところ、 「aoaomは一番の理解者だね。本当にありがとう!」と言われたことですが、 それが彼にとっての恋愛感情とどう結びついたのかは、よく分かりません。 なんだかんだで不安は消えさらず、できることなら、好きと言ってもらいたいけど、 もちろん、今はそんなこと聞ける立場にもないし、好きじゃないかもしれないし、 ただ、不安はHの最中に込み上げてきてしまい、1度抱きあっている状態で泣いてしまいました。 もともと、好きな人ができたわけでも、一緒にいて楽しくなくなったわけでもなく、 大事なんだけど、一緒にいても楽しいんだけど、、、という状態で出た、 距離をおきたい、であったのですが、彼から連絡が来て、楽しく会っている間は、 このままでいいという捉え方で問題ないでしょうか。人の心は難しいです。