猫の便に内膜が混じる症状について

このQ&Aのポイント
  • 猫(3歳、オス)が大便をする時、内膜のようなものがでてきます。
  • 猫(3歳、オス)が数週間前から大便をする際に部屋中を駆け回る症状が見られます。
  • 大便をする際に肛門から赤い内膜のようなものが便と一緒に出てきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫(3歳、オス)が大便をする時、内膜(?)のようなものがでてきます

いつもお世話になっています 我が家の猫(3歳、オス)がこの数週間、大便をする際部屋中を駆け回る症状があり、以前相談させていただいたところ、便秘もしくは大便が硬いのでは、という意見を頂き、病院にも連れて行ったところ同じ診断を受け、ウェットフードを与えることと処方された柔便剤を与え経過を見ていました。 薬を与えてから2週間がたちましたが、まだ症状が治りません。 大便は健康な状態のもので、それほど硬くありません。 症状としては、大便をする前後ではなく、大便をしている時に部屋中を駆け回り、あちこちに移動しながら大便をします。 少ししては、また走り出し・・という具合です。 全部出し切った後は、しきりに神経質におしりをなめていますが、しばらくすると落ち着きます。 普段はとても元気で食欲もあります。 今回また相談させていただいたのは、今日大便の時観察していたのですが、大便をする時、肛門から赤い内膜のようなものが便と一緒にでてきていました。驚いてものすごく心配になってしまったのですが、よく考えたら普段じっくり便をしているところを観察したこともなく、この状況が異常なのかわかりません・・・。 明日にでも病院に電話をしてみるつもりです。数日前に電話して、薬を飲んでも症状が治らないと伝えると、半日入院して詳しく調べてみる、といわれました。 どなたか、どんなことでもご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32819
noname#32819
回答No.1

便が固めな時に、血がついて排便されることはあります。 その内膜という状態が、あきらかに血ではなく組織の一部だったりするのなら、 きちんとした検査が必要かもしれません。 便が硬い子もいたりしますので、人間用の整腸剤を与えてみてもいいかも。 病院で相談なさってみてください。

aina_may
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! そうですね、血液ではなく内部の皮膚のようなものでした。色々調べてみたらどうやら「直腸脱」という症状らしいのですが・・・ 病院に連れて行こうと思っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大便が固くて困ってます。

    大便をするときに、便が非常に固くて困ってます。 指を入れて出すような時もあり、肛門が非常に痛く、便をするだけで一苦労です。 便が固くなってしまう原因は何でしょうか? また、固い便がでないようにするにはどのような対策が必要でしょうか?よろしくお願いします。 ちょっと汚い内容ですみません。

  • 大便の中に黒い物が混ざっている

    20代前半の男です 5.6年前から時々大便の中に黒くて太いひも状の物が混じるようになりました 昔はあまり気にしていなかったのですが 以前から時々肛門が締め付けられるような痛みがあり 最近その痛みが起きる頻度が多くなってきたこと こないだの大便で今までに見たことないほどの量の黒い物が混ざっているのを見て 何かの病気なのではないかと思い相談します 肛門を締め付ける痛みは座っているときに起こり 立ち上がったりして肛門を閉める動きをすると痛みはやわらぎます 黒い物が混ざっているというのは 茶色い便の中に黒い紐状の物が混ざっているということであり 便そのものが黒く変色しているというわけではありません 肛門付近にできものなどはありませんし 排泄時の痛みなどもありません これらの症状が起きる原因・治療法がわかる方からの回答をおねがいします

  • 大便後に血がペーパーに。何科の病院に行けばいいでしょうか?

    昨日、比較的柔かい大便のあと、トイレットペーパーでおしりを拭くと、直径1cmぐらいの真っ赤な鮮血がペーパーについていました。 今日も昨日よりは少量ですが、鮮血したのでこわくなりました。さらに、今日は拭いても拭いても、なかなか便も拭ききれずに困りました。何か影響があるのでしょうか?下記を読むと、さらにこわくなりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=259919 普段からお尻は神経質なぐらいきれいに拭く性格です。以前も時々、きつく拭くとほんの少し、血がついているときがありました。そのときは拭きすぎたのかなぐらいと思っていました。 とりあえず、近所の病院に行こうかと思いますが、 肛門科や消化器科、外科のうち、何科の病院に行けばいいでしょうか?

  • とにかく大便を出す方法を教えてください。

    便秘気味で2~3日便が出ないというのはざらで、病院からもらった薬も効かず、浣腸しても硬いのが少し出るだけです。 大便を出すあらゆる方法を教えてください。何をすれば便が出やすくなりますか?

  • 大便に関しての質問です

    大便に関して少し不安な点があり、質問させていただきました。 ここ数日、大便に黒い斑点のようなものが混じっています。 黒ごま程度のものがまざっている感じです。 胃や腸に痛みなどはないのですが、何か病気のサインなのかな、と思い少し不安です‥。 便秘気味なので便は少し固めで、4~5日に1回ほどの排便です。 病院に行くとすれば肛門科なのか、内科なのかどちらでしょうか? また、ただいま妊娠2ヶ月なので検査方法に関しても不安があり、どうすればいいか迷っています。 同じような症状をご存知な方がいらっしゃいましたら、ささいなことでもいいので教えてくださいm(_ _)m

  • 肛門科でも子宮内膜症は発見できますか?

    肛門科でも子宮内膜症は発見できますか? 排便時や座った瞬間、便が直腸に移動する感じの時に肛門の奥が痛いです。 痔ろうか子宮内膜症かただの便秘かは分かりません。 病院に行きたいのですが、産婦人科に別件で行ったときに痛みについて質問したら 子宮内膜症の場合はMRIが必要といわれました。 その病院は平日の昼しか外来がないので、仕事の関係でしばらく行けません。 家の近くの肛門科なら平日夕方からも受診できるので行こうか迷っています。 肛門科でも子宮内膜症かどうかくらいは分かるものなんでしょうか?

  • 下腹部痛と排便時の鮮血(子宮内膜症持ちです)

    こんにちは。24歳女です。不安なことがあります・・ ここ1週間ほどずっと生理痛のような鈍痛が続いています。加えて下痢気味(1日2,3回トイレに行くことも)。鈍痛は、子宮内膜症からくるのかなあと思っていたのですが、もともと快便なほうなので、下痢気味なのが不安だったのです(でも5回に1回くらいは普通の便がでてます)。また、最近食がほそくなりました(食欲はあります)。 しかし今日、排便後に生理が始まったかのような出血がありました。膣ではなく肛門からのようでしたし、 トイレの水も真っ赤・・・まさに鮮血。便にも少しついてました。肛門が少しひりひりと痛みます。(下痢時にも肛門が痛み、少し血がつくことはありました) 拭いたら出血はとまりましたが、今すこし肛門が痒い感じで下腹部の鈍痛もうっすらとあります。 痔の症状かと思いましたが、下腹部痛と下痢が気になり、また痔の自己診断は危険とのことで病院にいこうと思いますが、仕事を休めず病院にいけるのは再来週くらいになりそうです。 似たような質問をいくらか見ましたが、下腹部痛があるというのはなく、病院にいけるまでとても不安です。 なにかみなさんの経験談をお聞かせいただけないでしょうか。御願いします。

  • 大便ではない<何か>・・・

    何年も前からなのですが、たまに、大便とは思えない、ほぼ透明のゼリー状の物体(半液体)が出ます。 色はやや黄色がかっていますがほぼ透明、柔らかいゼリー状です。魚のにこごりのゆるいものと考えていただければ分かりやすいかと。 最大の特徴は匂いです。明らかに大便の匂いではなく、魚の腐敗臭、猫のエサを臭くしたような匂いがします。 タイミングとしては、たいがい下痢をした後や、大量の排便をした後、しばらくしてから出ます。後追いであらためて出る時は、便意を催さず、なんとなくおしりにガスが溜まっているような気がして(おならのつもりで)出すと、ゼリーが出てくるという按配です。 ごくたまに、少量の鮮血が混じることがありますので、ひょっとしたら肛門付近で何か起きているのかも・・・と思うのですが、どなたか心当たりありませんか?

  • 子宮内膜症? 生理中でも病院に行けますか?

    どうぞよろしくお願いします。 生理痛、性交痛、肛門痛など、子宮内膜症の症状と一致するような 痛みがある者です。 普段なかなか病院に行けないのですが、明日時間が取れて病院に行きたいと 思っているのですが、運の悪いことに、生理中です。(明日で3日目) 生理中ですが、診察は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症の痛み?

    子宮内膜症を患ってます。 子宮筋腫もあります。 この場をかりて相談したいのは、痛みのことです。 生理中やその前後、下腹部や肛門にかけてつねらるような痛みが数分続くことがあります。(一日に何度も) 特に決まってある時が、朝目覚めた時、意識がはっきりした時に痛くなることが多いです。 この痛みは、数年前からあったのですが、回数も痛みも増してきました。(肛門痛は排卵の時にたまにありました。) まだ、痛みが今ほどない時、かかりつけの病院で主治医以外の先生に内診してもらった時、「ここ痛いんじゃないですか?」と(どこだが・・・)押さえられた痛さが、今とても悩まされてる痛さでした。 ピルを飲んだりしてますが、痛みはおさまりません。 やはり、痛さは子宮内膜症からくるものなのでしょうか?