• 締切済み

大便に関しての質問です

大便に関して少し不安な点があり、質問させていただきました。 ここ数日、大便に黒い斑点のようなものが混じっています。 黒ごま程度のものがまざっている感じです。 胃や腸に痛みなどはないのですが、何か病気のサインなのかな、と思い少し不安です‥。 便秘気味なので便は少し固めで、4~5日に1回ほどの排便です。 病院に行くとすれば肛門科なのか、内科なのかどちらでしょうか? また、ただいま妊娠2ヶ月なので検査方法に関しても不安があり、どうすればいいか迷っています。 同じような症状をご存知な方がいらっしゃいましたら、ささいなことでもいいので教えてくださいm(_ _)m

• 病気

みんなの回答

• abechann
回答No.2

便が黒くなると、まず消化器官内の出血を疑います。 が、この場合は便全体が黒くなることがほとんどです。 ゴマ状の斑点くらいですと、気にすることはないかと思います。 でも、不安を解消されたいのなら、内科でも胃腸科か消化器科がよいでしょう。 血液検査と検便だけで、消化器官内からの出欠の有無は完璧に判断できますから、いきなり大腸カメラ検査にはならないと思いますよ。 それよりも、便秘は薬を服用してでも、一日一回の快便に努めたほうが良い!といいます。 妊娠初期ということですが、もっとおなかが大きくなると、さらに便は出にくくなりますので、いまのうちに対処されていたほうがよろしいかと思います。 便と一緒に医師にご相談されたらよろしいかと思います。

garden005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 専門家の方からのご意見なので心強いです*^_^* 不安が軽くなりました! 便秘に関しても、がんばって毎日出せる様がんばってみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

• momo0831
回答No.1

海草類とか黒い食べ物を4~5日前に食べた事はありませんか? 病院に行くなら内科だと思います。

garden005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消化不良(?)のようなものですかね? もしまだ気になる様でしたら内科にいってみます。 ありがとうございました^_^