• ベストアンサー

大便の形

自分のことではないので、詳しくはよくわからないのですが、 大便の形は、 通常はほぼ適度な硬さ、太さ、長さの棒状だと思うのですが、 毎日親指の先ぐらいのコロコロした丸状のものが、 全部くっついて連なっている状態らしいんです。 ブドウみたいな感じだと思います。 特に、便秘などはなく、快便のようです。 関係ないかもしれませんが、消化するのが遅いようなのと、 よく胃がもたれる、と言っています。 数ヶ月前から、毎回このような便の状態になり、 今思えば、その頃からあまり空腹を感じなくなったそうです。 お腹は空かないけど、とりあえず食べるらしいです。 これは、どのような腸の状態と言えるのでしょうか? 空腹を感じないことや、消化が遅く胃がもたれることと関係はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ストレス感じてる様子はありませんか? ストレス性の便秘の場合、ウサギの糞のようなウンチが出ます。 毎日出てても便秘の事もあります。 胃の調子もよくないのであれば、 胃腸科へ罹る事をお勧めします。

mikan77777
質問者

お礼

ストレスはそれほどないようだし、 便秘でもないようです。 ウサギの糞のようなのがコロコロ出るのではなくて、 全部連なって、小さい球状の物が全部くっついているような状態らしいです。 やはり正常とは思えないですよね。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20750
noname#20750
回答No.2

コロコロした丸い便が連なっているのが気になります。 直腸がなんらかの原因で細くなった可能性があるからです。 食物繊維が少ない食事の場合、コロコロした丸い便が出ることは経験していますが連結していることはありませんでした。 早いうちに病院で検診されるようお勧めします。 無駄に終わればそれに越したことがないのですから。

mikan77777
質問者

お礼

色々調べても、コロコロ状態の場合の説明は見かけるけど、 連なっているというのはまだ見付かっていないので、 普通ではなさそうですよね。 お答えくださりありがとうございました。