• ベストアンサー

大便の形

自分のことではないので、詳しくはよくわからないのですが、 大便の形は、 通常はほぼ適度な硬さ、太さ、長さの棒状だと思うのですが、 毎日親指の先ぐらいのコロコロした丸状のものが、 全部くっついて連なっている状態らしいんです。 ブドウみたいな感じだと思います。 特に、便秘などはなく、快便のようです。 関係ないかもしれませんが、消化するのが遅いようなのと、 よく胃がもたれる、と言っています。 数ヶ月前から、毎回このような便の状態になり、 今思えば、その頃からあまり空腹を感じなくなったそうです。 お腹は空かないけど、とりあえず食べるらしいです。 これは、どのような腸の状態と言えるのでしょうか? 空腹を感じないことや、消化が遅く胃がもたれることと関係はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ストレス感じてる様子はありませんか? ストレス性の便秘の場合、ウサギの糞のようなウンチが出ます。 毎日出てても便秘の事もあります。 胃の調子もよくないのであれば、 胃腸科へ罹る事をお勧めします。

mikan77777
質問者

お礼

ストレスはそれほどないようだし、 便秘でもないようです。 ウサギの糞のようなのがコロコロ出るのではなくて、 全部連なって、小さい球状の物が全部くっついているような状態らしいです。 やはり正常とは思えないですよね。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#20750
noname#20750
回答No.2

コロコロした丸い便が連なっているのが気になります。 直腸がなんらかの原因で細くなった可能性があるからです。 食物繊維が少ない食事の場合、コロコロした丸い便が出ることは経験していますが連結していることはありませんでした。 早いうちに病院で検診されるようお勧めします。 無駄に終わればそれに越したことがないのですから。

mikan77777
質問者

お礼

色々調べても、コロコロ状態の場合の説明は見かけるけど、 連なっているというのはまだ見付かっていないので、 普通ではなさそうですよね。 お答えくださりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大便について

    こんな事を質問してしまいすみません… ご回答よろしくお願いします。 大便の際、はじめは普通の便ですが、 便の終わりがいつも下痢のような便になります。 普段から便秘、下痢ではありません。 また便に血が混じっていたりすることもありません。 これは何か腸に異常があるのでしょうか?

  • 大便に関しての質問です

    大便に関して少し不安な点があり、質問させていただきました。 ここ数日、大便に黒い斑点のようなものが混じっています。 黒ごま程度のものがまざっている感じです。 胃や腸に痛みなどはないのですが、何か病気のサインなのかな、と思い少し不安です‥。 便秘気味なので便は少し固めで、4~5日に1回ほどの排便です。 病院に行くとすれば肛門科なのか、内科なのかどちらでしょうか? また、ただいま妊娠2ヶ月なので検査方法に関しても不安があり、どうすればいいか迷っています。 同じような症状をご存知な方がいらっしゃいましたら、ささいなことでもいいので教えてくださいm(_ _)m

  • 大便についての質問です

    20代、女性です。 大便について質問があります。 私は幼い頃から便秘持ちで 高校や大学時代はよくセンナ茶や浣腸で大便を出していました。 しかし、センナ茶は出るには出ますが1日体調を崩しますし、今では液体タイプの浣腸を1日1回使っています。 それから暫くは順調だったのですが、最近強いストレスを受けてから腸が突然痛んだりしてこのまま浣腸を続けて良いのか迷っています。 因みに便は、浣腸をするといつも最初に固く黒い便が少し出た後真っ黒でドロドロしたものが出てきます。 調べるとドロドロで黒い便はあまり良くないと書いてあるので不安です。 汚い話ですみません。 もしお詳しい方がいたら、ご意見お聞かせ下さい。

  • 大便が細すぎる

    だんだんと大便が細くなっているような気はしていたのですが、最近、便意はあるけど、なかなかでなくなって、がんばって出たのを見ると、太さが1cmぐらいなんです。アスパラガスなみの太さです。ここ2週間ばかり様子を見ていましたが、たまに少し太いのが出るときもありますが、今日も太さ1cmがでました。便に血は付いていないと思います。 原因は何が考えられるでしょうか。ただの便秘なんでしょうか。ちなみに40歳、男です。 なかなか、仕事も休めないので検査を受けるなら的確なところを受診したいのですが、どこにいけばいいでしょうか。 体の調子としては、お腹だけではなくって、胸や背中も痛くなるときがだいぶ前からあるのですが、その件で医者に見てもらったときは「ストレス性のものでは」と一蹴されているので、これについては診て貰ってもわからないのだろうと思っています。参考になるかもしれないと思って書き込みましたがそれはさておき、大便のことについて、ご教授ください。よろしくお願いします

  • 専門家様歓迎/鉄分と黒い大便の因果関係

    こんにちは。よろしくお願い致します。 ただいま妊娠4ヶ月過ぎのもので、悪阻と貧血が強く8/20に鉄分薬を処方されました。 それを飲んだのは、8/20の晩からです。 いつもは毎日便秘知らずの快調な私でも、8/19と20は便秘気味でした。 そしてそれ以前の便の色はいつも軟便気味のカボチャ色でした。 それが・・8/22からの大便が真っ黒になりました。本日でもそうです。 この色の大便が出る原因は、胃か十二指腸などの潰瘍性出血と言う事は存じて居ります。最悪には癌と言う事も。 ですが、私は何年も前に胃潰瘍や十二指腸潰瘍を患いましたが、 この色の大便が出る事はありませんでした。 そこでお聞きしたい点が、WEBでは鉄分を含む血が混ざると黒い大便になるとあります。 それでは、鉄分の薬を50mg×1日2回飲んでいるだけでは、便は黒くはならないと言う事でしょうか? それとも、胃などから出血しなくとも鉄分薬を飲んでいるだけで黒になると言う事でしょうか? ココがハッキリ解れば、 鉄分多い出血を消化器官からしないと黒い大便は出ないと言う事なら、病気可能性を疑い内科へ行けます。 鉄分薬を飲んだだけで、黒い便が出ると言う事なら産婦人科で相談ができます。 この覚悟が欲しいため、こちらで先に後相談したいと思いました。 専門家の方、または御経験者様、どうかよろしくお願い致します。

  • 便秘や胃腸の不調から回復された方に質問です。

    便秘関係の話で恐縮です…。 おなか(右肋骨下・おへその右上あたり)が空腹時や便秘時に つっぱるように痛みます。3月からたまにです。 時折、関係ないかもしれませんが、背中も焼けるように痛みます。 突然走った時みたいな筋肉がつったような痛みです。 また、お通じは残便感が強いです。 たまに便秘で、大体は少量でも出てます。 大腸内視鏡は受けてませんが、エコー尿検査は平気でした。 胃カメラも平気でした。 血便等はなく、生理後は快便ですが、どうしても生理前はホルモンの関係か、 便秘になります。 先生は、腸かなと言って、 ネキシウムという胃酸を少なくする薬を処方しました。 六君子湯という漢方も飲んでます。 このおなかの痛みは、たまにあり、 とくに便秘っぽくなると、出るような気がします。 実際には毎日少しはお通じがあります。 たしかに快便ではないです… 3月くらいからお腹は痛み始めて、 最近なかったのですが、昨日からまたです・・・ いつも同じ所が痛いのですが、便秘ってそんなものですか? 長年便秘でしたが、いつもおなかが重くなるだけで、 特に痛みとかはなかったので、焦っています。 同じ症状の方…というのは、難しいと思いますが、 胃腸の不調から脱した方や事情に詳しい方、 もしかして、これのせいでは、とか こうするといいよ、など、何でもアドバイス頂けたら幸いです。 早く治りたいです…。 どうかお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 便秘で腹痛

    便秘で腹痛 腹痛で目が覚め、トイレ行きましたが、かなり気張っても大便が出ませんでした。それに気張ると腹がかなり痛くなります。そしてゲロ吐いても症状がおさまらず、緊急の病院にいきました。そしてレントゲンとったら、腸全体に大便が溜まっていました。 座薬をやって少し出ましたが、朝になっても、だいべんしたくなる時は腹が痛いのです。 また同じ痛みが出るのが怖くてほとんど何も食べていません。 そこで 1 食べてもほとんど便にならないくらい消化のいい食べ物を教えてください。 2 便秘を治す方法を教えてください。

  • 吐き気・嘔吐の後の胃痛について(やや長文です)

    少し長くなりますが、宜しくお願いします。 5日ほど前、便秘がひどくつらかったので、下剤を1錠だけ飲みました。すると翌日下痢になってしまい、便というよりも、水状の便が何度も出ました。(効き過ぎました…)しかし、おなかの張りは良くならず、夕方からだんだんと胃の調子が悪くなってきました。しかし、普通に夕食を取り寝ました。 翌朝、気分が悪くなり嘔吐してしまいました。食べ物などで中毒になるものは食べていません。その後、丸2日ぐらい嘔吐が続き、食べ物を受け付けませんでした。点滴をして、2日後に嘔吐は治まったのですが、そのあとから胃の痛みが続いています。空腹時にもキュルルとみぞおちが痛み、食べたらまた胃が痛み、胸焼けもします。時間がたてば調子はよくなるのですが、また何か食べると胃が痛みます。 もともと胃腸は丈夫で自信がありますが、このようなことは初めてです。最近、こってりしたものを食べ過ぎた時に、やや胸焼けがする…というのがたまにあったぐらいです。 今でも食欲はあります。食べられないわけではないのですが、食べると胃が痛むのであまり食べられません。 かといって、空腹になりすぎても痛みます。 これって、やっぱり胃が悪いのでしょうか? 先週まで特に異常もなく、食べ物もおいしかったので、何だか不思議です。 あのとき嘔吐した理由も未だによくわかりません。 消化器系が急に悪くなるっていうこと、あるんでしょうか? だれか、教えてください。お願いします。

  • 汚い話ですみません、大便の話です

    汚い話にて、申し訳ございません、最近気になってるのですが、野菜サラダ 「レタス、サニーレタス、等」を大量に食べると、翌日の、大便に 紛れて、たくさんの黒い膜「ワカメのような物、ビニールをちぎったようなもの」 が大量に、便器の水面に浮いているのですが? 多分、レタス等の消化しない葉だと思うのですが? 家内に聞いたら、「あるある!」との返答でした。 夫婦揃って、お腹の調子が悪いわけでもなく、2人も どちらかというと快便です。 これって普通の現象なのでしょうか?? ネットで調べても出てこないので??? 御存知の方、教えていただけますか??

  • 便秘薬使用後に便秘になるのは?

    今までに便秘薬を2,3回使用経験がありますが、その後1週間は便秘になります。 みなさん、そうなりますか? おなかが張ってけっこうたまっている感じでも全く便意を感じません。腹痛も時々あり、食欲減退気味です。 なぜそうなるのでしょうか? ふだんはほぼ毎日出ますが、コロコロの便しか出ません。 胃と腸の検査をされたときに、胃下垂で腸を圧迫するのと、腸が長いから水分が便から少なくなるのが便秘の原因ではと言われました。 15日に、友人に薦められ液体の便秘薬(名前は分かりません)を飲みました。その友人はほとんど腹痛無くバナナの便が出たそうです。しかし、私には強すぎたのか、翌日激痛で、嘔吐し、最後に下痢状態になりました。 そして、また今回も16日の下痢以降今まで出ません。おなかが張って苦しいです。あと3日くらい待たないと今回も出てこないのかなあと心配です。

専門家に質問してみよう