• ベストアンサー

大便が固くて困ってます。

大便をするときに、便が非常に固くて困ってます。 指を入れて出すような時もあり、肛門が非常に痛く、便をするだけで一苦労です。 便が固くなってしまう原因は何でしょうか? また、固い便がでないようにするにはどのような対策が必要でしょうか?よろしくお願いします。 ちょっと汚い内容ですみません。

noname#56710
noname#56710

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruryuu
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

1 生活リズムが逆転  夜遅くまで起きて、朝遅く起きるのは、便通を悪くする最大の要因です。正常時、便が出るのはだいたい朝ですから、その朝に寝ていると腸がうまく動かず、結局便秘を促すことに・・・とくに朝は6時半から七時に起きるのが良いですね。 2 朝食をまったく食べていない  腸を動かさないと便は出ません。腸が動くには食べ物が入ってくる必要があります。ですから、朝は水分だけでも限界があり、朝食をしっかり食べるのがベストです。パン一枚はダメです。年頃ですから太るとか悩んでいるかもしれませんが、バランスの問題です。朝ぬいても昼その分食べますから、あまり変わりません。朝食べれば昼の量は減ります。太るかどうかは夜の量が大きいので、夜を食べ過ぎないことが一番の秘訣です。 3 栄養バランスが著しく偏っている  かたい便ということですから、食物繊維がとても不足していると思います。簡単にいえば、野菜の不足といってもよいと思います。便になりそれを促すのはお肉のようなイメージがありますが、実は違います。野菜のほうがむしろ大事です。試してみてもいいと思いますが、野菜をバランスよく大量に食べた日と、お肉を食べて野菜をひかえた日では、次の日の便の状態は歴然と違います。 4 運動不足  腸の作用は運動と関わるようです。運動不足だと腸がどうしても停滞傾向になり、腸で便がかたまり、つまっているように思います。運動部にいれば良いですが、いなければ夏休みボケ(?)で、ほとんど運動をしていないのではないでしょうか。一日必要量はウォーキング30分。これはけっこうつらいので、少々減らしてもよいです。とりあえず何もしないよりは動くことを心がけてみてください。(あえて自転車から降りて歩く時間をつくる、など) どれか当てはまっていませんか? 1つでも当てはまっていればそれが原因です。

noname#56710
質問者

お礼

1.2.3が当てはまってます! ご丁寧にありがとうございます!m(__)m

その他の回答 (3)

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.4

私も便が硬くなりがちです。 元々水を飲む量が凄く少なかったので 三食時は必ずコップいっぱいはお茶などを飲み、 それ以外の時も3.4杯は飲むようにしました。 また、スーパーなどで売っているプルーン (生の果実ではなく、パックされている干してあるやつ) をおやつや間食でつまむようにしました。 上記の2つの事柄を始めてから、今は快適です。 ただちょっとサボると硬くなって出す時に痛いんですが^^;

noname#56710
質問者

お礼

なるほど~ ご回答ありがとうございます! 水分も大事ですね。プルーン系も摂取したいと思いますm(__)m

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

便意を感じたら即、排便に行く事。 仕事中で有っても、排便に行く事。 我慢したら水分がなくなってしまうので、切れ痔の原因になります。 チョコレートを滅多に食べない事。 チョコを毎日食べてると、便が粘土状になり、便秘・排便困難の原因に 。 お通じが悪いなと思ったら、ところてんを夕飯時に一パック食べましょう。 ビフィズス菌は、体質によっては、ウサギ糞の原因になるので、自分の腸と相談して、合うものを選ぶ事。

noname#56710
質問者

お礼

ところてんですか!好物なので対策に使えますね! ありがとうございました!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
noname#56710
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大便の中に黒い物が混ざっている

    20代前半の男です 5.6年前から時々大便の中に黒くて太いひも状の物が混じるようになりました 昔はあまり気にしていなかったのですが 以前から時々肛門が締め付けられるような痛みがあり 最近その痛みが起きる頻度が多くなってきたこと こないだの大便で今までに見たことないほどの量の黒い物が混ざっているのを見て 何かの病気なのではないかと思い相談します 肛門を締め付ける痛みは座っているときに起こり 立ち上がったりして肛門を閉める動きをすると痛みはやわらぎます 黒い物が混ざっているというのは 茶色い便の中に黒い紐状の物が混ざっているということであり 便そのものが黒く変色しているというわけではありません 肛門付近にできものなどはありませんし 排泄時の痛みなどもありません これらの症状が起きる原因・治療法がわかる方からの回答をおねがいします

  • 辛い物を食べたあと、大便をすると痛い..

    辛い物を食べたあと、大便をすると肛門がヒリヒリしますよね。 友達と話してて、  あれは辛さが肛門付近の痛点を刺激してるんじゃないか。  でも、大便になっても、辛さって残ってるのか?  消化される時に、辛さはどっかに行かないのか?? って。 大便も辛いんですか? #ま、身をもって確かめるチャンスは自分にもあるんですが、 #そーゆー趣味は無いもので..

  • 大至急です。大便の話し

    食事中の方すいません。二日酔いで 夜中に数回吐きにいきました。 しかも お腹も下痢ぎみです。 水を飲んでは気持ち悪くなり指を突っ込んで吐いて お腹が痛く大便をするの繰り返し。 その時、まさかのまさかですが、指についていた自分の大便が 口に入ってしまいました。 すぐにうがいをしましたが 大便により感染するような 病気は何がありますか? 心配です 大便にはどんな菌が潜んでいますか?

  • 大便に関しての質問です

    大便に関して少し不安な点があり、質問させていただきました。 ここ数日、大便に黒い斑点のようなものが混じっています。 黒ごま程度のものがまざっている感じです。 胃や腸に痛みなどはないのですが、何か病気のサインなのかな、と思い少し不安です‥。 便秘気味なので便は少し固めで、4~5日に1回ほどの排便です。 病院に行くとすれば肛門科なのか、内科なのかどちらでしょうか? また、ただいま妊娠2ヶ月なので検査方法に関しても不安があり、どうすればいいか迷っています。 同じような症状をご存知な方がいらっしゃいましたら、ささいなことでもいいので教えてくださいm(_ _)m

  • 猫(3歳、オス)が大便をする時、内膜(?)のようなものがでてきます

    いつもお世話になっています 我が家の猫(3歳、オス)がこの数週間、大便をする際部屋中を駆け回る症状があり、以前相談させていただいたところ、便秘もしくは大便が硬いのでは、という意見を頂き、病院にも連れて行ったところ同じ診断を受け、ウェットフードを与えることと処方された柔便剤を与え経過を見ていました。 薬を与えてから2週間がたちましたが、まだ症状が治りません。 大便は健康な状態のもので、それほど硬くありません。 症状としては、大便をする前後ではなく、大便をしている時に部屋中を駆け回り、あちこちに移動しながら大便をします。 少ししては、また走り出し・・という具合です。 全部出し切った後は、しきりに神経質におしりをなめていますが、しばらくすると落ち着きます。 普段はとても元気で食欲もあります。 今回また相談させていただいたのは、今日大便の時観察していたのですが、大便をする時、肛門から赤い内膜のようなものが便と一緒にでてきていました。驚いてものすごく心配になってしまったのですが、よく考えたら普段じっくり便をしているところを観察したこともなく、この状況が異常なのかわかりません・・・。 明日にでも病院に電話をしてみるつもりです。数日前に電話して、薬を飲んでも症状が治らないと伝えると、半日入院して詳しく調べてみる、といわれました。 どなたか、どんなことでもご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 肛門がひりひりします

    かれこれ一年半くらい経っているのですが、肛門がひりひりします。それも、大便をしてからなんです。まず、朝起きてから会社に行くまではなんともありません。そしてだいたい10時位に大便をします。便によって肛門がひりひりするのかしないのかがわかります。ひりひりしてくる便は少し粘度があり、しない時はすこし乾いているようなかんじです。それで粘度のある便をした日はしばらくすると痒くなってひりひりしてきます。夕方仕事が終わり家に帰ったら夕食後に、ウォーキングに出かけるのですが歩いている最中に、肛門付近がぬれている感覚になり家についてパンツを見てみるとぬれていてやはり肛門からなにかがでてきているんです。おそらくこれがひりひりする原因かなって思うんです。だれか教えてください。とても不安です。一番医者に行くのがベストなんですけど・・・

  • エッチの次の日に大便が・・・;

    エッチをするときに、彼氏が私のアナルに指を入れます。 そのときにイヤな感じとかはないのですが、 次の日に必ず大量に大便がでます^^; 大量に大便が出る、ということはやはり、 アナルに指を入れられている、というのが原因なのでしょうか? それともたまたま偶然ですか? 教えて下さい。

  • 大便が大きすぎて流れない

    汚い質問ですみません。 毎日快便なのですが、大便が大きすぎて何度流しても流れてくれないことが週に4、5回ほどあります。 自宅のトイレでは便器掃除用のブラシで便を小さくしてなんとか流していますが、会社や外出先のトイレで大きいのが出て流れてくれない時は本当に困っています。 私はものすごく背が高く(女なのに身長が187cmもあります。しかもまだ微妙に伸び続けています)、またスポーツをやっていることもあって食事の量が人に比べてかなり多いので、他の人よりもだいぶ大きめの便が出てしまっているのではないかと思います。便器の大きさや流れる水の量が私の便のサイズに対応できていない感じなんです。 流れないサイズが出てしまう方、どうやって対処されていますでしょうか? 職場や外出先で大便を上手に流す方法を教えて頂けませんでしょうか? 実は私は使い捨て手袋を持ち歩いていて、自宅外のトイレでどうしても流れない便が出てしまった時は、その手袋をして便を手で小さくして流すという作業を行ってなんとか処理してきたのですが、もっといい方法はありませんでしょうか?

  • 大便について

    一年ほど前から大便がウサギや鹿のような糞の形で飴玉大のものが10粒程出るようになりました。便秘はなく毎朝順調に出ていますが普通の便の形は週に一回位で普段普通に出ないので気に掛かります。何が原因なのかお教え願います。

  • 大便でトイレに行く回数が多すぎて困っています。

    55歳の男性です。 私は毎朝、必ず、食後30分位で、大便をもよおすので、大便をします。長く座っていると、痔になるので、3分以上座っていない方が良いらしいので、長くても5分で終わるようにしています。 一日に、何回も大便器に座りたくないので、出し切ろうとします。 しかし、約30分程で、また大便をもよおすので、少ししか出ないが、大便をします。 毎朝、必ず、2回は大便をします。 昼食後にも、大便をもよおすので、トイレに行くが、あまり出ません。おならしか出ない時もあります。 要するに、便は出ないかもしれないが、おならがたまったままだと仕事に集中できないので、すっきりしたいので、トイレに行っている状態です。夕食後は大便はしません。 でも、1日に平均、4,5回は大便器に座ります。 おならだけするためにトイレに行くのは邪魔くさいし、何かいい方法は無いでしょうか。神経質からでしょうか。よく宣伝しているような薬は飲みたくありません。 また、緊張すると、大便に行きたくなりますが、たいてい便は出ません。 便はいつも、バナナより少し細いくらいで、柔らかいです。

専門家に質問してみよう