• ベストアンサー

大便が固くて困ってます。

大便をするときに、便が非常に固くて困ってます。 指を入れて出すような時もあり、肛門が非常に痛く、便をするだけで一苦労です。 便が固くなってしまう原因は何でしょうか? また、固い便がでないようにするにはどのような対策が必要でしょうか?よろしくお願いします。 ちょっと汚い内容ですみません。

noname#56710

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruryuu
回答No.2

1 生活リズムが逆転  夜遅くまで起きて、朝遅く起きるのは、便通を悪くする最大の要因です。正常時、便が出るのはだいたい朝ですから、その朝に寝ていると腸がうまく動かず、結局便秘を促すことに・・・とくに朝は6時半から七時に起きるのが良いですね。 2 朝食をまったく食べていない  腸を動かさないと便は出ません。腸が動くには食べ物が入ってくる必要があります。ですから、朝は水分だけでも限界があり、朝食をしっかり食べるのがベストです。パン一枚はダメです。年頃ですから太るとか悩んでいるかもしれませんが、バランスの問題です。朝ぬいても昼その分食べますから、あまり変わりません。朝食べれば昼の量は減ります。太るかどうかは夜の量が大きいので、夜を食べ過ぎないことが一番の秘訣です。 3 栄養バランスが著しく偏っている  かたい便ということですから、食物繊維がとても不足していると思います。簡単にいえば、野菜の不足といってもよいと思います。便になりそれを促すのはお肉のようなイメージがありますが、実は違います。野菜のほうがむしろ大事です。試してみてもいいと思いますが、野菜をバランスよく大量に食べた日と、お肉を食べて野菜をひかえた日では、次の日の便の状態は歴然と違います。 4 運動不足  腸の作用は運動と関わるようです。運動不足だと腸がどうしても停滞傾向になり、腸で便がかたまり、つまっているように思います。運動部にいれば良いですが、いなければ夏休みボケ(?)で、ほとんど運動をしていないのではないでしょうか。一日必要量はウォーキング30分。これはけっこうつらいので、少々減らしてもよいです。とりあえず何もしないよりは動くことを心がけてみてください。(あえて自転車から降りて歩く時間をつくる、など) どれか当てはまっていませんか? 1つでも当てはまっていればそれが原因です。

質問者

お礼

1.2.3が当てはまってます! ご丁寧にありがとうございます!m(__)m

その他の回答 (3)

• maxmixmax
回答No.4

私も便が硬くなりがちです。 元々水を飲む量が凄く少なかったので 三食時は必ずコップいっぱいはお茶などを飲み、 それ以外の時も3.4杯は飲むようにしました。 また、スーパーなどで売っているプルーン (生の果実ではなく、パックされている干してあるやつ) をおやつや間食でつまむようにしました。 上記の2つの事柄を始めてから、今は快適です。 ただちょっとサボると硬くなって出す時に痛いんですが^^;

質問者

お礼

なるほど~ ご回答ありがとうございます! 水分も大事ですね。プルーン系も摂取したいと思いますm(__)m

• sinjou
回答No.3

便意を感じたら即、排便に行く事。 仕事中で有っても、排便に行く事。 我慢したら水分がなくなってしまうので、切れ痔の原因になります。 チョコレートを滅多に食べない事。 チョコを毎日食べてると、便が粘土状になり、便秘・排便困難の原因に 。 お通じが悪いなと思ったら、ところてんを夕飯時に一パック食べましょう。 ビフィズス菌は、体質によっては、ウサギ糞の原因になるので、自分の腸と相談して、合うものを選ぶ事。

質問者

お礼

ところてんですか!好物なので対策に使えますね! ありがとうございました!

• zorro
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。