• 締切済み

お客さんから暴力を受けたんですが・・

私は夜、水商売のバイトをしています。 4日前にバイト中に一人で来ていた常連客Aさんが他の席にいた若いグループのお客がうるさいという理由だけで「殴る」と言い出し、後を追うのでなだめていました。 別段そのお客さんは騒いでいた訳でもなく単純に私と指名がかぶったことへの腹いせだけだったのでまたいつもの事と思い、「意味のないことはやめましょう」「もし警察ざたになったら、困るでしょ」と私は言いました。Aさんは区の公務員だということも知っていたので、大事になってはと思ってのことでしたが、閉店になりグループのお客さんも席を立ち始めて、でも私がなだめていた為、グループを追えないAさんはいきなり私の後頭部を殴打してきて「ふざけんなこのやろー」と八つ当たりをしてきたんです。 その時は痛みが分からなかったんですが、着替えている時から頭痛がひどく、首筋も痛かったんです。殴られたときに左目にも衝撃があったんですがそれどころでなくて・・ 2日位頭痛があり、左目も時々痛みます。首は今でも鞭打ちみたいに痛みますが、お金がないので病院にも行かず、昼の仕事も3日程休みました。夜のバイトは休むと罰金になってしまうので痛みをこらえて出勤しています。ただ、いつものようには接客が出来ず、いつものように営業も出来ませんでした。小さいお店ですが時給を上げるために頑張って売上げも上げて来ましたがあの日から思うように仕事も出来ません。 Aさんからは3日たってから電話がありましたが恐くて出れませんでした。4日目にしつこく電話が来るので、私から電話をしたら謝ってきましたが、酔っていて私を殴ったことや、他のお客に喧嘩を売ろうとしたことは覚えていますが、全部は覚えていない感じで、今日も明日も飲む約束があるから謝りにも行けないとのこと。来週時間作ってくれたら話しようと何だか誠意が感じられずにいたので、痛みで仕事を休んでいたことなどを伝えると、「病院に行って。そのかかったお金は払うから、休んだ仕事分も払うから」と言ってきました。 Aさんには今まで良くしてもらってきたこともあり、大事にしないで我慢しようとも思いましたが、電話の誠意のなさが何だか不に落ちなくて。我慢して病院に行かなかったこと、精神的にショックだったこと、仕事を休んで収入がなかった事を思うと病院に行き、治療費等をもらおうかとも思っています。 ただ、仕事上の損失は、1日1万程度ですが、休んだうちの1日に1件契約があったんです。それが痛みのため行けなった事でその後に大きく影響します。紹介で会う約束だった方なので事情は説明しましたが信頼関係が一番大事な仕事ですから、次のお約束は頂けてません。1件あたりの契約で得られるのは4から5万です。でもそれが今後毎月につながる話だったので、その場合どう考えて良いのか分かりません。 Aさんは酔わなければ良い方ですが酒癖が悪いんです。これからもお客さんとして接していかなければならない事もあるんもで、今後のことを 考えても治療費等をいくらぐらい頂いて良いものか分からないんです。 金額が分かったら連絡してと言われてますが、このようなことは初めてなので分からないんです。妥当な金額なんてありますか? 長々すみませんが良いアドバイスがあったら教えて頂けると助かります。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

まずお店で起こった出来事なので、お店の責任者にどう対処していいのか相談して下さい。 勝手にお客さんと話をすると後々トラブルのもとです。 それと契約がご破算になった賠償みたいなものはまず認められません。 それが認められるなら、休んだせいで一億の契約がダメになった!支払え!なんて現実離れしたような請求がいとも簡単にできてしまいます。

ryousuke02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ただ、店長に話しても「あっそう、今度から、喧嘩は俺が止めるから」とこの件については何も返答が返ってきません。殴られたのも店長の目の前で殴られましたが何も言ってくれませんでした。 とりあえずは、病院に行ってきます。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.2

昼も夜も働いてお金が無い? どうでもいいから医者にいって診断書もらわなければなにも始まらない 慰謝料もらうのはいいがその顧客が減る事も考えないと 「治療費をいくら?」かかった分だけ請求すれば良いでしょう 妥当な金額は自分が欲しい金額ではないのですか?

ryousuke02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 病院に行ってきます。それでかかった分を話してあとはAさんと話し合ってみます。

回答No.1

大変な思いをされましたね。 お金がないとのことですが、まずは病院にいってみられては いかがですか?あなたの身体が今どういう状態であるかが 一番大事なことです。 必要に応じて診断書を出してもらうこともできると思います。 あなたの身体が十分に治るまでにどれくらい期間がかかり どれくらい不自由な思いをするかの目安がわかると思います。 鞭打ちはかなり長引くこともあるので、しっかりと治してくださいね。 お大事になさってください。

ryousuke02
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 病院に行ってきます。まずは診てもらってからですね、その後いろいろなアドバイスを頂いたので参考にしながらAさんとも話し合いをしてみます。。

関連するQ&A

  • お客さんを好きになってしまいました

    昼間は普通のOLをしながら、夜、スナックでバイトをしています。 お客さんを好きになってしまって、男の方の心理を知りたくて 投稿してみました。 彼は私の好みのタイプで、とっても好印象でした。 アドレス交換もしており、メール交換をしていました。 最近、二人で外で会って、私の気持ちが盛り上がってしまいました。 でも、彼は私を誘うように、他の店の女のコとも こうやって外で会ってるかもしれないし、 本当は彼女がいるのかも知れない。。。 それに、私もそうやって思われてるかも知れない、と思うと。。。。 好きになってしまって、本当の事を知るのが不安で 本当の事を聞き出せなくなってしまいました。。。。。 電話番号とかも知っていますが、怖くて電話できません。 メールも、向こうが送ってくれないと出してません。 男の人は、お店で知り合った女の子の事を、好きになれますか? こっちから積極的になったら、うれしいですか? それとも、迷惑ですか? 彼は上司に連れられて1回来ただけなので、彼の事は全然わかりません。。。 最近は仕事が忙しくて“会いたいね”とは言ってくれるけど 会う約束をしてくれません。 私は社会人になってから社内恋愛しかしてなかったので そんな出会いもあって良いのかとも思いますが。。。 不安でたまりません。 彼にどう接して良いのかよくわからない状態です。 よかったら良いアドバイスをいただけませんか??

  • コンビニ 客の冗談について。

    コンビニ 客の冗談について。 20代男性です。コンビニでバイトをしています。 夜勤をしているので酔っぱらいの人に絡まれたりもしますが、仕事のうちは我慢しています。 トラブルは少ないですが。 最近気になることがあります。 「お願いだから、1万円負けてくれない?」とか「お金無いから他の店で強盗してくるね」と冗談で言う客がいます。 冗談で言っているのは分かるのですが、ちょっと言い過ぎじゃないかと思います。あと全然楽しくないですし。 これも仕事のうちなので、いつも愛想笑いをしていますが。酔っぱらいでもないのに、とんでもない冗談を言ってくると正直疲れます。 自分はまだ20代前半なので、年配のお客様は私に絡みやすいからそのようなことを言ってくるのだと思います。 一応、お客様から無駄に話かけられないように真面目系という感じで接客しているのですが。 無駄に話かけられないようにするにはどうしたら良いでしょうか? また上記のことを言うお客様はどうかと思いますか?

  • 事務の仕事でお客様に電話をかける

    仕事の中で、申し込みの葉書に不備があったときに電話で確認をするのがあります。それを今毎日2時間教わっていますが、とにかくお客様に電話するのが苦痛です。独り立ちをしたらおそらくみんなのを見ていると1日1時 間~2時間その仕事になると思われます。それ以外で仕事で電話を取ったりかけたりすることがないので、この1~2時間我慢すれば良いのですが辞めたいと思っています。でもそれ以外の仕事は嫌ではなく自分にあっているのかと思うのでやめなくてもいいかなぁと思ったりして悩んでいます。電話に慣れたら大丈夫なのか、自分でもまだわからないのですが今はとにかく苦痛です。やめるなら仕事を探したり今のところに申告をしたりしないといけないのでと思うと、やめるのか辞めないのか決めたいと思うのですが1日1~2時間我慢すればいいのなら事務仕事で電話のない仕事はないかなぁと思うので、やめて他へ行っても電話を取る事はあると思うのでここにいるべきでしょうか?電話も繋がらないのが半分なので、2時間その仕事になっていても喋るのは1時間みたいなものです。事務仕事が初めてで電話を取ることかけることが今までなかったので抵抗があるのかとは思います。でも普通の事務の電話だとお客様といっても関連会社や取引先だったりしてまだ話しやすい相手とは思うのです。

  • 自分が一番でないと気が済まないお客様の対応について

    自分が一番でないと気が済まないお客様の対応について ある上得意様(Aさんとします)なのですが、「私はいつもたくさん買い物をしているのになぜ優遇してくれないのか」という風なことを言ってきます。 あまり具体的に書くと店がバレるので書けないのですが、いつもご利用いただいているお客様に、先着順であるサービスをさせていただいています。 そのサービスは、まずDMで案内状を送り、それを見たお客様が電話か店頭にて予約をしていただくのですが、Aさんが予約をしてくる頃には予約がいっぱいの事が多く、上のような事を言われました。 Aさんの言い分としては、 「たくさん買い物をしているのだから優先的に予約させてもらうのは当たり前」 「予約の電話をする間もないぐらい忙しい」 など… Aさんよりもたくさん買い物をされているお客様は他にもいらっしゃいます。 それに、「たくさん買い物をした」事に対するサービスは他でやっています(プレゼントをつける、値引サービス等)。 他のお客様もお忙しい中予約をしてきてくださっているのに、Aさんだけ特別扱いするわけにもいかず困っています。 こんなお客様、皆様ならどんな対応をされますか?

  • 職場の人を怒らせてしまいましたが...(長文です)

    職場の人を怒らせてしまいましたが...(長文です)  図で書けないのでわかりにくいかもしれませんが、私の課は長机を3つ向かい合わせに並べ(真ん中は資料置き場みたいな感じ)、そこに1人か2人ずつ座ります。それが3グループあります。2グループに3人、1グループに4人座っているという状態で、全員で10人います。3人で座っているグループには電話が1台ずつあります(あいている1つの席で電話しやすいため)。私のいるグループは初めは3人で、電話があったのですが、ある時勝手に50代の女性(Aさんとします)が4人でいた電話のない席から移動してきて、私のグループは4人になりました。昨日、そのグループ以外の人に電話がかかってきたら、立って話さないといけないし(私の課は別の席にもまだ8人いるので、トータルで18人います)、メモもしにくいということで、電話を3人が座っているグループに移動させようということになりました(Aさんが前座っていたグループの席ということですね。Aさんが抜けて3人のグループになっていたので)。  そうしたらAさんは「電話はこのグループに置いてほしい」と言うのです。多分、自分に電話がかかってきた時、動きたくないだけだと思います。私はその時何も考えず「誰かが3人の席に移動すればいいんじゃないですか」と言いました。そうしたら、Aさんは私に3人の席に行けと、定時までずっと言っているのです。他の人も巻き込んで、「agasa7さん行けばいいよね」みたいに。  昨日気が付いたのですが、どうもAさんは前に座っていたグループの中のBさんという人のことが嫌いだったみたいで、私のグループに移動してきたようなのです。だから戻りたくないみたいな。そんな自分の都合で勝手に席をかわってきて、前からいた私を追い出すみたいな感じで、そんなこと言われる前や知る前は別に私は席なんてどこでもよかったのですが、「やっぱりかわりたくない」という気持ちになっていました。  昨日、仕事が終わってから私はいつもなのですが、入ってきた友達からの携帯メールを送信するために、定時過ぎても少しだけ座っています。そうしたら、うちの課の課長とかではないのですが、よく周りを見て動いてくれる50代くらいの男性の方(Cさんとします)が、私の席に来て「Aさんはああ言ってるけど、agasa7さんはどうなんだ?」みたいに聞いてきました。私は「正直、あんなことAさんに言われる前は席はどこでもよかったけど、あんなこと言われたからかわりたくなくなった」と言いました。Cさんは「そうだろうな」と言ってくれ、課長もそのやりとりを聞いていて、「agasa7さんの気持ちはわかる。俺が明日電話を移動させる」と言ってくださいました。  そして今日の朝、約束どおり課長は電話を移動させてくださったのですが、おもしろくないのはAさんです。昨日のやりとりを側で聞いていた50代くらいの女性の新人の方(Dさんとします)が、昼休みにそのことをAさん達のランチグループに話したみたいで(DさんもAさんとランチ仲間です。新人だし、Aさん達に気に入られようとしたのでしょうね)、私が昼休みから帰ってきたらAさんはものすごく怒っていて、もう一人の私のグループの男性の方に「Eさん、いきさつがわかったよ。私ムカついて仕方ない!!」なんて私に聞こえるように言っていました。「もう一人視界に入れたくない人が増えた」とか。私は聞かれたから答えただけなのに、私がCさんや課長に媚を売った&言いつけたと思っているみたいです。そしてまたDさんに「昨日残っていたのは誰なの?!」なんてこれまた私に聞こえるように言っていました。仕事中もコソコソいろんな人と私の方を向いて話していたり、席を外して話していたりしていて、私は針のムシロでした。  我慢できなくなって違う課の友達を呼び出して話したのですが「ガツンと言ってもいいけど、後のこと考えたらadasa7ちゃんが大人になれ!気にしてないふりするしかない」と言われました。  私は自分から言いつけたわけではないこと、Aさんの言動はどうかと思ったこと、だからかわりたくなくなったこと、新人のDさんはDさんで私がどうなるか考えてくれなかったことなどを言いたいのですが、グッとこらえるしかないと思いますか?この不況にまた転職も難しいと思うので、こんな職場でもいたい気持ちがあります。  今度、私は行かないのですが親睦会があるので、私の悪口大会&課長等に私を追い出すあるいは席をかわらせる話もするかもしれませんね。実際、席をかわらせるようなことを他のグループの人たちにコソコソ言っていた感じはしたので。  支離滅裂な文章ですみません。補足はします。 

  • お客様に暴力を振るわれたことを乗り切る方法

    はじめまして。 タイトルの事柄から病院にも警察にも恐怖でいけず、結局何もしていないまま4ヶ月が過ぎ、解決ではなく立ち直る方法だけでも探そうと思い質問いたしました。 4ヶ月前、私は奨学金返済のためお水のアルバイトから風俗へと短期間だけ移ることを決めて働いていました。 ある日来てくださったお客さんは、ニコニコとした普通の中年男性で、楽しくお話をしながらホテルの密室まで一緒に向かったのですが 部屋の鍵がかかった途端態度が急変。 「おまえ、つまんねーんだよ。死ね」など、色々な言葉を投げかけてどっしりベッドに座り込んでしまいました。 ひたすら謝り続け、かつ次のサービスへ移るために近づいた途端中身の入った熱いコーヒー缶を頭に投げつけられたのです。 そこそこ重さがあるものを思いきり投げつけられた痛みと混乱でまた謝ると、蹴る殴るがはじまって、「店に電話しろ!金返せ!サービスの質が悪過ぎる」 といわれてしまったので言われたとおり目の前で電話をして、お店の人に来てもらい、その日は早退。 後日、店長に何があったか話すと「お客さまの話と全然違う」と取り合ってもらえず、ボロクソに罵られ、切り替えもできないクズはやめろ とLINEで言い渡されてクビに。 そのお店は顧客の管理(電話番号や名前ですら)を全くしておらず、やっていることもいわゆる法外店。ホテルという密室で起きたことなので、記録や証拠もどこにもなく… 警察に相談は極力するな等、どんどん暴言をかけられた私は目に入る男性の姿、男性の声…なにもかもが恐怖の対象やあの暴力を振るった客に見えてしまうようになり テレビも付けられず、一人では外に出られなくなり(フラッシュバッグしてパニックを起こしてしまうので)ました。 今少しずつ思い出すと、訴えたらよかったのに…と思います。今からでも遅くないかもしれません。 しかし、訴えるためにはまたその経験を口に出さなくてはいけないし、男の人と関わるかもしれない。そう考えるだけで涙が止まらないので、もう諦めています。 中学生や高校生のころから、時々絡まれたり軽い性的被害を受けたりと男性がらみで嫌なことがあったところにこの一件があり、完全に参っています。 本当に長くなってしまいましたが、上記のような恐怖に支配された行動(外に出られないなど)や、考え方をどうすれば乗り切ることができるでしょうか。 殴られても怒鳴られても、恐怖を感じない強い心になる方法をお教えください。 外に出られるようになったら、まともな仕事をして、趣味を見つけたり買い物をしたり、普通の生活をしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 常連客の席について

    先日はお世話になりました。 もうひとつだけ質問させて頂きたい事があります。 よく行く居酒屋はカウンター席のみで12席ほどです。 夕方5時から開店なので、私は仕事帰りに寄ると大抵1番です。 私一人なので、後から来る客が座りやすいように一番奥の(トイレの側)に座ります。 (他のお客さんは2、3人で来られるので、私が中途半端なところに座ると移動したりしないといけないので・・・)。 でもその一番奥の席じゃないといけないとかではありません。 しかし、私の行く時間が早いので自然といつものように一番奥の席へ座るのですが、遅い時間に行くと普通に空いている席に座ります。 他のお客さんも奥の方へ座りますが、一番奥をひとつ空けて座ったりされるので、遅くに行っても一番奥の席が空いている場合、そこへ座ります(また他のお客さんが来ると思い)。 そうしていたら何か私のために空けておかないといけないみたいな感じで言われたりするのですが、私は全くそんな気はありません。 私一人なので、邪魔にならないよう隅っこに座るだけで、真ん中の席へ座っての良いのです。 でも色々と気を回し過ぎて他のお客さんが後から来ることを考えると、隅っこがいいかなと考えているのですが、どうなのでしょうか? 気にせず空いていたら好きな場所に座っても構わないのでしょうか? それか一番奥って(トイレの側)、上座になるので厚かましいのでしょうか? 入口の隅っこの席でも良いのですが、目が悪いので本日のおすすめの書いてあるホワイトボードが見えないので、つい空いていると奥の方よりになってしまいます。 自由に気にせず座っても良いのでしょうか? (お店のご夫婦は奥の席が空いていたら、席あいてるよーって仰ってくださいます。)

  • 客を地べたに座らせるカフェ?

    大阪・淀屋橋すぐにあるカフェ・ベローチェに行ったときのことです。 スタバのようなセルフサービス式のカフェなのですが、いつも混んでいるお店なので、先に座席を確保してから並ぼうとしたら、店員に「先に席をとらないでください。並んでいるお客様が優先です」と止められました。 そのとき(というかこの店のその時間帯はいつも)10人以上が並んでいました。 先にきた客が優先というのはわかりますが、であれば、すべての客に「店内でお召し上がりのお客様は、先に席を確保ください」と言うのが普通ではないでしょうか? 実際、他のセルフサービス式の店では、店内が混んでいるときには、そのように店員が声をかけたり、並び口に立て看板でそう書いてあったりします。 これは、店内で食べるつもりで並んで食事を買った後、座る席がなく客が途方にくれてしまう…という事態を避けるため、当然のものだと思います。 この店のようなことを言われたのは初めてなので、驚きました。店員は見るからにバイトだったので、おそらく店内のマニュアルで決まっているのだと思います。 結果として、買ったはいいけど席がなく、店内でトレイをもったままうろうろする客が多数おり、急ぐ人は仕方なく地べたに座って無理に食べていました。 私は客を地べたに座らせる店を初めて見てショックを受けました。(もちろん店側がそうしろ、と言うわけはないですが、先に席を確保するな、というのは結果的にそういうことにもなりますよね) 私はその状況を見て店を出ましたが、なぜこの店がこのような方法をとっているのか謎です。 客にとってはもちろんですが、店側にとっても何のメリットがあるのかわかりません。 (1)「先に席をとってください」の声かけや、看板設置が面倒? →「先に席をとらないでください」といちいち声をかけるなら、手間は同じだと思います。 (2)先に席を確保できなかった客が逃げるのを防ぐ? →店としては商品を購入させるのが第一優先で、そのあと客が立って食べようが、地べたに座って食べようが、知ったことじゃないということでしょうか?でも先に席が確保できない時点で私のように逃げる客もいますよね。 客が先に席を確保するのをやめさせるというのは、店側に何のメリットがあるのでしょうか? 私自身もレストランなどで接客をやっていたことがありますので、ある程度店側の事情もわかるつもりでいますが、これは意味がわかりません。

  • お客さんへの返し方

    こんにちわ。 私は23歳で、昼間の仕事とは別に、週末のみスナックでバイトをしています。 スナックでのバイトは2度目です。 私は、お客さんを盛り上げるというよりも、ニコニコしてとにかく話を聞いているという接客方法です。 その方法が一番私に合っていると思っています。 でも、お客さんも様々なので、おもしろいことをどんどん言って盛り上げようとしてくれる人もいます。 聞き役になる分には構わないのですが、対応に困っているのが下記のようなことをお客さんに冗談で言われたときです。 「naonao2150ちゃん(私)は痩せてるね~。体重はママの半分しかないんじゃないの?」(ママはぽっちゃり体型です) 「ママってかわいいよね~」(お世辞でも可愛い・美人ではないと思います・・・) こういうときって、「そんなことないですよ!」って言った方がいいとは思うんですが、実際そんなことなくはないようなことを「そんなことないですよ」って言うと、どうも自分がわざとらしくなるような気がするんです。 また、「そんなことないですよ」って言っても「またまた~本当は思ってないくせに」とか言われちゃうとどう返したらいいものか^^; ママは結構いじられキャラなので、お客さんからもいじられることが多くて、「ママまた太ったんじゃないの~?」とか「横綱になれるよ」とかいじれられてます。 ママはさっぱりした性格なので「うるせ~よ(笑)」とか言ってかわしています。 私はそういうキャラじゃないのでいじられることは滅多にないです。 でもたまに私がいじられると結構ママは冗談交じりではあってもかばってくれるのに対して、ママをかばってあげられない私がなんだか最低な気がして^^; 前まではそんなに深く考えなくていいかな?って思ってたんですが、この前はママに冗談ぽく「いつもお客さんの味方するもんね~」って言われてしまいました・・・。 それで「あ、やっぱこのままじゃいけないのかな」と思いました。 上記に書いたようにお客さんにふられた場合、何と返すのがおもしろみがあったり、ママをかばってあげたりできますか?? よろしくお願いします^^

  • 暴力について(ますます空しくなってきました)

    先月、父親から大きな暴力をされて1ヶ月ほどたちまちした。 何気なく私が「あんな事されるの嫌だな」と父親に言うと雑談などは楽しく話していたくせに、そういう話になると不機嫌になり「お前がそうさすからだ、お前が口をつくからだ、お前が反抗するからだ」とDV特徴の相手のせいにします。あぁ・・・私の父親も言うことは同じか。 となんだか悲しくなります。自分のしたことは絶対謝りません。 私は今、病気をかかえており住み込みの仕事をしたいんですが、それもできそうにありません。バイトぐらいなら大丈夫です。 色んな所に相談はしてますが、疲れてきました。 自分の気持ちを話してもてあそばれるだけのような気もしてきました。 そんな事で時間や体力を費やしているよりも、少し我慢して家にいてバイトをして少しでも資金を貯めたほうがいいと思い、めげずに今週も数社面接を入れてあります。 一応、他県の民間のところや大学病院の方などお話を聞いてもらう予定ですが、なんだかこれも憂鬱です。 自分で何とかするしかないのでしょうか?また、何とかしないと駄目なのはわかってるんですが。 もうあまり、色んなとこに話すのが辛くなりました。 話すより押し込めてとにかく働いたほうがいいのか・・・ 作り笑しながら日々過ごす日が辛くなってきました。 たぶん父親は私が苦しんでるのわからないと思います。 怒ってるぐらいしか思ってないです。 一緒にいたくありません。 体が治療してなければ工場などの住み込みの仕事で行きたいです。 それもできなく辛いです。