• ベストアンサー

タバコの匂いと赤ちゃん

宜しくお願い致します。 5ヶ月になる娘がいます。タバコの匂いが付いた服を着たまま抱っこすると、娘に悪影響でしょうか?また、タバコを吸った後の口で、娘の頬を「パクパクッ」と挟む事は娘の肌に良くないのでしょうか?タバコはベランダで吸っており、煙は一切持ち込んでおりません。

• 0tot0
  • お礼率89% (127/142)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akubra
回答No.4

赤ちゃんへの影響を気にしてらっしゃるのであれば、大変だと思いますがきっぱり禁煙してあげた方がいいと思います。 私の知り合いの赤ちゃんは、父親のタバコが原因でアレルギー&アトピー性皮膚炎を発症しました。 里帰り中はツルツルのお肌だったのに、家に帰ってから見るのもかわいそうなほどのジュクジュクの湿疹・・・。 食べ物やハウスダストなどを色々調べても原因がわからず、 ある日出張で父親が2週間ほど不在のときに好転したそうです。 理由はニコチン・・・ タバコを吸った口や手(手洗いはしていたそうです)で触ることで 敏感な赤ちゃんの肌が反応していたのだとか。 もちろん世の中には、母親が妊娠中からタバコを吸っていた、 妊娠中に薬を何回も飲んだ、お腹を冷やしてしまった、 母乳なのにレトルトやファーストフードばっかりだった、 それでも元気な赤ちゃんもいます。 だけど後々の影響はわかりませんし、いろんな要素が絡み合っての 悪影響が出るかもしれませんよね。 出来ることはしてあげる!これが何よりだと思います。

0tot0
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• ponpokori
回答No.7

私も喫煙ママですが。 そんなに気にするなら、禁煙した方がいいですよ。 どーせ、そのうち追い掛け回され 自分だけベランダへ出るなんて事、できなくなりますから。

0tot0
質問者

お礼

回答No.6

こんにちわ。 同じ月齢のママです。 私も喫煙者です。 赤ちゃんに悪いですよ。喫煙後2時間たっても息からは有害物質が検出されるそうです。 すっぱり禁煙もしくはストレス解消と割り切って吸う。 どちらかにしたほうがいいと思います。 悪い悪いと思いながら吸うのが一番よくないって思います。 自分の考えを押し付けるような言い方ですみません。

0tot0
質問者

お礼

• simakawa
回答No.5

今時赤ちゃんがいてタバコを平気で吸うなんて信じられません. 副流煙で検索してみてください.煙はとんでもなく害が有ります.当人より周りの方が害が出ます. 吸う人に肺もみてください.  http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html  http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30069/drug1.html

0tot0
質問者

お礼

回答No.3

赤ちゃんの立場になって考えてみると、タバコの臭いが、とても不快だと思います。私は禁煙して、もう3年以上になりますが、喫煙者の髪や服に付いたタバコの臭いを強烈に感じ、不快になります。スーパーなどで買い物をしてても、数メートル先の喫煙者の衣服などからタバコの臭いが分かるほど、喫煙者の方はタバコ臭いです。不快を通り越して、タバコを吸われる方とお話しするだけで口からタバコの臭い(灰皿に吸殻がたまったときの悪臭)がしますから、苦痛に感じます。 タバコを止めて初めて知ったことですが、喫煙者は、喫煙しない方に比べて臭いに鈍感です。臭覚が劣っていますので、タバコを吸わない方が、どれほど臭く感じているか、その不快さが分からないと思います。 「赤ちゃんが不快に思う」これだけでも悪影響である理由は十分だと思います。

0tot0
質問者

お礼

noname#63689
noname#63689
回答No.2

こんばんは。 たぶん「良くない」と言う意見が多数だと思いますが、別の意見も参考までに・・・ 私の母は妊娠中からずっと(もちろん育児中も)喫煙していましたが、 姉も私もいたって健康ですし、私も姉もタバコは吸いません。 そして、タバコに慣れているので、自分は吸わなくても他人の煙は気にならないですし、それはそれでちょっと便利ですね。 要は子供に何かあったときに、それが「喫煙の影響ではないか」と0tot0さんが思われるかどうかじゃないですか? もしそう思うならやめるべきだと思います。 皆それぞれ、子供にいいこと、悪いことをしているはずだし、その影響かどうか分からないですが、子供は風邪をよく引くし、変な癖も付きますよね。

0tot0
質問者

お礼

noname#136967
noname#136967
回答No.1

煙草の匂いつきの服での抱っこも、吸ったあとでの口で挟む行為も、年少者には、大きく影響した上で、将来、何らかの病状が現れるでしょう。匂いだけでも悪影響である事を胸に。

0tot0
質問者

お礼