• ベストアンサー

首都圏の大学を一斉に休講にしないとはしかは防げないのでは?

東京ではしかが流行してますが、首都圏の大学を一斉に休講にしないと意味ないのでは? 早稲田だけ休んでも慶応で流行ったらしょうがないですよね? 休講にしない大学は何を考えてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.4

大学だけの問題ではないようにおもいます。 小学校、中学校、高校でも、インフルエンザ等で学級閉鎖などを行いますが、 同じ市内の学校でインフルエンザがはやっているから学級閉鎖するということもありませんし。 同じ学校内でも分かれることもあるくらいです。 基本的には、あまりに麻疹などで休むものが多かった場合、休んだものへの対応など講義・大学の運営に影響がでます。 そのため、期間を区切って休講にし、夏休みなどに繰り下げて行うことでその手間などを軽減するために休講にするのだと思います。 予防措置で休講にしたところで、学校での感染が防げるだけで、学生が出かけてしまえば感染する可能性がありますから。 なので、運営に影響がでる、休んだ学生の数が多すぎるなど影響が大きいと判断したときに、その対処として休講にするのであり、予防として休講とするのではないということです

bougainvillea
質問者

お礼

なるほど、大学は特に社会で大爆発感染を防ぐとか そういうことを考えてるわけじゃなくて、あくまで 大学の枠内・都合で考えてるってことですね。

その他の回答 (6)

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.7

たしかに理想的にはです。 一応大学という世界があって、そのなかで感染が広まっているわけです。つまり、同じ大学の学生同士は頻繁に接触する。授業が一緒だったり、食堂が一緒だったり。他大学生とも接触はするがその割合は同じ大学生同士の方が普通は高いはず。だから、感染を広めない為に休講にしたんです。 逆に考えれば、流行していない大学は休講にしなくても良いのです。感染している人だけを休ませればそこで終息するわけですから。 はしかは潜伏期が約一週間です。ですから、完全ではありませんが、一週間程度休講することで、休講前に感染していて潜伏期だった人は休講の間に発症し、治癒します。 これが感染症対策の基本です。 それにしてもHeavensCatさん。 その記事から、そう持ってくるのは無理がありますよ・・・。 はしか等日本に昔からあるものですし、流行もほんと些細な事がきっかけで爆発的に広がってしまいます。

bougainvillea
質問者

お礼

首都圏への通学状況を見ると自大学内だけの流行に抑えておくのは なかなか難しいんじゃないでしょうか。アメリカみたいにみんなが 車・バイクで通学してるならわかりますが、日本は満員電車に すし詰めですもんね。 感染経路云々ははしかウィルスの遺伝子解析をすればいいんじゃない でしょか。あまり北朝鮮だのと詮索しても意味無さそうですが。。。

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.6

あのー、あなたのおっしゃっているようにすると、 全てのお店、映画館、学校全て、など人のあつまるところは 全てお休みということになります。

bougainvillea
質問者

お礼

それが理想的ですけど、ある程度の年齢の人は抗体があるので 大学閉鎖くらいでちょうどいいかと。

回答No.5

閉鎖しないと困る大学と困らない大学があるということだと思います。 --------------------------------  記事入力 : 2007/02/21 07:31:14 北朝鮮全域で「はしか」が流行し、3,000人余の住民が感染。これまでに4人が死亡した、と国際赤十字・赤新月社連盟(IFRC)が19日、明らかにした。 スイスのジュネーブに本部を置くIFRCによると、昨年11月初めの発病以来、3,000人余の北朝鮮住民がはしかに感染。このうち1,013人が現地の保健当局から治療を受けている、とロイター通信が報じた。 IFRCは「発病患者が増え、他地域へ拡散する可能性が高まっている」と話している。 これに対し、北朝鮮の保健当局は、IFRCや世界保健機関(WHO)などの国際機関に、はしかのワクチン500万人分を支給するよう要請した、とIFRCは付け足した。 シン・ヨングァン記者 朝鮮日報/朝鮮日報JNS -------------------------------- はしかが北朝鮮で流行し、それが日本に飛び火した可能性があります。 問題はそれほど国交の無い北朝鮮と日本のどこが接触した可能性があるのか、と言う感染ルートの問題があります。 可能性としては、最初にはしかの流行が確認された大学など、北朝鮮となんらかの接点を疑う必要があるかもしれません。 疑われて困る大学と疑われても困らない大学では感染症に対する対応に温度差があっても不思議ではありません。

bougainvillea
質問者

お礼

これはあれ東京のどこかで朝鮮大学校と創価大学が同じバス路線にあるとか そういうネタですか? 可能性としては高そうですよね。

回答No.3

そもそも休講の意図というのが、感染拡大の防止なのか、という部分に疑問があります。 勿論、多くの学生が同じ空間で授業を受けるわけですから、休講にして、殺菌消毒などを行うことで防ぐ意味も全くないとはいえません。 けれども、感染拡大を本当に行うのであれば、大学どころか、ありとあらゆる社会的な活動を停止しなければ無理でしょう。大学生だけではないのですから。 私はこの休講というのは、感染してしまった学生に対する一種の救済措置だと思います。 数十人、数百人単位が感染してしまったら授業自体に支障をきたす場合もありますし、また感染した学生も困るでしょう。そこで学校を一時的に休講にして回復するのを待ち(感染していない学生にはその間に予防を万全にしてもらって)、その上で全員が授業を受けられるようにする。そのための期間だと思います。

bougainvillea
質問者

お礼

休講は主に大学の授業の都合なんですね。

noname#39388
noname#39388
回答No.2

質問の意味するところがはっきり分からないんですが、 休講にした大学は、 自大学以外のことまで考えて休講にしたわけではないと思います。 あくまで「ウチの中で広まるのを防ぐ」ということで 休講にしたんじゃないですかね。 休講にしない大学は、そこまで患者がいないということでしょう。 完璧に防ごうとしたら、 東京の人みんなが家にこもらないといけなくなりますからね。 まだかかってないですけど怖いですね。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京の都市活動を完全に停止しなくてもいいんじゃないでしょうか。 若者の集まるところ(おもに大学)を閉鎖するくらいで。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

誰も病気になっていなければ、休講にする意味がありません。流行ってきたら休講にするのは当然です。

bougainvillea
質問者

お礼

潜伏期がありますよ。

関連するQ&A

  • 大学の休講の連絡

    休講のメールが誰からも来ませんでした。 友達に聞くと二人から来てたと言われ少しショックです。 話したことあるけどアドレス知らないので来なかったのはしょうがないですが・・・。 学校のHPに休講知らせが書かれ、見た人が学校の子に一斉送信する感じです。 めったに休講なんてないのであまり見ない子が多いです。 何か妙に落ち込んでしまいます。 友達の数に反映されるんだなと。 全員が全員来てたかはわからないですが・・・。 落ち込むほどのことでもないですか? みなさんだったらどう思いますか? くだらない質問かもしれませんがすいません。

  • 麻疹(はしか)で休講にする理由について。

    麻疹で休講になる大学が増えています。 しかし、その数を見てみると、ある大学では数千人の学生に対して6~8名です。 学生同士の接触の機会を減らすために休講しているのだと思いますが、 それなら、インフルエンザ流行シーズンも数名の感染者が出ただけで休講になるのでしょうか。 インフルエンザに対しては有効な抗ウイルス薬があり、麻疹は対症療法しかないため、休講扱いにしているのでしょうか。 麻疹は感染力が強いウイルスだという事は納得していますが、インフルエンザも十分感染力が強いウイルスだと思います。 (余談ですが、大学側からは「バイトやサークル活動は控えて自宅学習」という指示が出ているそうですが、 テレビインタビューに応じた学生からは「指示が出ていてもバイトやサークル活動を行う学生は多いはず。急遽決まった連休を利用して旅行を計画している学生もいる。」 との声も出ています。休講は感染防止の有効な手段なのでしょうか。) 凄く基本的な事なのでしょうが、完全に納得できていません。 お時間のある時で構いませんので、回答頂けたら嬉しいです。

  • 早稲田大学の休講・閉鎖について

    今日早稲田大学の休講がテレビで報道されましたが、5月27日の短答式筆記試験はどうなるのでしょうか? 会場変更についてどなたかご存知ありませんか??

  • 首都圏の私立大学併願(センター地歴について)

    こんにちは。ちょっとわかりづらいことがあったので相談します。 第一志望を東京大学にするとして、センターの選択科目を「倫理・地理・化学」と選択すると、首都圏で受験できる私立大学は主にどこの何学部になるのでしょうか(早稲田・慶応など)? 相談できる先輩とかがいないので、わかりやすくご回答願います。

  • 首都大学東京と早稲田ならどちらでしょう?

    理系です。今年度受験をして、前期は東工大に落ち、12日に首都大学東京都市教養学部化学科の後期試験があります。私立は、早稲田大学先進理工学部応用科学科に入学金を払ってあります。 首都大と早稲田のアクセスのよさの違いに関しては無視するとして… 将来は研究者になりたいと思っています。理系ならとにかく国公立がいいと聞いたことがあるのですが、早稲田と首都大を比べると今更ながらなんだか早稲田に魅力を感じます。 早稲田と首都大を比べると、研究者になるならやはり首都大がいいのでしょうか?

  • 東京6大学や東京12大学のような名門大学に行きたい

    東京6大学「東京大学・早稲田大学・慶応大学・明治大学・立教大学・法政大学」や東京12大学「早稲田大学・慶応大学・上智大学・明治大学・立教大学・中央大学・青山学院大学・法政大学・日本大学・専修大学・國學院大學・東海大学」のような首都圏の名門大学で学びたいのですが、一番簡単なのは、それぞれの大学の付属校に入ることでしょうか。 大学の一般入試の方がそれより簡単でしょうか。

  • 首都大学東京について

    首都大学東京のホームページを見ていたら、都立大学にもリンクできるようになっていました。首都大学東京の成り立ちって、どのような経緯があるのでしょうか。都立大学はもう首都大学東京になったわけでは、ないのですか。よくわからん・・です。

  • 首都大学東京について

    首都大学東京ってロースクールってあるのでしょうか??? あと首都大学東京と横浜市立大学って一般的に見てどちらの大学が評価が高いのでしょうか?

  • 理科系のおすすめ大学は?

    こんにちは 理科系に進みたい高校生を持つ親です。 首都圏でおすすめの大学(理科系)を教えて下さい。 東工大・慶応・早稲田以外で充実している大学の情報を!! お願いします。

  • 首都大学東京について教えて下さい。

    宜しくお願いします! 公立の首都大学東京なんですが、チャレンジ入試とはなんですか?HPを見たんですが、あまり意味がわかりません。 それと、国立と私立はわかるんですが、公立とは? 教えて下さい!お願いします!