• 締切済み

理科系のおすすめ大学は?

こんにちは 理科系に進みたい高校生を持つ親です。 首都圏でおすすめの大学(理科系)を教えて下さい。 東工大・慶応・早稲田以外で充実している大学の情報を!! お願いします。

• FFX2
  • お礼率87% (67/77)

みんなの回答

• apple-man
回答No.6

2003年09月25日(木) のニュースで、 助成金のニュースがありました。 その順位で行くと ■補助金額の上位10大学(単位・億円、( )内は前年度順位) 【1】(1)日本大     120.8 【2】(2)慶応義塾大   102.3 【3】(3)早稲田大     97.7 【4】(4)東海大      53.9 【5】(5)北里大      52.0 【6】(7)昭和大      42.5 【7】(8)近畿大      42.4 【8】(6)立命館大     40.8 【9】(11)東京女子医科大  37.4 【10】(12)東京慈恵会医科大 36.5 >首都圏でおすすめの大学(理科系)を教えて下さい。 東工大・慶応・早稲田以外で充実している大学の情報を!! お願いします。  ということでしたら、後 日大と東海大学ですね。 理系の研究に金まわりのよさは 無関係ではありません。  とかく受験業界の情報は偏りがちで、 大学の実力や、業績、運営資金力、 専門分野からの評価など、事実上 考慮してませんからね。  受験情報誌なんか鵜呑みにすると、 お子さんの将来に関わります。  後、どこかで国が指定する 研究重要拠点(COE)の情報を 探してみて下さい。  偏差値の上下とは違うので、 驚かれると思います。  日大、東海大学はそのあたりの 評価順位も高いと思います。 また、最近、東大と東工大が サイコロ衛星なる小さな人工 衛星の開発を学生の学習課題として やって、打ち上げに成功したんですが、 日大、東海大学もそのあたりに 一枚噛んでいるようです。    8月くらいだったか琵琶湖で鳥人間 コンテストなる人力飛行機の大会があった のですが、日大の飛行機が30km以上の 距離を飛んで優勝したそうです。  机上の空論ではなく、実学に優れて いる証拠だと思います。  偏差値の高さや、大手企業への就職率の 高さなど自慢しているだけの中身のない 大学には気をつけて下さいね。

FFX2
質問者

お礼

御礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございました。 そうなんです。予 備校・学校などの情報だけだと、結局難関大学しか 残らないのです。 必ずしも難関大学ではなくて  も、光るものがある大学があると思っています。参 考になりました。

回答No.5

理科ってのが、広すぎますねぇ。 私は工学部の中の化学合成系研究室の人間ですが、結局求めることは教授の力(ようは指導教官としての力と、名声w)と、企業提携ができる人(自分でもよくわかりませんが…)。 そして、研究予算があったらそれでよいし、何よりも計測機器がたくさん且つ精度のよいものがあるとこがベストですね。 思うに、東大、筑波大などがよいですね。 とりあえず、理科ではなく、物理なのか化学なのか生物なのか…そういったことから調べてから聴いた方が良いとおもいますよ。

FFX2
質問者

お礼

回答、お礼お申し上げます。 息子は応用科学系を希望しております。 息子の偏差値を基準にして選択を致しますと、難関大学が幾つか出てきます。しかしどれだけ大学によって違いがあるのか分かりません。それならば、その世界をご存知の方(学会関係・教授・職員・学生)にお聞きして世間の者とは違った見識で教えていただけたら、と思った次第です。 ありがとうございました。 

回答No.4

こんばんわ。 もっと絞らないといい回答が出ないと思いますよ。 私は、物理がパッパラーパーの数学屋でしたから。 工学系と医学系、理学系と専門は深いですよ。

FFX2
質問者

お礼

はい、そのとうりで御座いました。 応用科学を希望しております。 ありがとう御座いました。

• porco
回答No.3

東京理科大学などどうでしょう。この大学の前身は、東京物理学校と言って、その頃は、東大や、京大などの人たちも、この学校の卒業生には一目置いていたらしいです。  現在でも、この大学は、単位を取るのが容易ではなく、それなりに勉強しなくては卒業出来ないようです。  実力を付けたいのであれば、この大学はお勧めです。物理学科によらず、他学科も評価が高いそうです。

FFX2
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 やはりそうですか。 理科大もいいのかなァ何て思っていましたが、評価はいいみたいですね。

• -boya-
回答No.2

「充実」という意味が難しいところですが、、、 <理科系全般の話>をするのであれば、「お金」は結構重要なポイントだと思います。理系はお金がかかりますからね(例えば実験器具、測定器、パソコンなど)。 国公立大の方が私大よりお金に余裕があり、器具も色々と使えます。また、論文なども多かったと記憶してます。 私は私大の理科系(化学)出身ですが、学生の時には試験管1本割っただけでも始末書を書かされました。計測器を借りたり、論文を探すために国立大に行くこともありました。 ということで、国公立の方が「環境」は充実し、他の要素(企業からの協賛、先生、就職など)は分野によって差があるかと思います。

FFX2
質問者

お礼

回答を頂きましてありがとうございました。 いい話を聞けました。 やはり「お金」「大学のパワー」は大事なポイントですね。 息子に「試験管」の話をしたら驚いていました。 「受験情報誌」にはない生きた情報でした。

• RNase
回答No.1

分野にもよると思いますが、生物化学系なら筑波大なんかいいと思いますよ。COEも当たっているのでお金もあります。

FFX2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、済みませんでした。