• 締切済み

大切な人を怒らせてしまいました

悪気は無かったのですが、彼から聞いた話を内緒ごととは思わず本人に聞いたこと話してしまいました。後日、彼との話のなかで本人に偶然会ってその話をした事言ったら口が軽すぎるとひどく叱られて完全に怒ってしまいました。自分でも軽率だったと反省してすぐ謝ったのですが許してくれそうにありません。自分でもおしゃべりがすぎると時々反省はするのですが後の祭りです。取り返しのつかないことをしてしまったようです。何とか許してもらえる方法はないでしょうか

みんなの回答

• fumikaki
回答No.6

んー 状況にもよりますが、自分の考えではどっちどっちですかねぇ 自分も同じような経験がありますが、内緒だよって言わなかった分、自分にも非があると思い怒れませんでした。収束に苦労しましたが・・・ 内緒事なら前もって「ここだけの話だけどさー」とか無いと、話しても良いのかなって思うかも。 今度から内緒事は前もって言ってね、と伝えてみては。そんな事考えれば分かるだろって言われたら、他人の考えなんて分かるか!って反論もありかと。これは逆切れとは思いません。だって、すべての状況100%を彼はtamtam3600さんに話していないでしょ。状況100%が分からない以上、正確な判断は出来ませんから。 他人との考え統一させるには、伝達が確実って事です。

noname#97816
noname#97816
回答No.5

あなたがそうして反省しているなら、大丈夫でしょう! 私は被害にあうことが何度かありましたが、相手が謝ってくれれば とても嬉しいです。だから、何度でも許してくれるまで謝ってください。 どんな話でも、その人だからって、話すってことがあるんですよね。 たとえ、夫婦でも話してほしくないと思うものです。 口は災いのもとですよね。私も気をつけていきたいです。

• marry33
回答No.4

許してもらうには、誠心誠意謝ることです。言い訳をせずにただひた すら悪かったということです。あとは相手の判断だと思います。 逆の立場で考えてみるとこういう場合、答えが出やすいです。もし 質問者様が、言わないでほしい打ち明け話だったのに本人に言われ ていたことがわかったら、どんな気持ちがするかです。 おそらく、信頼感がなくなると思います。そこで、二度としない、と 言ってすぐ許す気になれるでしょうか?私は少し時間が必要なのでは ないかなと思います。 ひたすら謝ったら少し時間を置いて、それから連絡をとってみるのが 一番いいのではないでしょうか

• toturenzu
回答No.3

その彼の知り合いに連絡がとれるなら、自分が悪いと謝罪されてはいかがですか? 今回の内容(書いていただく必要はありません)を後から考えて、いかがです? たとえ彼が内緒にしてくれといわなかったとしても、少し考えれば内緒話の当人にすら言ってはならない内容なら、今後は色々な場面で注意しなければいけませんね。 知り合いに謝罪、彼に謝って、しばらく質問者様は反省ですね。 許してくれるかどうかは彼次第です。

• noujii
回答No.2

謝って許してもらえるのは、何が悪かったのか理解していると伝わった時です。 「彼は怒っている」と単純に判断しないで下さい。 嘆いており、信頼していた人のあまりにの軽率な行動に裏切られた気持ちなのです。 ガッカリもしたでしょう。 いつも、状況判断より「話したい欲求」が勝ってしまうのでしょう。 たぶん、今回のことは今反省しても、また同じようなシチュエーションが来たら繰り返すでしょうね。 早目に自分の性分を捉え制御した方が良いです。 という回答を寄せます。

• zorro
回答No.1

小細工しても心を閉ざすばかりです。真摯に反省しその気持ちを素直に相手に伝えるべきです。それが最良の選択です。