• ベストアンサー

1つ年下の九州男児な彼について(長文)

私は30歳の女性です。 地元地域の活動を通して1年ほど前に知り合いになった 1つ年下の男性を好きになりました。現在は付き合って いませんが、できれば結婚したいと思っています。 去年の夏、大きなイベントの運営に一緒に携わり、 一緒にいることが多くなった頃、頻繁に連絡を取るように なり一気に親しくなりました。彼も私に興味を持ってくれて いるようで、いろいろ個人的な話をたくさんしました。 結婚願望が強く、その時は来年の春あたり結婚したいと言って いました。理由は早く子どもが欲しいからとのことでした。 私も彼のことが大好きだったので、付き合ってもいないのに その気になってしまいました。 しかし去年秋になんとなく距離感ができて、付き合うきっかけを逃し、 ただの友人関係に戻ってしまいました。原因は私が彼のあまりにも 結婚が強いことに不安になり、付き合ったら勢いですぐ結婚の話に なってしまうことが怖かったからです。自分も十分結婚してもいい 年齢ではあるのですが、漠然と結婚に対する不安感があり、 相手も年下で少し頼りない部分を感じてひいてしまいました。 一時は諦めようと思ったのですが、現在も相変わらず彼のことは 大好きで、今は落ち着いて考えられるようになったせいか、 きちんとお付き合いをしてお互いがこれから成長できる相手で あれば、結婚のことも前向きに考えてみようと思うようになり ました。相変わらず連絡も取り合い、仲は良いのですが、一度 私からかなりはっきりと恋愛対象にはならないということを 相手に言ってしまったため、彼からはアプローチしてきません。 私からそれとなく彼にまた機会を与えたいのですが、どうして いいのか分かりません。以前、好きな人ができたら自分から行く と言っていたので、本当は私から言いたいのですが、九州男児の 彼の性格を考えると相手を立ててあげたほうがいいような気がする のです。彼に対してそれとなくサインを送るにはどうしたらいいの でしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korie
回答No.2

性格が九州男児なのか、出身が九州だけなのかわかりませんが・・・ 性格が、いわゆる九州男児だとして、それとなくサインを送って理解してもらったとしても、九州男児気質が逆に邪魔をして「あの時は断ったのに、もう一度なんてアプローチ出来るか!」ってなりませんか?? 相手に言わせる事が、相手を立てる事だとは私は思えないのですが・・・・ 一度はお断りしてるわけですし、相手から言わせるように駆け引きすると、悪い方向に行く可能性もはらんでいますが、質問者様から正直に気持ちを言った場合は彼の気持ちに変わりがない限り悪い方向に行くリスクは少ないと思います。 この際直球で質問者様から告白してみては? ちなみに、うちの相方も「九州(出身)男児」ですが、世間で言われる「九州男児」のイメージからはかけ離れています。 最終的なお付き合いの決断は私から迫り今に到ってます(^_^;) 質問の答えじゃなくてごめんなさいね・・・・

hanaravi
質問者

お礼

korieさん、アドバイスありがとうございます。 >性格が九州男児なのか、出身が九州だけなのかわかりませんが・・・ まさに九州出身の、性格も九州男児でプライドが高いんです。 普段はあまり気にならないんですけど。 >相手に言わせる事が、相手を立てる事だとは私は思えないのですが・・・・ 確かにそうですよね。あんなにはっきり拒否しておいて、 もう一度言わせようというのはずうずうしい気がしてきました。 駆け引きも私は苦手だし、余計なことは考えずに素直に伝えた方が いいですよね。 今まで付き合った人は私からリードすることが多かったんです。 でも今の歳になって、”自分から好きになるより相手から好かれ たほうが幸せ”とかいう話も聞いたりして、勝手に都合よく考えて いたからかもしれません。 korieさんの実体験まで教えていただいてありがたいです。 きちんと気持ちを伝えられれば、形にこだわることはないですよね。 先日人づてに、些細なことでしたが彼が私のことをかばう内容のこと を言っていたらしく、本当に大切に思ってくれていること知り、 すごく嬉しかったんです。素直な気持ちで頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• a375
回答No.4

少し気になる事は結婚にまっすぐでなく、属性、言い換えれば「九州男児」とか「年下で頼りない」とか、お心が少し弱い感じです。お心が弱いとお相手も信じきれないですよ。仰るような九州男児ならあなたがまっすぐ行かないと結ばれるには難しいですね。>彼に対してそれとなくサインを送るにはどうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。このお考えが弱いと申し上げているのです。恋に失敗は付き物でしょう。ここに気を取られてると本筋が弱くなるのです。もし失敗が怖いなら何もしないで置く事です。でも皆さん勇気を出して自分の気持ちを伝えます。思案していても始まらないしいつまでも煮え切らない態度は彼も貴女を信じ切れなくてその内距離がまた出来てしまいます。 実際彼に飛び込んでみないと何も解らない。今度は貴女が勇気を出して 行動なさることです。男は女性のまっすぐな心には弱いものです。

hanaravi
質問者

お礼

a375さん、アドバイスありがとうございます。 心が弱いとは、本当にそのとおりだと自分でも感じています。 基本的に好きな気持ち(感情)と結婚する(理性)のは別ものだと 思っているところがあります。だから恋愛から結婚からへの流れに 逆らえない今の年齢で、付き合うまでにすごく慎重になって、 失礼なのですが、相手を品定めしてしまうのかもしれません。 >恋に失敗は付き物でしょう。ここに気を取られてると本筋が弱くなるのです。もし失敗が怖いなら何もしないで置く事です。でも皆さん勇気を出して自分の気持ちを伝えます。 今の私には胸につき刺さるお言葉ですが、そのとおりですね。 失敗を恐れるだけで自分から行動しなければ、何も変わらない ですね。 >思案していても始まらないしいつまでも煮え切らない態度は彼も貴女を信じ切れなくてその内距離がまた出来てしまいます。 よく考えたら、彼が離れていってしまうことが私にとって一番 つらいことです。 >実際彼に飛び込んでみないと何も解らない。今度は貴女が勇気を出して行動なさることです。男は女性のまっすぐな心には弱いものです。 背中を押してもらって、本当に勇気が出てきました。まっすぐな心 って大事ですね。良いご報告ができるよう頑張ってみます! ありがとうございました。

• mi-dog
回答No.3

返答を頂いたので念のため。 今、質問者さんがどっちに傾いてるかは分かりませんが、今まで人として付き合ってるんだから気があるとは思います。 でも、それとなしに言って拒否されたんだから、質問者さんに言い方は悪いですがさじを投げたとは思います。 どちらに転ぶかははかりませんが、ガンバって下さい。

hanaravi
質問者

お礼

mi-dogさん、再びありがとうございます。 >今、質問者さんがどっちに傾いてるかは分かりませんが、今まで人として付き合ってるんだから気があるとは思います。 彼は今も変わらず私には優しい態度で接してくれています。 去年の夏に急接近したときよりも、現在の方がお互い適度な距離感で、 いい関係が続いているような気がします。 その分進展もない部分はありますが・・・。 >でも、それとなしに言って拒否されたんだから、質問者さんに言い方は悪いですがさじを投げたとは思います。 確かにそれは反省しています。 お互いに感情に流されやすい部分が似ているため、 冷静になろうとして、突き放すようなことをしてしまいました。 きちんと自分の気持ちに整理が着いた今も、やはり彼のことが とても大切だと分かったので、今度は自分から気持ちを伝えてみます。 >どちらに転ぶかははかりませんが、ガンバって下さい。 そうですね。どんな答えだろうと後悔しないように頑張ってみます! ありがとうございました。

• mi-dog
回答No.1

>一度、私からかなりはっきりと恋愛対象にはならないということを・・ 一度、言ってるんですから彼もそれをわきまえてると思います。 だから、直接、はっきりと付き合いたいと言わないと付き合えません。 彼も、その気があっても質問者さんを配慮し友達付き合いをしてると思います。 まぁ、デ-トをして直接、正式に!っと言わないとけじめがつかないと思います。 彼も一度言って、きつく拒否されたんだから、配慮と遠慮と戸惑いがあると思います。 参考に。

hanaravi
質問者

お礼

mi-dogさん、アドバイスありがとうございます。 >一度、言ってるんですから彼もそれをわきまえてると思います。 >だから、直接、はっきりと付き合いたいと言わないと付き合えま せん。 そうですね。 彼からは「付き合ってほしい」と言われたわけではないですが、 かなり積極的なアピールはあったので、一度私が拒否して いる以上彼から言ってくれるのを待っていても駄目ですよね。 >まぁ、デ-トをして直接、正式に!っと言わないとけじめがつかないと思います。 デートに誘うことは考えていますが、私から言っていいものか まだちょっと悩んでいます。自分が傷つきたくないだけのわがまま なのかもしれませんが。もう一度きちんと考えてみます。 ありがとうございました。