• ベストアンサー

1つ年下の九州男児な彼について(長文)

私は30歳の女性です。 地元地域の活動を通して1年ほど前に知り合いになった 1つ年下の男性を好きになりました。現在は付き合って いませんが、できれば結婚したいと思っています。 去年の夏、大きなイベントの運営に一緒に携わり、 一緒にいることが多くなった頃、頻繁に連絡を取るように なり一気に親しくなりました。彼も私に興味を持ってくれて いるようで、いろいろ個人的な話をたくさんしました。 結婚願望が強く、その時は来年の春あたり結婚したいと言って いました。理由は早く子どもが欲しいからとのことでした。 私も彼のことが大好きだったので、付き合ってもいないのに その気になってしまいました。 しかし去年秋になんとなく距離感ができて、付き合うきっかけを逃し、 ただの友人関係に戻ってしまいました。原因は私が彼のあまりにも 結婚が強いことに不安になり、付き合ったら勢いですぐ結婚の話に なってしまうことが怖かったからです。自分も十分結婚してもいい 年齢ではあるのですが、漠然と結婚に対する不安感があり、 相手も年下で少し頼りない部分を感じてひいてしまいました。 一時は諦めようと思ったのですが、現在も相変わらず彼のことは 大好きで、今は落ち着いて考えられるようになったせいか、 きちんとお付き合いをしてお互いがこれから成長できる相手で あれば、結婚のことも前向きに考えてみようと思うようになり ました。相変わらず連絡も取り合い、仲は良いのですが、一度 私からかなりはっきりと恋愛対象にはならないということを 相手に言ってしまったため、彼からはアプローチしてきません。 私からそれとなく彼にまた機会を与えたいのですが、どうして いいのか分かりません。以前、好きな人ができたら自分から行く と言っていたので、本当は私から言いたいのですが、九州男児の 彼の性格を考えると相手を立ててあげたほうがいいような気がする のです。彼に対してそれとなくサインを送るにはどうしたらいいの でしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korie
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.2

性格が九州男児なのか、出身が九州だけなのかわかりませんが・・・ 性格が、いわゆる九州男児だとして、それとなくサインを送って理解してもらったとしても、九州男児気質が逆に邪魔をして「あの時は断ったのに、もう一度なんてアプローチ出来るか!」ってなりませんか?? 相手に言わせる事が、相手を立てる事だとは私は思えないのですが・・・・ 一度はお断りしてるわけですし、相手から言わせるように駆け引きすると、悪い方向に行く可能性もはらんでいますが、質問者様から正直に気持ちを言った場合は彼の気持ちに変わりがない限り悪い方向に行くリスクは少ないと思います。 この際直球で質問者様から告白してみては? ちなみに、うちの相方も「九州(出身)男児」ですが、世間で言われる「九州男児」のイメージからはかけ離れています。 最終的なお付き合いの決断は私から迫り今に到ってます(^_^;) 質問の答えじゃなくてごめんなさいね・・・・

hanaravi
質問者

お礼

korieさん、アドバイスありがとうございます。 >性格が九州男児なのか、出身が九州だけなのかわかりませんが・・・ まさに九州出身の、性格も九州男児でプライドが高いんです。 普段はあまり気にならないんですけど。 >相手に言わせる事が、相手を立てる事だとは私は思えないのですが・・・・ 確かにそうですよね。あんなにはっきり拒否しておいて、 もう一度言わせようというのはずうずうしい気がしてきました。 駆け引きも私は苦手だし、余計なことは考えずに素直に伝えた方が いいですよね。 今まで付き合った人は私からリードすることが多かったんです。 でも今の歳になって、”自分から好きになるより相手から好かれ たほうが幸せ”とかいう話も聞いたりして、勝手に都合よく考えて いたからかもしれません。 korieさんの実体験まで教えていただいてありがたいです。 きちんと気持ちを伝えられれば、形にこだわることはないですよね。 先日人づてに、些細なことでしたが彼が私のことをかばう内容のこと を言っていたらしく、本当に大切に思ってくれていること知り、 すごく嬉しかったんです。素直な気持ちで頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.4

少し気になる事は結婚にまっすぐでなく、属性、言い換えれば「九州男児」とか「年下で頼りない」とか、お心が少し弱い感じです。お心が弱いとお相手も信じきれないですよ。仰るような九州男児ならあなたがまっすぐ行かないと結ばれるには難しいですね。>彼に対してそれとなくサインを送るにはどうしたらいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。このお考えが弱いと申し上げているのです。恋に失敗は付き物でしょう。ここに気を取られてると本筋が弱くなるのです。もし失敗が怖いなら何もしないで置く事です。でも皆さん勇気を出して自分の気持ちを伝えます。思案していても始まらないしいつまでも煮え切らない態度は彼も貴女を信じ切れなくてその内距離がまた出来てしまいます。 実際彼に飛び込んでみないと何も解らない。今度は貴女が勇気を出して 行動なさることです。男は女性のまっすぐな心には弱いものです。

hanaravi
質問者

お礼

a375さん、アドバイスありがとうございます。 心が弱いとは、本当にそのとおりだと自分でも感じています。 基本的に好きな気持ち(感情)と結婚する(理性)のは別ものだと 思っているところがあります。だから恋愛から結婚からへの流れに 逆らえない今の年齢で、付き合うまでにすごく慎重になって、 失礼なのですが、相手を品定めしてしまうのかもしれません。 >恋に失敗は付き物でしょう。ここに気を取られてると本筋が弱くなるのです。もし失敗が怖いなら何もしないで置く事です。でも皆さん勇気を出して自分の気持ちを伝えます。 今の私には胸につき刺さるお言葉ですが、そのとおりですね。 失敗を恐れるだけで自分から行動しなければ、何も変わらない ですね。 >思案していても始まらないしいつまでも煮え切らない態度は彼も貴女を信じ切れなくてその内距離がまた出来てしまいます。 よく考えたら、彼が離れていってしまうことが私にとって一番 つらいことです。 >実際彼に飛び込んでみないと何も解らない。今度は貴女が勇気を出して行動なさることです。男は女性のまっすぐな心には弱いものです。 背中を押してもらって、本当に勇気が出てきました。まっすぐな心 って大事ですね。良いご報告ができるよう頑張ってみます! ありがとうございました。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

返答を頂いたので念のため。 今、質問者さんがどっちに傾いてるかは分かりませんが、今まで人として付き合ってるんだから気があるとは思います。 でも、それとなしに言って拒否されたんだから、質問者さんに言い方は悪いですがさじを投げたとは思います。 どちらに転ぶかははかりませんが、ガンバって下さい。

hanaravi
質問者

お礼

mi-dogさん、再びありがとうございます。 >今、質問者さんがどっちに傾いてるかは分かりませんが、今まで人として付き合ってるんだから気があるとは思います。 彼は今も変わらず私には優しい態度で接してくれています。 去年の夏に急接近したときよりも、現在の方がお互い適度な距離感で、 いい関係が続いているような気がします。 その分進展もない部分はありますが・・・。 >でも、それとなしに言って拒否されたんだから、質問者さんに言い方は悪いですがさじを投げたとは思います。 確かにそれは反省しています。 お互いに感情に流されやすい部分が似ているため、 冷静になろうとして、突き放すようなことをしてしまいました。 きちんと自分の気持ちに整理が着いた今も、やはり彼のことが とても大切だと分かったので、今度は自分から気持ちを伝えてみます。 >どちらに転ぶかははかりませんが、ガンバって下さい。 そうですね。どんな答えだろうと後悔しないように頑張ってみます! ありがとうございました。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

>一度、私からかなりはっきりと恋愛対象にはならないということを・・ 一度、言ってるんですから彼もそれをわきまえてると思います。 だから、直接、はっきりと付き合いたいと言わないと付き合えません。 彼も、その気があっても質問者さんを配慮し友達付き合いをしてると思います。 まぁ、デ-トをして直接、正式に!っと言わないとけじめがつかないと思います。 彼も一度言って、きつく拒否されたんだから、配慮と遠慮と戸惑いがあると思います。 参考に。

hanaravi
質問者

お礼

mi-dogさん、アドバイスありがとうございます。 >一度、言ってるんですから彼もそれをわきまえてると思います。 >だから、直接、はっきりと付き合いたいと言わないと付き合えま せん。 そうですね。 彼からは「付き合ってほしい」と言われたわけではないですが、 かなり積極的なアピールはあったので、一度私が拒否して いる以上彼から言ってくれるのを待っていても駄目ですよね。 >まぁ、デ-トをして直接、正式に!っと言わないとけじめがつかないと思います。 デートに誘うことは考えていますが、私から言っていいものか まだちょっと悩んでいます。自分が傷つきたくないだけのわがまま なのかもしれませんが。もう一度きちんと考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚相手が九州男児なのですが、、、

    結婚相手が九州男児なのですが、、、 関東に住んでいます。 もうすぐ結婚するのですが、彼が「九州(博多)」出身と言うと必ずと言っていいほど 「九州男児なんだ~。」と言われます。 まぁ、これはいいとして・・・・。 「九州男児だから大変でしょ?」とか「九州男児は台所に立たないから」とか言われます。 九州出身ですが、九州に限らず関東出身だろうが何処の出身だろうが、その人の性格によると思います。九州=亭主関白・何もしない・男尊女卑だとは思いません。 そこで、今後結婚報告の際にこのような事を聞かれた場合、自慢にならずに彼の事を表現できる言い方や、よく巷で言われている九州男児ではない事を上手く表現する方法はありませんか? 彼の性格 ・優しくて、真面目、誠実 ・彼のお父さんも優しく亭主関白ではありません 自慢にならずにサラっと言える方法があれば教えて下さい。

  • 年上の男性が好きなのに年下から告白されました。

    先日、一個下の男性に告白されました。 凄く仲が良く、二人で遊んだ事もあります。一緒にいて楽しいし、落ち着きます。 でも私は、今まで年下の男性と付き合った事がありません。ずっと年上が好みだったので年下と付き合うとなると、少し抵抗があります。1歳しか変わらないのであまり気にしなくてもいいのかもしれませんが…。 話してる時は全然年下感はないのですが、世間的にも自分的にもやはり“年下”よりも“年上”の方がいいなって思ってしまいます。 彼のことは好きですが、正直恋愛感情の好きなのかよく分からない状態です。一緒にいて楽しいし、付き合っても楽しいのかな?と思いましたが、やはり年上がいいという気持ちが消えません。年上なら包容力もあるし、自分から甘えられます。しかし、相手が年下となると、自分がリードしないといけないと思い、甘える事に抵抗があります。 また、この仲のいい関係のままの方が幸せなのかな?と思ってしまいます。もし付き合ったとして、別れたらもう二度とこの関係には戻れないのではないかと不安もあります。 現在返事はしていません。「考える時間が欲しい。」と伝えました。 私は社会人ですが、彼はまだ大学生です。 まだ20代前半なので結婚願望はありませんが、結婚するなら年下よりも年上がいいです(汗) 本当に付き合うか迷っています。なにかアドバイスや経験談なのあれば教えて頂きたいです。初めて年下から告白されたので本当に困っています。 長文すみません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 噂の九州男児

    昔、友人の旦那が九州男児でした。 妻である友人は、親戚付き合いがストレスなことがきっかけで、離婚しました。 新年会は本家の嫁として、スカートスーツ着用を厳守でお酌必須などの義務があり、心労でぎっくり腰になり、そのまま実家に帰ってしまいました。 現在気になる男性が、「肥後もっこす」と知りました。 この人の相方になった場合、親戚付き合いって大変な確率が高いのでしょうか? かなり昔、テレ朝の女子アナが、九州男児な内村さんと再婚してましたが、アナは雪国育ちで家風が古かったから、内村さんとの親戚付き合いが平気なのでしょうか? 九州に親戚をお持ちの方、付き合い大変ですか?それとも、意外と楽でしたか?体験談、お待ちしています。

  • 4歳男児、年下の子を激しく怒ります

    4歳男児、一人っ子です。最近年下の子に激しく怒ることが多くて困っています。怒る理由は、積み木やブロックで作っているものを壊されたり、遊んでいて本気で叩かれたりしたときです。怒っても暴力をふるうことはありません。ただ、周りがびっくりするぐらい激しく泣き叫び、猛烈に講義し、なかなか怒りが収まりません。相手の子のお母さんは自分の子を叱り、謝らせ、お母さんも誤ってくれます。小さい子がよくわからずにやってしまったことなのに、申し訳なくなります。 もともと泣き虫で、年下の子に泣かされることもよくありました。 多分自分がある程度ルールを守って遊べるようになったので、ルールを守れない子に怒りを感じるのでしょう。やられてもやりかえせないので余計怒りが収まらないのだと思います。 もし息子ががまんできたら「よくがまんしたね」とほめてやれるのですが、小さい子相手に激しく怒るのに共感してやることもできず、たしなめるため、私にも怒りをぶつけてきます。 落ち着いた後でよく言い聞かせると素直に聞き入れるのですが・・・ もともとお友達と遊ぶのが大好きで、知らない子でも大きい子でも小さい子でも大喜びで遊びます。それだけに、ちょっとしたことで怒りが爆発してしまうことにとまどっています。 このような場合の対処法を教えてください。

  • 年下の彼って頼りないですか?

    私は年下の彼と学生時代から4年間つきあっています。 (現在私はOLです) 歳の差は4つで、彼は現在大学3年生です。 彼はとっても甘えん坊で、しかも私に頼りっぱなし、一人で行動できないおぼっちゃま体質です。 はじめはお互いの育ち(家柄?)に惹かれ付き合いだしたので、計算的?な出会いでした。しかし、今ではそのことをお互いうちあけて将来の夢(こんな家を建てよう・車を買おうなど)を語れるくらいの仲良しになりました。初めの頃とは違い、お互いの性格や相性で好き合える関係になれて気がします…結婚の話も毎日しています。 今は毎日一緒にいるので浮気の心配などはないのですが、一人で何もできない・私になんでも決断をゆだねる(時にはお金面でも…)彼に正直最近不安です。 一緒に無邪気に遊べて、朝まで一緒に飲んだり、カワイクて性的にも強い年下が大好きなのですが、それを+と考えると、-面である「頼りない」部分には目をつむるべきなのでしょうか?結婚しても頼りない父になるのではないかと不安です。 年下の彼とうまくつきあっていく(結婚まで)秘訣を教えてください。

  • 九州の男性は

    九州男児と結婚しました。私は生まれも育ちも北海道で 今彼と北海道で暮らしています。 九州の実家へは何度か行っているのですが、未だに慣れません。 九州男児は亭主関白なのか何だか知りませんが、 家では男の人が仕事をほとんど何もしないんですよね。 周りの親戚の方や従兄弟になる方にもこっそり質問して みましたが、ほとんどの方はこんなものだとの答えでしたが 一部の女性からは「九州男児は甘えてる」とか「こんな風習はおかしい」とか言う話は聞かれました。 先日九州から越してきた方にお会いしましたら「色々な転勤を 経験したけど、九州はほとんど差別に近い。男尊女卑だ、 こんな風習は変えたほうがいいと思うわ」と言っていました。 また、北海道はどこの地域よりもそういったしがらみが無く 過ごしやすい地域だ」と言っていました。 私が思うに、九州男児もそうですがそれをさせない女性にも 問題があると思うのですが間違いでしょうか。 こういったものは他の地域の方も同じように感じているのでしょうか、 それとも他の地域を知らない私が無知なんでしょうか。

  • 九州男児

    はじめまして。 友人のことで相談します。 私の友人は、今鹿児島出身の彼に片思いをしているのですが、 彼女に何かいいアドバイスがしてあげたくて、相談しています。 彼は彼女と私の共通の友人なのです。 その人はあんまり彼女がほしいということはないようです。 それに、男の友情のほうをとても重んじるようです。 義理堅くて、筋を通すのは好きなようです。 それに下級生に対してはとても兄貴分肌で、面倒見もいいほうだと思います。 ただ、いろんな話を聞いていると、 どうも女の子と付き合いたいという願望がとても強かったのは高校生から大学生の前半にかけてみたいで、現在は28歳なのですが、それ以降は彼女がいたことはないらしいのです。女の子と付き合う際にいろいろと気を回さなければいけないのが面倒ならしいです。それから、しばらくの間彼女と同じ空間をシェアするという状態が耐えがたいといいます。(自分の時間をほしいということ) また、お姉さんがいるのですが、一番尊敬する同年代の女性はお姉さんで、彼女がそれを超えることは絶対にないといいます。 こういう人を好きになった場合、私はとても彼女が苦労するような気がするのですが、皆様はどうお考えでしょうか。また、彼はどのような人だと考えら得るのでしょうか。もちろんこれだけでは判断しにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 30歳の女は年下には重いですよね?

    タイプで気に入った男性がいましたが6歳も下でした。汗 共通の知人は私が彼をタイプと聞いてその彼が 『俺が30歳の時に36歳かぁ』 と気にしていたのを聞いたそうです(^-^; 私は年下は7歳下まで付き合ったことがありますが… 女性が30歳だとやっぱり話は別だなぁと感じました。 付き合う前から結婚を考えるから重いですよね…。 結婚願望が昔からありますがなかなかたどり着けず…30歳 30歳で恋愛なんてできるんでしょうか。。。 ちなみに精神年齢は恥ずかしながら幼いです。

  • 5歳年下の彼

    数ヶ月前、偶然、インターネットで、同じ高校出身の5歳年下の男性と知り合いました。初めのうちはメールをしていましたが、食事に誘われるようになり、イブも一緒でした。彼女はいないと思いましたが、彼は、私と会っているときも、よくメールをしています。フットワークの軽い人で、いろいろな人と交流しているので、メールもよくくるのかなーと思うのですが、わかりません。 私は年齢的にも結婚を考えているのですが、5歳も下の彼が、どういうつもりで、私を誘ってくれているのかがよくわかりません。単なる、同じ高校の先輩で、どうも彼もいなくて暇そうだから、誘ってみようかなぐらいに思っているのかなあとも思います。 一度、結婚願望があるかないか聞いてみたことがあるのですが、いい人がいたら、自分も結婚したいとは言っていました。私自身は、始めの頃は、5歳もしたなので、男友達みたいな感じで付き合っていましたが、 やっぱり、結婚を望んでしまいます。 どうやって、相手に聞き出せば、本心がわかるでしょうか。

  • 年下彼と元彼で悩んでいます。。

    私(25歳)は付き合って6年目になる彼氏(26歳)がいました。その彼と4月から同棲を始め、11月に結婚を予定していました。 結婚の話が出てから、彼の実家のことや親との同居の話で意見が合わず悩んでいましたが、自分さえ少し我慢すれば良いと思い結婚を決意しました。 でも、2月ころから私が趣味でやっているスポーツのクラブチームのメンバーと男女込みでスキー場に行ったり、飲み会をしたりという機会が増えて、今まで異性と遊ぶ事が少なかったせいもありすごく楽しくて、このまま結婚してよいのか??と思うようになりました。そんな時、よく遊ぶメンバーの1人に告白されました。その彼は20歳(社会人)で年齢差が5歳もあるのですか、結婚願望が強く、私の置かれた状況を話したら結婚を考え付きあってほしいと言われました。婚約者に同棲も、11月に結婚するのを辞めると言い、年下のほうには返事はしていません。2日前、婚約者に年下との関係がばれてしまったのですが、それでも愛しているから結婚して欲しいと言われ、心がゆれました。 2人とも、私にとって大事な存在ですごく悩んだ結果年下の彼と付き合う事にしました。やっぱり、年下の彼の事が好きだし、彼も真剣に考えてくれていると思ったからです。元婚約者は、絶対諦めないし、戻ってきたくなるような男になると言っています。 いざ、年下の彼と付き合ってみると楽しいのですが前の彼と比べてしまい、前の彼のほうが良かったと思う時もあります。前の彼とは今でも連絡をとっているし、今でも戻ってきてといわれます。 このまま、年下の彼と付き合っていくのと前の彼に戻って結婚するのではどちらが良いのでしょうか?2人とも大事で失いたくないんです。ただ、年下の彼とは将来が不安です。皆さんの意見を聞かせてください。