• ベストアンサー

水泳で全身に筋肉がつく期間は・・?

パソコン入力のしすぎで体調を崩し今座ることもたっていることも出来ません。整形で筋肉の問題といわれ全身筋肉がつくまで運動するように言われました。水泳を6ケ月(週2くらい150~300M水中歩行、クロール) していますがまだ完治しません、体の中と足がズキズキするし、こりがひどく足腰もなかなか筋肉になってくれません。どの位で全身に筋肉がつくのでしょか?あと距離も知りたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.1

>体調を崩し今座ることもたっていることも出来ません。 この状態から6ヶ月がんばられたのですか? それとも、何らかの不都合があって、【全身に筋肉】といわれて 水泳を始められていて、すでに6ヶ月経過されてということでしょうか? いずれにしても 【週2くらい150~300M水中歩行、クロール】 150-300Mのインターバルで何度かを繰り返すというトレーニング方法ですか? それとも、週に2回の1回一回の内容がこれでおしまいということ? 申し訳ないが、水泳での筋力をつける、あるいは水中歩行にしても 体幹を保護できるほどの筋力をつけるようなトレーニングとしては週2回はともかく、2-3Kぐらいやらないとほとんど水遊び?です。 水に浮いているだけで身体はラクですから、水の抵抗を利用してのトレーニング。 水の抵抗を、負荷として感じて、繰り返すのに最低20分。 これは普通に有酸素運動と同じ。 水泳での多くの勘違いは水に入っている時間すべてをトレーニングしているとカウントすること。 ほとんどの人は壁に張り付いている時間が長く、 泳いでいるのは25Mで1分ぐらい。 デ、5-6本×25Mを30分ぐらいでやって、「泳いだ」とするもの。 また、更に、勘違いは、水泳は長く続ける、うまくなるほど 水の抵抗なれしてくるので、運動量が減ります。 つまりは、上手になればなるほどトレーニング効果が減少する。 より、負荷を加える、あるいは、時間を長くするという方向での継続でないと筋肉トレーニングとしては効果が落ちてきます。 歩くにしても、泳ぐにしても、1Kぐらいは最低ラインです。 私はおばちゃんですが、ちんたらクロールでは20分1Kでこれはトレーニングにはなりません。 ただのクールダウン。 泳げない人にとってはかなり大変だとは思いますが、泳げるようになれば、それなりに筋力がついたということですし、 ついた筋力を維持するにはそれだけでは「うまくなった」分 余計にヤらないと泳ぐだけでは維持できない。 半年継続しても余り効果がないというのはそれだけでは不足だという 証です。 本来、筋トレに関するような体のできは3ヶ月で実感できてきます。 それぐらいやらないとだめということ。 そして、トレーニングはそれ自体が筋肉を傷めて、修復するときの 超回復(前よりも回復スル)を利用するものなので、【傷める】という前提がどうしても必要なのです。 人によって、トレーニングのレベルは違ってきますが、楽ではないことを 継続しないと、効果はない。 そして、次はもっとできるようになる、というのがただしいトレーニング。 必死というのでは続きませんが、継続できる範囲で、もっと・・は必要でしょう。

kyochan22
質問者

補足

回答ありがとうございます☆ 今は週2で150~300Mまず歩いて、クロールで泳ぐのみです。 体自体が弱ってるのであまり泳げなくやりすぎると数日起き上がれなくなるというのが現状です 若いので回復力はあると思いますし筋肉がつくのもはやいとは思います・でもやっぱり量が足りないのですね・・ 水泳してる人を見ててもあまり筋肉のついてる人はいないですよね 健康なら筋トレもしたいのですが・・