• ベストアンサー

社会はうらみに満ちているのだろうか?

個別的体験から一般則を帰納しようとするのはやや乱暴だと思います。しかし、前々から感じていることが折に触れて沸き起こります。今日の体験からなのですが、ある音楽教室に講座を探しに行ったのですが、そのトイレで、楽器を習っている、年のころ定年後の老後趣味といった風の男が入ってきまして、並んで小用を足していたのです。で、私が先にすんで、ひとつしか洗面台がなかったのですが、ちょっと手を洗うついでにのどがおかしかったのでうがいをした。で、とくに汚したわけでもないので、別に洗い清めもせずに男に譲ったのですが、その男が私が手や顔を拭いている間、じっと恨みを含んだような視線をこちらに投げている(と感じた)それが真実とすれば、この趣味を愉しむための場所で、この男、ちっとも幸せじゃないんだなと思いました。人生先が知れていてもう大して楽器も永久にうまくなれずに終わる。おれの人生なんだったんだという恨みとも悔恨とも付かない気持ちが、一種凶暴な怨嗟となって吹き上がるときがあるのではないか。その音楽教室のパンフレットなどには、初老やら若者やら子供やらが、さもうれしそうに「笑顔」で「趣味は楽しい!」なんていう風で写っているので、その現実との落差に改めて、「すさまじい」という感覚を抱きました。「笑顔」の商業ポーズっておそろしいですよね。他にも笑顔のポスターと実像があまりにも落差があって、空恐ろしくなった体験がありました(ある趣味サークル的宣伝なのが宗教的活動だったとか)帰りの人々の中で、「ああ世の中ってのは、結局どうでもいい他人がいて、仕方なくてマナーもどきがあって、でも実際は殺してもたいしたことないって思っているのが普通なのかもナ」なんていうすさまじい気持ちになりました。 そんな感覚って正しいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nomonomo2
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.4

こんにちは。 若輩の意見です、どうかお許しください。 >社会はうらみに満ちているのだろうか? 自分はそうは思いません。 世の中色んな人間がいる、同じ人間でも色んな面がある、と思います。 >その男が私が手や顔を拭いている間、じっと恨みを含んだような視線をこちらに投げている(と感じた) もし、自分がそこにいたとしたら、「このじいさんいい年してホント未熟な人間だなぁ」とだけ思い、後は忘れると思います。 もしも、もっとひどい事をされた(又は言われた)上に今後も教室でずっと付き合っていかなければならないのなら、「どうやって仕返しをしてやろうか」と密かな楽しみにするかもしれません。(←ちょっと悪魔的な発想ですね) でも、自分はどんな人間でも完全な「悪人」というのはいないと本気で思っています。 (逆に完全な「善人」も絶対にいないと思います) トイレで一緒になったじいさんも、家には小さな孫がいて孫に対しては優しいおじいちゃんかもしれない、なかなか嫁の来なかった息子にやっと嫁が来てくれて自分の事のように喜んでいるかもしれない、経済面も含め老後は子供を頼らずに自立しようとしているのかもしれない。 全部「かもしれない」ですが。 そのじいさんには別の場所では良い面もあるの「かもしれない」事を思えば、気持ちも楽になると思います。 「社会はうらみに満ちている」と思うよりも、「人間には意地悪な面もあるが親切な面もある」と思った方が幸せに生きれると思います。

noname#32495
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 私も人間灰色であると思います。そしておっしゃることももっとも。家庭に行けば愛想よくてやさしくいいおじいちゃんかもしれません。一方では、今まで仕事でこき使われてきた恨みや、人生全般の悔恨のようなものがおそらくある。まぜこぜにすると純色ではないんでしょうね。恨みにみていると思うのは、どうも私の悲観主義がそう思わせるのかもしれません。波長がそういう方面に合ってしまうようです。 しかし、仮に家庭で円満ないいおじいちゃんが、ちょっとトイレでマナー違反(自分の基準で)的な行為に対して(あるいは私の存在そのものが発する何かコンプレックスろ呼び起こすものがあった)恨みがましい「真実の気持ち」が現れたことは、やはり凍りつく瞬間ですね。

noname#32495
質問者

補足

補足させていただきます。 結局その爺さんの癇にさわったのは、「この野郎、おれの前にうがいなんてしやがって、その洗面台で(しかも洗い流しもせず)おれに洗わせようというのか」 という殿様根性?というか奢っていたものが噴出したんでしょう。またなんでそんなことがと言えば、楽器のレッスンでうまくできないで、「師の若輩者が調子付きやがって気に食わん、おれは人生苦労したのに(やっとこの年になって楽器ができるヒマも金もできた)こいつはなんだ。親に散々すねかじって音楽やって講師になったのか。教室では穏便に済ませているが、トイレでくらい本音を出させろ」 と言うようなことでしょう。これも人間の灰色なのかそれとも裏表と言うのかよく分からない状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • agrippa
  • ベストアンサー率9% (5/51)
回答No.10

内面の狂気 誰の.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41852
noname#41852
回答No.9

ご指摘の通りの状況ならば、その人がかなりそういう状況において「とんでもない人」だったということでしょう。世の中とんでもない人が結構いますよ。そういう人はどうしても標準から外れているということを自覚してもいないかろくでもない感覚で生きています。 私もこのサイトでは一部でとんでもない人間との評価を受けております。

noname#32495
質問者

お礼

たびたびお世話になっています。 やはりよくいる「とんでもない」ににあったったのでしょうかね。やはり、世の中自衛武装して生きるという感覚でないと駄目かもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.8

笑顔にもいろいろあると思いますが、商業的戦略として好印象をもたらしたいがために利用される笑顔というのは多分に偽善的な側面を持つと言えると思います。広告における笑顔は奇妙なもので、同じ人の笑顔を別の広告に転用しても構わないし、またある広告が他の人の笑顔に置き換えられても構わないという基本的性質を持つものです。もちろん、応用的性質として、その人物がタレントなどであった場合、人気や評判などが適役かどうかを定める要因になったりもしますが。しかしこの基本的性質からすれば、どんな広告においても、笑顔というのは宣伝したいものと本来無縁のものであるにも関わらずそれを結びつけて好印象をもたらすための手段ですから、広告の笑顔というのは、どこかから盗まれてきた盗品であるかのような印象を受けます。もちろん笑顔はその広告のためにギャラか何か払っているのでしょうから、厳密に言えば盗品ではなく売買されたものになるでしょうが、笑顔は本来値段をつけられないもの(プライスレス)であると考えられます。100万ドルの微笑みなどというのも値づけできないという比喩ですし、スマイル0円というのもまた同様の比喩です。100円分の笑顔と1000円分の笑顔を使い分けられるわけでもありません。それゆえお金で買えないものをお金で買っている広告には欺瞞がつきまとうものです。 そんな欺瞞的な広告と、現実に齟齬があるのは当然のことです。しかしながら、今回の出来事の「それが真実とすれば」以降は憶測にすぎないばかりか、恨まれていることに対して恨みをはじき出していることに無自覚であるbossambaさんにも問題があるのではないかと思います。いやその前に、恨まれる自分にもどこか問題がないのか、考える必要があると思います。「とくに汚したわけでもない」とは言うものの、口腔内部には無数の雑菌がいるのですから、それを不潔だと考える人がいてもおかしくはないのです。bossambaさんは自分の口で共生しているものなのでそれが汚いという意識はあまりないからこそ「とくに汚したわけでもない」というのでしょう。それならばそれと同様に男性の視線も「とくに恨んでいるつもりなどない」というものであったのを、bossambaさんが恨み(汚れたもの)と解釈しているというだけだと言えそうです。 今回の体験の解釈の背景には、自己を「汚れのない主体」と見なして他者の汚れを裁くという、自己正当化のための他者の糾弾があるのではないかと思います。実際のところ、今回の質問文や補足も私の目には随分とルサンチマンに満ちている内容だと感じました。

noname#32495
質問者

お礼

「笑顔」に関してのご考察非常に納得しました。まさに私が頭でぼんやりと理屈をつけたいと思ってたその通りを、言葉にしていただいた感じです。「笑顔」の印象っていうのは、それが「しかめっ面」「無表情」「憤怒」「悲しみ」などの表情に比べて、抜群に商業的価値が高いものです。つまりは、人間楽しいことが好きなのでしょうね。それを逆手にとって(作り手はまったくしかめっ面しているかも)笑顔笑顔の宣伝広告というおぞましさを感じますね。特にその裏、表面処理と内実が違うという体験をしてしまうと、これはもう世の中に嘘笑顔の宣伝なんてしべ的得てしまえという気さえします。そういうわけで、商売商売は託宣です。 というような、私には社会全般に対するルサンチマン、懐疑などがあるわけです(ご指摘いただいたのと、書いていて分かりました)それが、正当な理屈に思えるしまた確信しているのですが、それはまた自分基準でもあるわけです。私なら別にタンや何かが残っていない洗面台を使うのになんらやぶさかでないわけですが、そうでない人もいる。なので、一応のマナーはできる限りしましょうという理屈はわかります。 人によって寛容性がずれているということがまた問題なのですね。

noname#32495
質問者

補足

すみません。また補足です。 いま当時の情景を再現してみたのですが、やはり私のマナー違反というほどのものはなかったといっていいのではと思いました。 その洗面台というのが、蛇口(というか水出しレバー)を上方に持ち上げて水を出すタイプで、手で水をすくってうがいしますから、水が流れ続けている状態でうがいして吐き出して、それから水を止める。私が吐き出した水は、何百ccか流れている水によってほぼ洗面台から消失しているはずなんです。だから、私は無意識的にも、自分が吐き出した口腔細菌は処理していたんです。それなのに何を恨みがましい顔してんだという感覚だったのですよ。 あと、誤変換が多くてすみません。 しべ的得てしまえ→すべて消えてしまえ 託宣です→たくさんです。 だからその爺さんにとっては、純粋にぷらいどの問題だったわけでうす。これは社会的一般常識から言って、そんなに個人のプライドは保持されないというのが通常感覚ですからね。なにか不当なルサンチマンを抱くやつだなと感じたわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.7

社会というのは実は個人の頭の中にあるものではないでしょうか。個人の頭の中に恨みというものが存在していても普通言う社会という空間に満ち満ちているものではないと思います。

noname#32495
質問者

お礼

そうですね。ただ、どうも私は、「頭」にあるものが社会を形作るもとになっているような気がしています。それが集合的に体現されているような。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31063
noname#31063
回答No.6

人のせいにしたり、恨める余裕があるだけ日本は贅沢が許されてい て平和とも言えますよ。 途上国でのことですが、家も食べるものもない、それでも輝く笑 顔で幼い兄弟の面倒を見ている子供や、地雷を踏んで片足のない 人の屋台で食事を作ってもらい美味しかったこと。 と何と健気な人が何億人と今同時に生きている。寂しい、儚い、 辛い、苦しい、苦悩には上には上があり、そんな上を知ってしま った人が知る喜びとは本当に微細なことでも増幅されて感じる 感性があるようです。 そして、「喜びは悲しみより深い」とニーチェの言葉は、不遇であ りながら無邪気さを失わない、その人の存在が示しているようです。

noname#32495
質問者

お礼

そうですね。小さいことに関わりあって心を害するほど馬鹿なことはありません。マクロ的にもミクロ的にも、小さな怨嗟とかこだわりで大儀がおろそかになり不健康になり、なにもありません。 大きな心とか大儀志で生きたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • baihu
  • ベストアンサー率31% (114/357)
回答No.5

特定の人物の、しかも特定の瞬間を切り取ったわけですので、その“瞬間風速”をもって、「世界は嵐の中にある」と感じられた感覚は、繊細でこそあれ、合理的なものではないでしょう。 ワイドショーにとって扱いやすいからか、“世間様に汚物を垂れ流すかのように呪詛の言葉を吐き続ける人物”なんてのが頻繁に報道されますが、60億の母数に対してそんな個体も多少混じっているでしょう。80年間の一生の中では、聖人君子だって似たような瞬間があるかもしれません。私のような凡人は%のオーダーで恨み言を吐き出していると思います。 白いシャツに飛んだカレーうどんの汁のしみ一点は、1日を滅入らせるのに十分なパワーを持っています。でも、頭から丼一杯かぶったと思うのは正しくありません。しみが気になるのは、シャツがきれいな証拠ですね。

noname#32495
質問者

お礼

いいお答えですね。すごく溜飲が下がりますよ。恨みの「瞬間」がわずかに顔を覗かせることがあるのは、多くの人にあることなのかもしれません。私の場合は、なんか言っちゃいますけどね。人の悪意は罵倒にさらされているわけではないので、時として非常に気になるということはあたっているでしょうね。これが気にならないほどすさんだ状況にいるとしたらそれはまたたいへんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38692
noname#38692
回答No.3

「現実の味」ですね(笑) スイマセン、私の個人用語なんですけど、社会の大人のギョっとする真実の一面に出会った時や、現実のリアリティに触れた時、「あ、来た、現実の味。」って私は考えるんですよ。私はいくら生きてもそれに慣れることがないもので、自分をギョっとさせるために現実が仕組んでるのかと思うくらいです。話ズレてますね、申し訳ない。 あとおせっかいですけど質問者様は殺伐とした気持ちで生きているのではないですか?自分が順調な時は他人の悪も気にならないものじゃないですか。

noname#32495
質問者

お礼

「現実の味」いい表現ですね!これから使わせていただきます。確かに私は殺伐としたというか、悲観的になってしまっています。慢性うつかも知れません。だから感じるんですねこういう同調波長のやつって。

noname#32495
質問者

補足

すみません。書き損ねたので、この欄で補足させていただきます。そもそもなぜ「現実の味」なんて体験が起こるかと言うと、社会が虚飾を多分に含んでいるからなんです。それがなければ、こういうギャップにギョッとするということもないわけです。そういう虚飾がなにか耐え難いまでに(慣れているから気付かない)なっているのが現代なのではないでしょうか?またそういう虚飾なしに生きられなくなっていると言う実情でもあります。その虚飾がどこから来るかと言うと、結局は「商売」「金」の流れで起きているという面が主体だと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 表情だけ見てそう思われるのは、ちょっとかわいそうかもしれません。 生まれつき目つきがキツイ人とか、目が悪い人はにらむような視線になる事は珍しい事じゃないです。 ちょっと考えすぎかなって気がします。

noname#32495
質問者

お礼

こんにちは。 私の顔を凝視するような必要性は全くない状況だったのですがね。もしかすると、顔に巨大な蜘蛛でも張り付いていて気付かなかったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.1

他人や社会を気にしすぎじゃないですかね。 そういう面もあるでしょうがそれがすべてじゃないと思いますよ。 人は二元論で考えがちで、なおかつ裏、影、マイナス面に妙に惹かれる傾向があるんじゃないでしょうか。 天上天下唯我独尊で行きましょうよ。

noname#32495
質問者

お礼

やはり、どうもマイナスに惹かれる傾向があります(特に自分には激しいか)10人好意的なのに1人反感をもたれると、そっちのほうに天秤傾くんですよね。なんてナンセンスな感覚なんだと自分でもわかっているのですが。。。なかなか天井天下唯我独尊の境地になれないで迷っております。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハゲチビデブブサイク男、行動開始。

    彼女いない歴=年齢40代後半ハゲチビデブブサイク男で女の子友達出来たこと皆無な中年おっさんです!こんにちは!! (・∀・)ノヤァ! ハゲチビデブブサイク男が行動を起こすべくこれから楽器屋さんの音楽教室に向かいます!!まずは無料体験レッスンを受講したいと思います。 (^ω^)b 彼女が出来ることが理想ですが、まずは楽器の楽しみを学びます! こんなハゲチビデブブサイク男はどのような心構え、姿勢で音楽教室に向かえば良いか? (゜゜;)\(--;)

  • 鍵盤打楽器について・・・

    鍵盤打楽器について・・・ 中二男子です。 僕は、鍵盤打楽器を趣味にしたいです。 ここで質問です。 この歳から初めても趣味としてなるのでしょうか? そして、家で練習できるものなのでしょうか? あと、音楽教室みたいなものはあるのでしょうか?

  • ヤマハ教室

    2歳の子供ですが、音楽(楽器)に触れる機会を作ってあげたいと思い、ヤマハ音楽教室を検討しています。 体験教室なども行っているのですが、やはり2歳児クラスだと、音に合わせて踊ったりがメインのような感じがします。 それだったら(内容が同じような感じなら)英語教室の方がいいかな、とも思いました。(こちらも体験してみたので。) 我が家は英語と接する機会がわりとあるため、英語教室も違和感無くとても楽しそうにしていました。音楽教室も同じく楽しんでいたので、本人はどちらでも、という感じでした。気に入っているようですし、どちらかには入れてあげたいとは思っているのです。 楽器が増える3歳児クラスになったら、音楽の方へ編入しようかな、とも考えたのですが、実際の3歳児クラスはどんな感じでしょうか? もちろん2歳児クラスの様子も伺えたら、と思います。英語教室と比べてココが断然違う!という所はありますか? どちらに入っても、1年経ったら、そのまま進級するお友達もいるでしょうから、同じに…とも思うのですが。

  • 震災のストレスあっても音楽教室に通うべき?

    私は東日本大震災の体験者です。私自身は自宅や家族まで失うほどの甚大な被害は被っていませんが、震災後から、大震災とは関係のない過去にあった嫌な思い出や嫌いな人物を思い出し、苛々してキレそうになる事が時々あります。震災体験によるある種のPTSDかもしれません。でもなんとか理性が働いているのか、実際にキレて暴れたり家具を壊したりはしていません。震災から約2年が経ち、生活基盤も落ち着き、4月から趣味の楽器を始めようと考えているのですが、その楽器の習得のために音楽教室に通うか検討しているところなのですが、果たして音楽教室に通うべきかどうか悩んでいます。通っていて何かのタイミングで苛々して投げやりな練習態度になったり、すぐにやめてしまうのではないかという不安があります。しかし一方で、少しずつ趣味や楽しいことに打ち込んでいかないと、逆にストレスは溜まるばかりなのではと思います。私の現在の心理状況で、音楽教室に通うべきかどうか教えてください。ちなみに現在は特に精神科等の通院やカウンセラーによるカウンセリングは受けていません。 *できれば精神科・心療内科の医師の方、臨床心理士・心理カウンセラーの方、あるいはその医療分野に詳しい方のご回答をお願いします。

  • ヤ○ハ音楽教室の移動に関して

    はじめまして、こんばんは。以前からピアノを習って居たこともあり(個人教室で。)つい最近、ヤ○ハ系列の楽器店の大人のピアノコースを習い始めましたが、受付の方に営業(教材の勧誘やピアノの勧誘他)をされ、講師は優れて居てとても相性は良いのですが、他のヤ○ハ音楽教室へ体験レッスンへ行こうか検討中ですが、仮に他のヤ○ハ音楽教室へ(楽器店含め)レッスンへ行った場合、履歴(一度、ヤ○ハ系列の音楽教室に入会してた履歴他。)などは調べられてしまうのでしょうか?拒否などはされませんか?個人教室よりはヤ○ハやカ○イ(ちなみにカ○イは自宅近辺にはありませんが。)の方が優秀な講師が揃って居るのと、仕事と並行に趣味で習うには最適かと思ったのですが・・。受付の方(年配の女性)と、どうも相性が合わないようでして・・。このような移動(ヤ○ハ系楽器店→ヤ○ハ系他店の教室へ切り替えたなど)の経験があるの方、宜しく回答願います。

  • オーケストラの楽器を習いたいケド・・・

    私の高校には吹奏楽部がありません。 オーケストラの楽器(特にクラリネット)を習いたいのですが、趣味として習える教室を探しています。 東京・大田区 (できるだけ池上線 多摩川線 大井町線沿い)の音楽教室をしりませんか?(個人でもいいです)   YAMAHAの教室は近くにありませんでした。

  • 音楽教室の先生について

    社会人になってから、音楽教室で管楽器を習っています。 その、音楽教室の先生の事で少し困っています。 楽器などを購入すると、「どこで買ったの?」とか、「いくらした?」とかいちいち聞かれるのです。今までは、聞かれたことに全部答えていたのですが、正直うんざりしてます。ちなみに、楽器については先生と同じメーカーのものなのでわかっているのでは?と思ったのですが・・・。私の考えすぎなのでしょうか? でも、それ以外のことでは不満は一切ありませんし、教え方にも満足しています。なので、そんなふうに思う私が悪いのでしょうか? また、その先生は、クラシックコンサートなどにも参加されることがあるらしく、 「良かったら見に来て」と言われたのですが、行かないと悪いかなと思い、断れませんでした。このような場合、皆さんでしたらどうしますか? こんな事で・・・と思われるかもしれませんが、どうかアドバイスの程宜しくお願いします。

  • チェロを始めようと思いますが…。

    こんばんは。 25歳男、社会人3年目です。 先日とあるコンサートに行き、チェロに一目ぼれしました。 元々音楽は趣味として何かやりたいと考えており、これを契機にチェロを 習おうと思いました。 しかし、インターネット等で調べても近所に教室がなさそうです。 楽器経験は皆無なので、しっかりとした先生に教わりながら 楽器を用意したり、基本から学んだりしていきたいと考えています。 当方は山梨県在住です。 仕事は平日で朝8時から夜9時程度まで勤務の為、通えるのは 週末になりそうです。 八王子近辺までなら通えますが、どこか良い教室等々が ありましたら教えて頂きたいと思い投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 独学でアルトサックス

    高1の男子です。 バンドや趣味程度でアルトサックスが吹けるといいなと思い、アルトサックスを買おうと思っています。 しかし、ヤマハ等に通う時間もお金もないので独学で練習しようと思っています。 音楽経験は、ピアノを9年間(今もやってます)、吹奏楽(中学は打楽器、フルート。高校はユーフォニウム)を経験しています。 やっぱり楽器を使うときは音楽教室に通ったほうがいいのでしょうか? でも、ピアノも習っているので教室代が…。 不景気ですのでw 趣味程度なので独学でも大丈夫でしょうか? また、独学でやるとしたら、オススメのサイトやら教本があったら教えていただくとうれしいです。

  • 子供のピアノ教室 ―ピティナ・ヤマハ・ドルチェ―

    今春、小1になる娘のピアノ教室についてです。本人やる気満々、家にあるキーボードで、毎日響きのいい音を探して楽しんでいる姿を見て、ピアノ教室を探すことにしました。 スタンスとしては、将来娘がピアノのプロになる云々は全くこだわっておらず、とにかく、家で主人が趣味でギターを弾いているので、一緒に即興でセッションしたり、曲作りしたりして楽しみたく、楽器が一つ出来ると人生豊かになるよねという観点。 私の方は簡単な譜面を見てしか弾けないので、子供には自由で柔軟に音楽を楽しんでほしいと思っています。 しかし、習うのであれば、良い師と出会い、一つを懸命にやれば宝となるので、時には厳しく、基本をしっかり教えていただける熱い音楽専門の方(変な言い方ですが)をと思っています。  教室は、体験してみるにせよ、ある程度候補を絞らねばなりませんので私なりに探してみたのですが、今のところ、近所の個人教室の評判があまり聞けず、聞けてもあまりパッとしたものではありませんでした。そんなことで、とりあえずネットで調べて、現在、八王子近辺で、ヤマハか、ピティナやドルチェ(府中)という音楽講師紹介サイトで探そうかと思っています。 又、調べているうちに、ソルフェージュは、求めているものに必要な事かもしれないと思っています。 結局は個々の先生や教室によってくるのでしょうが、この3団体?の内容、講師陣のレベルは信頼できるものなのかどうか。又、そのほかでも、お勧めのところがありましたらお聞かせくださればと思います。