• 締切済み

離乳食

生後22日の甲斐犬の雑種です。母犬は11年経ってます。今のところ 母乳を飲んでいるようですが、いつごろから子犬にどのような食事を与えたらよいでしょうか?また、欲しいといっている方にはいつ頃あげたらよいでしょう。

みんなの回答

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

無事育っているようでよかったですね。 そろそろ離乳食を開始しても大丈夫な時期になってきています。 母犬の年齢もいっているので出来るだけ早めに開始してあげたらどうでしょう? 手渡すのは1回目のワクチン(生後60日前後)をうち1週間ほど様子を見てから渡すとよいと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらで http://www.petman.co.jp/puppy/puppy.php 3ヶ月くらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離乳がうまくいきません(長文です)

    生後43日目のMダックスです。22日目から離乳食をあげ始めてもう3週間になりますが、2頭だけなので母乳だけで足りているのか、いまだに1回の食事で2・3口しか自分で食べてくれません。仕方なく数回口に入れ込むのですが、最近は食器を見ると後ずさりしてます。今は1日3回、母犬の食事と一緒の時間にあげています。 体重は1キロを超えていて走り回って大変元気です。検便はすんでいます。  我が家で2頭とも育てるので離乳をあせってはいませんが栄養面を心配しています。母犬の母乳の出を少なくするためにここ数日、夜は母子を隔離しています。  2ヶ月をめどに何とか断乳したいのですがよい方法はないでしょうか?    

    • ベストアンサー
  • 犬の離乳時期は?

    犬の交配をしました。 家はオス側なのですが、子返し希望ということで相手の方は仔犬が離乳したらお渡ししますと仰っています。 一般的に仔犬は少なくとも生後50日は母犬のもとで育ったほうがよいということは本などを読んでもわかってはいるのですが、離乳時期についてははっきりと書いてなく、一体いつ頃なんだろうと疑問に思っています。 里子に出すのが生後50日~60日が適切であっても離乳時期はそれより早いのでしょうか? であれば、仔犬を引き取る時期を遅らせなければとも思います。 詳しい方のご回答をお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 子犬の離乳について教えてください。

    1歳のミニチュアダックスが5匹の赤ちゃんを産みました。 赤ちゃんは今、生後4週間になります。 母犬は陣痛微弱であったため、帝王切開で出産しました。 赤ちゃんはみんな無事で、先生も驚くほど大きい子どもたちでした。 もともと我が家には母犬を含め、3匹のダックスを飼っていて、母犬になった犬は、3番目の子でした。 妊娠をきっかけに、他の2匹は実家に預けたため、母犬は、私たち家族を初めて独り占めできると思ったのか、今まで以上に甘えん坊になりました。 そのせいか、それとも帝王切開のせいか、母犬は子犬に付きっきりではありません。 それでも今までは、ちゃんと数時間おきに子犬のところに寄って行き、お乳をあげて、子犬がねたら飼い主の所に戻ってきて、またしばらくたつと子犬のとこに行き・・・といった感じで、一応ちゃんと役割は果たしてくれてました。 しかし、最近子犬に歯が生え始め、お乳を吸われると痛いのか、母犬が一層子犬に寄り付かなくなってきました。 そろそろ離乳の時期だと思い、離乳食を与えてみてもまったく食べないんです。 母犬はお乳をあげたがらないし・・・。 いきなり離乳食は口にしないのは分かっていますが、嫌がる母犬もかわいそうで・・・。 せっかく、順調に体重も増えてきたのに、餓死とかしてしまったら・・・と、どうしたらよいのか困っています。 離乳のコツ、アドバイスお願いいたします。。。 あと、あまり、母犬と子犬は一緒に添い寝したりしていないのですが、愛情不足とかで今後の子犬の性格に影響したりしますか?

    • ベストアンサー
  • 甲斐犬の飼い方

    昨日、生後30日の甲斐犬を譲ってもらったのですが、躾の仕方・食事の量、運動のさせ方などを教えていただけたらと思います。 雑種犬は、飼ったことがあるんですが甲斐犬は初めてなので・・・。 我が家には小1と3歳の子供がいるので子供と犬の関係についてもアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 離乳食・・どうするべきか悩んでいます

    こんにちは。 今月の、ちょうど生後6ヶ月になった日から離乳食を開始して、1週間程経ちました。 今は10倍がゆと、にんじんやさつまいものペーストなどを与えています。 しかし、ネットなどで1歳未満の子に離乳食を与えるとアレルギーになりやすい、と書いてありました。 1歳になるまでは、ミルクや母乳のみで充分だと。 その反面、だんだんミルクや母乳の栄養では足りなくなるとも・・ なんだか色々な情報があり混乱しています。 お聞きしたいのは、生後6ヶ月の離乳食でも早くはないのでしょうか? 1歳未満の時に離乳食をあげてしまうと、アレルギーの心配が出てきてしまうのでしょうか? ちなみに、完全ミルクです。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • 子犬の離乳食について

    2月1日に我が家のトイプードルが出産致しました。 母子ともに元気で、母乳のみで育っております。 3週間目くらいから離乳食を始めようと考えております。 最初に母犬に食べさせますが、そのあとのエサはどのような順番で与えたら良いのでしょうか? 子犬はオス2匹です。 体重は20gほど違います。 エサ皿は2コ用意しました。 3ヵ月ほどで、2匹ともお友達の家に差し上げる事になっております。 どうぞよろしくお願い致します致します。

    • ベストアンサー
  • 離乳食の時期

    現在3ヵ月半の息子がいます。 離乳食の時期について教えてください。 生まれた時から母乳のみ。 たまに湯ざましを与えたことがありますが、数えるほどです。 母乳以外の食べ物をいつごろから与えるのがいいのでしょうか? いろいろな話を聞くので、どれが本当かわかりません(^_^;) ・母乳が出なくなるまで母乳のみ ・半年以降の母乳は出ても薄くて栄養がないからあげないほうが良い ・生後2~3ヵ月で果汁を薄めたものをスプーンで。 etc・・・ 私は母乳が出続ける限り母乳をあげたいのですが、本当に栄養がないのなら他に何か与えたほうがいいのか迷っています。 いろいろな方のご意見お待ちしています。

  • 離乳食開始・・・

    ふと疑問になったので質問させていただきます。 我が子は母乳育児で生後3ヵ月半となり離乳食の 準備と考え始めましたが 先日4ヵ月半の子を持つ友人に 「母乳育児の場合、離乳食は遅く開始 してもいいみたいだから6ヶ月ぐらいからやるつもり」 といわれました。 生後4ヶ月前に母乳・ミルク以外を沢山与えるとアレルギーになる確率が高いとか、感の強い子になるとか。良く聞くので私も遅く開始しようと思いますが・・・ 遅く開始した方など、いらっしゃいますか? 実際はどうなんでしょうか?

  • 離乳食を上手に食べられません

    明後日で8ヶ月になる男児のママです。 離乳食を6ヶ月になったと同時に始めて、約2ヶ月になるのですが、基本的に離乳食を嫌がります。 特にドロドロから多少ツブツブ状態の食事にすると口にためてべぇっと出しますし、飲み込んでもしばらくしてその前に飲んだ母乳と一緒に全部戻してしまいます。 離乳食本にあるような7、8ヶ月の子が食べるような食事は到底できなくて、5ヶ月くらいの子が食べるようなトロトロな食事をちょっと食べるくらいです。母乳は相変わらずたくさん飲みます。 初めは私も楽しくやっていたのですが、よく吐きますし、オェオェやってる息子を見るともうどうしたら良いのか分からなくなってきました。 同じような経験をされて、それをどうにかクリアされた方がいらっしゃったら、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 母犬が子犬をいじめる?

    1歳半の愛犬が昨年の12月4日に子犬を5匹産みました。すでに4匹里親さんに引き取られ、今現在1匹母犬と一緒にいます。母犬が子犬の足や頭を噛みます。とは言っても本気で噛んでいるわけではありませんが、様子を見ていると本当に噛んでしまいそうに見えます。それと、母犬が子犬と一緒にじゃれていますが、母犬が子犬に戻ったように子犬以上にじゃれています。残りの1匹も今月の10日に里親さんの引き取られる予定です。普段は仲良くしているし、母乳も飲ませています(子犬にはドックフードも与えています)。このまま2匹を一緒にしておいていいのでしょうか?

    • ベストアンサー